• ベストアンサー

借用書の期日

友人Aが友人Bにお金を貸したそうです。何ヵ月か返済を求めたのですが、案の定期日までには帰ってこなく、『○月までに一括返します』とAはBに借用書を一筆書いてもらったそうです。後日Aは、急なお金の要り用があり、一括を分割にして欲しいと願い出る事は法律としては大丈夫なのでしょうか?

noname#91847
noname#91847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答致します。 基本的に両者が同意に達すれば可能です。 通常その際の「不履行」つまり債務が返済されない場合等にその取引価値を担保する為に約束事を取り交わしておきます。この内容を書面にしたものが「借用書」等の書類になります。 つまり今回の場合は、借用書等に「絶対この期日までに返済する。不履行の場合○○する。」等の取り決めが無ければ、法律上「当人同士で話し合って解決しなさい」という事になります。 それでも解決しない場合に「裁判」となります。 従って債権者(Aさん)と債務者(Bさん)との話し合いで支払条件(一括を分割に)を変更することは可能です。 後は御互いの理性と人間性の問題でしょう。 取り急ぎ回答まで。

noname#91847
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。Aの友人として見てはいられないのでコチラでお知恵を拝借致しました。ご回答いただきました皆様の回答をそのまま本人に伝えたいと思います。本当にありがとうございましたヽ(‘ ∇‘ )

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

借用書に記載して有る一括弁済期日の前に、一部の返済を依頼することは、全く問題ありません。 ただし、相手は、その申し出を受け入れるかどうかは、相手の任意です。 法的に、一部を約束の期限より前に、返済を求めることは出来ませんから、あくまでも双方の話し合いで解決することになります。 事情を説明して、交渉されたらいかがでしょうか。

noname#91847
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。Aの友人として見てはいられないのでコチラでお知恵を拝借致しました。ご回答いただきました皆様の回答をそのまま本人に伝えたいと思います。本当にありがとうございましたヽ(‘ ∇‘ )

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 貸したのも双方の合意ですし、借用書の内容も双方の合意による物ですから、一括返済を分割で一部を早く返してほしい場合も、双方の合意があれば問題はありません。願い出ることは問題はありませんが、相手が一部の分割の早期返済に応じてくれるかどうかは、相手次第です。

noname#91847
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。Aの友人として見てはいられないのでコチラでお知恵を拝借致しました。ご回答いただきました皆様の回答をそのまま本人に伝えたいと思います。本当にありがとうございましたヽ(‘ ∇‘ )

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

一括で返せとは言ってしまったものの、それ以前に一部だけでも返して欲しい、という意味ですね? 法律上の問題ではなく、お互いの話し合いで解決できる問題だと思います。Bさんも長期間借りている弱みもありますので、そのくらいのことはしてもいいと、第三者としては思いますが、拒絶される可能性もありますね。

noname#91847
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。Aの友人として見てはいられないのでコチラでお知恵を拝借致しました。ご回答いただきました皆様の回答をそのまま本人に伝えたいと思います。本当にありがとうございましたヽ(‘ ∇‘ )

関連するQ&A

  • 借用書の流用について

    あるところからお金を借りる時に、借用書に自分が借りた額と名前・住所・拇印のみを押し、相手に返済するまでその借用書を預けていました。約束の期日までに、お金を返済し、その場で借用書を破きました。 ただ、その借用書を相手がコピーして、返済期日やお金を貸す側の名前などを記入して悪用するようなことがあるのではと思い、不安です。 原本はその場で破いたのですが、コピーした借用書をもとにそれを悪用されて、再度お金を請求されるようなことはあるのでしょうか? お金を返したのはいいのですが、不安でしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • 借用書はあるが返してもらえない

    先日とある女性に5万円貸しました。借用書は書いてもらってます。 返済期日が過ぎても返済されないので問いただしたところ、お金を貸して借用書を書いて貰った後に彼女の家へ行ったのですが、その時に大人の関係を持ってしまい、彼女はその大人の関係になった際のお金なので返す気は無いと言い出しました。援助してくれたんじゃなかったの?と。借用書も破棄すると言っていたのに、これは裏切り行為だと騒いでいます。 その時そんな話は一切しておりません。彼女の作り話です。 こんな状況でも裁判に持ち込めば返してもらえるのでしょうか? ちなみに彼女は無職で返済能力は無さそうです。

  • 借用書の宛名が無い場合は有効ですか。

    借用書の宛名が無い場合は有効ですか。  先日、父が亡くなり、遺品を整理していると借用書がみつかりました。  しかし、宛名(父の名)が入ってないのです。30万円をAという人に貸したみたいですが、  内容は(Aさんにお金30万円貸します。期日は平成16年〇月〇日で返済期日も同日となっています。  うちの父はお金には几帳面だったので多分返してもらっていないと思うのですが、宛名が無いのが  気になります。こういう借用書は有効ですか。

