• ベストアンサー

ログオン時のユーザー名を変えたいのですが。

他にも同じような質問があり検索したのですが、どうしてもうまくいきません。 XP-proのSP2で先月購入しました。 Admonistratorの他に、AとBというユーザーが登録してあります、PCの所属部署を変更したのでログオン時にBと表示させたいのですが、現在はログオン時にAというユーザーが表示されています。 コンピューター使用者もAになっていましたがレジストリを変更し今はBになっています。 Administratorwでログオンし、マイコンピューターのプロパティから入り、システムプロパティのユーザープロファイルの詳細設定画面でAを消す事ができるのですが、そうするとBではなくAdministratorがログオン画面に表示されてしまいます。 Aというシステムフォルダーが出来ているのが原因だと思いますが、上手く削除もしくは変更できません、アドバイスの程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Bというユーザアカウントは、かつてAという名前だったということはないですか? あと、前回ログオン時のアカウントが表示されているだけのような気がしますが、Bでログオンしたあとも戻ってしまうのですか? こちらも参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003953

その他の回答 (1)

  • AbendWolf
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.1

ようこそ画面を使用すれば複数のユーザを表示できると思うのですが、 ユーザ名とパスワードを入力するログオン方法になっているのでしょうか? コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する で、ようこそ画面と簡易切り替えにチェックしてください。 P.S.質問の意味が違っていたら、すみません。

sakusaku06
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ちょっと違っていました^^ 過去にウイルスで社内のPCが全滅した事があり、以来パスワード入力が必須の指導もあり、ようこそ画面は使ってはいけないことになっています。

関連するQ&A

  • ユーザーログオン時のアイコンについて

    Windows Vista Ultimate SP1 を使っています PC立ち上げ後にユーザーログオン(ログイン?)するときに左から 「Administrator」、「ユーザーA」、「ユーザーB」、「その他のユーザー」という4種類が表示されるようになってしまいました。 今は「ユーザーA」と「ユーザーB」しか使わないので「Administrator」、「その他のユーザー」のアイコンは消したいのですがどうすれば画面の表示が消えるのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします><

  • Win2000での優先ログオン名の変更方法は ?

    Win2000です.LANの設定をいじっていている間に、今まで「私の名前(Administrator)」で自動ログオン出来ていたのが「Administrator」で立ち上がるようになってしまいました.一いち一旦ログオフし「私の名前」で再ログオンしなければなりません. 「コントロールパネル」-「ユーザーとパスワード」-「ユーザー」で「ユーザー名/グループ」の一番上にAdministrator/Administrator(これが新たに出来てしまったようです)、その下がGuest/Guest、一番下に「私の名前」/Administratorと表示されており、一番上が選択状態になっていて変更できません.その下にある追加、削除、プロパティのボタンも灰色です. 一方、「システムのプロパティ」-「ユーザープロファイル」には上段に・「別の名前」\Administrator、下に・「別の名前」\「私の名前」が表示されています.ここで上のほうを削除ボタンを使って削除してしまえばいいのでしょうか. よろしくお願いします.

  • ユーザーログオンが出来なくなりました。

    WinXP homeeditionをインストールし、ログオン画面まで進んだのですが、 全てのユーザーにパスワードが設定されています。 (自分では設定していないのに・・・) 適当にパスワードを入力してみると、以下のログオンメッセージが 表示されます。 「次のエラーのため、システムにログオンできません。  指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。    再試行するか、システム管理者に問い合わせたください。」 セーフモードで起動してみても、Administratorにもパスワード が設定されております。 どうすればよろしいのでしょうか? どなたかご教授くださいますようお願いいたします。

  • ユーザーAとユーザーBでログオンしている時、

    ユーザーAとユーザーBでログオンしている時、 ユーザーAの画面上でユーザーBにキーボード入力を送る方法はありませんか? ユーザーAの画面上で文章を入力したら、ユーザーBで開いて置いたメモ帳に入力される様にしたいんです

  • 新規ユーザーの登録

    コントロールパネル>ユーザーアカウントで新しいアカウントを作成し、それでログオンすると、次のようなメッセージが表示されてしまいます。 ----------------------------------- ユーザー環境 ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが、既定のシステムプロファイルを使ってログオンしました。 詳細-指定されたファイルが見つかりません。 ----------------------------------- [OK]ボタンをクリックして進むと、一応デスクトップの画面が表示されるのですが、エクスプローラなどを開いたときに[最小化][最大化][閉じる]のボタンが小さくなっていたり、画面のプロパティでテーマの設定をクラシック表示にしようとするとエラーが出てしまったり…と、何か変です。どうしたら直るでしょうか? あと、キーボードの種類の設定を変更したいのですが、どこをどう操作したらよいのでしょうか?こちらもよろしくお願いします。

