• ベストアンサー

英単語学習ソフトについて

中学3年の愚息がおります。英単語が覚えられません。良い学習法、または、学習ソフトがあればと思います。一番は本人のやる気でしょうが、少しでも興味がわけばと思います。ゲーム形式なら続くかと思ったりします。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

下記のページから使いやすいものをダウンロードしてください。 オンラインソフトで英単語学習! 辞書ソフトと暗記練習ソフトで学習効率アップ http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/09/01/english.html ://channel.goo.ne.jp/download/search/vector/win/edu/english/

godaisan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。早速ホームページを訪ねてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

追加情報です、こんなものもあります。 和英専用の英単語暗記ソフト。ウィンドウに表示される日本語を英単語に訳してキー入力し、正解ならそのまま次の問題に進めるが、間違っていれば表示される正しい英単語を再度入力しないと次へ進めない。間違った単語は正解するまで何度も繰り返し出題され、すべて正解すればもう一度最初から出題となる。これを1つの問題集で3回繰り返すため、学習効果は高そうだ。さらに回答中にどうしても覚えにくい単語は保存してまとめておき、後で集中的に出題することもできる。出題コースはTOEIC、大学受験、英検2級、高校、中学向けがあり、例えばTOEIC向けでは英単語307個、英熟語217個、また大学受験用には英単語10~30個ずつ15のパートに分けて標準で収録している。同梱の専用エディターソフトを使えば問題を自分で作成・編集することも可

参考URL:
http://hpcgi1.nifty.com/halts/
godaisan
質問者

お礼

追加のご返答、重ね重ねありがとうございまず。最初の回答のページにいきましたが、たくさんのソフトに驚きました。いくつか試してみようと思います。

回答No.2

楽して覚えるなんていうものはなかなか無いっすよ。今僕は中3ですけど,公立の一般に間に合わせることは出来ませんが,長い目で見ると(高校の勉強も含め)僕がやっているのはかなり役に立ちます。 うちの学校で代代20年間ぐらい続けられていて,「まだやってるの?」と先輩からも良く聞かれるものです。名をば「ONEDAY ONEPAGE」その名の通り一日一ページ(B5)を単語で埋め尽します。うちの学校ではONEDAY用紙なるものを使っていますがノートでも良いと思います。で,最後に文を3つぐらい作っておしまい。これを毎日3年間やっているといないのでは話にならないくらい違いが出ます。(1,2年は楽なものをやっていますが,楽なだけ力はついてません。)これさえやっていれば英検3級なんてちょろいもんです。また知らない単語でも聞くだけでほとんどスペルミスなしで書けるようになります。