• ベストアンサー

保母さんについて

bizinnの回答

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.4

保育士を目指していらっしゃるとはうれしいですね。 どんな仕事も大変だと感じれば、大変・・・。 楽しいと思えば、楽しいと思います。人それぞれその時々で、 大変だと思うことが違いますが、強いてあげるなら、 *一人一人の個性を全部愛して、受け止めること。  子供とはいえ、人間ですからね、保育士さんだって人間相性があるんですよ。  なかには、どうしても馬が合わないって言う場合も出てきます。  そんなとき、プロはどうするか・・・。やっぱり愛する努力、理解しようと努力するしかないんですね・・・。 *保護者との関わり合いの大変さ・・・。  仕事に就いたばかりの時は、お母さんたちの方が子育て経験が豊かです。  プロとして自信を持って・・・と言われてもなかなか大変、  子供が千差万別であるように、保護者も千差万別です、もしかすると  保育士さんより、学識豊かであったり、反対に若くしてお母さんになってしまった方かもしれません。  そんなとき、信頼関係を結ぶために、努力して仲良くなしましょう。  こちらから、近づいて理解し合える努力をしましょう。 *保育制度との狭間にたって、子供たちにしてあげられる事に制限が出てくる。  これは職員間で良く検討する今年か有りません。 保育士さんの需要についてですが、地域によってさまざまです。 確かに、就職できずに居る人もたくさん居ますが、景気の低迷で、 雇用を差し控えている施設がたくさんあると思います。 多くは、パートタイマーや、臨時採用でしのいでいます。 でも、必ず、資格が有れば役立つ時がきます。 あなたは必要とされると思います。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 保母さんになりたいのですが・・・・・

    保母さんになりたいのですが 総合福祉科の高校出てから保母さんになることって可能ですか?

  • 聾唖者の保母さん

    私の恋人は耳が聞こえません。 その恋人は子供が大好きで保母のアルバイトを探しています。 本人は約半年間の保母実務経験があります。 過去の質問を検索して正式な資格を取ることが難しいのは理解できました。 私自身、なんとか恋人の好きな職場・・もしくは子供に接することができる職場を探してあげたいのですが・・ 毎日コンピュータ相手の仕事しかわからない私は何をどこから探せばよいのか・・ 選択肢が多すぎて分かりません。 いきなり電話をかけて就職活動のようなことをしても・・いまいち成果が上がりません。 そこで、的を絞った行動を取りたいのです。 何か情報をご存知の方・・ そして、このサイトで質問する一番の希望は・・ 保母さんとして働いていらっしゃる聾唖者の方・・ いらっしゃいましたら何が難しくてどんな苦労があったのか・・・ 私にできる事を協力してあげたいのです。 ご教示お願いいたします。

  • 保母さんになるにはどうすれば?

    私は将来保母さん(保育士)になりたいと思っています! 先生に高校は普通の学校で普通科にいくのがいいんじゃない?といわれました。 けれど私は、商業高校に行きたいんです。 パソコンが得意なのでパソコンの勉強もしたいと思います。 商業高校に行き、保母さんにはなれますか。 保母さんになるにはどうすればいいのですか。 高校は普通の高校に行ったほうがよいのですか。 学科は普通科の方がいいのですか。

  • 「保母車」とは?

    台湾の雑誌に「保母車」という言葉が出ていたのですが、写真を見るとワゴン車が多いようでした。 これはワゴン車を指す言葉だと思っても大丈夫でしょうか。 なぜ「保母」という言葉を使っているのかも知りたいので、ご存じの方がいましたら教えていただけませんか。

  • 保母さんになりたい

    進学のことで悩んでる高校生です。 タイトルの通り、私は保育科のある短大に行こうとしています。でも、進路決定の今になって迷いが出てきました・・・。 私は、子供が好き・絵本が好き・図画工作が好き・歌を歌うことが好き・幼児文化、幼児心理に興味がある。 だから保母さんになりたいと思ったんです。 それだけでなりたいと思ってました。 だけど、考えてみたらそれだけじゃなれないんじゃ・・・って思えてきたんです。 私は、人前に出るのが苦手・人をまとめるのが苦手・自分から話しかけるのが苦手(相手が話してこないと話せないタイプ)なんです・・・。 (例えば、外でちっちゃい子が手を振ったり話しかけてくると、一緒にはなしたりできるのですが・・・。) こんな、からっきし先生なんて向いてないタイプに保母さんなんてできるのでしょうか? ちなみに、保育より福祉の方が向いてるととか、周り(親、親戚、友達)の意見は半々です・・。 何か意見やアドバイス、よろしくお願いします。 ほとんど憧れだけで考えてる私に現実を教えてください。 保母さんの方!もしいたら是非お願いします。

  • 1歳児を虐待していた保母

    静岡県の保育園がまたやらかしていました。 バス置き去り事件から、今度は1歳児虐待とは。一体どんな経緯でそう なったのか?知りたいですね。 1歳児と言えば、言葉を話す能力も理解する能力も無い。そんな子供を 吊るしたり、閉じ込めたり。なぜそんなことができるのか? こうなると、心の問題になるでしょうね。 保母3人の弱い子供に対する気持ちが荒れているのです。 ただ、ストレス解消や気分がスカッとするなどとは言えません。 もっと奥底にある人間不信、陰険な感情。そして狡猾な〆の行為。 恐ろしい事です。 こんな人間が保母としてやってきている実態に震えがきます。 皆さんはどう思いますか。

  • もと保母のお母さん

    公園でよくあって家にきてもらうようになった2歳のこどもがいるお母さんがいます。その人はもと保母で、困っているのは私の子供にまで私をさしおいてしつけしようとする行動がみられるのです。私には4歳と2歳の2人の子供がいるのですが、おもちゃの取り合いなど私が様子をみて危ない状況というか大人のてがいるなと思ったときに仲裁にはいろうと考えているとかってにそのお母さんが仲裁にはいったり、私の子供同士の兄弟げんかで、私が目の前にいるのに、わたしのかわりに注意というかいいきかせたり、ひとのうちのものをかってに動かしたり、「これあそびやすいように動かしていい?」など一言あればいいのですが、それもありません。あなたは保母でここは保育所ですか?みたいな行動をとるのです。保母と保護者という立場とお母さん同士はちがうのに・・。困っています。

  • 保母さんになるには

    岡山市に住んでいます。 将来 保母さんになるには 何処の学校にいったらいいでしょうか 具体的に教えてください

  • 保母さんと出会いを求めています。

    保母さんと仲良くなりたいんですが、 どうすればいいでしょうか? 知り合いに保母さんと知り合ってる人はおらず 何か方法はないでしょうか?

  • 保母さん

    保母さんになるには、特別な資格や免許が必要ですか? 幼児教育系の学部以外でもOKですか? わたしは今、外国語学部の大学1年です。 高3の進路選択の時に、英語を選ぶか、保母さんを選ぶかで迷いました。 悩んだあげく、『英語がベラベラにしゃべれるようになりたい』という憧れを選択し、語学の方面に進みました。 しかし今は、保母さんになりたいという気持ちがふくらんでいます。 簡単に大学も辞められないし、英語を身につけたい気持ちもまだあるので、大学在学中に留学をして英語を身につけ、幼稚園に就職できたらいいなと思っています。 語学系の学部からの就職はムリでしょうか??