  • 借用書の書き方で困っています。

    借用書を書きたいのですが、 以下のことを、借用書に文章にしたい場合、なんて書けばいいですか? 無利子である 返済期限後、一括にて返済 貸主が死亡時、この借金自体(債権)を無効 貸主が、この債権を第三者に譲渡、売買などできない。 一応、自分で書いたのは、 借用書(金銭消費貸借契約書) 借入金額 金○円也   上記の金額、本日たしかに借用しました。  ついては,元金は平成○年○月○日限り、一括返済で送付して支払いを致します 元金をの支払いが期日よりも遅延した場合においては、元金に対し年5割の利息による遅延損害金を支払い致します。 平成 年 月 日            貸主(甲) 住所                             氏名          印            借主(乙) 住所                             氏名          印

  • 借用書の書き方

    お金を先に貸して後で借用書を交わす場合、借用書には締結日・返済期日の日付は何て書いたらいいでしょうか? 又、毎月決まった金額(3万円)を返済させるように借用書には記入する(返済回数1年で記入)ですが相手の事情も知っていて毎月返済は無理と思い2年間で払いきったら良いということにしたいのです、書き方がわかりません。 追伸…毎月最低額は1万円にしたいのですがどうしたらいいでしょうか? 知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 借用書

    甥が詐欺同然の金の貸し借りにひっかかり、50万円程の被害に遭いました。幸い、借主の親(借主は成年)が、分割で返済してくれる意向を示しています。この賃借は殆ど詐欺同然であったため、借用書も存在しません。(それらしいメールのやりとりは残っていますが・・)、借主の親も支払い能力が低く、かなり長期の返済になりそうです。そこで質問なのですが、先々のことも考え、この機会に借用書を借主の親と交わしたいと考えています。法律的には可能でしょうか?(現在、借主とは連絡が取れない状況)

  • 信用貸ししていた友人に借用書を書かせたい

    長いつきあいの友人に50万円ほど金を貸しています。事業に失敗して立ち直るために当面の生活費として昨年の夏頃に貸しました。信用していますし友達の家族も知っているので、特に返済期日も決めず借用書などはもらっていませんでした。しかし最近その友人とイザコザがあって、少し疎遠になりそうです。けんかしたからと言って手のひら返して金返せと言うのも大人げない気がしますが、このままいつまでも返してもらえないのもいやなので、借用書を書かせたいのですが 昨年の夏の借金に対してそういうことが可能なのでしょうか?可能なら簡単な借用書の書式などを教えて欲しいのですが

  • 借用書 無効になることはありますか?

    私の友人からの相談です。 私の友人は、バイト先で知り合った友人に自動車学校の費用30万を貸したそうです。 そのとき借用書を書いてもらったそうです。 私の友人は法律に詳しくなく、ネットで借用書について調べたりするような性格ではないので、多分無意味の借用書を書かせたのだと思います。 お金を返して貰えない場合、無効の借用書でも請求できるのでしょうか? 少額訴訟というのがありますが、30万を返してもらうだけに裁判を起こしても相手にしてもらえないのでしょうか? そもそも30万を貸し借りする時点で友達とは言えないと思いますが…。

  • 借用書について

    元彼女から借金をしていたので借用書を書きました。 内容は元彼女が言う文言を入れ作成し、毎月払う事で同意しました。 それから約1年遅れることなくきっちり返済してきたのですが、急に一括で払えとの連絡があり、それを弁護士からそうする様に言われたというのです。 彼女は私が一括で払う事が出来ないのを知っており、しかも払えない場合は裁判にして私が会社で働けないようにすると連絡がありました。 働けないようになれば返済が困難になる事は理解してると思うのですが。 そのような助言を弁護士がするのか? 借用書の内容を無視して、払えなかったら仕事が出来なくなるという強迫にも似た要求が出来るのか? 教えて頂きたいとおもいますので、宜しくお願いします。

  • 借用書の書き方と 効力について

    下記のような借用書でお金を借りることになりました。 この場合、仮に支払開始前にまたは途中で退職してしまった時、残金を全額返済しなければなりませんか? 私としては、契約通り期日通りに返済したいと考えているのですが??? ---------------------------------------------------------------      借 用 書 ○×株式会社 代表取締役社長 ○○殿 借用金2,000,000円 1上記の金額を本日確かに借用いたしました。 2手数料の200,000円を借り受け時にお支払いいたします。 3返済は平成24年8月より10万円ずつ20回分割、給与控除にて行います。 平成20年11月1日 住所  *********** 借用人 *********** 印 ---------------------------------------------------------------