• ベストアンサー

期末テストのよい勉強法

もうすぐ期末テストなんですが、今回は学年末テストで、一年分の問題がでます。 よい点数がとれるいい勉強法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆Naka◆ 1年分の問題というのはキツイですね~。 勉強法は教科ごとに異なりますが、おおまかな概要を書いておきます。 [英語] とりあえず1年間に出てきた文法の復習をしなければなりませんね。 ノートを見ながら、y21さんのおっしゃるように、過去の問題をやり直してみましょう。必ず同じ問題が出てきます。もし取っておいてなかったら、友達に頼んでコピーさせてもらうのがよろしいと思います。 単語は教科書の後ろの方で一覧になっているものをかたっぱしから見て、わからないものだけを書き出して、さっと復習しておきましょう。 [数学] 基本的な問題集を利用するのがいいでしょう。数学の場合は、定期テストでは典型的な問題と、派生問題がほとんどですから。また、教科書の章末問題等の復習もやっておきたいところですね。思ったほど時間はかからないはずです。 数学は友達と一緒に勉強すると、なかなかはかどる科目ですよ。特に解き方を忘れてしまった問題など、相談して調べながらやれば気がめいることもないし。 (^^;) [国語] 定期テストの国語は、ほとんど授業の内容から出ますよね。したがってノートの見直しと漢字練習がメインになるでしょう。 文法に関しては、過去の問題と同様のものが出題されるはずですよ。 [理科] 物理・化学(または分野)に関しては、問題集をこなすしかないでしょう。学校でプリント類を渡されていて、ちゃんと取っておいてあれば、かなり戦力になるはずですが。 生物は教科書とノートの見直しが効果的でしょう。自分でも絵や図を書きながら、噛みしめるように復習してください。 地学は参考書の「まとめ」の部分をうまく活用しましょう。 [社会] 歴史はおおまかな流れを「通し」で復習してから、細かい部分の見直しをしましょう。ある程度時間がかかることは覚悟の上で、教科書をもう一度読み直すのが、結局一番手っ取り早いと思いますよ。 地理はやっぱり地図帳とにらめっこしながら勉強しなければ話になりませんね。 ノートを見ながら、地図帳上で確認していく作業が本道になると思います。 政経(や公民)は参考書等の「まとめ」を中心に、自分でノートを1冊作るぐらいのつもりで、復習してみましょう。 ayumi_sさんが中学生か高校生かがわからないので、どちらでもできるように、概要を書いてみました。 もっと細かくご希望でしたら、学年を書いて「補足」を書いてください。 一両日中にはご返事させてもらいます。

その他の回答 (3)

  • y21
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

今までの中間・期末テストがとってあれば、それをもう一度やってみると良いと思いますよ。だいたい出題されるところは決まっています。大事なポイントは、前のテストにも出ているはずなので、結構確立高いと思いますよ。お試しあれ!

回答No.2

追加。 もう一つ効果的な方法。 誰でもいいので捕まえてきて、試験範囲の内容を教える。 いや、範囲じゃなくて内容を説明するのです。 教科書を読み進めるだけでもいいですが、ノートを見ながら自分の言葉で説明できるようなら試験はまず大丈夫です。逆に説明できない部分はもう一度見直します。 これも教える事により理解して、理解していないところを見つけ、口に出して言う事で暗記できます。 同じ試験を受ける人は説明がつたなくても分かったような顔をするのでさけたほうがいいです。両親、兄弟、彼氏彼女等が良いと思います。おためしあれ。

回答No.1

教科にもよりますが、僕の場合はとにかく書きます。 ノート全部を写すつもりで書きます。 ただし、内容を要約して写します。 要約するには少なからず理解していることが必要ですから、書いている途中で書けなくなったらそこは理解してないという事です。 書くことで暗記し、要約する事で理解するという、2度おいしい方法だと思うんですが・・・。めんどくさいのが欠点。 しかしノートをただ読むだけより数段効果あると思います。

関連するQ&A

  • 期末テスト・実力テストの勉強法

    中3なんですが、この前学校でやった中間テストの出来がとても悪かったです。一番いい点数が66点です。 まだ成績表が返ってきてないので学年で何位かはわかりませんが結構下がってしまったと思います。 何とか期末で挽回しようと思ってるんですが、期末が終わったすぐ後に3年は実力テストがあります。 実力の範囲表は出ているんですがどの教科もとても範囲が広いです。 何か効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 期末テストの勉強の仕方が分かりません‼️❗️‼️

    僕は中学2年生です。この夏休みが終わったら期末テストがあります。期末テストの範囲はもらったんですが、英語、社会の歴史、理科の勉強の仕方が全く分かりません。どのように効率良く勉強すれば良いですか?教えてください。目標点数は250点です。この点数に行ける勉強法を教えてください。本当によろしくお願いします。

  • テスト勉強法について

    もうすぐ私の学校で期末テストがあります。 今2年生なんですが、この前の中間テストは1年のときと同じように勉強したのですが全然点数が取れませんでした!! むしろ悪くなっています!!忙しくて塾などにもいけないのでどーしたらいい点数が取れるのかわからなくなってしまいました(T_T) なので点数が上がるというより効率の良い勉強法を教えてください!! わがままですみません<(_ _)>よろしくお願いします!!

  • 期末テストについてお願いします

    僕は中一です この前、5月25日に中間テストがありました それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました 後の2教科は上回ってましたが・・・ 今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います 僕はゼミなど塾などまったくやっていないので 今度の期末テストが心配です。 期末となると、中間テストの内容も一部出され 中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。 中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで ずっと深夜まで勉強してました あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない と分かってます それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが 勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。 そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので いまからでも問題集を買おうとしています アイディアのある方よろしくお願いします

  • 期末テストの勉強法を教えてください。。。。。。。。

    期末テストの勉強法を教えてください。特に、英語や歴史のやり方を教えてください。250点取るには、ワークを3周したらいけると言っているんですけど、範囲が広いし、ほとんど分かんないからワークが進まない場合はどうしたらいいですか。教えてくださいお願いします。

  • 期末テストの勉強はどうやったらいいですか?????

    夏休みが終わったら期末テストがあります。どのような勉強で点数が取れますか。目標点数は250点です。特に苦手な教科は歴史、英語、理科です。この3つはどうやって勉強したらいいですか?歴史、英語、理科、は暗記科目と思っています。絶対忘れない暗記方法なども教えてくれると光栄です。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️。

  • 期末テストがあります。

    僕は中学2年生です。それで、夏休みが終わったら期末テストがあります。なので、期末テストで高得点を取る裏技を教えてください。教えて欲しい科目は、歴史、英語、理科の3つです。この3つの勉強法がわからないので教えてください。お願いします。

  • 期末テストがあります。‼️‼️‼️‼️‼️❗️⁉️

    期末テストの勉強法を教えてください。僕はすごく頭が悪いので、期末テストで250点取ってお母さんを喜ばせたい。だから、英語、歴史、理科の勉強法を教えてくれませんか?お願いします。🙇

  • 期末テスト勉強法がわかりません‼️‼️!!

    僕は中学2年生です。夏休みが終わったら期末テストがあります。英語や歴史、理科はどのように勉強すればいいですか?教えてください。

  • 期末テスト

    もうすぐ期末テストです。 いい勉強法が見つかりません(・_・;) 何かいい勉強法はありませんか?