• 締切済み

【労災】今からでも大丈夫?どうしたらいい?メンヘル含む【至急】

私は8月頃に今の派遣会社を辞める予定でいます。 派遣先は工場で、週毎の2交替でライン作業ということもあり 30過ぎの体力のない私にははっきり言って1年半以上の勤務は 肉体的にも精神的にも大変なストレスとなりました。 そして、派遣されて1年ちょっとした頃から体調の異変。 診断は「仕事ストレスによる自律神経失調症」で1週間ほど仕事ができず そして最近は使いすぎによる腰痛で1週間半休養 さらに悪化し、現在は心療内科に通っています。 仕事が刑務所のように思え、朝になると具合が悪く 何度か早退もさせられました。 しかし、派遣元が 「早退して病院に行け」というので、素直に行ってていたのですが そういえば、派遣先の敷地内に診療所があるんです。 今日も身体に異変があり、仕事を抜け、診療所に行きたいと申し出たところ 「労災とかになると面倒くさい」と最初は取り合ってくれませんでした。 これで今まで「早退して病院に(自腹で)いけ」という意味がわかった気がしました。 こういった場合、今から労災認定を申請するのは無理なのでしょうか。 また、いい方法があればぜひ教えてください。 余談ではありますが、少しでも働きやすい環境や 業務工場にいろいろアプローチして来たのにもかかわらず このような扱い。 さらに、母の病気、私の体調からくる勤怠で異動を余儀なくされそうです。 仕事を辞める前に今まで自腹で払った額だけでも取り戻せたらと思い 質問させていただきました。 お忙しいところ、こちらの相談に興味を持っていただき 感謝するとともに、アドバイスをいただけたらと思う次第です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

仕事がきつかったのでしょうか。 敷地内の診療所とは相当大きな会社に派遣されているのですね。 労働基準監督署はお役所ですので余り役に立ちません。 労働組合にご相談下さい。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
xxsierraxx
質問者

補足

仕事内容ははっきりいって、体力のない私には 辛いだけの仕事で、しかも好きな仕事でならまだしも、 生傷も絶えず鬱になるばかりです。 労働組合とは派遣先のでしょうか。 社内の労組だと、面倒なことは嫌がられてしまいそうですが・・・ また、一度私が実費で医療費を払うと 労災にするのに難しいとか面倒とか聞いたことがありますが そのせいで労災認定を受けられないこともあるのでしょうか。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

やっぱり、労災になるから、事故で怪我しても、表向きは医者に掛かるな、でしょう。 私の職場でも、正社員の人ですが、働きすぎで疲れから、火傷をしてしまいました。そのときの周囲の反応が怖いですね。労災になると面倒だから、火ぶくれに二十分ぐらい流水をあてて、しのいでくれでした。私はこっそり、夕方でも市の病院なら当直の医師がいるから、掛かったらどうかと勧めましたが。 表向きは、届けないで済ましたようです。 それかに医者に掛かった時の領収書は全部、取ってありますか。 それを持って、派遣会社に掛け合ったらどうでしょうか。 ただ、その工場で採用されている場合と違って、通勤の車で事故を起こしても、派遣社員の人は雇用先とは何の賠償も負ってもらえなかったと思います。かけてある保険も別ですよね。 やっぱり、あなたが所属しているのは、派遣会社なのですから、そこに労災を申請すべきだと思います。

xxsierraxx
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私は怪我ではないのですが、領収書はいくつかとってありますので 派遣会社にも手遅れになる前に相談してみます。

回答No.1

近くの労働基準監督署と相談してください。 時効は確か2年です。

xxsierraxx
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 電話してみようと想います。 ただ、メンタルヘルス系は認定されるのに 難しいと聞いたたことがあるのですが とにかく説明してみたいと思います。 またアドバイスがあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 労働災害、労災隠し、裁判、至急教えて下さい。

