• 締切済み

転職時の推薦状のお礼は要る?

こんにちは。社会人7年目の女性です。 現在まで転職活動をしており、無事希望の会社から内定をいただきました。今回知りたいのは、内定が出るまでの過程で推薦状の提出が必要になったのですが、そのお礼についてです。 ・推薦状はA4 1枚 長所・短所などを一行ずつ6箇所ほど考えて記入する形式で、早ければ10分程度、内容で考え込んだ場合でも30分ほどの負担です。 ・内定の報告はすぐに電話でしました。 3人にお願いしたのですが、それぞれ   (1)元上司(8つほど年上)は、今でも仲がよく年に3,4回は会っていろいろ話して私からも頼りにしています。礼儀もきちっとした方が喜びそうな人です。   (2)元同僚(6つほど年上)は、年上の友人というような関係です。その後のやり取りで、「焼肉をおごれ!」と要求しているのでそれでコトたりるかもしれません(笑)。   (3)元同僚(年下)は、普通の友人の一人という感覚です。ご飯でもご馳走しようかと思っています。 どのくらいのお礼がいいのでしょうか?また元同僚にも食事以外にも軽くお礼をした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

元上司には菓子折り程度でOKです。元同僚にはご馳走してあげてください。食事のみでOKです。

ikea_boy
質問者

お礼

その程度でいいんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おごって貰った時のお礼

    こんにちは。 私は小さな会社で働き始めて4ヶ月になります。 会社では、私が一番年下で、一番年が近い人とも10歳以上の開きがあります。 なので、他の社員さんや社長と一緒に食事に行くと、よく私の分も払って下さるのです。(出張のお土産を頂いたこともあります。私は事務なので出張はありません) 当然ながら毎回「ご馳走様でした」「ありがとうございます」とは言うのですが、お礼をしたいと思います。 そこで質問なのですが、お礼には何を贈ればいいのでしょう・・・? 突然菓子折りを渡すのも変だし、10歳以上も年上の人に「今日は私がおごります」と言うのも何だか・・・と思います。 実家に帰った時に地元の名産を買ってきたり、うちの畑で作っている野菜を渡したりしても変じゃないですかね・・・? 初めての就職なので、どうしたらいいのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • ご馳走してもらったお礼

    先日、不動産の相談があり、友人が以前に勤めていた不動産会社の上司の方を紹介して頂きお話を聞く席を友人が設けてくれました。 友人も同席で、お寿司やさんでのフルコースと2次会のカラオケまで行き、友人の元上司の方はずいぶんお支払いになっていました。 相談といっても、お客さんになるような結果にはなりませんでした。 友人も当たり前のようにご馳走になっており、私も「ご馳走様でした」と礼だけ言って帰ってきてしまいましたが、この後、個人的にお礼をしたりしなくても良いのでしょうか? 会社勤めの経験がなく、その辺の常識が分かりません。 みなさん、こういう場合はどうされているのでしょうか?

  • ご馳走になったお礼に

    元々自分が行きたくて手配したお芝居に、気になっているけど相手にしてくれない男性を誘ってみたら、すんなり応じてくれました。 彼の分のチケット代ももらった上に、帰りに食事もご馳走になってしまいました。 よく車で送ってもらうし、その上ご馳走になってなんだか恐縮しています。何かお礼をしたいのですが、どうしたらいいでしょう。 以前、旅先で買ってきたお菓子をあげたら、10倍ぐらいになってお返しをされてしまいました。 なので、下手にお礼をすると返ってご迷惑なんじゃないかと気になります。 もうすぐクリスマスだし、気軽に受取ってもらえるプレゼントがしたいのですが、どんなものがいいでしょう。 彼は2才年上の30代後半で、熱心なゴルファーです。その他に楽器を演奏することが好きなようです。 お菓子ではなく、ちょっと気のある気持ちも込めたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 2回目お礼を言わなかったら悪口を言われた。

    派遣OLです。 先週私の歓迎会を会社の人がやってくれました。メンバーは全員女子です。 私の分の飲み代の代金を全額みなさんで割って支払ってもらいました。 その場で「ごちそうさまでした」とはみなさんに言いました。 そして次の日も会社だったのですが、 昨日お礼は言ったから、朝普通に出社して「おはようございます」だけ言いました。 それで一瞬間経ったのですが 同僚に「なんかみんな怒ってるよ」と言われました。 要は当日お礼を言っただけではダメで 次の日の朝にも「昨日はごちそうさまでした、ありがとうございました」 と言わないといけないのに、私が言ってないから だそうです。 そんなルール聞いたことがないし 当日ちゃんと言ったのだから問題ないと思いのですが それがココの会社のしきたりなら、 知らなかったとはいえ、それをしなかった私はやばいのですか?

