練馬、池袋でナルコレプシーかの診断をしてくれる場所

このQ&Aのポイント
  • 練馬、池袋でナルコレプシーかの診断をしてくれる場所を探しています。
  • ナルコレプシーに似た症状があり、原因を明確にしたいと考えています。
  • 練馬総合病院では診断をしてくれないため、他の病院や診療所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

練馬、池袋でナルコレプシーかの診断をしてくれる場所

よろしくお願いします。 ここ 1、2 年睡眠を十分に取ったのにもかかわらず、日中突然眠気が起きてひどいときは気づかぬうちに眠ってしまう症状が出ています。 友人から「ナルコレプシー」と言う症状を聞いて調べてみたところ、症状として似ている部分と似ていない部分(金縛りにも似た現象は体験していません)がありました。 何はともあれ原因をハッキリさせておきたいため、診断を受けたいと考えています。練馬区在住のため、一旦練馬総合病院に問い合わせましたが、そういった症状の診断は扱っていないとのことでした。 そこで識者の方に練馬、もしくは池袋近辺でナルコレプシーか否かの診断をしてくれる病院、診療所を伺いたいと思います。 ご存知の方病院名だけもで結構ですので回答願えないでしょうか。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonasu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

なるこ会をご存知ですか? なるこ会というのは、ナルコレプシー患者で運営する特定非営利活動法人(NPO)です。 ここのHPを開くと色々とわかりますよ。 もちろん専門病院なども載っています。 ぜひ参考にしてみてください☆ ちなみに私は現在ナルコレプシーの治療中です。 治療のおかげでとても快適な生活を送っています♪

参考URL:
www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp
kino-gooid
質問者

お礼

tomonasu さん回答ありがとうございます。 早速病院を見てみました。 池袋や練馬にはなかったのですが、新宿にもあるようなのでそちらで診察してもらおうと思います。 病院のみならず貴重な情報があるようですので参考にいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナルコレプシーについて

    お世話になります。 ナルコレプシーについて、その原因、症状、病態生理、診断、治療、予後などの 詳しいことをお教え頂きたくお願いいたします。 患者は、朝、起きられないことに非常に悩んでおり、 また昼間も突然の眠気に襲われ日常生活を困難にしています。 今まで健常な睡眠であったものに、突然おこることはあるのでしょうか? また、何か薬物によって引き起こされる可能性はあるでしょうか? どんな些細なことでも構いませんので情報をお寄せ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ナルコレプシーの診断基準、特効薬はありますか?

    23歳女です。 大学時代からの不眠症を3年ほど患っています。 もともとは夜眠れないだけだったのですが、社会人になって(クリエイター系のパソコン作業です)、昼間に強烈な眠気や気絶をするようになりました。 というのも発端は、仕事が少なく暇で、上司にも、やることがないと放置される日々が続いたことです。 徐々に昼間に眠気を感じるようになり、最初はフリスクを食べたり少し体を動かせば覚めたのですが、最終的には眠気を感じる間もなく意識がないというようなことを繰り返すようになりました。 学生時代から、居眠りはせず、人よりも少ない睡眠時間で動ける方でした。課題で何日も徹夜をした上に、運動系の部活も行っていましたが、いわゆる「寝落ち」はしたことがありません。課題が落ち着いたときにまとめて寝たら十分でした。 仕事をしに行っているのに仕事がないということにストレスを感じ、次第に昼間の眠気に気付き始めました。それからは寝てしまうのではないかと不安に思っていましたが、緊張していて夜はむしろ眠れず、結局、気絶するように寝てしまうようになりました。 それほどまでに仕事がない環境に向いていないと感じたので、半年で辞め、転職をしました。幸い、同じ職業に就くことができ、もうすぐ働き始めます。 ですが、この私がナルコレプシーではないかと疑っている症状ですが、実は他社の面接で実技試験があった際にやはり寝てしまいました。そこは当然落ちました。 暇だから寝てしまうのではなく、最早どんな状況でも寝てしまうようで、新しい職場でも不安を抱いています。 転職でバタバタしていたので、この件について、睡眠薬を貰っている病院の主治医には話していません。 ナルコレプシーかどうかも分からないですが、どのように検査をするのでしょうか? 寝てはいけない状況で寝てしまうだけで、寝てもいい状況では、入眠困難なので、あまり寝られません。ただ、突然寝たかと思うと何をしても起きないと言われます。 試用期間中にクビになってしまったり、迷惑をかけるのではないかと不安です。特効薬があればすぐにでも欲しいのですが、あるのでしょうか?貰えるでしょうか?

  • 東京近辺で、睡眠に関する診療が受けられる病院は

    日中、酷い眠気に見舞われて困っています。 先日、ついに仕事に支障をきたしてしまいました。 夜はちゃんと寝られていると思うのですが、睡眠に何か問題があるのではないかと思います。無呼吸症候群ではないと、以前病院で診断されましたが、精神的な理由で眠りが浅くなっている等の問題があるように思えます。 仕事にも影響が出てしまったので、一度病院で診療を受けたいと思うのですが、都内または近辺でこのような睡眠に関する診療が受けられる病院はないでしょうか。是非ご教授ください。お願いします。

  • 静岡市内でナルコレプシーを見てもらえる病院

    ナルコレプシーと診断されて治療中です。 現在は静岡駅前にある静岡睡眠メディカルクリニックに通っていますが、 車で行きにくいので病院を変えたいと思っています。 静岡市内でナルコレプシーを見てもらえる病院をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • わたしの過眠は病気でしょうか?

