• 締切済み

フレームが全て違うaviファイルの結合方法を教えて下さい

分かる方教えて下さいm(__)m 私の手元にaviファイル(元はBMPファイルをaviに変換した物)が三つあって、 1つ目(1:29秒)と2つ目(1秒)が一秒2フレーム?でできているものなのですが、 3つ目(1秒)が1秒9フレームで出来ています。 この三つを結合すると、1・2はちゃんと2フレームで再生されるのですが3番目だけ1秒1フーレムに変換されてしまいます。結合したソフトはフリーソフトのAVILinkerという物です。動画を作ったりするのは初めてなので初歩的な質問で申し訳ないですが回答頂けるととても助かりますm(__)m宜しくお願いします。

noname#34404
noname#34404

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

再エンコードというのは、 もう一度作り直すという事です、 お使いのビデオエンコードソフトによって操作手順が違うので詳細な回答はできませんが、 手順に則って出力したい形式で作り直して下さい。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

フレームレートが違うとか、 画面解像度などのパラメーターの違うファイルをそのまま結合はできないはずです、 ビデオエンコードソフトでそれぞれ読み込み全体を再エンコードさせるしかないのでは?

noname#34404
質問者

お礼

回答有り難う御座います(^_^) そうだったんですね・・・汗 再エンコードっていうのはどういう意味でしょうか・・・(;_;) エンコード自体は分かるのですが、 どうエンコードすれば良いのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • VirtualDubを使ってのavi結合でフレームレート率の変更

    お世話になります。 avi動画を結合しようと思い、 VirtualDubを使ってやろうとしました。 ファイル→AVIセグメントの追加を選択して avi動画を選択したんですが、VirtualDub画面の下の方に 「Appended 2segments」の文字が出てきませんでした。 調べてみると、結合するAviは すべて同じ形式(サイズ・エンコード等)じゃないとダメとの事。 動画ファイルのプロパティを見てみると、 どうやらフレームレート率だけが違うようです。 「25フレート/秒」の動画に「23フレート/秒」の動画を 結合させようとしていたようです。 この場合、フレームレート率を修正すればいいと思うんですが、 その方法が判りません。 フレームレート率を修正できる方法があれば教えてください。 また、フレームレート率を修正しなくても 結合できる方法があれば教えてください。

  • FLV AVI 結合 変換

    いつもお世話になります。 複数のFLVファイルを1つのAVIファイルに結合しながら変換をしたくソフトを探しております。 FLVファイルはyoutubeからRealPlayerのダウンロードを使って落としました 取りあえず1本だけ変換しようとmovieoperatorやavidemuxを使って変換しましたがエラーで出来ませんでした、ダウンロードサイトから落としたFLV動画では上手く変換できました。 そこで、RealPlayerでダウンロードしたFLV動画複数(同じ圧縮)を結合しながらAVIなどに変換が出来るソフト(フリーが希望)は無いでしょうか? せめて結合だけでも出来るソフトは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • AVI結合について

    某サイトの動画をパート1・2・3て結合したいのですが全然うまくいきません、自分のやり方はFLVを「携帯動画変換君」でAVIに変換して「AVI Operator」ソフトで結合しても動画は結合出来ますが、なぜか音声が出ません、原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみAVIに変換する時は「Setup.exe」クリックして「AVIファイル、MPEG4一般設定」設定して「3GP_Converter.exe」クリックして「QVGA高画質15fosステレオ」設定して変換してますがなにがいけないのでしょうか?

