• 締切済み

ファイナンシャルプランナー資格取得の為の、お勧めの勉強法を教えて下さい。

ファイナンシャルプランナー(FP)の資格試験を何度も受けているのですが、合格できません。最適な勉強法をご存知でしたら教えて下さい。本をただ漫然と読んでいるだけではだめで、問題を数多くやったほうがいいのかなと思います。URLのサイト等で、質問→回答(クイズ形式の)FPサイトみたいなのってありますでしょうか?そういう問題で楽しみながら勉強したいと思っています。(もう本での学習は疲れました。)FP試験の最適な勉強法について教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

楽しみながら勉強したい、というご趣旨に合っているかどうかわからなのですが、私も受験した経験上、どうしても申し上げたくて回答申し上げます。 お勧めの勉強法、それは「過去問をつぶす」という、よく言われる王道です。 私は、1月のFP2級を受験して学科は約8割とれたものの、実技は2点差で不合格となってしまいました。理由は、「過去問を解く」ことを軽視したことにあります。 その後は過去問を過去2年分を時間を計りながら解いて、分からないところがなくなるまで復習しました。問題を解く→テキストに戻って確認の繰り返しです。(3年分やろうかとも思いましたが、税制の変更等で混乱しそうなのでやめました。) その結果5月の再受験では、まだ発表前ですが自己採点では合格していると思われます。 ちなみに過去問をやるだけでは、試験で満点を取れませんが、6割とればいい訳ですから、本番では、解けない問題は笑って後回しにするのが原則です。 それと、質問者様がどのような理由で受験されているのか分かりませんが、私の場合、「試験勉強」を意識しすぎると無機質になってしまうので、どうせ勉強するなら実益を、と思い、なるべく自分や周囲の人の身に置き換えて考えながら覚えるようにしました。 会社の同僚から「住宅ローンの・・」と聞かれたときに、「それはね・・」と答えられたらカッコいいかな、という多少不純な理由も入っております。(笑) 以上です。ご健闘をお祈りします。

  • pikute
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

私は、 5月に試験を受けましたが、自己採点で合格しています 結果は7・3ですが合格していると思います こんな私は、特に知識もありませんでしたが 教材と問題集で2ヶ月間の勉強で十分でしたよ 頑張って下さい

関連するQ&A

  • ファイナンシャルプランナーの資格

    ファイナンシャルプランナーの勉強をしたいと思っています。 まったくの初心者で、仕事も全然関係ないことをしています。将来のことを考え資格をとりたいと考えています。 そこで質問です。 FP2級を受験するには、通信教育で提案書の作成をし合格するしかないのでしょうか? 通信教育などお金も多少なりとかかってくるので、市販の教材で勉強し、資格をとりたいのですが、無理でしょうか? FP3級から受験し合格すれば、FP2級が受験できそうなことも書いてあったりするので質問させていただきました。

  • ファイナンシャルプランナーの資格を独学で取りたいと思っています

    お金の運用方法や使い方についてもっと知識を得たいので、 ファイナンシャルプランナーの資格を資格を取りたいと思っています。 できれば、AFPではなくFPの方で。 現在は貿易事務の仕事をしているので、金融とは無縁の仕事をしています。 親は銀行員ですがFPの資格を持っていないので、体験談も何もないという感じです(金融の知識は私よりはあるんでしょうが。。。) できれば本を買って独学で勉強したいと思っていて、専門学校へ通うことや通販で学ぶことはあまり考えていません。 下記、色々とみなさんにお聞きしたいことがあります。 1) 本屋で買った過去問などで勉強して合格することはできますか? 2) 金融の知識がないに等しいので3級から受けた方がいいですか?   (2級と一緒に受験は無理なのですよね?) 3) 合格された方、勝因を是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 資格の勉強を考えております。行政書士とファイナンシャルプランナーについて教えてください。

