• ベストアンサー

10万円以下のXPのノートパソコン

現ノートPC(メビウス)が壊れたのでメイン機でノートPCの購入を考えています。メール・ネット・文書作成(OFFICEソフトは持っている) DVD鑑賞・音楽処理・デジカメのデータを焼くがメインです。テレビもみませんし、ゲームなどはやりません。 SOTEC以外で10万円以下でお勧めの(売れている)ノートPCを教えてください。デスクトップは部屋に置くスペースがないのでノートPCでお願いします。 【OS】 ----Windows XP(絶対に!) 【予  算】 ----10万以下(できるだけ安く) 【性  能】 ----メモリは1Gぐらいは。         5年はサクサクもつような性能がいいです。 【ドライブ】 ----焼けなくてもOK。(DVD焼ければいいなぁ。) 【サイズ・液晶】 ---B5~A4サイズ 【ネットワーク】 ---LANケーブルがつなげれれば

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「5年はサクサクもつような性能」については10万円以内の予算では「PCとして5年はもつ」自信がありません、ご了承下さい。 また「メモリは1Gぐらい」については、XPでご予定の用途では512MBで充分だと思いますが気になるのでしたら1万円程度予算を上積み下さい。 DELLだとCPUがデュアルコアでおまけに1Gメモリが付いてきます。 サポートを重視されるならEPSONをどうぞ。 いずれもカスタマイズでXPを選び、DVD書き換えドライブ付きで予算内に収まります。 会社内で大規模LANに繋ぐのでなければXP-Proは無駄です。 http://www.epsondirect.co.jp/nj1000/index.asp?kh=3 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/notebooks_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

oolong0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 10万円以下では「5年はサクサク持つ性能」は難しいのですね。 メモリ1Gというのは、いまの主流が1Gだと思ったいたからです。 512MBで十分なら512MBにしようと思います。 15~6万ぐらいなら何とか出せるので、 提示していただいたHPで調べたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#77023
noname#77023
回答No.3

こちらのサイト http://www.uricom-net.com/ では中古で良質なものがそろっています。以前ここで買った(THINKPAD)のですが、とてもきれいでリカバリーディスクもちゃんとついてきていました。

参考URL:
http://www.uricom-net.com/
  • Sawadon
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.2

正直、10万円以内で5年はさくさく動くノートパソコンを求める のには無理があるきがしますが。 こんなのもあるという参考程度に。。。 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookpl/0707/pl500xh.html メモリをDDR2 SO-DIMM 1024MB PC2-5300 (1024MBx1)に変更後 商品小計 \98,490 送料/手数料 \3,150 合計 \101,640 マウスコンピュータ製 LuvBook PL500XH Microsoft Windows XP HomeEdition 正規版インストールモデル ■インテル Core 2 Duo プロセッサ T5500 (2MB L2キャッシュ/1.66GHz/667MHz FSB) ■15.4インチWXGAワイド光沢液晶ディスプレイ(1280×800ドット) ■DDR2 SO-DIMM 1024MB PC2-5300 ((1024MBx1)最大2GB) ■80GB Serial-ATA ハードディスク ■ATI Radeon Xpress 200M チップセット ■ATI Radeon Xpress 200M チップセット内蔵グラフィックス ■DVD±R 2層書込対応 DVDスーパーマルチドライブ ■FDDなし ■LANネットワークコントローラー ■USB2.0ポート×3 ■ディスプレイ(VGA)出力ポート×1 ■重量:約 2.50kg ■バッテリー駆動時間:約1.75時間 ■サイズ:幅357mm×奥行266mm×高さ18.5~36.3mm ■1年間無償保証 ■24時間365日電話サポート ※このモデルに無線LANは搭載しておりませんのでご注意下さい。 参考までに。

oolong0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方と同様に「5年はサクサク」というのはむずかしいのですね。 6年前に買ったメビウスは半田付け不良でLANが使えず、 修理に3回出したけれどLAN用カードをつかってつないでいました。 10万以上だして同じ目に遭うのはイヤだなと思い無理な条件を 書いてしまいました。HPで色々調べてみます。 ありがとうございました。 他の方の意見も有るかもしれないので 評価はポイントはもう少し先につけさせていただきます。

関連するQ&A

  • 6万円以下でおすすめのノートPCありませんか?

