• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[長文]愚痴っぽくなった友達との関係)

友達との関係が愚痴っぽくなってしまった理由

このQ&Aのポイント
  • 親友ともいえる友人が最近、愚痴を言うようになってしまいました。彼女は他の異性に気があり、そのことを多くの友人に話し協力を得ようとしているようです。また、彼女は楽しいことを待つタイプで、占いにもよく行きます。しかし、彼女の望むものは分からず、彼氏との結婚を考えるのにも疑問を感じます。
  • 彼女の言動には変化が見られ、以前よりも口から悪口を言うこともあります。そのため、彼女自身が疲れているのかもしれません。しかし、私も彼女と一緒にいることが疲れてきており、彼女のもとの姿に戻ってほしいと思っています。
  • 私たちはともに30歳を迎え、これからのことを考える時期です。彼女には前を向いて行動し、改善する努力をしてほしいと願っています。ただ、彼女が流された生き方をしている限り、後悔する可能性もあるため、心配しています。このまま見守っていても大丈夫なのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

見守っているだけではダメでしょうね。 ここは親友なのですから、ガツンといってあげたほうが良いのではないでしょうか? 本当に心配なら出来るはずです。 貴方も一緒にいるのが疲れてきている状態ですから、期間を延ばすと本当に嫌になってしまうかもしれません。 大事な親友ならば、時には叱ってあげましょう。

teresa36
質問者

お礼

やっぱり見守ると言うのは、相当、相手への信頼がないと無理ですね。 色々と言いたいのですが、今の彼女は根に持つタイプですので怒らせると縁も切れそうで。縁が無くなったらなくなったで、仕方ないとは思ってますけど。 きっと彼女は、毎日がつまらないのだと思います。彼氏ともマンネリです。 だから、「もっと積極的に生きた方がいいよ」って言いたいです。 間違った方向に積極的にならないように、影ながら応援したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愚痴ばかり言う友人を友達と思えません…

    初めまして。よろしくお願いします。大学に入って仲良くなった友人がいるのですが、その子は愚痴、悪口、被害妄想(学校で絶対私の事悪口言われてるって言ったりなど)、怒りやすい性格で、他力本願な所があります。その子の周りにいた友人もいなくなり、時には優しい性格になるので最近は一緒にいましたが、その子にとって嫌なことがあると愚痴、悪口を言って来る事が多くなり、こっちも嫌になりました。その子ともう関わりたくないのですが、この間、あまりに悲観的な事を言いまくっていたので私が冷たい態度をしても仲良くしたげなかんじでした。直接距離を置きたいと言えば良いでしょうか?無視してたほうが良いでしょうか?

  • 他力本願な友達

    現在28歳女です。 友人も同じ28歳女です。 その友人が何においても他力本願で、何故?と思ってしまうことばかりで悩んでいます。 人それぞれ性格はありますから、理解はしているつもりです。 私は結婚していますが、彼女は彼氏有りの未婚です。 友人も結婚願望があり色々相談は受けています。ですが、受け身すぎて若干イライラ… 彼氏が結婚する気があるのか分からない。同棲の話も進めてくれないプロポーズする気もないなど。 本人に自分は今の彼氏と結婚したいの?と聞くと、うーん出来ればいいかな〜他にいい人がいたらいいんだけど…と曖昧な答えが返ってきました。 それに本人は家事出来ない宣言しており、完全人任せだな〜と思いました。 自分の結婚の意思は彼氏には伝えない家事できない、いい人が入れば発言。 他力本願で男任せな友人どう思いますか?

  • 長文です→占いの結果について悩んでいます

    先日友人の勧めで占いに行きました。 友人は3年ほど前に見てもらった占い師に結婚相手の年齢も容姿も正確も、自分の結婚する年齢も時期も全て占いで的中していたので、色々な事に悩んでいた私にその占い師を紹介してくれました。 占いが始まり、「先ず恋愛をみますね」と言われ、四柱推命と霊視で見てもらいました。すると突然「前の彼氏の念が強くあなたに憑いていてあなたの恋愛をじゃましています」といわれました。 「一番最近別れた彼です」と言われ唖然としました。 占い師は「彼はあなたに幸せになって欲しくないと願っています。性格のいじけた人ね」と言われましたが、彼は私の中でとてもいい思い出の人なので、私は「彼はそんな人ではありません」といいましたが「あなたは本当の彼の事をよくわかっていなかったのでは?彼はそんなに誠実な人ではありませんよ。口にはしなくてもすごく根に持つタイプです。今あなたが何をしても上手くいかないのは彼のせいです」と言い切られてしまいすごくショックを受けました。 その時友人が「お払いに行ったほうがいいですか?」と聞くと、「今すぐ状況を改善したいのなら言った方がいいでしょうが、将来の結婚相手に年内に出会うのが見えるので彼の念はもしかしたら同じ頃に消えるという事かもしれないですね」といわれました。 結婚相手には年内に出会って二年後に結婚するそうで、容姿も性格も詳しく教えていただきました。 その他にも、私の母に彼氏がいるといわれ、驚いていると、「お母さんは男性なしでは生きれない人」と言われ、私は強く否定しましたが、「あなたに心配かけたくなくて黙っているだけ」と言い切られました。 帰宅して母に聞いてみると大笑いされ「彼氏がいたらあなたも大人なんだから隠すはずないし、男性がいないと生きていけないなんて失礼な人ね」とご立腹でした。 友人は確かに色んな事が的中していますが、私は全てが嘘のように思えてなりません。でもその反面ヤッパリお払いに行ったほうがいいのかな~。という不安もあります。 こんな占い師どう思いますか?