  • Administrator としてログオンか否か

    システムのプロパティの詳細設定タグに「Administrator としてログオンしない場合は、これらのほとんどの変更はできません。」と言う表示がある場合は、Administrator としてログオン出来てないという事でしょうか。Administrator としてログオンしてればこの表示は消えますか。 新しいパスが通せなくて困ってます。(環境変数設定が出来ない) ログインアカウントは管理者(A)となっており、私専用のPCですがどうすれば勧管理者権限が得られるでしょうか。 解りやすいアドバイスお願いします。 ヘルプを見ても、同種の問い合わせの回答を見ても理解できません。 よろしくお願いします。

  • ドメインユーザで何もできない

    こんにちわ。 いつもお世話になってます。 先日、サーバの移行に伴いドメインの変更やら ユーザプロファイルの移行を行っていました。 端末はWindows7Proです。 手順としては 0.管理者権限を持つユーザでログオン(ユーザ名:A) 1.現行ユーザプロファイルのバックアップ(ローカル) 2.ユーザプロファイルの削除(システムプロパティから) 3.新ドメインへの参加 4.再起動(ドメイン変更時のダイアログ) 5.ドメインユーザBにてログオン 6.デフォルトパスワード変更 7.ようこそ画面 7の段階で 「プロファイルが読み込めません」というエラーで ユーザプロファイルが出来ていない状態でしたが 一時プロファイルログオンの権限不足という事らしかったので Usersフォルダのセキュリティ設定で「子オブジェクトの。。。」にチェックを入れ なんとかBでログオンするところまではこぎつけました。 ログオン出来た当日の段階では BからはBのプロファイルだけでなく 管理者権限のAのプロファイルまで普通に参照出来てしまっていたので またUsersのセキュリティ設定で「このオブジェクトの親からの。。。」 に入っていたチェックをはずし アクセス許可エントリからBを削除しました。 この段階では間違いなく自分のプロファイルにアクセス出来ていました。 翌日、出社してBでログインしてドキュメントフォルダを開こうとしたところ Explorer.EXE 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。 アクセス許可がない可能性があります」というエラーになりました。 ・コンピュータ ・ドキュメント ・コントロールパネル どれを開こうとしても同じエラーが表示されます。 すべてのプログラムからエクセルなどを選択すると 問題なく実行できます。 デスクトップで右クリック、新規フォルダの作成もできますが 作成したフォルダを開こうとすると上記エラーが表示されます。 Explorer.exeの許可がないのかと思ったのですが アクセス許可に関しては他の端末同様の権限割り振りになっています。 アクセス権限を中途半端にいじってしまったために 発生しているエラーだと思いますが 解決方法、もしくはその糸口をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、 「sfc」コマンドは一応試してみまして 整合性違反がありましたが修復しました。 また、再インストや復元は奥の手という形にお願いします。 (実は復元しようにも移行前のポイントがないんです)

  • windows7ログオン時のユーザー名変更方法

    Windows7HomePremiumを使用しています。今まではログオン時にパスワードを入れるだけでログオンできたのですが、最近はまず「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されます。ユーザー名を見ると「HomeGroupUser$」になっています。そこで「ユーザーの切り替え」で今まで使用していたユーザー名およびパスワードの両方を入れるとログオンできます。以前のようにパスワードのみでログオンできるように戻したいのですが設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 この現象が出るようになった原因は「ファイル名を指定して実行」で「control userpasswords2」を実行してユーザーアカウントの画面で「ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークを外して以来です。戻そうとしてチェックマークを付け、OKボタンで閉じても再度「ユーザーアカウント」の画面を見るとチェックマークが消えているようになってしまいました。また、ユーザーアカウントの画面でユーザー名をクリックしプロパティを見るとアクセスレベルが「HomeUser」になっていおり、管理者に変更しようとすると「アクセスが拒否されました。」とエラーになります。

  • ユーザープロファイルの利用方法で困ってます。

    あるPCをADドメインから切り離してローカルネットに切り替えたいと思います。ADドメイン用のユーザーAと、ローカル用ユーザB、Administratorの3つのユーザーがあります。切り離し後はユーザーBで使います。ADドメイン時と同じ環境にしたいので、切り離し後、Administratorでログインし、ADドメイン用のユーザーAのプロファイルをシステムプロパティのユーザープロファイルの機能を使いc:\profileでコピーし、更に使用を許可するユーザーにローカル用ユーザーBを指定しました。これで後はローカル用ユーザーBでログインしなおせば、後は自動でADドメイン用のユーザーAの環境になるのでしょうか?ちなみにインターネットとメールは使いません。

  • ログオンできません…

    Windows XPを使用しているんですが、ログオンしようとすれば「このシステムのローカルポリシーは、このユーザーが対話的ログオンすることを許可していません」と表示されてしまうようになりました。 過去の質問で、Administratorでログオンしてからの対処法があり行なってみたものの、 「アカウントの制限によってログオンできません」と表示され、Administratorでもログインできない状態でした…orz すいませんが、対処法を教えてください。お願いします。