• ベストアンサー

とうとうウイルスが入ってきた

noname#18951の回答

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.1

あまり告知はしないほうがいいみたいです。 逆にチェーンメールになったり、デマウイルスになったりして いい結果とならないことが多いようです。 とりあえず、ウイルスの感染報告については下のページへ行って みてください。 IPA情報処理振興事業協会

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/

関連するQ&A

  • シマンテック名義?の送信元ウイルス

    はじめまして hiroと申します。 プロバイダ(BIGLOBE)のウイルスチェックを 利用しているので、普段はウイルスメールが送られても 削除した後 「送信元」「タイトル」のみ記載された ウイルス削除告知メールが届くような設定になっています つい先程、届いたウイルス削除告知メールに シマンテックを名乗った?メールが届きました。 今の所被害はないのですが、 とても悪質だと思いますのでお知らせします… 以下がウイルス削除告知メールの内容になります ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●検出されたウイルス ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ウイルス名: W32.Netsky.P@mm!enc 添付ファイル名: rcpAAAlaaa33 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ●ウイルスが検出されたメールのヘッダ情報 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ From: support@symantec.com Subject: Re: Submit a Virus Sample Date: Tue, 13 Jul 2004 19:40:08 +0900

  • ウイルスを手動で削除とは

    電子メールの添付ファイルを開けてしまい、ウイルスに感染しました。 フリーのオンラインのウイルスチェックの結果、どこのファイルが感染しているのか分かったので、削除→ゴミ箱を空に、という手順をとってみたのですが、 これは「手動で削除」ということでいいんでしょうか? それとも専用のウイルスソフトで駆除しなければ、完全には削除できていないということなのでしょうか。 ちなみに、感染していたファイルのうち2つは削除できましたが、最後の.dllファイルが「削除できません、送り手が使用中の可能性があります」と出て削除できません。どうすればよいでしょうか? 初心者なので基本的な質問になってしまいますが、宜しくお願い致します。

  • ウィルスのせいなんでしょうか(Windows 98と Norton Anti-virus2002使用)

    パソコン初心者で、なにがなんだか全くわからない状況で困っています。 パソコンに詳しい方、どうか回答お願いいたします。 Outlook Expressでメールを受信しようとすると、 そのメールは10.9MBもあるらしく、何分待っても全く受信できません。 毎回そうなるので、受信を完了することが出来ず、 新しくメールを送信することも、新しくメールが来ているかを確認することもできません。 また、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールが 30分に一回くらい送られてきます。 (これはなぜか何もしなくても、受信フォルダにでてくるのです) その内容は”8.2MBもあるこの添付ファイルは大きすぎて検疫できず、 しかし、感染している可能性があるので、オンラインウィルス検索してください” というものです。 そして、MICRO GATELOCKにいって、オンラインウィルススキャンをしようとしてみましたが、オンラインウィルススキャンは、ハードディスクにそのファイルを保存しないとだめということで、 その、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールに添付されてきた謎のファイルを開かずに、デスクトップに保存してみたところ、 今度は、自分のPCにはいっているNorton Anti virus2002が 勝手に立ち上がり、”感染しているファイルを電子メールの中に見つけました”といわれます。 2つのファイルのうち、ひとつは”検疫できました”、となりますが、 もう一つは”検疫もできず、そのまま削除しようとしても、削除もできません” そして、困った挙句に、電子メール自身を削除してみましたが、 全く直らず、 30分に一度くらい、勝手にNorton Anti virus2002が立ち上がっては 全くさっきと同じファイル名(検疫できたものも含めて)が2つ出てきて、 感染が2つあります、といわれるのです・・・。 一体どうしたらよいのでしょうか。

  • メールアドレスを変更せずにウィルスメールを逃れるにはどうすればよろしいか

    私のメールアドレスには一日に約100通のウィルスメールが到着します。ウィルスチェッカーが働き、その都度添付ファイルを削除しています。しかし、削除する時間がとても手間ひまかかります。ブラウザには5分と接続すれば待ってましたのようにウィルスが進入してきます。接続しなければこちらのほうは問題解決。しかし、電子メールだけは接続したときにプロバイダにたまっていたメールを全部受信するために一度メールを受信すると約100通ものウィルスメールがわんさかとやってきます。これではインターネットは使いものになりません。皆さんはどうやって、このウィルスメールから逃れていらっしゃるのでしようか。小手先のことは色々とやったのですが、もうインターネットそのものをやめるしか、私には思いつかなくなりました。何か良い方法をお教えください。

  • ウイルスメールのサイズについて

    ウイルスの主な感染経路は電子メールってことで、ウイルス対策ソフトを常駐させる程度はしています。当然知らない差出人からの添付ファイル付きメールは即時削除してますが、最近、添付ファイルの無いメールでも感染するものがあるとか。それってどういうものなんでしょうか?今まで添付ファイルのないものは、メールのサイズを見て、2Kとか3K位の小さいサイズならば、「こんな小さいサイズならテキストメールだろうし、ウイルスが入ってるわけないよなぁ」と比較的無警戒に開けてました。ウイルスが入ってるかどうかを、こんな風に安易にメールサイズで判断するのはやっぱり無謀でしょうか?どなたか教えてください。