  • 友達関係

    私はつい3年前都内から地元に戻って来ました。 戻ってくる際、地元の友人関係が嫌だったのでとても悩みましたが 周りは皆結婚してるし遊ぶ事も少なくなるだろうと思いなくなく帰って来ました。 高校時代の友達で9人グループなのですが私ともうひとりの子以外は皆子持ちで2人目がいる子も2人います。皆同い年で27歳です。 私は車を持っていないため遊ぶ時も乗せて貰ったりするのですが 正直乗せて貰うのも気を使ってしまいます。 また皆、子持ちで働いてる子もいるので集まる事は余りないだろうと思っていましたが実際は週2程度で集まったり飲みに行ったりしている状態です。 私は車に乗せて貰うのも気を使うし足がないので集まりに行くにも気が向かず殆ど参加していません。車を持つ事も考えていますが以前事故に遭ってからトラウマで怖くて車に乗ることができません。 それはこの友人たちには話していないので実際免許あるなら車買えばいいのに と思われていると思います。 いい子たちだとは思いますが本音を言えず遊ぶ前日は憂鬱です。 遊んだら遊んだで楽しいと思えます。 子供が落ち着いてからは夜集まろうって流れもありますが正直気を使ってしまい行くのが嫌です。 しかし数年都内にいたため都内の友達の方が多く、気を使う事もないです。 他に遊ぶ友達は職場の友人のみでこのグループから抜けたら本当に遊ぶ友達がいなくなるかと思います。 今まではそれを避ける為、なるべくままたちの集まりにも参加していましたが自分の中で何かが変わりもう疎遠になろうかと考え始めています。 自分は婚約している彼氏がいるので休日は殆ど彼氏と一緒ですが このまま疎遠になった方がいいのか 余り気が合わなくても関係を続けたらいいのか悩んでいます。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが皆様の意見伺えればと思います。

  • 大分の変わった占い師、改名について(長文)

    4年位前に、大分市のトキ○デパートの裏に当たると評判の占い師がいて見てもらった事があります。 フランシスコザビエルのような洋装の占い師で喫茶店です。とても変わっている感じでしたが、名前も告げないで見てもらう霊感占い?みたいなもので結構当たっていました。 その時結婚前で、未来の事を色々と教えてもらったのですが、とても気になる事が数点ありました。しかもその心配事は、他の評判の姓名判断の結果と一致しているのです。 ちなみに私の場合、生年月日で見る占い、姓名判断、顔占い、この霊感占いの結果はほぼ一致しています。改名を考えましたが、これだけ一致しているのに名前を変えて運命が変わるのかも疑問です。 余り気にしていなかったのですが、最近顔に不自然なシワができて調べてみると、以前注意された事に当てはまる物だったのです…。 気にしている事は、親の病気と子供に恵まれない(障害、グレる等)という事です。改名するといいでしょうか。 大分のその占い師に見てもらった方のご意見や、皆さんの考えを伺えれば嬉しいです。 長文、読んでいただき有難うございました。

  • 占いについて皆様の意見が欲しいです。

    占いについて皆様の意見が欲しいです。 私の友人に関する話しなのですが、私の友人には付き合って6年になる彼氏が居ました、が、ある日、その友人が占い師さんに彼の事を相談しに行ったところ、その占い師さんに「この男と一緒にいたら不幸になるよ!」と言われて、その後、その彼に別れを告げました。 私もその彼の事を知っているのですが、確かに明るいタイプの人間ではありません。 占い師さんの言うように「一緒に居ると不幸になる」と言う様な要素は無きにしも有らずです。 皆さんは、どの程度占いを信じますか? 私の友人のように占い師さんに、そのような事を言われるとやはり一緒に居るべきでは無いのでしょうか?「アタル」ものなのでしょうか? 私もこの友人同様、占いに心を左右される事が多いのですが、どうしたら良いのでしょうか? 何か良いアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 誰の子かわからない?!

