• ベストアンサー

ポジの画像を取り込むには。

ポジフィルムの画像を取り込むにはどうしたらいいのですか?普通のスキャナーでは薄暗くなってしまいます。何か方法はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinbesax
回答No.2

35mmのポジならフィルムスキャナがベストだと思います。 付属のソフトを使って読むのですが、ネガ・ポジどちらでも使えます。 また、フィルムはマウントでも、ネガキャリアでも使えます。ロールの場合はオプションで機種によっては設定がないでしょう。APSの使えるものもあります。 120タイプとかそれ以上の大きさだと、フラットベッド+透過原稿ユニットが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• 7623goo
回答No.1

こんにちわ。 普通のスキャナでしたら「透過原稿ユニット」という フィルム取り込み用のオプション装置を用意する必要があります。 裏から光を当てる装置です。 または、フィルム専用のフィルムスキャナという製品もあります。 普通のスキャナで取り込んだものをPhotoshopなどのソフトで 補正すれば少しは良くなるかもしれませんが、あまり良い結果は 期待できないと思います。

参考URL:
konn