• ベストアンサー

保母さんについて

bizinnの回答

• bizinn
回答No.4

保育士を目指していらっしゃるとはうれしいですね。 どんな仕事も大変だと感じれば、大変・・・。 楽しいと思えば、楽しいと思います。人それぞれその時々で、 大変だと思うことが違いますが、強いてあげるなら、 *一人一人の個性を全部愛して、受け止めること。  子供とはいえ、人間ですからね、保育士さんだって人間相性があるんですよ。  なかには、どうしても馬が合わないって言う場合も出てきます。  そんなとき、プロはどうするか・・・。やっぱり愛する努力、理解しようと努力するしかないんですね・・・。 *保護者との関わり合いの大変さ・・・。  仕事に就いたばかりの時は、お母さんたちの方が子育て経験が豊かです。  プロとして自信を持って・・・と言われてもなかなか大変、  子供が千差万別であるように、保護者も千差万別です、もしかすると  保育士さんより、学識豊かであったり、反対に若くしてお母さんになってしまった方かもしれません。  そんなとき、信頼関係を結ぶために、努力して仲良くなしましょう。  こちらから、近づいて理解し合える努力をしましょう。 *保育制度との狭間にたって、子供たちにしてあげられる事に制限が出てくる。  これは職員間で良く検討する今年か有りません。 保育士さんの需要についてですが、地域によってさまざまです。 確かに、就職できずに居る人もたくさん居ますが、景気の低迷で、 雇用を差し控えている施設がたくさんあると思います。 多くは、パートタイマーや、臨時採用でしのいでいます。 でも、必ず、資格が有れば役立つ時がきます。 あなたは必要とされると思います。頑張ってくださいね。