• 締切済み

文字化けについて、教えてください。

文字化けについて質問します。 メールを受信する際に、一部のメールのタイトル部分が文字化けします。その修正方法を教えてください。(本文はエンコードを変換することによって解決できます)。 また、メール(HTML)を送信する際に文字が化けて届くと、2人の友人から言われます。その友人は、私以外の人からのHTMLメールは問題なく読めるとの事。私が送るメールも、その2人以外はちゃんと読めているということで、対処法が分かりません。ちなみに私はOutlook2000を使い、友人はOutlookExpress5.0を使っています。 原因と、その対処法を教えてください。

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.1

HTMLメール対応メーラーでHTMLメールが化けるのは単に 文字コードが原因だと思います。 次にタイトル部分の文字化けですが、そのメールはどの ようなメールですか?送信元がUNIX端末やCGIが吐き出 したメールじゃないですか?Subjectに英数字以外を使 う場合はMIMEコードでなければいけないのに、jisやeuc で送ってくる場合があり、その場合は化けます。あと考 えられるのはメーラー毎のMIMEの実装の誤差があります。 自分のメーラーは正常なのでどのメーラーで起こるのか は忘れましたが、一部メーラーでMIMEの実装が間違って いる物があるそうです。間違った実装のメーラーから、 MIMEの解釈が厳密だったり間違った実装しか解釈しない メーラーでずれが発生する記述のmime-subjectがデコー ドで誤差を生じるからだそうです。