  • 司会者へのお礼

    今週の土曜日ブッフェスタイルで結婚の報告パーティをします。 会費は頂きません。ご祝儀も招待状を送った時点でお断りしています。 だいたい40人くらいの集まりで司会というか最初の進行だけを 友人カップルに頼みました。 先日打ち合わせがてら3人でご飯を食べたのですが そのとき2人にごちそうしてそれでお礼に代えようと思っていたところ 2人からお祝いだからと奢ってもらってしまいました。 なので当日お礼をしようと思っているのですが 他の質問をみたところ友人でも結婚式の司会者へのお礼は 一人づつ1万以上とありました。 結婚式ではなく報告パーティで会費もご祝儀もいりません。 このような場合司会をしてくれる友人カップルにはどのような お礼をしたらよいのでしょうか? 2人で5000円分の商品券にしようかとも思ったのですが 婚約をしているわけでもないカップルです。 別々にしたほうが良いのでしょうか?

  • もてなしてお礼を言わないって普通ですか?

    先日ちょっとしたパーティーで私がお料理を振舞う機会がありました。 イタリアンシェフだった経験もあり、かなりお料理には自信があります。 親しい友人達から「○○が美味しいから作ったらいいと思う」という意見で作ったお料理だったのですが・・・・ メンバーは親しい友人2人(私と同世代、今回のメニューを推薦してくれました)と 招待客は4人(皆20歳前後の若年層)だったのですが、気になったのが招待客の態度です。 誰もが美味しいどころかご馳走さまやお礼の言葉もなく帰って行きました。 残してた人もいました。 親しい友人に「不味かった?」と聞いても「いつもと同じで美味しかったよ」と言うばかり。 もし私だったら仮に口にあわなかったら「私には作れないお料理です」とか「初めて食べる味です」と言葉を濁すとか もしくは二度と会わない可能性もあるわけですから、いわゆるお世辞で「美味しい」ぐらいは言うと思うのです。 招待客は面識数回というあまり親しくはない人達だったので、お料理の批評はあえて避けたのでしょうか? それとも最近の若者はいちいちお礼など言わないものなのでしょうか? 決して感謝してもらいたいからもてなしたわけではないのですが、心のどこかにどうも納得できないものを感じ、 皆さんからの客観的なご意見を伺えたらと思いました。

  • デートの支払い

     私は30代中頃のバツイチ男です。最近、10歳年上のバツイチ女性と友達以上恋人未満のような付き合いをしています。(SEXありです) ひとつひっかかる事があるのですが彼女と遊びに行くと当然、支払いは全て私がするのですが、彼女が全くそれに対しお礼も言わず、男が支払うのが当然のような態度をとる事が気になります。私も別にお金を払う事を惜しいなどとは思いませんが、「ご馳走様」や「ありがとう」を全くいわないのでどうなんでしょうね?  ちなみに以前、お付き合いした方々も支払いはほぼ私がやっておりましたが皆、礼儀もあったし「いつも、悪いから今日は私がご馳走します」くらいのことは言ってくれました。今の年上女性とは10回位、デートらしき事をしておりますが「ご馳走さま」とお礼を言ったのは初めてのときだけでその後、一回も言いません。  ちなみにその女性は子供さんもいらっしゃられて学費等の捻出も大きいらしく経済的には苦しいとはおもうのですが。ただそれでも最低限の礼儀だけは態度に示して欲しいのですが。  私の言っていることは間違っているでしょうか?

