• ベストアンサー

長文。女性の方に教えて欲しいです。この複雑な状況の解決策を。

遠距離で、付き合い9ヶ月。別れてから1ヶ月ぐらいの人がいます。僕・元カノともに30歳目前です。別れようと言ったのは僕です。しかし、連絡をとりたいなぁと考えています。でも、心中は複雑で、元気にしてるかどうかを知りたいのと、復活できないかと考えています。 僕は現在、仕事の傍ら資格試験の勉強もしていて、それとは別に学校にも通っています。正直毎日、時間はないです。 付き合っていた頃に僕が勉強している資格試験のことを話したら引いちゃって、応援するって言ってくれたんですが、僕はそれが嫌だったというか、普通に恋愛はしたかったんです。でも、彼女の気持ちはその時に完全に固まったみたいで、「私は仕事と英語を頑張るから、資格試験頑張って欲しい」と言われ、どんどん距離が離れていく感じを受けました。僕がそういうことを語ればまず間違いなく引くと思っていたんですが、どういう試験なのとか色々聞かれたので、「100人中7~8人受かればいいほうかなー」程度の軽い言い方で言ったら、「え~・・・」とものすごくへこんでしまったわけです。 「でも、大丈夫だから本当に気にしないでほしい。今まで通り電話もメールもしたいから」ということを伝えたのですが、それ以来、彼女は仕事と英語に精を出すようになって、どんどん距離を感じるようになりました。 今までこちらからメールを送れば、すぐに返事が返ってくるぐらいマメな人だったし、好きだ好きだとよく言われたので、いきなりそんな感じじゃなくなったことに最初は戸惑いました。 今まで一度も喧嘩をしたことがなくて、お互い責めたりののしり合うこともなく平穏無事に恋愛をしていたと思っていたのですが、そんな状況の中で「あなたのような優しくて良い人とはもう二度と出会えないかもしれないけど、今は一人になりたい」というメールが来たので、これはまずいと思って話し合いをしました。そうすると彼女は今精神的に余裕がないことと、結婚しても仕事をしたいということを話してくれたので、僕は「いいよ」という旨の話をしました。その時に好きかどうかをさりげなく聞いたら「うーん」と言っていたので、「あぁもうだめか」と思ったのですが、なんとか乗り越えたいと思ったので、互いに良い方向へ行くように歩み寄ろうという旨を伝えました。 それからしばらくメールだけで連絡していたのですが、ある時に「会わない?」と言っても返事がこなくなってしまったので、辛くなってきて、今まで吐いたことのない弱音をぽろりと出してしまい、そこからもう自分でブレーキが効かなくなって、「これ以上、君に迷惑はかけたくない。別れよう」という方向へ突っ走ってしまいました。僕は弱音を吐きたくないタイプで、それを吐いてしまったことで、彼女と別れなくてはと思ってしまいました。弱音を吐くとパニックになってしまう癖があるので、それだけは避けるようにしていましたが、パニックに陥ってしまいました。あと、日頃から困難な状況でも深刻に考えたくないタイプでふざけた事をよく言います。そういう僕が嫌いになったのかななんて考えたりもしたので、色々と思いつく限り謝ったりもしました。 相手も「お互いの為にそうしよう」と言ってくれたのですが、「お互いの為に」という言葉に引っかかってしまって、「今はとにかく嫌いになってくれ。君のことは好きなんだけど」のような返事を最後に送ってしまいました。 こういう経緯があるのですが、彼女が今元気で過ごしているかものすごく気になります。まれにみる良い人なので、なんとかできないかなぁと思うわけです。こういう意味不明でわがままで複雑な経緯があるのですが、連絡しても大丈夫でしょうか?また、どう切り出せばいいでしょう?彼女の性格からしても、吹っ切れていると思うので難しさ倍増です。 別れてから1ヶ月、まったくメールも電話もしていないし、来ていないから1回ぐらいメールを送ってもストーカー認定とかされないだろうと思うのですが、返事が来なければ来ないで気にもなるし、そういう状態がずっと続いているので1ヶ月も経ってしまっているわけです。このままだと一生ないなって自分でも思うので、なんとかしたいと思って相談しました。良ければ、よろしくお願いします。