    訳あって6万円以下でノートPCを購入することになりました。 用途はネットサーフィン・メール・動画鑑賞などです。 条件は以下のものでお願いします。 1、6万円以下のノートPCであること。 2、OSはWindowsXP以降であること。 3、DVD鑑賞が出来ること。 4、ネットブックでないこと。 5、新品であること。 その他に初心者が使うものなので、 アフターサービスがきちんとしているメーカーのものだと尚良いです。 この条件で購入できる良いノートPCはありますか?

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンの購入を考えています。自宅でのDVD鑑賞と、会社への持込の両方を考えているので条件としては  1、重さは1.5kgぐらいまで 2、液晶画面はきれいなもの(ファイン液晶) 3、付属ソフトはなくてもよい(Officeなど) 4、画面サイズは12~13インチぐらい こんな欲張りな条件でいいものはありますでしょうか?メーカーは問いません。値段も問いません。 よろしくお願い致します。

  • 2003年製VAIO から 5万円ノート

    最近、5万円以内で変えるノートパソコンが欲しくなっています。 とはいえ、今もっているのが5年前のPCなので、 今のPCの性能がどの程度のものなのか見当がつかないので教えていただきたいです。 現在使っているパソコンのスペックは、 CPU: AMD Athlon XP1800+ メモリ:256MB ハードディスク:40Gぐらい 液晶:14.1インチ 1024×768ドット のVAIOノートです。 最近出ている5万円以内で変えそうなEee PCだとかを検討しています。 たとえば「Eee PC1000H-X」は、 CPU:インテルAtomプロセッサー N270 メモリ:1G ハードディスク:160G(!?) 液晶:10型ワイドTFTカラー液晶 1,024×600ドット(WSVGA) などとなっています。 液晶などは見てから検討すればいいのですが、 その他のパソコン自体の性能については、 特にCPUについては今イチよくわかりません。 用途はインターネットを見るのがメインで、 ワードエクセルなどもたまに使う程度です。 今のVAIOを人に譲りたいので、 新しく5万円ノートをメインで使おうとしています。 解像度は横は1024で同じなのですが、これは横幅サイズも同じということなんでしょうか? もし使いにくいようなら、家の中では別ディスプレイを買って接続しようと考えています。 そのように使った場合、VAIOより性能的にはかなり見劣りしますか? ちなみに、性能は今のVAIOで充分満足しています。 何かアドバイス等あればお願いいたします。

  • 3万円以下で買える一番高性能のノートPC

    3万円以下で買える一番高性能のノートPCを教えて下さい。

  • 10万円以下のノートパソコンを購入したい!

    現在使用しているものはdynabookのノート(2004年に購入) ですが、液晶が壊れてしまったので10万円以下で新しく購入を考えています。 主な用途はメール、ウェブ観覧、写真を焼いたり・・等、 高度な事は一切しません。(なのでofficeも必要ありません) 引越しや海外に行く事が多いので出来ればB5サイズのものや 軽量タイプの方が望ましいと思っています。 私は今、電気店が充実していない田舎に住んでいるので ネットで購入を考えていますが、あまりこれといった物が 探せず、困っています。 今のところこれ→http://kakaku.com/item/00200715876/  が候補に挙がっていますが、機能を余り理解していない いつまで経っても初心者どまりの私です。(苦笑) 出来ればまたダイナブックを使いたいと思っていますが 以下の条件を満たしているものがあればそれでも構いません。 どなたかお力をお貸し下さい!! ・10万円以下のノート ・出来れば軽量、小さいサイズ ・基本的な作業だけなのであまり色々入っていないもの ・CDを焼きたい 以上、宜しくお願い致します!