    長くなりますが聞いてください。仕事中足を怪我してしまい労災にしてほしいと上司に伝えたところ『今回は使えないや病院に行かれると問題になるしめんどくさい、たいした怪我じゃないと思う』など言われ、結局病院には行かせてもらえず休むと伝えたところ『会社にきて座ってるだけでいいから仕事にきて』と言われしばらくは仕事にきても座ってるだけでした。早退して病院に行きたいと伝えても業務中になった怪我だから早退はできないとか言われ病院には行かせてもらえませんでした。一週間後に足の痛みが良くならないため病院にどうしても行きたいと伝えたところ課長クラスの上司から『仕事中なったとか言うなよ、どっか高いとこから落ちたって言え、医者には痛いって言うなよ、今回は労災にはできないから』など言われ、次の日に自費で健康保険で受信してきました。検査などありその日のうちに結果分からず上司に電話したところ『お前なんで今日分かんねーんだよ、痛いって言わなかったのか?』など意味もなくたくさん怒られました。前の日に痛いって言うなって言われたので…。そのあと労働基準監督署に連絡し今まであったことを全て話したらそれは労災隠しと言われ数日後会社に労災隠しですよね?労働基準監督署には連絡したと伝えたと言ったら慌てた様子で今度一緒に病院に行くからと言われなぜか一緒に病院に行きました。治るまで最低1ヶ月はかかりそうですし最悪手術の可能性もあります。会社はそのとき労災手続きすると言いはじめ怪我してから3週間以上たったあと手続きのほうをはじめました。すでに健康保険で3回診察受けてます。聞きたいことはここからです。 1・怪我してから時間がたってるため労災の審査には影響はあるでしょうか? 2・認定の結果はどのくらいで分かるでしょうか? 3・こんなことがあったため今の会社では働きたくても今後働けそうにないです。慰謝料や損害賠償など払ってもらえるでしょうか?次の仕事は決まってません。 会社は誰もが知ってる大手の会社です。すべてが許せません。会社は労災手続きしたからいいでしょ?みたいな感じで…。 長くなり分かりにくいと思いますがよろしくお願いします(__)

  • 労災で病院にいきました。

    パート中にケガをして仕事を早退して労災指定病院へ行きました。 パート先へ電話して病院に提出しないといけない用紙を次の通院までに 送ってほしいとお願いしていますが、もうすぐ2週間になりますがまだ届きません。 初めての労災を使ったのでよくわからないのですが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 対応が遅いので、本当に書類を用意してもらえるか不安です。

  • 労災申請について

    先月、2度仕事中に熱中症で倒れました。 1回目は会社の人に病院に連れて行かれ、2回目は回復するまで待って早退して自分で病院に行きました。私の職場は室温40度以上のところでさらに高温なもを扱います。また、身体に害のあるかなり危険な薬品を扱っており、最近自分の身体に異変を感じています。もともと、仕事がきつく身体的疲労でまいっていたのですが、最近はとにかく具合が悪いのです。頭痛、吐き気、ダルさに加えて、咳が止まりません。 総合病院できちんと検査を受けたいのですが、もし何らかの異常が発覚した場合、労災の申請はできるのでしょうか。私はまだ今の会社で働き始めて一年未満で、この会社で働き始めてからこんなにも具合が悪くなりました。しかし、仕事中に発生した怪我などでなければ個人的に病院に行ったのでは、労災は難しいのではとも思います。どなたか詳しい方教えて下さい。日々、発ガン性物資と戦っいます。

  • 労災保険について

    こんにちは。 私は派遣アルバイトとして倉庫で働いていたのですが 先日、仕事中、体調が悪くなり翌日病院に行ったところ 重度の熱中症で腎不全と診断され1週間ほど入院していました。 国民健康保険の3割負担で治療を受けたのですが、 「労災」という言葉を聞き、 この場合どのようになるのか?適用されるのか? 疑問に思っています。 労災保険について何も知識がありませんので ご教授よろしくお願いいたします

  • 労災にあたりますか?

    いつも、書き込みのお返事ありがとうございます。 同じような質問になってしまい申し訳ございませんが、分かる方いらっしゃったら宜しくお願いいたします。 労災にあたるのかどうか?解る方いらっしゃいましたらコメント・アドバイスいただけますと助かります。 派遣社員としてSEをやっています。仕事のストレスと・激務で重度のうつ病(双極性障害II型)と病院で診断されました。 仕事は残業60~80/月で勿論お昼は忙しくてろくに取れない(昼の時間帯に打ち合わせのため)といった状況が続き、急に気分が落ち込み・気力がなくなり、ある朝完全に朝起きる事ができない精神状態になり、病院に行きました。 担当医師からの指示もありなんとか就業先の会社はなんとか休んでいます。しかし、この先この病気は治る可能性は低く、半一生付き合っていかないといけないそうです。。。 こうした状態でございますが、この先派遣のためいつか満了と言われ、契約終了することが予想されます。。。この状態ではとても次の仕事を探す事もできなく、何の社会保障もない、最悪な状況に陥ることを懸念しております。 ◆そこでこれは労災にあたるのか? ◆労災を申し立てるには、どこに・誰に対して申し立てたら良いのか? ◆そもそも派遣社員にも労災は適用されるのか? 上記3点どなたか解る方いらっしゃったらお願いいたします。 コメントいただけますと幸いでございます。 宜しくお願いいたします。