    私は33歳、ごく普通の会社員です。5年後の将来を見据えて、資格を1年かけて一つ取ろうと考え始めて書店、インターネットで行政書士とファイナンシャルプランナーを知りました。 私は特に取り柄もなく、留学した事と、英語を生かして商社の仕事をしておりますが、将来を考えると無資格の状況に不安を感じます。 両資格(行政書士とファイナンシャルプランナー)共、難しいですが、1年かけて合格を目指すなら、どちらが有望なのでしょうか?有望というあいまいな表現で申し訳ございません。 また、ファイナンシャルプランナーについてですが、自分なりに電話で問い合わせたりネットや書籍で調べると、2級受験資格には、3級の合格者又はAFP認定研修を修了した者とあります。日本FP協会が認定する通信教育を受けると、3級試験は免除のようですが、それなりにお金はかかります。お金を支払ってでも通信教育を受けて2級を受けるのがベストか、又は3級から受けるのが良いのか迷っています。 さほど金銭的余裕がありませんので、もし独学を選んだ場合、どのようなテキスト、問題集がお勧めでしょうか。書店に行く度に、各社多くの参考書が出版されており、立ち読みで読んでてもどれが良いのかわかりません。 <質問内容> ・将来を見据えた場合、行政書士とファイナンシャルプランナーの有望性 ・(ファイナンシャルプランナーの場合)通信教育を受けて2級を受けるのがベストか3級から受けるのが良いか ・お勧め(推薦)テキスト、問題集 質問が多いですが、ぜひともアドバイスをお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーの勉強法について

    今度、友人がファイナンシャルプランナー(FP)2級の試験を受験することになりました。 なので参考書を1冊プレゼントしようと思っているのですが、本屋に行っても2級の参考書は沢山あり、どの参考書を買えば良いのかわかりません。 おすすめの参考書があれば教えてください。

  • ファイナンシャルプランナーと並行して勉強できる資格

    9月のファイナンシャルプランナーの資格試験を受検しようと勉強しているのですが、いっしょに受検する友人が「折角勉強するのですから何か類似した資格、勉強範囲が被っている資格等を勉強してスキルアップを図りたい」と言っており2人で調べているのですが、このような要望に該当するような資格はございますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーの資格取得

    今まで一般事務の仕事をしていましたが、転職にともなって資格の所得とそれを生かした仕事に就きたいと思っています まったく知識がないところからのスタートなのですが、ファイナンシャルプランナーを目指そうと思っています 何点かアドバイスいただけたら幸いです 1、しっかり勉強をして(必要ならスクールに通うことも検討しています)いきなり1級をとる、というのはやはり難しいのでしょうか? とりあえず2級をとって就職してから1級を目指す、という形が一般的ですか? 2、国家試験、協会試験とあるようですが、優先したほうがよい方はあるのでしょうか? 3、まったく知識がないので、問題集などのほかに参考書などもどんどん読みたいのですが、おすすめの本がありましたら教えてください 初歩的なことから書かれているものだと助かります 何の経験もないのに甘いかなぁとは思うのですが、時間の許す限りは(主に金銭的にですが・・・)努力して最終的には1級取得したいと思っています アドバイスありましたらお願いします

  • 知識ゼロからファイナンシャルプランナー3級参考書

    知識ゼロからでも分かるファイナンシャルプランナーについて勧めの参考書を教えて下さい。 ファイナンシャルプランナーに興味を持ちました。資格にはこだわっていませんが、独学で分かりそうなところまで勉強してみたいと思いました。 FPについて全く知識ゼロです。 先日ある専門学校のテキストを代引きで購入しました。スッキリ合格セット知識ゼロからと書いた3冊セットですが、いきなり問題からのテキスト1冊、重要箇所のまとめ1冊、過去問1冊でした。 これらを読む前に、知識ゼロ向きに解説された参考書があれば教えて下さい。

  • ファイナンシャルプランナー2級の資格って、1日2時間勉強するとして大体

    ファイナンシャルプランナー2級の資格って、1日2時間勉強するとして大体何ヶ月くらい勉強すれば合格できますかね?3級は持っていません。

  • ☆ファイナンシャルプランナーについて☆

    仕事に役立てると言うわけではないのですが、 生活に役立つ資格を勉強しようと思っています。 特に、個人のお金の、やりくり上手になりたいです。 こちらの知恵袋で調べたところ、ファイナンシャルプランナーが役に立ちそうです。 (1) 3級の勉強をしようと思うのですが、 試験を受けなくて、資格をちゃんと取得しなくても、自分の役にたてれますか? (2)ファイナンシャルプランナーの知識はどんな場面で役に立ちそうですか? (3)また、他にも何か役に立ちそうな資格がありましたら、教えてください☆ その他アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします(^o^)

  • フィナンシャルプランナーに資格取得

    フィナンシャルプランナーの資格取得を考えているのですが、取得にかかる費用(通学・通信)と期間、そして試験の難易度を教えてください。 現在は、この資格とは全く異なる仕事をしています。現在40歳後半で、退職後(55歳位)の仕事として考えています。

専門家に質問してみよう