  • 送迎に関するお礼(長文)

    先日このような事がありました。順を追って説明します。 ・友人A(同い年)に、今度ある飲み会の迎えを頼まれた。  飲み会の行きの交通手段は確保しているので、迎えだけを頼まれた。 ・当日20:30、迎えに来てくれと連絡あり。  迎えに行くと、先輩B(9歳年上、私は初対面)が一緒に居て、友人Aと先輩Bとで2軒目に行きたいから送ってくれと頼まれ、了承。 5キロほど離れた2軒目に到着すると、先輩が私にお礼として500円をくれたので、私は礼を言って受け取った。 ・22:30今度は先輩を隣接C市の飲み屋(3軒目)に連れて行って欲しいと連絡があり、2件目近くのコンビニへ迎えに行った。 到着すると友人Aが車に乗り込み、先輩Bが私にと缶コーヒーを持って乗り込んできた。 ・23:40C市の飲み屋に到着、先輩Bを降ろし、友人Aを自宅まで送った。 私と初対面の先輩Bは、私に対してせめてガソリン代に相当する額を支払うのが、私は礼儀と思っていました。(2軒目~3軒目の往復ガソリン代1000円弱)しかし、乗り込む前から缶コーヒーを用意し、それで済ませようとした「考え方」に憤りを感じます。 初対面で年上である先輩Bにそんな事は言えるはずも無く、礼を言ってコーヒーを受け取りました。 ・当初は、友人Aを迎えに行くだけの約束であった。 ・先輩Bと私は初対面で、今後会うことは無い ・先輩Bは、友人Aに対して2軒目で1万5千円程度をおごっているとの事 ・私は自宅近辺待機の「仕事中」で、その事は伝えてある。本来市外に出ることはあまり良くない。 ・ただ、友人Aも先輩Bも飲んでいるので、多少酔っている。 私なら、ガソリン代が1000円程度かかると思えば、2000円ぐらい渡します。社会人ならそれくらいは礼儀と思っていましたが、それは私の標準(考え方)であり、何が正しいのかわからなくなりました。どう考えるべきでしょうか。

  • 結婚式後、参列者にお礼

    おはようございます。 先日、結婚式を挙げた者です。 新婦側の招待客は、元上司4人、元同僚3人、中高友人8人、親族といった感じです。 この元上司4人、元同僚3人というのは、同じ会社の7人で、私が5月まで在職していた会社の人間です。 不況によりリストラされましたが、今でも付き合いがあり、結婚が決まり結婚式に来てほしいと連絡した時も、とても喜んでくれ、迷わず出席する!と言ってくれました。 招待状を渡したのも、会社まで出向き、色々話をしながらでした。 本来なら行くべきではない、行きにくい場所ではあると思いますが、私は好きな職場だったので行くことに抵抗はありません。 そこで質問です。 祝辞と乾杯の挨拶をして下さった元上司もいるし、結婚式には出席していない人からお祝いも頂いているので、挨拶がてらお礼を持って会社に顔を出したいと思っています。 写真も焼き増しして…と思いましたが、私のカメラには元上司らはあまり写っていないのでそれは特に考えていません。 これって迷惑でしょうか? お礼といっても、以前こちらで相談した時、金品のお礼はなくていいとお答え頂き、特にお金を包む予定はありませんが、みんなで食べるくらいのお菓子を…と思っています。 参列してくれた友人らにもおいおい挨拶がてら何かを…と思いますが、これってどうなんでしょう? 新婚旅行には既に行っており、お土産は渡してあります。 大変長くなりましたが、何か意見をお願いしますm(._.)m

  • 引越し 手伝い お礼

    来月 引越しをする予定です。 新婚なので彼の家から、私の家から荷物となります。 そこで主人の同僚が手伝いに来てくれる予定です。 彼は「今度昼ごはんごちそうるする!って事になってるから」と言うのですが やはりお礼をするべきだと思うのですが・・・。 現金は気をつかうト思うので 主人は教習の指導員をしておりましてそれでというか ガソリンのプリペイドカード5000円分を考えております。 ですがそれぞれガソリンは入れる場所が決まっていると思うので ならば現金の方がいいのかなぁ?とも考えております。 皆さん即婚者です。せっかくの休日を働いてもらうので何かしたいのですが 30代前半です。

専門家に質問してみよう