  • AVIファイルの結合について

    Prin21kkcuoi.avi.__a ↑のようなファイルが10個(末尾がa~j)あるんですが、これらのファイルを結合して動画を見たいんです。 hjsplitというのをいつも使っていたのですが、これには使えません。 どなたか上記ファイルに対応したフリーのソフトを教えてください。

  • AVIファイルを結合するのにUniteMovieがよいと聞いたのですが

    AVIファイルを結合するのにUniteMovieがよいと聞いたのですが、結合しようとすると、いろいろ「・・・が足りません」みたいなものが出てきて、うまくいきません。ほかによい動画結合のソフトはありませんか?もしあったら、教えてください。結合するファイルはAVIのみです。お願いします。

  • 動画(AVI)ファイルを結合したい

    AVI形式の動画ファイルを結合して一つにまとめたいと思ってます。また、動画の色補正やタイトル文字なども挿入したいのですが、フリーでこのようなソフトってありますか? ちなみにネットで「AviUtl」ってソフトを見つけたのですが、こちらではファイルをなぜか読み込めませんでした。。。 どなたかほかに良いソフト知りませんか?? よろしくお願いします。

  • AVIファイルからある区間だけ取り出すには?

    AVIファイルのある区間(**秒目から**秒目まで)だけを 取り出したAVIファイルを作りたいです。 そういうことのできるフリーソフトがあったら教えてください。 AVIファイルをBMPにしたりするソフトは見つかったのですが、 AVIファイルからある区間だけ切り出したAVIファイルを作るというソフトは 見つけることができませんでした。 教えて!gooでも検索してみたのですが、 同じような質問を見つけることができなかったので、質問しました。 よろしくおねがいします。

  • MP4ファイル結合に関して

    PSPでテレビ番組を見れるようにしたいです。 DVDレコーダーで録画 ↓ DVDに書き込み ↓ DVD SHRINKでパソコンに取り込み ↓ VIDEO_TS内のファイルを Craving Explorerにてaviに変換 ↓ 携帯動画変換君でPSP用MP4に変換 という手順でやっています。 以上の手順でも見れるのですが、ファイルの数が 多くなってしまい、1番組1ファイルに出来ないかなと 考えています。 そこでファイルを結合できるソフトをフリーソフトで 探してみたのですが、うまくいきません。 結合出来ても音声が出ないものや、PSPで読み込めない ものが多いです。 aviの段階で結合するのか、 動画変換君でPSP用MP4に変換してから 結合するのかもどちらがいいかわかりません。 どなたか同じようなプロセスでPSPで見れるように している方いましたら教えていただけないでしょうか?

  • aviファイルと音声ファイルの結合

    AVIファイルの映像と音声ファイルの結合をしたいのですが、よいフリーソフトがあれば教えてください。音声ファイルはMP3です。 WINDOWS ムービーメーカで結合してみたのですが、若干品質が落ちてしまいました。ですので、高品質で結合できるフリーソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 動画ファイルの編集、結合

    PCに保存してある動画ファイルを結合して、最終的にはDVDに焼きたいと思っています。 いままでやった事がないので、調べて見たら まずAVIファイルに変換するのが一番編集しやすいと聞きましたので、 まずはAVIに変換できるソフトと動画を結合するソフトをさがしました。 しかし、海外ソフトであったり、AVIに変換できなかったり、変換できても結合でエラーがでたりと前に進めません。 まだまだ動画編集について分からない事だらけで、 様々な動画ファイル→AVI変換(結合動画ファイルの統一?)→結合→DVDファイル変換→ライティング といった流れなのかなとは思うのですが、 それ以前にソフトを使いこなせなかったり、エンコードなどの基本知識もないからだとは思います。 また、エンコードに関係あるのかはわかりませんが、 コーデックはK-liteというパックをインストールしており、PC上で見れない形式の動画はほとんどありません。 ちなみにわたしのPCにはmpg、avi、iso、VIDEO_TS(VOB)、といった動画ファイルがあり、 使ってみたソフトは、aviutl99、mv2avi、unitemovie、Handbrake、DVDflick、ALLtoAVIなどです。 AVI変換だけでなく、過程はどうであれ、 <PCに保存してある様々な動画ファイルを編集結合して、最終的にはDVDに焼きたい> これができればいいのですが・・・。 よろしくおねがいします。