• 締切済み

【労災】今からでも大丈夫?どうしたらいい?メンヘル含む【至急】

私は8月頃に今の派遣会社を辞める予定でいます。 派遣先は工場で、週毎の2交替でライン作業ということもあり 30過ぎの体力のない私にははっきり言って1年半以上の勤務は 肉体的にも精神的にも大変なストレスとなりました。 そして、派遣されて1年ちょっとした頃から体調の異変。 診断は「仕事ストレスによる自律神経失調症」で1週間ほど仕事ができず そして最近は使いすぎによる腰痛で1週間半休養 さらに悪化し、現在は心療内科に通っています。 仕事が刑務所のように思え、朝になると具合が悪く 何度か早退もさせられました。 しかし、派遣元が 「早退して病院に行け」というので、素直に行ってていたのですが そういえば、派遣先の敷地内に診療所があるんです。 今日も身体に異変があり、仕事を抜け、診療所に行きたいと申し出たところ 「労災とかになると面倒くさい」と最初は取り合ってくれませんでした。 これで今まで「早退して病院に(自腹で)いけ」という意味がわかった気がしました。 こういった場合、今から労災認定を申請するのは無理なのでしょうか。 また、いい方法があればぜひ教えてください。 余談ではありますが、少しでも働きやすい環境や 業務工場にいろいろアプローチして来たのにもかかわらず このような扱い。 さらに、母の病気、私の体調からくる勤怠で異動を余儀なくされそうです。 仕事を辞める前に今まで自腹で払った額だけでも取り戻せたらと思い 質問させていただきました。 お忙しいところ、こちらの相談に興味を持っていただき 感謝するとともに、アドバイスをいただけたらと思う次第です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

仕事がきつかったのでしょうか。 敷地内の診療所とは相当大きな会社に派遣されているのですね。 労働基準監督署はお役所ですので余り役に立ちません。 労働組合にご相談下さい。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
xxsierraxx
質問者

補足

仕事内容ははっきりいって、体力のない私には 辛いだけの仕事で、しかも好きな仕事でならまだしも、 生傷も絶えず鬱になるばかりです。 労働組合とは派遣先のでしょうか。 社内の労組だと、面倒なことは嫌がられてしまいそうですが・・・ また、一度私が実費で医療費を払うと 労災にするのに難しいとか面倒とか聞いたことがありますが そのせいで労災認定を受けられないこともあるのでしょうか。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

やっぱり、労災になるから、事故で怪我しても、表向きは医者に掛かるな、でしょう。 私の職場でも、正社員の人ですが、働きすぎで疲れから、火傷をしてしまいました。そのときの周囲の反応が怖いですね。労災になると面倒だから、火ぶくれに二十分ぐらい流水をあてて、しのいでくれでした。私はこっそり、夕方でも市の病院なら当直の医師がいるから、掛かったらどうかと勧めましたが。 表向きは、届けないで済ましたようです。 それかに医者に掛かった時の領収書は全部、取ってありますか。 それを持って、派遣会社に掛け合ったらどうでしょうか。 ただ、その工場で採用されている場合と違って、通勤の車で事故を起こしても、派遣社員の人は雇用先とは何の賠償も負ってもらえなかったと思います。かけてある保険も別ですよね。 やっぱり、あなたが所属しているのは、派遣会社なのですから、そこに労災を申請すべきだと思います。

xxsierraxx
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私は怪我ではないのですが、領収書はいくつかとってありますので 派遣会社にも手遅れになる前に相談してみます。

回答No.1

近くの労働基準監督署と相談してください。 時効は確か2年です。

xxsierraxx
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 電話してみようと想います。 ただ、メンタルヘルス系は認定されるのに 難しいと聞いたたことがあるのですが とにかく説明してみたいと思います。 またアドバイスがあればよろしくお願いします。