  • 労災を使うべきか

    給湯器の部品工場でパートをしています。 特殊な液体を小さな部品に流し込む仕事中に、自分のミスで目に入ってしまいました。 揮発性の液で目はヒリヒリ、涙は止まらない。すぐに洗い流しました。 同僚は心配してすぐに病院へ行くよう薦めてくれました。 その旨を雇い主に話しに行くと、 「あー、充血してるね。揮発性の液だからなー。」と一言。 帰っていいか聞くと困った様子で「仕事の続きは?」と聞くんです。 同僚が代わってくれたことを話して帰ってきたわけですけど。 帰ってとりあえず主人に電話すると「仕事中なら自分のミスでも労災だから保険は使うなよ」と。 私は痛いのと心配なのとで、普通に保険診療のつもりでした。 でも雇い主と私の会話から分かるように、人より仕事が大事な冷たい雇い主です。 正直、ギャフンと言わせたい気はあります。 だけど小さい工場なので請求しても労災にしてもらえるか分かりません。 診察結果は「角膜に傷がついている」そうです。念の為自費で払ってきました。 今回の事もあって、会社を辞めたいと言う気持ちも強くなりました。 ただ過去の回答を見ると、労災適用中は会社を辞めれないみたいですね。 一体どうしたらいいんでしょうか? お知恵を貸してください。

  • この場合、労災を受けれますか?

    自分は、日雇いの、人材派遣会社にアルバイトとして、登録していて、6年ほど前に、そこの派遣会社から派遣(バイトとして)された先の工場(工場名などは、覚えていません)で、重いものを運び、その日から、腰痛症になりました。 ですが、医者に診察にかかったのは、つい最近のことです。 その日から、ずっと痛かったけれど、医者に行く余裕がなかったので、 行ってませんでした。 派遣の仕事も、それ以来、たまには、行っていたけど、 やはり、腰痛が原因で、辛いので、 仕事を入れてません。 こういう場合、労災は、適用になりますか? どこに申し込んだらいいんですか? 自分自身が、労災の保険に入っていなければ、適用にならないでしょうか? 腰痛が治って、仕事に行けるようになるまで、 給付されたりましますか?

  • 労災について

    会社にて転倒し仙骨(尾骨)骨折しました。 総合病院の整形外科に労災で通っていますが、レントゲンを撮って経過を診ているだけです。 まだ痛み等は有りますが、三週間が過ぎ会社には出社しています。 仕事は現場事務ですが、車通勤と座り仕事がかなり辛いです。 お聞きしたいのは、 ①骨折をかばって歩いていた為に痛み出した、足の付け根と腰も労災で治療していいのか? ②骨折と上記症状を治療するのに、接骨院を併せて利用する事が可能か? ③可能な場合、どんな手続きが必要か? です。 病院ではレントゲンと鎮痛剤のみで、腰と足の痛みも鎮痛剤を飲めと言われました。余り薬は飲みたくない気がします。 また仕事も忙しく休みずらいので、病院の診療時間では行けないのも現状です。 宜しくお願いします。

  • 体調不良の労災申請について

    仕事が理由でうつ病・その他、体調不良で病院に通っていらっしゃる方いると思いますが 労災申請ってあとからでもできるのですか? 今まで、ずっと、仕事で悩んで、心療内科なども勧められていますが 他の飲み薬で抑えてがんばっている状況です その中には安定剤も入っています。 もし、やめるとなったら、そのときに労災申請しても認められますか? ちなみに、仕事のひどいストレス状況などのメモはあります。 全然知識がないのでわかりませんが、最終的に、弁護士におねがいすればいいかなとおもっています。対処してもらえるのでしょうか?

  • 労災について

    労災について教えてください。 仕事中に腰を痛め、上司に「業務中に痛めたので早退し、医者に行かせてほしい」と伝え、整形外科に行きました。 医者からは「レントゲンからは骨には異常は見当たらない」 「ぎっくり腰」ではと診断されました。 また、「会社に労災として連絡したほうが、よいですよ」 といわれ、診察料は病院預かりとして、自己負担してきました。 *自分では全く立てない、歩けないほでは無いが、少し動くと痛みが走る程度の症状です。2~3日安静にすればよくなる気がする。 今まで腰痛の持病は無く、初めてのぎっくり腰の場合、大げさに労災にしないほうがよいのでしょうか? また自己負担したお金はどうすれば戻ってきますか?