noname#33542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppy428
回答No.6

試験に受かってから、報告も兼ねて連絡しましょう。 今連絡を取っても同じ事の繰り返しだと思います。 何も状況は変わってないのですから。 復縁ってとっても難しいものなんです。 彼女とやり直したいと思ってるのなら、慎重にしてください。 今、質問者さんが出来る事は資格試験への勉強を頑張ることですよね。 資格を取って、問題をクリアさせて 一回りも二回りも大きくなって、彼女に再会してください。 別れて1ヶ月。本当に辛い時期だと思います。 今動くと取り返しがつかなくなります。 我慢して、そのエネルギーを勉強に注いでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼女も忙しいだろうし、僕もそうであるし。まずは、勉強を進めます。今動くと取り返しがつかなくなるということですが、やはりそうなんですね。その辺がどうも鈍いので参考になります。

その他の回答 (7)

• sayusayu41
回答No.8

元彼女さんとの事と、試験のことは皆さんが書かれてるので・・ >僕は弱音を吐きたくないタイプで、それを吐いてしまったことで、彼女と別れなくてはと思ってしまいました。日頃から困難な状況でも深刻に考えたくないタイプでふざけた事をよく言います。 これから恋愛して行く上で、弱音を吐いてくれないのってイヤかな。なんで、弱音を吐く=別れなくては、なんだろう? 弱い自分を見せたくないから? それも男の勝手なプライド。付合ってる側からすれば、そんなに信用されてないわけ?って思っちゃいます。弱音ばっかり吐くのは勿論いやですよ。でも、自分が本当にしんどい時、弱音をきちんと吐くのも大事です!情けないことじゃないよ。 ごめんなさい、質問と違う回答で・・。 凄く気になっちゃって。 >「今はとにかく嫌いになってくれ。君のことは好きなんだけど」 このメールは、ほんといけなかったと思う。 彼女から見たら、私からの見込みはナイって受け取れるメールで、無効から連絡は来ることは絶対ないと思うよ。こっちからたまにメール送るのとかは、いいかもしれません・・ただ彼女がまだフリーなのであれば、ですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。信用していないように映っていたかもしれません。なんだか、こんなに回答を頂けるとは思ってなかったので、色々と勉強になりました。

回答No.7

32歳の女性です。先の見えない司法浪人や税理士浪人、社労士浪人と別れた友達を何人も知ってます。みんな26から28歳で、「将来を考えたら無理」と、ばたばたと分かれてました。  きっと、彼女は、最初はあなたが好きで、資格試験に応援する気も、あなたの合格を待つ気もあったんでしょう。でも、先が見えなくなり、周りが結婚していくことになり、段々あなたへの愛情<自分の将来となり、その末、弱音→別れに至ったのかと思います。あなたが難関資格に挑戦してる割に、どっぷり彼女にのめりこんでるところも、彼女としては「大丈夫かなぁ?」って思ったのではないかな。そうゆう面で、女性ってすごく現実的で残酷ですよ。  質問者さんのすることは、彼女へのメールではなく、資格試験にいち早く合格することです。それが無理で、どうしても彼女と連絡を取りたいなら、資格試験を諦めて、まともなところに就職し、それからメールすれば、彼女も答えようがあるでしょう。  目を覚ましましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、なるほど。でも、バイトでも派遣でもなく、一応、まともなところで働いてはいるのですが・・・。ただ、弱音を吐いたことは情けないと思いますね。その時、睡眠時間も少なくて、ついぽろっとという感じです。 やはり、どっぷり彼女にのめり込んでいたのでしょうか。僕としては真剣な付き合いをしていたつもりなだけなのですが。でも、色々とアドバイスを頂く中で、そう映っているようですし、とりあえず、試験に受かります。ありがとうございました。

