• 締切済み

東京都区内で福祉が充実している区は?

障害者です。東京都区内に引越しをしたいのですが、障害者対策が充実している区をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

障害者対策かどうかは不明ですが、「福祉が充実している」という点では「江戸川区」が有名だと思います。 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_syougai/index.html 見てみてください。ご参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_syougai/index.html
youki1223
質問者

お礼

今回は大変参考になるコメントを有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。江戸川区で賃貸を探したいと思います。

関連するQ&A

  • 東京都区内

    こんばんは 明日実家に帰るのですが、新幹線は大宮から乗ります。 乗車券を購入して さっき確認すると、 都区内~○○ と書かれています。 自宅は埼玉なのですが、都区内とは 東京都区内にある駅のみなのでしょうか。 周遊券などでは 少し範囲が広い記憶があるのですが。 自分で調べてみたのですが、ちょっとわからなかったので、ご存知の方 教えてください。 武蔵野線で大宮まで行きたいと考えています。

  • 東京都区内について

    お世話になります。 細かなことですが、教えてください。 私はJR稲毛から総武線快速に乗ります。 このたび、フリー切符を使いますが、 『東京都区内』からとなっています。 ということで、 東京都区内まで切符を買わなければならないのですが、 『東京都区内』を調べると、 都区内の路線図では東端が小岩となっており、 さらに小岩から市川に向かって線が出ています。 (ちょっきり小岩で止まって居ないということです。) 具体的な駅は、新小岩、小岩、市川、、稲毛と続きます。 料金自体は稲毛-小岩間は380円なので、 380円区間を買えばよいのですが、 向学のために教えていただきたいのです。 小岩まで被さるように買わなければいけないのか、 それとも線が出ているということは市川でよいのか。 宜しくお願いします。

  • 東京都区内のきっぷについて

    例えば東京都区内(品川駅)→東京都区内のきっぷで東海道線ー東北線ー常磐線ー東北線ー東北新幹線の経路で上野や東京を終着駅にできますか? 経路が重複してしまうんですが…

  • 東京都区内まで乗れる新幹線

    広島から東京都区内までの新幹線に乗る場合、新横浜駅で降り、石川町駅まで行ったら乗り越し料金をとられますか?乗車料金でまかなえますか? ご存知の方教えてください。

  • 東京都区内切符について

    たとえば、東京→博多間の新幹線の切符を買うときに乗車券に東京都区内と福岡市内と書かれてありますが、東京駅から乗る場合は損している気がするのですが、東京駅発-博多駅着の乗車券は無いのでしょうか?また、あるとしたら、いくらくらい値段が違うのでしょうか?自動販売機で買っても東京都区内でしか買えないようでした。 よろしくお願いします。

  • 東京都区内の往復について

    既に終った事ですが今後の参考にお聞きします。 ●往路は京都駅から東京までの乗車券を買い、海浜幕張まで乗り 降車駅で追加290円を払いました。(最初の乗車券は東京都区内) ●復路の東京都区内から京都の乗車券を持っていたのですが 海浜幕張で東京駅までの切符を買いました(540円) この時点で失敗したと思いましたが、東京駅の新幹線自動改札を 無事通過出来るか不安だったのでそうしたのです。 この場合海浜幕張→290円の切符でいいのですね? その場合、自動改札は通過できますか?最初の乗車券は 東京都区内からですが乗車記録はないので、エラーになると 思いました。それとも駅員への申出が必要でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東京都区内『6』で始まる電話番号

    さきほど、取引先の電話番号をながめていたら、3でもなく5でもなく6から始まる番号がありました。 市外局番は03だったので、都区内に間違いないとおもうのですが、これっていつから存在している番号なのでしょうか? 東京都区内の電話番号が、「03以下4桁-4桁」にかわるときはずいぶん派手に宣伝していた記憶があるのですが、この6ではじまる番号は初めて目にしました。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京都区内での途中下車

    東北新幹線の特急券と乗車券が一枚になった切符を持っていて、一度使用した路線を戻ったりすることなく、東京都区内で途中下車をする予定がありますが、これはできるのでしょうか。 例えば、 (1)仙台(市内)→東京(都区内)の切符で東京駅で途中下車をし、品川駅まで向かう (2)東京(都区内)→仙台(市内)の切符で品川駅から乗車し、東京駅で途中下車をし、仙台まで向かう ことはできるのでしょうか。 これが、古川駅(宮城県)から有効な切符の場合、 (3)古川→東京(都区内)の切符で東京駅で途中下車をし、品川駅まで向かう (4)東京(都区内)→古川の切符で品川駅から乗車し、東京駅で途中下車をし、古川まで向かう ことはできるのでしょうか。 過去の質問を見ると、(3)(4)はできそうなのですが、(1)(2)のケースは特例があるようで、できるかが分かりませんでした。 JRの切符について詳しい方、(1)~(4)の方法が可能かご回答いただければ幸いです。

  • 大宮から東京観光 都区内パス

    大宮で都区内パスを購入し、東京観光を考えています。 とりあえず都区内パスがあるので、JR線で東京に入りたいのですが、何線で何駅まで行くのがベストですか? 時間がかかっても、安い行き方を教えてください 都区内パス http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2091

  • 「東京都区内」外でのJRの乗り方

    新幹線で東京へ行き、東京都区内より外の(例えば三鷹など)の降り方は、清算すればOKということはわかりましたが・・・。反対に乗るときは、まず、三鷹から130円払って乗って、そのまま東京駅に到着し、乗換えで東京駅の自動改札を通る時に、三鷹からの切符はそのまましにて、そこから改めて、サラの「東京都区内」乗車券を自動改札に通すのでしょうか?その動きがよくわかりません。そのようなことをして東京から出られる方、教えていただけませんでしょうか?