• ベストアンサー

保母さんについて

634の回答

  • ベストアンサー
  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.5

余計なことかもしれませんが私の知り合いの保育士の女性ことを書きます。 その方は保育士になって5年目東京の多摩地区に勤務しているのですが、 彼女の口から出る仕事の話といえば 「疲れた」だの「これ以上働きたくない」など愚痴ばかりです。 近く24時間保育にという話もあるようなのですが 彼女に言わせると労働時間が増えるだけで疲れるから絶対反対なのだそうです。 勤務している地域も最近市の合併があったのですがそれも勤務地の範囲が広がるから反対したそうです。 たぶん彼女も最初は子供が好きだからという軽い気持ちでこの仕事を選んだのだと思います。 しかし、他人の子供を預かるという仕事はおもいのほか重労働だったのでしょう。 どんな仕事でもそういう時期はあると思います。 しかし、勤務時間は9時から5時30分までの残業なし 早朝と延長保育は市の臨時職員に任せて帰宅できる。 そんな好条件なのにそんな愚痴いわれたくな~い!と、いうのが毎日残業漬けの私の愚痴です。 ayumi_sさんもいろいろな人の話を聞いてよく考えて進路を決めてください。 安易な気持ちで保育士になったのでは自分も後悔することになるし なによりも預けられている子供たちがかわいそうです。

関連するQ&A

  • 保母さんになりたいのですが・・・・・

    保母さんになりたいのですが 総合福祉科の高校出てから保母さんになることって可能ですか?

  • 聾唖者の保母さん

    私の恋人は耳が聞こえません。 その恋人は子供が大好きで保母のアルバイトを探しています。 本人は約半年間の保母実務経験があります。 過去の質問を検索して正式な資格を取ることが難しいのは理解できました。 私自身、なんとか恋人の好きな職場・・もしくは子供に接することができる職場を探してあげたいのですが・・ 毎日コンピュータ相手の仕事しかわからない私は何をどこから探せばよいのか・・ 選択肢が多すぎて分かりません。 いきなり電話をかけて就職活動のようなことをしても・・いまいち成果が上がりません。 そこで、的を絞った行動を取りたいのです。 何か情報をご存知の方・・ そして、このサイトで質問する一番の希望は・・ 保母さんとして働いていらっしゃる聾唖者の方・・ いらっしゃいましたら何が難しくてどんな苦労があったのか・・・ 私にできる事を協力してあげたいのです。 ご教示お願いいたします。

  • 保母さんになるにはどうすれば?

    私は将来保母さん(保育士)になりたいと思っています! 先生に高校は普通の学校で普通科にいくのがいいんじゃない?といわれました。 けれど私は、商業高校に行きたいんです。 パソコンが得意なのでパソコンの勉強もしたいと思います。 商業高校に行き、保母さんにはなれますか。 保母さんになるにはどうすればいいのですか。 高校は普通の高校に行ったほうがよいのですか。 学科は普通科の方がいいのですか。

  • 「保母車」とは?

    台湾の雑誌に「保母車」という言葉が出ていたのですが、写真を見るとワゴン車が多いようでした。 これはワゴン車を指す言葉だと思っても大丈夫でしょうか。 なぜ「保母」という言葉を使っているのかも知りたいので、ご存じの方がいましたら教えていただけませんか。

  • 保母さんになりたい

    進学のことで悩んでる高校生です。 タイトルの通り、私は保育科のある短大に行こうとしています。でも、進路決定の今になって迷いが出てきました・・・。 私は、子供が好き・絵本が好き・図画工作が好き・歌を歌うことが好き・幼児文化、幼児心理に興味がある。 だから保母さんになりたいと思ったんです。 それだけでなりたいと思ってました。 だけど、考えてみたらそれだけじゃなれないんじゃ・・・って思えてきたんです。 私は、人前に出るのが苦手・人をまとめるのが苦手・自分から話しかけるのが苦手(相手が話してこないと話せないタイプ)なんです・・・。 (例えば、外でちっちゃい子が手を振ったり話しかけてくると、一緒にはなしたりできるのですが・・・。) こんな、からっきし先生なんて向いてないタイプに保母さんなんてできるのでしょうか? ちなみに、保育より福祉の方が向いてるととか、周り(親、親戚、友達)の意見は半々です・・。 何か意見やアドバイス、よろしくお願いします。 ほとんど憧れだけで考えてる私に現実を教えてください。 保母さんの方!もしいたら是非お願いします。

  • 1歳児を虐待していた保母

    静岡県の保育園がまたやらかしていました。 バス置き去り事件から、今度は1歳児虐待とは。一体どんな経緯でそう なったのか?知りたいですね。 1歳児と言えば、言葉を話す能力も理解する能力も無い。そんな子供を 吊るしたり、閉じ込めたり。なぜそんなことができるのか? こうなると、心の問題になるでしょうね。 保母3人の弱い子供に対する気持ちが荒れているのです。 ただ、ストレス解消や気分がスカッとするなどとは言えません。 もっと奥底にある人間不信、陰険な感情。そして狡猾な〆の行為。 恐ろしい事です。 こんな人間が保母としてやってきている実態に震えがきます。 皆さんはどう思いますか。

  • もと保母のお母さん

    公園でよくあって家にきてもらうようになった2歳のこどもがいるお母さんがいます。その人はもと保母で、困っているのは私の子供にまで私をさしおいてしつけしようとする行動がみられるのです。私には4歳と2歳の2人の子供がいるのですが、おもちゃの取り合いなど私が様子をみて危ない状況というか大人のてがいるなと思ったときに仲裁にはいろうと考えているとかってにそのお母さんが仲裁にはいったり、私の子供同士の兄弟げんかで、私が目の前にいるのに、わたしのかわりに注意というかいいきかせたり、ひとのうちのものをかってに動かしたり、「これあそびやすいように動かしていい?」など一言あればいいのですが、それもありません。あなたは保母でここは保育所ですか?みたいな行動をとるのです。保母と保護者という立場とお母さん同士はちがうのに・・。困っています。

  • 保母さんになるには

    岡山市に住んでいます。 将来 保母さんになるには 何処の学校にいったらいいでしょうか 具体的に教えてください

  • 保母さんと出会いを求めています。

    保母さんと仲良くなりたいんですが、 どうすればいいでしょうか? 知り合いに保母さんと知り合ってる人はおらず 何か方法はないでしょうか?

  • 保母さん

    保母さんになるには、特別な資格や免許が必要ですか? 幼児教育系の学部以外でもOKですか? わたしは今、外国語学部の大学1年です。 高3の進路選択の時に、英語を選ぶか、保母さんを選ぶかで迷いました。 悩んだあげく、『英語がベラベラにしゃべれるようになりたい』という憧れを選択し、語学の方面に進みました。 しかし今は、保母さんになりたいという気持ちがふくらんでいます。 簡単に大学も辞められないし、英語を身につけたい気持ちもまだあるので、大学在学中に留学をして英語を身につけ、幼稚園に就職できたらいいなと思っています。 語学系の学部からの就職はムリでしょうか??