    昨日、友人から相談を受けました、29歳2児の子を持つ主婦です。友人は同じ歳の離婚暦のある5歳の子を持つ女性です。その彼女が妊娠したというのですが、それが誰の子かわからないと悩んで相談してきました。以前から付き合っている人はいると聞いていて、その彼(38歳)と結婚もすると言っていたのですが、どうやら他に妻子持ちの男性2人とも付き合っていたらしく、性行為をした日も1~2日の違いでしかないので、誰の子か判明できないというのです。ただ、中出ししていたのは本命の彼だけで、他の2人の男性は避妊はしていないものの、中出しはしていないとのことです。ただ、本命の彼氏も結婚暦があり、前の奥さんとはいくら望んでも授からなかったらしいのです。不妊治療をしていたわけではないので、どちらに原因があったのかは分からないとのことです。友人は産む気で、彼氏に妊娠の報告をし、今日病院へ一緒に行くそうですが、もし、あなたが友人なら、彼氏には言わずに、出産を勧めますか?それとも、彼氏に本当の事を言うべきと勧めますか?もし、私なら、もし彼の子でなかったら・・・と思うと恐くて産めませんが・・・。

  • 占い師の占いって信じますか??

    こんにちは。 私には1年程 付き合っている彼がいます。 先日、「よく当たる!」という有名な占い師さんに彼との仲を占ってもらったのですが、「相性が悪い!」と言われました。 「結婚したとしても彼とは離婚する!」「別れたほうがいい」とまで言われました。 以前に、他の占い師さんにも「今の彼とは結婚しても別れる」と言われたことがあります。 私はあまり占いを信じるほうではないので、その時はあまり気にしてはいなかったのですが、今回は「良く当たる!」といわれている人に言われた。ということもあって 少しショックを受けています。 確かに、彼との結婚を考えると少し不安なところもありますが、将来結婚しようかと思っている人です。 この占いのアドバイスを受けてから少し考え方が変わり、これからどうしていいかわかりません… 占い師さんの占いって当たるのでしょうか? この占いを信じて彼と別れたほうがいいのでしょうか? やはり、占い師さんの占いは当たるのでしょうか? (ちなみに、その占い師さんは 友達とその彼の別れる時期を予言したり、 他の友達ですが、その子の結婚の時期を予言し、見事当てていました。今回私の占いでも当たっているところは少しありました。)

  • 明日、初めて占いに行きます。効率良く話す方法は?

    あした神戸の有名な占い師さんに会いに行きます。 友人の勧めなんですが、恋愛について占ってもらおうと思います。 5000円も払うので、効率よくお話ができればと思ってます。 占いに行ったことのある方、どんなことを、どんなふうに 占い師さんにきいてるんですか? たぶん四柱推命とか九星なんとかだと思います。 おおまかには、彼氏が欲しいコトと、そろそろ結婚もしたいという 2点になります。 宜しくオネガイします。

  • 男運がない・・・

    こんばんわ。占いは100%信じませんが、ときどーき判断に迷ったときに占いに行っています。(参考程度に・・) いつも恋愛のことも聞くのですが、どの先生も「あなたは男運がない」「男運の星が全くないから結婚が遅れます(37歳)」など言われちゃいます。。面食いでもないのに。確かに、24年間彼氏がいません。ですが、自分で言うのもおかしいですが、「彼氏いないの!?」とか知り合った男の子からは下心ありありのメールがよくきます。 占い師から毎回同じようなことを言われるので落ち込んじゃいます。。今からでも男運はつけることができるのでしょうか?(男運の星自体ないからむり??)また、私は27歳・28歳の結婚適齢期に結婚すると離婚の可能性が高いといわれたのですが、相手の男性の星回りによって運が上向いたりするのでしょうか??付き合う男性によって私の運がかわったりするのでしょうか??ちなみに最近行った占いは四柱推命です。

終わらないアップデート
このQ&Aのポイント
  • アップデートが終わらず何時間も時間がかかってしまう場合、キャンセルしてもキャンセル作業が終了しないこともあります。このような場合、どのように対処すればよいでしょうか?
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズのアップデートが終わらず、キャンセルしてもキャンセル作業が終了しない問題に直面した場合、どのように解決できるでしょうか?
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズのアップデートが永遠に終わらない状態に陥った場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る