• 締切済み

日本語の助詞について

brunaの回答

• bruna
回答No.1

以前、日本語教員(外国の方に日本語を教える人)になるための 勉強をしていたことがあります。 助詞の使い方・意味について一番わかりやすいのは 「その助詞を使ったなるべくたくさんの例を出す」という 方法だと思います。 そしてそれらの例から導き出される法則を探すんです。 たとえば 「昔々あるところにおじいさんとおばあさん「が」いました・・・」 とは言っても 「昔々あるところにおじいさんとおばあさん「は」いました・・・」 とは言いませんよね? それってなんで?・・・ってところから考えていくんです。 わかってもらえるかなぁ。。。 とってもいい例が載っている教材を知っています。 でも、今はちょっと正式な本の名前がわからないので、 後日きちんと調べてまた書き込みに来ます!! 中途半端でごめんなさい。 しばしお待ちを・・・。

takamio
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。  正式な本の名前がわかりましたましたら、教えて下さい。