• ベストアンサー

コーラックソフトの使用感

今まで便秘とは無縁でしたが、出産し授乳するようになった途端、 便秘になってしまいました。 3日目に便意を感じたのですが、便が固くて肛門から出せません。 もともと、いぼ痔気味という事もあり思い切ってふんばるのも怖くて。 浣腸をしましたが効かず、こちらで調べて、ゴム手袋をかけて少し摘便をしたら、急を要する腹痛は無くなったので、その後にコーラックソフトを2錠服用しました。 便秘薬を飲むのは初めてなので、コーラックソフトをお使いになった事がある方に、使用感というか効き目をお聞きしたいです。 また、(カテゴリーが違うかもしれませんが・・)授乳中でも浣腸や便秘薬は母乳に影響はないのでしょうか?

  • sun8
  • お礼率81% (213/261)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lightchi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私も重度の便秘もちです(汗 コーラックは確か2種類くらいあった気がします。 前に私が服用した普通のコーラックは 私には効きすぎて大変でした(汗 一方、ソフトのほうは普通のものより だいぶ効き目が弱いようで 私には効きませんでした(なんてわがままな体質。汗 便秘薬ならビオフェルミンS錠をオススメします。 こちらは急激な痛みも無く、 自然な効き目ですよ(^_^) ただし、常用する必要があるんですけど。 あとは食物繊維か豆乳など 食べ物などから工夫されるのは いかがでしょう? お邪魔しました(・▽・)ノ

sun8
質問者

お礼

そうですか、、効き目が弱いんですね~。。 薬局には切羽詰った状態で行き、ゆっくり選べず手に取ったものがコーラックソフトだった、、、という感じで(笑) 明日の朝まで様子を見て、だめならビオフェルミン買ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

私も効果はなしでした。 本当に飲んだよね?2錠。 3錠に増やす?4錠?と思ってどんどん増やしましたが 効果はソフトすぎました(笑) コーラック1錠が一番いいです。 授乳中は便秘薬は止めたほうがいいと 薬局の薬剤師に言われましたが 産婦人科では、大丈夫!とのことで、授乳中ずっと飲んでました。

sun8
質問者

お礼

そうですか~^^; 私も今から増やしてみようかな~。。 子供を泣かせたまま何時間もトイレに篭るのは、かわいそうなので早めに便秘解消したいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーラックソフトについての相談です。便秘です。

    便秘になったので、昨日初めて便秘薬を飲みました。コーラックソフトです。 昨日1つの便がでるまで、3時間かかりました。便は硬く、細く、短く、とにかく硬い。激しい肛門の痛みと出でくるたびに痛む肛門の苦しみ、便の硬さと戦いながら、出たのが3時間後でした。 次に出たのが2時間に2つほど。便の状態は似たようなものです。 しかし寝る前にコーラックソフトを飲んだら、飲んだ後すぐに便意が訪れ、さっきまであれほど硬かった便が嘘のようにやわらかくポロポロと出てきました。 しかし夜は寝なければならないので、眠ったのですが… 朝になったら、また元の硬い便に戻っていました。 予想↓ ・寝る前にコーラックソフトを飲んだ→効いた!トイレ行きたい!どんどん出てくる! →でも寝てしまったので夜のうちに便を我慢した結果便が硬くなり、また元に戻った。 便は我慢すればするほど硬くなります。 そこで質問なのですが、夜中に飲むよりも朝飲んだ方がいいんじゃないでしょうか? 私は慢性便秘と言うわけではありません。生活習慣が悪くなった時期が続き、それによって便秘になりました。 また、今強迫性障害と言う病(精神的な病です)を患っており、昼間働いたり学校に行くなどしていません。 よって思ったのが、「自分の場合慢性便秘~ってわけじゃない。だからコーラックソフトでもここまですぐ便意ややわらかさが効果としてすぐに現れる。しかし、普通の人は昼間仕事等しており、また慢性便秘だったりしてもっと酷い→夜に飲んで少しずつ治していく が、自分はコーラックソフト2錠でもここまで効果が出る。と言うことは、朝とかに飲んで、コーラックソフトの効果が効いているうちに出してしまった方がいいのではないか?」 です。 私の場合、便意はあるのですが便が硬くて出ない、と言う状態です。 食べたり腸に刺激がくるような事があると、すぐトイレに行きたくなります。 今の状態は先ほど昼食をとったらまたトイレに行きたくなり、なったのですが、昨日よりもなんだかもっと詰まった感じで出ませんでした。昨日よりも酷くなっています。 そこでお聞きしたいのですが、コーラックソフトは昼間に服用してはならないのでしょうか? 私の場合、学校や会社で、飲んですぐトイレに行きたくなるから飲めないと言う事はなくいつでもトイレに行ける状態です。 効き目があるうちに飲んだ方がいいのではないでしょうか? 朝出ると書いてありましたが、朝全くでないどころか昨日より酷くなっていました。 薬が合わないのではないかと言う見解もあるでしょうが、今のところ嘔吐感などの副作用は出ていません。胃も全く痛くありません。 出なくて出なくて出なくて、でも便意はあって、1日中トイレにいるような感じです。 出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 便が出ない