  • ウィルスが見つかったときの対応のしかた

    ノートンのアンチウィルスを使っています。 「電子メールスキャン」の設定についてお願いします。 『ウィルスが見つかったときの対応のしかた』 (1)自動的に感染ファイルを修復する (2)処理の選択を要求する (3)修復を試みてできなければ検疫する (4)修復を試みてできなければサイレントに検疫する (5)修復を試みてできなければサイレントに削除する 普段は(1)が“推奨”となっていたので、それにしていましたがメールにウィルスが検出されるたびに、処理をどうするかが出てきました。 面倒なので(4)にしました。  ここで(4)と(5)の「検疫」と「削除」はどの様な違いが出ますか?  今まで、ウィルスが検出された時、メールの本文はそのままに、「添付ファイルを削除しました」と出る場合と「シマンテックのメールプロキシがメールを削除しました」に件名が変わる場合と二種類出ましたが、この違いは?  また、(2)と(3)についても、それぞれどの様な効果(結果?)になるのでしょうか?

  • ネットスカイというウイルスが検出されました。

    ノートンで検出したところ、ウイルスがいくつか出てきたので駆除しました。もう1度念のためしてみましたら、もうウイルスは検出されませんでした。 さらに念のため、ウイルスバスターのオンラインスキャンにかけてみました。するとネットスカイ(HTML_NETSKY.P)というものが2つ検出されました。 対処方法を読んでみると、 「検出したファイルはすべて削除してください。単体で動作する一個の独立したプログラムであり、他のファイルへの感染活動はありません。感染活動を行わない不正プログラムですのでウイルスバスターなどウイルス対策製品の機能で「駆除」処理は行えません。」とあり、 「対応方法:  単体では特に不正活動は行なえませんので単純に削除してください。メールボックス内の電子メールから検出されている場合はご使用のメールクライアントの機能で検出される電子メール自体を削除してください。」とありました。 放っておいても大丈夫って事なんでしょうけど、なんか気になるので削除したいです。 でも、どのファイルにくっついているのか分かりません。 C:\WINDOWS\Temp...とあるので、「Temporary Internet Files」の中かと思うのですが、ディスククリーンアップで不要なものを削除してもまだ残っていました。 どうやったら削除できるのでしょうか…(>_<)

  • ウイルス?が。。。

    友人からウイルスに感染し、私のところにも勝手にウイルスメールが送られているから、メールは開けずに削除してほしい。と、連絡がありました。 ウイルスの名前や種類などはわかりませんが、 「windowsのTEMPの中のファイルはすべて削除た方がいい。 ゴミ箱も空にして。」といわれました。 そのTENP自体がどこにあるのか?で、頭がパニックになっているのですが、 それは、マイコンピューターから、windows~TENPのことでしょうか? で、そのなかにはたくさんのフォルダやファイルがあったのですが、 これはすべて削除してもいい。って事でしょうか。。。。? どなたか教えてくださいませんか? おねがいします。 ちなみに、メールはポストペットで先に受信し、メールを削除し、 outlookも受信し、メールを開けないと削除できないので、 開いたら、ダウンロードが勝手にはじまりすぐに、キャンセルをクリックし、 メールごと削除しました。 これで、いいのだろうか・・・・?

  • ウイルスバスターいれてるんだけど・・・

    先日、差出人がharukaとかいてある人物からウイルスメールが送られてきました。一応、ウイルスバスターをいれておいたので、メールが届いた時点で、「ウイルスがみつかりました」と画面に表示されました。 添付ファイル付のメールだったんですが、添付ファイルは開かずにメールだけ開いてしまいました。添付ファイルを開かなければ、そのまま削除して大丈夫だと聞いたので、そのメールは削除しました。パソコン自体もなんの問題もなく機能しているんですけど、これで大丈夫でしょうか? 友人にメールを送りたいんですけど、ちょっと恐くて送れないでいます。 初ウイルスだったのでなにもわからないですいません。どなたかお教えいただきたいです。

  • ウイルスの削除で

    類似のウイルス添付ファイルのメールが、この2日で4件ありウイルスバスターが削除してくれました。 例 件名 Re:Word File ウイルス名 WORM NETSKY.D 送信者 各別 (私心あたりなし)   宛先 全部私のメール   添付? 全部ゼムクリップ OS WINXP EXP6.0 ADSL 質問1 今まで駆除告知のウインドウがでたことありませんでした。考えられる理由はなんでしょうか。 質問2 送信者は、添付ファイルが感染していることを知らないのなら、誰かが教えてあげたら拡大が防げませんか。 質問3 宛先の私のメールをどんなところで知ったのでしょうか。 質問4 添付ファイルの大体の内容はなんですか。 質問5 この4件の送信者を、受信拒否できますか。 参考のURLでも結構です。