• See1028
回答No.5

100人中7、8人受ければいい資格試験。 お付き合いしてる彼氏が、合格を目指して勉強してるって分かったら、私でも身を引くかな。 だって絶対恋愛と両立なんて出来ませんもの。 普通の会社員だって、今のご時世激務で時間が取れないなんて方も居ます。 自分が我儘なんて片時も言えない我慢の恋愛って、女性からしたらあまり良い事じゃないですから。 合格する為には、かなりの勉強をしないといけないですから、悠長にデートしてる時間なんてないですよね? かと言って、自分と会ってる事で不合格にでもなったら? そう考えると今後恋愛していく気力が失せたんだと思います。 >連絡しても大丈夫でしょうか? 大丈夫じゃないです。 何でそういう思考回路になるのか?不思議です。 だって状況何も変わってませんよね? 貴方が無事試験に合格して、それから「合格したよ」って連絡するなら分かります。 きっと彼女も喜んでくれるでしょう。 でもまだ合格どころか、試験も受けてない状態で連絡しても、彼女の気持ちも余計離れていくだけかと思います。 >、「今はとにかく嫌いになってくれ。君のことは好きなんだけど」 私はこのような事言われたら、お言葉通り嫌いになると思います。 男らしくないです。 男らしさって潔さです。 彼女も同じ気持ちかと思います。 だから音沙汰無いんですよ。 貴方が出来る事は1つ。 試験に合格する事。 でなければ、身を引いた彼女が浮かばれません。 どうしても連絡したいなら、合格後だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男らしさ。前の方も仰っていましたが、だんだん見えてきました。僕には男らしさがないようです。女性から見る男らしさって潔さなんですね。ものすごく参考になります。 そうですね。とりあえず受かります。それから連絡してみることにします。

• 49aruku
回答No.4

甘いですね。 難関資格の勉強をするなら、時間が無い、恋愛もしたい などと言ってないで取捨選択するべきです。 親から借金して仕事をやめる、 彼女と結婚して養ってもらう、 できますか? そのくらいの覚悟もプライドを捨てる勇気も無くて 何もかも手に入れようだなんて都合が良すぎます。 身の丈に合わないプライドなんて持ってるだけ無駄 ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 身の丈に合わないプライドですか。確かにそうかもしれません。でも、資格試験が人生一発逆転を狙っている人のそれとは違い、僕の場合ですと、実務面で深く学びたいと思ったから始めました。それなりの経・学歴があるので、大丈夫だとは思いますし、淡々とこなしてはいるのですが、その点をまったく伝えない性格が災いしてこうなったのかもしれません。 ただ、仰るとおり、何もかも手に入れようとしていたのかもしれません。その点甘かったと思います。

• yu-ki80
回答No.3

26歳の女の子です(既婚) 文章を読ませていただいて、一番に感じたのは彼女さんはとてもできた人というか、しっかりした方なんではないでしょうか?自分の人生の目標をちゃんと持ち、それに向かって必要な努力をできる自分に厳しい方のように感じます。 そういうしっかりした方から見ると、難しい資格をとろうとしているにもかかわらず、恋愛は別だから、と言う質問者さまがのん気に見えたというか、、正直「この人大丈夫かな?」って思われた可能性が高いと思います。そんなことでうまくいくのかなって。試験は本当に大丈夫なんですか?確率が低くても成績(?どういう試験かわかりませんが)からして今年合格する自信がある!と言いきれる現状ですか?質問者さまの言い方からすると、ちょっと楽観的な方のようなので、このままでは受からないだろうな、または、そのペースでいつ受かるつもりなの?と彼女が不安に思ったような気がします。 彼女も結婚も考えているようですね。結婚てどうしても愛だけじゃないというか、お金や現実的な問題が絡んでくるので、そんなときに自分の人生が変わるかもしれない試験に対して口だけというか、必死さが足りないような人は、結婚相手としてみるのは難しいと思います。 他の方もおっしゃってますが、本当に彼女を好きなら、試験に受かってできるところを見せるのが一番だと思います。今のまま、試験があるのに恋愛でそれどころじゃない姿を見せたら、幻滅させるだけではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、とても出来た人です。うーん、確かに僕は楽観的だと思います。楽観的なのには色々と事情がありまして、楽観的に構えていないととてもじゃないが忙しくて、精神面のバランスを保てないのです。でも、その辺が彼女にとっては不安の要素になっていたのかも知れません。 そうですね。試験にとりあえず受かるのが先決だと思いました。