  • ノートパソコンでDVDを見る。一番小さいノートは?車で見たい。

    DVDを車で見たいです。 ポータブルDVDプレイヤーでも いいんですが、DVDを見る機能しかないので 物足りなくなりそうです。 よって、ノートPCでいろいろインターネットとかも できて、DVDも見れる状態のものを車に積みたい と思っています。 けれど、ノートPCはそこそこの大きさなので 一番小さいのを選びたいと思います。 メインはDVDを見ることなので PCの使いやすさ(キーボードが小さくて打ちにくいなど)は気にしません。 あくまでPC機能はオプションです。 そこで聞きたいのは、DVDが見れる一番小さいノートって何サイズ?A4、B5? また、DVDの画質、コマ落ち具合はどんなもんでしょうか? DVDプレイヤーよりもノートPCの方がいいのは DIVXなど圧縮した映像も再生することが できるからです。

  • ノートパソコン購入にあたり、ディスプレイについて

    ノートパソコンの購入を検討しております。 主に家や外出先でインターネットを見たり、たまに文書を作ったりという利用方法になると思います。 14.1型の軽量なもので目星をつけているのですが、ある方より「スーパーシャインビュー」の液晶画面は、DVDなど映像を鑑賞するにはすごくいいけど、長時間ネット画面を見るには目が疲れて適さないよ!と言われ、どうしたものかと悩んでおります。 休日は3時間ぐらいは連続してネットを見ます。 よきアドバイスをお願いします。

  • パソコンの買い替え時期っていつ頃がいいですか?また、オススメのノートパソコンを教えてください。

    今使ってるノートパソコンが壊れてしまって、新しいノートパソコンを買おうと思っています。 パソコンはすぐモデルチェンジしてしまうと思いますが、近いうちに買い換えるとしたら いつ頃がいいでしょうか? またオススメのノートパソコンがあったら教えてください。 今使ってるのはシャープのメビウス「PC-XV70F」です。 ネットやメール、CDやDVDを焼いたり、デジカメの写真を取り込んだりiTunesを使ったり・・・ などが主な使用目的です。 店に行ったのですがたくさんありすぎてわからなくて。。。 最近はミニノートが流行ってるみたいですが、持ち運ばないし、やはり性能が落ちると思うので普通ので。 予算は15万前後までが理想です。

  • ノートPC(B5サイズ以下)5万円前後の購入相談です

    ノートPC(B5サイズ以下)5万円前後の購入相談です デスクPC、A4ノートPC(6年前で10万程度のヤツ)を所有、今回ので3代目になります。 【使用者】---- PC歴8年 【 O S 】----- Windows XP 以降 【予 算】----- 5万円前後(安物買いの銭失いにならない程度で) 【OFFICE】---- 使用しますが、付属しなくてOKです 【モバイル】--- 主に通勤、帰宅時チャリで10分程度に弁当と教本も携帯 【用 途】----- 昼休みの30分程度にOffice検定の勉強(復習)がメイン。動画はPSPと同等くらいであれば文句なし。Saiで線画が描けたら尚良 【性 能】----- 最低限Office検定で使用するマクロが動けばOKです(復習メインで使用だと思うので) 【光学ドライブ】----- 不要 【バッテリー】---- 5時間以上 【重 量】----- 1.5kg前後2kg以下 【液 晶】----- 10~13インチ、B5サイズまでならOKです 【ネットワーク】--- 無線は必須。Bluetoothあればうれしい。有線1Gは不要。 【拡張端子】- 特になし 【ブランド】---- 色が赤が大好きなので性能に大差が無ければ色で優先度UP 【検討中の機種】----- IdeaPad S10-3 064796J、Eee PC 1201T (ボルドーレッド)、FMVLCE50R 色と値段だけで選んでみました。 【特記事項】----- 携帯性は重視したいですが、Office検定の勉強(復習)に支障が出ない程度で。 ※まだ検定の教材開いてないのでどの程度性能がいるのか判っていません実際にOfficeを使っている方の意見は重視したいと思います ※2 週末に出かけるのでその時に実物があれば購入したいと思ってます 不手際があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 7万円で中古のノートPCで1.5kg以下で買いたいのですが ありますか?

    7万円で中古のノートPCで1.5kg以下で買いたいのですが ありますか? (1)OSはXP (2)ワードエクセルはなくてもいいです。 (3)持ち運ぶので1.5kg以下だと 鞄に入れて 腕がつかれなくて良いです (4)中古でも最低1年の保証がある (5)DVDドライブなどはついて無くて良い (6)A4サイズでもいいができればB5 このような商品を売っている商品とお店をご存じの方教えていただければ助かります