• ベストアンサー

保母さんについて

634の回答

• ベストアンサー
  • 634
回答No.5

余計なことかもしれませんが私の知り合いの保育士の女性ことを書きます。 その方は保育士になって5年目東京の多摩地区に勤務しているのですが、 彼女の口から出る仕事の話といえば 「疲れた」だの「これ以上働きたくない」など愚痴ばかりです。 近く24時間保育にという話もあるようなのですが 彼女に言わせると労働時間が増えるだけで疲れるから絶対反対なのだそうです。 勤務している地域も最近市の合併があったのですがそれも勤務地の範囲が広がるから反対したそうです。 たぶん彼女も最初は子供が好きだからという軽い気持ちでこの仕事を選んだのだと思います。 しかし、他人の子供を預かるという仕事はおもいのほか重労働だったのでしょう。 どんな仕事でもそういう時期はあると思います。 しかし、勤務時間は9時から5時30分までの残業なし 早朝と延長保育は市の臨時職員に任せて帰宅できる。 そんな好条件なのにそんな愚痴いわれたくな~い!と、いうのが毎日残業漬けの私の愚痴です。 ayumi_sさんもいろいろな人の話を聞いてよく考えて進路を決めてください。 安易な気持ちで保育士になったのでは自分も後悔することになるし なによりも預けられている子供たちがかわいそうです。