    こんにちは。 28才女性です。 睡眠について問題があります。 わたしは高校生の頃から、日中に過眠傾向にあります。 睡眠について権威がある大学病院でナルコレプシーの検査をしましたが、ナルコレプシーではなく、「健常」と診断されました。 ・状態 数年前には金縛りにほぼ毎日あっていました(最近はないです)。 十分な睡眠時間をとっていても、肝心な場所(卒業式、入社式、会議、セミナー)で眠気をかんじ、寝ないことはありません。デートやテストのときは、トイレや問題配布のときに眠るようにしており、対策をとっています。 また、会社での仕事中でも毎日眠気があり、トイレで寝ています。 電車やバスでの居眠り、仕事中の居眠り、休みの日の昼寝の際には、人に話しかけられても、まったくおきず、深い睡眠傾向にあります。 最近はひどくて、何を話しかけられたのか、家を誰が出入りしたのかさえ、深い眠りにおちいって覚えていません。親や友人からも、変だ、と言われます。 そういった状況から、モディオダールを50mg処方されたのですが、服用しても、眠いです。 病院の先生からは「健常」と言われますし、ナルコレプシーのかたのブログをみると、わたしの眠気は、ナルコレプシーの方ほどではないのかな、と思いますが、自分の眠りが健常とは自分では思えないので不安です。 先生に、自分が不安と思っていること紙にかいて、まとめて伝えましたが、「検査では健常ですから」と、なんとなく冷たいかんじをうけて、言い出せません。。。 わたしの状態は、いったい何なのでしょう?病気でしょうか? もし、同じような症状の方がいて、治療を受けている方、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

  • ナルコレプシーでリタリン飲んでます

    はじめまして。去年の10月にナルコレプシーと診断され、それから一日2錠リタリンを服用しています。 服用を始めてから4ヶ月たちましたが、体重が大分落ちてしまいました。たった4ヶ月でこんなに落ちてしまったことがショックです。就職したばかりだったのでストレスかと思っていたのですが、リタリンの副作用なのかもしれないと思うようになりました。 他にも口の渇きがひどいし、これからずっとリタリンの服用を続けていくことに不安を覚えています。しかしだかといって服用をやめれば日中の眠気がひどすぎて仕事をすることが出来ません。 体重減少などの副作用は服用している間ずっと続けていくのでしょうか?

  • いっそナルコレプシーがいい

    高校二年の女子です わたしは中学二年三年くらいのときから授業中や合奏中(吹奏楽部なので)やその他の練習中やの居眠りがひどいです。休み時間にトイレで便器に座ってねてたこともあります。 最初はただ自分が怠けてるだけだと思ってたのですが、偶然テレビでナルコレプシーのことをやってて調べてみたらあてはまることが幾つかありました。 ●寝言が多い(授業中言いそうになったところで目が覚めたときがあるし家では結構叫ぶらしいです) ●夢をよく見る(授業中にこくんとなる1分くらいでもけっこうみます。) ●眠りが浅い(絶対に1~2回は夜中に目覚める) ●緊張感のあるところでもすごい眠気で最終的にねてる(説教されててもおかまいなし) ●睡眠時幻覚(半分寝た状態で階段から落ちるとかナイフで刺される夢を見る) などです。 でも逆に ○感情が高ぶったときに脱力する ○運動してるときも眠くなる などというのはのは当てはまりません。 ほんとはこんなこと思っちゃいけないけど、いっそナルコレプシーという病気ならどんなに楽だろうかと思ってしまいます。(友達に寝てるとかやる気ないとか度胸座ってんなとか寝るなとか言われると本気で殴りたくなります。) これって睡眠障害といって病院にいっても平気でしょうか…?? ただの怠け者の言い訳なのでしょうか??

  • 睡眠障害?ナルコレプシーについて。

    こんばんは、18歳の女です。 不安なことがあるので質問させてください。 私は、今精神科に通っていて、「気分障害」と診断されて、「ヒルナミン」「デパケンR」を服用しています。一年前に診断されたんですけど、二ヶ月前ぐらいから、異変が起きました。 私は不眠症でもあるため、睡眠導入剤も処方されています。 なので、それを飲んで、誰かと眠ると安心できて、睡眠が普通にできます。 ですが、10時間~ねても、起きてからずっと眠たいのです。でも不思議なことに寝れません。 理由は、そこで、「睡眠導入剤」を服用せず、一人で(昼間なので誰もいない)寝ると、睡眠麻痺(金縛り)幻覚をみます。 やっと、寝れてから起きるとまたもや睡眠麻痺、幻覚、幻聴が聞こえます。 幻覚は、「睡眠導入剤」を飲んでも、起きる時に起こることがしばしばあります。 でも、となりに人が寝ていると、幻覚も睡眠麻痺も、幻聴も聞こえず、入眠、起床どちらも問題がありません。 正直すごく怖いです。精神科の先生にも何度か説明して、なんとかならないかお話してるのですが、そんなに重大とおもっていないのか、薬の量を減らし、対処されました。ですが、変わっておりません。 これは、ナルコレプシーなのでしょうか?それとも、別物でしょうか? 教えてください

  • ナルコレプシーを診てくれるお医者さん

    京都府宇治市近辺で、ナルコレプシーとその他精神疾患を診てくれるお医者さんはいませんか?? 通ってた病院が閉鎖になりお薬が残り少なくて困ってますリタリン(最悪ベタナミンでも構わないのですが)の処方をしてくれるお医者様はいらっしゃいませんか?? 京都府内と大阪奈良等の近場でも構いません 診断書と紹介状を持参でいきたいと思っております どうか宜しく御願い致します

  • 睡眠障害ってどこで受診すればいいですか?

     昔から日中の眠気が収まらず。最近、ナルコレプシーの自己診断に当てはまる項目が多かったため睡眠外来?を受診して見ようと考えているのですが、呼吸器内科や精神科など色々とあり何処で受ければいいのかわからないのでアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう