• ベストアンサー

映画を探しています!!

 こんにちわ!映画を探しています。 今年83才になる祖父がどうしても見たい映画がある!といいます。 ・タイトル「霧島の暑い夏」 邦画  主演 不明 ・内容 敗戦後戦死した戦友の遺骨を持って、未亡人宅を訪問し、その女性 と恋に落ちるというお話。 ・数年前、名古屋の名演会館で見たといいます(ただし記憶はかなり曖昧)  いろいろ検索しましたが見つかりません。 日々楽しみの少ない祖父の為になんとか探してあげたいと思ってます。 また、折に触れ「アー、あれがもう一度みたいなあ」というのを聞いてる私も見たくなりました。  皆さんの情報お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63203
noname#63203
回答No.1

タイトルに聞き覚えがあったので探してみたところ、 似たタイトルの映画を見つけました。ストーリーは 少し違うようですが、ご確認ください。 タイトル「美しい夏キリシマ」 監督 黒木和雄

参考URL:
http://www.pan-dora.co.jp/kirishima/index.html
biginer-22
質問者

お礼

これです!間違いありません。今、本人が確認しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

似たタイトルで、「美しい夏キリシマ」というのが思い浮かびました。 2003年の邦画です。 ストーリーは書かれているのとちょっと違うようなのですが、ご参考まで。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33384/index.html

biginer-22
質問者

お礼

これです!間違いありません。今、本人が確認しました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生存フラグを立ててください。

    「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」 これ、映画なんかで絶対死ぬパターンで「死亡フラグ」というやつですね。 逆に「生存フラグ」というのはあんまり聞きませんが、 トムハンクス主演の映画「フォレストガンプ」に両方の良い見本があります。 フォレストが従軍したベトナム戦争で戦友バッバは訓練中ずっとフォレストにエビ漁の話をし続け、 「退役したら二人でエビ漁をやろう」と見事な死亡フラグを立ててその後戦死。 対して上官のダン中尉は「俺は軍人の家系で祖父も父もみんな戦場で死んだ。だから俺も戦場で死ぬんだ」 と見事な生存フラグを立てて生き残り、しかし足を失ったことで生き残ったことを後悔するも、 破れかぶれでフォレストとエビ漁を始めて成功、その後幸せな後半生を手に入れました。 ダン中尉の「神様と仲直りした」シーンは良かったなぁ。未視聴の方はぜひご覧ください。 「戦争の最前線」「ゾンビに囲まれた一軒家」「大魔王を倒す冒険中の勇者一行」「人食い鮫の居るビーチでバケーション」などなど、あなたのお好きなシチュエーションでいいのですが、もしも自分がその登場人物になってしまい、でもどうやら主人公ではなかった時に立てる、生き残るための生存フラグを考えてください。 私の場合・・・特攻隊出撃前夜「必ず空母を沈めてヤンキー共を道連れにしてやる!先に靖国の桜の下で待ってるぜ!」

  • 太平洋戦争(歩兵の移動ルートについて)

    日本軍のしくみや、その歴史に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 私の祖父は神奈川出身で、もうすぐ戦争も終わろうという昭和20年1月の終わりか2月の初めに召集され、「中支」で相手方の爆撃にあい、物資輸送のトラックごと吹き飛ばされてしまったと聞いています。 最近になって「中支」というのは「中シナ」、上海・南京を含めた地区だと知ったのですが、上記の時期に神奈川あたり(横浜?)から中国へ向けて出発した、もしくはそのために編成された隊は第何隊かなど、わかりませんでしょうか?特殊技術があったわけでもないですし、薬局を営んでいた人なので歩兵なんだと思うのですが・・・。 自分でも色々ネットで調べようと試みたのですが、あまりにも多くの隊があって、何をどう調べたら良いのか分かりませんでした; 祖母は現在、少々惚けが入った状態ですので60年以上も昔の事を詳しく話せる状況ではありません。また、終戦後に戦友が2月に祖父が知らせに来てくれたと聞いていますが、隊名が分かるものも残っておらず、もちろん遺骨も帰ってきていません。 伯父がかなり前に遺族会として中国を訪問したそうですが、亡くなった場所も「あの辺り」という程度で詳しくはわからなかったそうです。 でも軍のことなのですから、「何年何月何日に第○○隊が、○○で攻撃を受ける」とかそういう記録ってないのでしょうか? 今更と言っては今更ですが、血縁関係にある者が戦争体験者というのも私の世代で最後なんじゃないかと思うと、祖父の歩んだ道をはっきりと知っておきたいのです。もう、無理な希望でしょうか・・・?

  • 遺産相続 故人宅の金庫

    年末祖父が他界しました。 子供はABCDEの5人です。 20年前、祖母(祖父の配偶者)が他界した折にAと公正証書を作成しました。 Aに済んでいる自宅を含めた4割・Bは近辺に嫁いだので他不動産2割・CDは他家に嫁いだので他不動産1割ずつ(遺留分程度)・Eに2割 20年で色々と変化があり、未亡人のBが長男であるAをないがしろにして全てをしきるようになりました。 10年前、Bは公正証書を作成しました。 当日祖父の手術日であり、そんなあわただしい時間の中、病室という密室で、他兄弟にはいっさい秘密で、しかも公正役場でもらってきた公正証書(Bが開示しない為)は、本人自筆でもなく、目を疑うものでした。それはすべてBに相続する、という内容でした。 祖父は躁鬱病と分裂病を持っていて、精神病院にも入院歴があります。 今回相談したいのは、Aの金庫についてです。 祖父宅にAだけが鍵を持っていて、番号も知っている金庫がありました。 祖父が他界して、その金庫の中身を持って来ようと、故人宅に行くと、玄関の鍵が交換されていて、中に入れない状態でした。 初調停で、その旨を話し、相手方の弁護士と同行していく予定になっていました。 初調停から4日後、予定を組もうと思っていたのですが、鍵が見つからないので、日程決定を待ってもらいたい、との旨を連絡したところ、弁「金庫はBが(ガスバーナーで)とっくに開けましたよ」とのこと。A「それは自分のものだったんですけど・・・」弁「そうですか」A「ということは、自分にとって都合の良いものはもう残ってないですよね・・・」弁「そうですねぇ・・・」 これは器物損壊・証拠隠滅にあたるのでしょうか? 初調停(遺留分減殺請求)で自分の金庫が故人宅にありBに鍵を交換されて困っている件は話してあります。 相手の弁護士と同行で行く予定があったことも。 公正証書ではBにすべて、という状態であるので、現段階で権利上故人宅がBの所有になるのはわかりますが、遺留分減殺請求をACDEから受けている状態のBはそこ(金庫破壊)まで勝手にやっても罪にとわれることはないのでしょうか? ちなみにAは若い頃にかなりの額を祖父に寄与しており、寄与分で自分の住んでいる土地を守ろうと(名義が祖父の為、公正証書をちらつかせてBが土地を奪おうとしているため)、その証拠を集めようと、忘れていた金庫のことを思い出したのです(まさかBに全てという公正証書を書くとは想像だにしていなかったので、なんせ寄与分の証拠が不十分なんです)。 未亡人のBは数年前から嫁に行った自分の娘と色々と自分に有利な証拠のみを集めていたようです。そして、他相続人にとって都合の悪いものも。はっきりいって悪質です。 BCDは他の土地に住んでおり、今回の遺産である不動産は全く生活に関係がなく、祖父の遺産はイコール金銭という状況です。 Aのみが遺産である不動産の4割の土地に住んでおり(最初の公正証書分)、40年も地域とトラブルもなく過ごしてきた場所です。非常に思い出深い土地であります。人生の半分以上を暮らしてきたのですから。 腹が立って仕方がありません。 公正証書の無効 寄与分の証明 所得時効 上記の方法以外に、良い方法があれば、知恵を授けていただけると助かります。 公正証書無効→遺留分減殺請求の申し立て(調停)自体が無効になるけど、どうする?と調停で言われ、公正証書無効を証明するのは、高齢のA夫婦には無理だろうと、あきらめたようです。 所得時効→所得税を支払うことが困難な為、避けたいと思い主張しておりません。 ちなみに弁護士への依頼も考えましたが、高額な成功報酬を支払うことができないため、断念しました。 みなさまよろしくお願いします。

  • 映画で泣いた映画を教えてください。

    映画で泣いた映画を教えてください。 1作品中に最低でも3回、4回泣く、複数箇所に泣く場面がある映画を知りたいです。

  • 泣ける映画、おもしろい映画教えてください!

    今18歳なんですが、 好きな映画ゎ ~洋画~ ・グリーンマイル ・きみに読む物語 ・レオン ・ロミオとジュリエット ・アルマゲドン ・psアイラブユー ・HACHI ・ゴースト ・タイタニック ・ディパーテッド ~邦画~ ・海猿シリーズ ・ただ君を愛してる などです! こんな私にオススメの 泣ける映画、 おもしろい映画があれば ぜひ教えてください!

  • 面白い映画とそうでない映画の見分け方

    自分にとって、 面白い映画とツマラナイ映画がありますが、 見分け方というか、 特徴・法則などありますか? 私は、観始めて20分経った時点でツマラナイ映画は、ツマラナイ映画です。

  • 見てよかった映画 見るべき映画。

    こんにちは。大学生女です。 最近時間ができたのと、近くにレンタルビデオ屋さんがあるので、映画でも見ようかな。と思っているのですが、なかなかいい映画にめぐりつけません。 当方、映画に関しては初心者で、好きな俳優さんなども特にいません。ジャンルにはこだわらず見ます。(ホラー以外)ただ、恐怖をあおる映画、たとえば「ブラック・スワン」や、誰かが自殺したりといった映画は苦手です。 今まで気が向いたときに映画を見るという感じだったので、知識に関しては乏しいと思います。 誰もが知っていて当然の作品も知らないものが多いと思います。 ジャンルは問わず、みなさんが「見てよかった。」「これは見るべき」と思った映画をおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 洋画・邦画問いません。

  • あなたが面白いと思う映画はどんな映画でしょう?

    まず、覗いていただいて有難うございます。 あなたはどんな映画が面白いと思われますか? 沢山の意見があろうかと思います・・・。 アメリカ映画が良い・・・あるいはフランス映画、イタリアと・・ 脚本もあるでしょうね、監督も勿論です。 邦画、洋画は別に問いません・・・ どんな映画がお好きでしょうか?

  • どのような映画が良い映画であると思いますか。

    次の映画の中でどの映画が一番良い映画であると思いますか。  1  オカルト映画のエクソシスト  2  風俗のホストものの映画  3  アダルトのノーマルな映画  4  アダルトのレイプものの映画  5  アダルトのSMものの映画  6  アダルトの調教ものの映画

  • 映画館でないと落ち着いて映画が見られない

    私の悩みです。定年になって毎日が日曜日のような状態なので、この際、働いている時に見れなかったWOWOWなどで録画した映画や、ブルーレイディスクの映画を家でバンバン観たいと、サラウンドシステムのシアタールームをつくりました。 しかしながらどうしても家では2時間集中して映画を観ることができません。 家では他のことが気になり始めるのです。 パソコンしながらとか・・・ながらになってしまう。 一方、カミさんは、シアタールームでなく居間のテレビででも、ドラマを熱心に見入っています。 電話が鳴っても、出はするもののさっさと切り上げてしまいます。 15分と画面に集中できない私にはなにか問題があるのでしょうか まさか・・・今流行りの大人のADHDですか? 映画館と言う、縛られた空間であれば、作品に見入ることはできています。 映画館ではカミさんはなぜか寝てしまうことが多い。横から起こします。