• usap
回答No.2

きついことを言うようで悪いけど、男らしくないですね。 メールを送って返事が来なかったらどうするの?黙って待てる?余計に気になって仕方なくなると思う。それより、今、あなたがすべきことに専念するほうがいいと思う。 好きなら好きで、「嫌いになってくれ」なんて言わず、「気が向いたら連絡して欲しい」って言えばよかったと思う。なのに、やけっぱちなのかなんなのか、もう最後の別れみたいな捨て台詞はいてるんだから、今更どのつらさげて「元気?」なんて言うつもり?「嫌いになってくれ」って言ったり、連絡してきたり、一体どういうつもりなんだろうって、私なら思います。 彼女がよほど寛容じゃない限り、よりを戻すのは不可能だと思います。彼女がつきあってくことに不安になってるときに、っていうか、はっきり言えば気持ちが冷めかけてるときに、あなたはそれに追い討ちをかけるように弱音を吐いてるんだもん。そんな弱気で超難関な試験に受かるわけないし、「この人について行こう」なんて思えないでしょう。彼女もいい年齢だから結婚とかそういうことも考えて恋愛をするだろうから。 連絡をするんなら、あなた自身、もう少ししっかりしてからじゃないと玉砕するだけになりそう。まずはこの失恋を乗り越えることでしょうね。別れてたった1ヶ月くらいで連絡するようじゃ、ダメだと思います。かっこ悪いです。ストーカーになるならないじゃなく、そういう自分を自分でどう思うか、じゃないの?他人の目ばかり気にして、自分で自分を律することができないのは、大人として、情けないと思う。誰かに許してもらえれば「あり」で、許してもらえないなら「なし」、そんなんじゃなく、いい大人なんだからもっと「自分」ってものを持つべきだと思う。 彼女があなたのことを嫌いになったのは、意思が弱いところだと思います。「こうする」って決めたら、どんな困難にもめげずにそれを貫く強さがないと、どんなこともやり遂げられません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。意志が弱いですか。確かによくよく考えてみれば、思い当たる節もありますね。確かにメールの返事が来ない場合、余計気になっちゃうと思います。なので、メールとか電話をするならどういう手段が良いのかを伺ってみたのですが、みなさんの意見を拝察すれば、よしたほうが良さそうですね。

• origin3
回答No.1

まずは同じような経験をもったものです。回答させてください。 資格試験を目指す方との恋愛は「話された時点で聞かされたほうは迷惑だろう」と思うのは普通です。引くというのはちょっと違うでしょうが相手が真剣に将来をかけている場合、自分の想いまでは引き受けてくれないことを女性は本能でわかります。 ここで質問者さまに気持ちの整理をしてほしいのですが、「試験と恋愛は別」に本当にできますか?もしも、恋愛にのめりこみ結果が思わしくなくなった場合彼女とのこと、もしくは彼女を、あげくは自分を責めることはないと言い切れますか?本気で合格率の高くない試験に真剣に望んでいることを見せられたら相手の邪魔はしたくないと思うのが普通だと思います。 恋愛より質問者様は片付けなくてはいけないもの=優先しないといけないものをお持ちでしょう。 恋愛も、勉強もどちらにも力を注げる人のほうが不思議でしょう。 まずは試験に合格してから彼女を考える、そのくらいの男気がなければ彼女を幸せにもできないと思いますよ。 今の揺れるお気持はお察ししますが、連絡をしたところで彼女の気持ちを振り回すことにもなります。必死であなたの夢に協力しようと努力しているのかもしれません。 結果、中途半端になることはなるべくやめたほうがいいと私は経験上思います。 全てのやりとりが質問者様の気持ち優先でしょう。少しは彼女のことも配慮してあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男気ですか、確かに僕に一番足りない部分かもしれません。彼女が幸せになってくれることは嬉しいのですが、出来れば僕が幸せにしたいという気持ちなんです。だからこそ、仰るとおり中途半端なことはやめたほうが良いのかもしれませんね。