    超便秘でコーラックを飲んでますが 今日のはもの凄く硬く 肛門からでません 摘便か浣腸しないと駄目ですか?

  • コーラック痛くない。なぜ?

    元々便秘ではなくダイエットで便秘になりました プルーンヨーグルトで下痢になりそれ以来細い便になり、一週間便秘でした 昨日手作り酵素ジュースを飲んでようやく細い便が少し出たけど、一週間分のお腹はパンパンで具合いが悪く初めての下剤を使いました コーラック2というので6時間後に腹痛もなく便意を催し軟便だけど普通に出ました とても痛いと聞いてたのにあっけないです。また数時間後に腹痛が起きて出たりしますか?

  • コーラックを使用された事がある方いませんか?

    私は小さい頃から極度の便秘です。 薬に頼るのは怖いので今まで飲んだ事がないのですが、あさって初めてできた彼とデートの為明日中にどうしても改善したく思っています。 さきほど家の救急箱を開けた所「コーラックハーブ」が入ってたので今夜服用してみようと思うのですが・・。 パッケージには「自然に近いお通じが得られます」と記載されていますが実際はどうなのでしょうか? コーラックは痛いという話を聞いたことがありまして・・。 また、「15歳以上 1日1回1~2錠」と記載されていますが最初は1錠の方がいいのでしょうか? でももし1錠で効き目がなかったら・・と思うと最初から2錠服用してしまえ~!と思ってしまったり。 初めてなのでとても不安です。 コーラックを使用された事がある方がいらっしゃいましたらお話聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ビオフェルミン錠とコーラックソフト

    最近便秘気味でビオフェルミンを飲んでいます。しかし未だ出ず、、、今日の朝食後もビオフェルミンを飲みました。そしてその1時間後、母が買ってきてくれたコーラックソフトを2錠飲んでしまいました(明日は仕事なので飲めないため)。ビオフェルミンと同時に使って大丈夫でしたか?

  • 下剤(コーラック等)についておしえて下さい!

    20代女性です。以前から便秘に悩んでいたのですが、最近さらに便秘が酷くなってしまい、先日友人(女性)に相談したところ、下剤の服用を勧められました。その友人も便秘症で以前から定期的に下剤を服用しているみたいです。その友人はいつもコーラックを飲んでいて、私にも飲むならコーラックがいいと勧められました。 以前から下剤のことは知っていましたが飲んだことはなく、正直少し不安です。今回便秘のことを相談するよりも前のことですが、その友人が私の家に泊まりに来て、就寝前に何か薬を飲んでいたのですが、悪いと思いその時は何も聞かなかったのですが、次の日一緒に出掛けた際、急に彼女がお腹が痛いと言い始め、その後も何度かトイレに行ってました。生理ではないようでしたので、その時は少し変だなと思いましたが、今思えば前の夜に飲んでたのはコーラックだったらしく、急に効果が出てきてしまったみたいです。 コーラックのような下剤は友人のように出先でも急に効果が出るのか不安です。実はすでに先日薬局にてコーラックを購入しました。説明には穏やかなとありますが、出先での急な腹痛などは避けたいです。その友人は下剤を服用して腹痛が起きることに抵抗はないらしく、あえて特に時間は気にせず飲んでいるみたいですが、急に脂汗を流し始めた彼女の様子を見ると、やはり便意の起きるタイミングも気になります。 またこの前別の女性の友人にも同じ相談をしたのですが、なんとその友人もコーラックを常用しているとのことでした。その友人の話だと下剤を飲んでる女性は珍しくないとのことで、むしろほとんどの女性は便秘症で、下剤を飲むことは他人に言わないだけで当たり前のことだそうです。その友人も便秘で悩んでるぐらいなら躊躇せず下剤を飲んで楽になった方がいいと言っています。やはり便秘である以上私も定期的に下剤を飲んだ方がいいのでしょうか?今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

