• 締切済み

転職時の推薦状のお礼は要る?

こんにちは。社会人7年目の女性です。 現在まで転職活動をしており、無事希望の会社から内定をいただきました。今回知りたいのは、内定が出るまでの過程で推薦状の提出が必要になったのですが、そのお礼についてです。 ・推薦状はA4 1枚 長所・短所などを一行ずつ6箇所ほど考えて記入する形式で、早ければ10分程度、内容で考え込んだ場合でも30分ほどの負担です。 ・内定の報告はすぐに電話でしました。 3人にお願いしたのですが、それぞれ   (1)元上司(8つほど年上)は、今でも仲がよく年に3,4回は会っていろいろ話して私からも頼りにしています。礼儀もきちっとした方が喜びそうな人です。   (2)元同僚(6つほど年上)は、年上の友人というような関係です。その後のやり取りで、「焼肉をおごれ!」と要求しているのでそれでコトたりるかもしれません(笑)。   (3)元同僚(年下)は、普通の友人の一人という感覚です。ご飯でもご馳走しようかと思っています。 どのくらいのお礼がいいのでしょうか?また元同僚にも食事以外にも軽くお礼をした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

元上司には菓子折り程度でOKです。元同僚にはご馳走してあげてください。食事のみでOKです。

ikea_boy
質問者

お礼

その程度でいいんですね。 回答ありがとうございます。