  • コーラック10錠から抜け出す方法は?

    もう10年以上極度の便秘で悩んでいます。 医者もお手上げな位でコーラックと浣腸の乱用です。 抜け出そうと医者へ行って漢方を処方して貰ったりするのですが 1ヶ月もすると効かなくなります。 とうとうコーラックも10錠になってしまいました。 10錠飲んでもお腹が痛くなったりトイレから抜けられなくなったり しません。だからといってスッキリもしません。 腸が長いので上手に便秘と付き合わないとならないとも言われましたが それにしても毎日とってもつらいです。 1日でないとお腹はパンパンです。 運動、お水、健康食品、ヨーグルト、黒酢、食物繊維、 腹筋、ありとあらゆる事は試しました。 本当に抜け出したいです。 もう遅いでしょうか?

  • 新コッコアポA錠やナイシトールなどはコーラックと同じ?

    男ですが小さい頃からずっと便秘症で下腹が出ています。 昔コーラックを飲んだ時、1日6回以上トイレに行きましたが下腹がいつもよりスッキリした記憶があるので、久々にコーラックを買って飲む量を減らして続けてみようと思ったんですが、 最近、新コッコアポA錠やナイシトールなどの漢方薬が売られており、自分も気になってネットで調べたんですが、これらも便を出してすっきりさせるという事なのでコーラックとそんなに変わらないような気がしたんですが、 新コッコアポA錠などはコーラックと同じと見ていいのでしょうか? また便秘で新コッコアポA錠や他の漢方薬を利用した方で、実際飲んでその日のうちに便は出ましたか?

  • 肛門痛 と発熱があります。

    昨日の夕方、肛門痛とおなかがはっているような感じがあり、 便秘なので浣腸を何回かしたのですが、浣腸液しか出ず、 直腸付近で何か詰まっているような感じがしました。 最近暑いし、「水分が足りなかったのかな、便が硬くなってるのかも」 と判断し、あまりにも肛門付近に違和感があったので、 (座っても立っても寝ても違和感があり、肛門の筋肉をきゅっとしめても若干痛い) 摘便をしてみたのですが、 指を入れても何もある感じはしなく、まだ違和感があるままです。 肛門に指を入れて、背中側の方の場所が少し張っているというか、 触ると痛い感じがありました。 深夜に、これは辛いから致し方ないと思い、コーラックを服用しました。 そして起床したのですが、 とにかく体がだるく、おかしいと思い熱を測ったら38度。 鼻水も咳も何もありません。 コーラックのおかげで少しだけ便は出ましたが、まだ肛門痛はあるままです。 これは風邪なのでしょうか? しかし風邪で肛門痛とは聞いたことがないので、 不安になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 助けて!!(注意!汚い話)

    こんな夜に… 大変申し訳ないのですが、 3日前くらいから便秘なのですが、出そうと思っても、 大きく固い便が肛門の上に乗っかっているようで、力んでも死ぬほど痛いだけです。 試しにいちじく浣腸を4本やりましたが、浣腸の液体そのまんまと、本当に少ししか出てきません! 摘便というものを初めてやってみましたが、粘土のような感じ固く、頭の部分だけほぐれ、少し出ましたが、それ以上頑張ってやってもまた、痛いだけなんです。 朝になったら病院に行くつもりですが、何しろ痛いので早く出したいのですが、何か打つ手はありますでしょうか!? ピンクのコーラックが家にありますが、これを使って果たしてあの固い便がほぐれて出てくれるのか、不安です。切れ字覚悟でやるのも勇気がいります。 どうしよう痛いよー!!(><)(><)(><)

専門家に質問してみよう