• 締切済み

文字入力が遅いため、readyboostなどを導入するべきか。。。

こんにちは。 ただいま仕事&プライベートで東芝のノートパソコン、CX/45Aを使用しています。OSはVISTAで、メモリーは512M×2の約1Gです(最大可能増設は1.5G)。 質問内容ですが、現在大量の資料をタイピングしなくてはならない状況なのです。ところがXPを使用していたときに比べて、Wordなどで文字を入力してから漢字変換する際など表示に非常に時間がかかります。なのでサクサクと仕事を進められません。解決策として考えたのが、単純にメモリー増設か、readyboost機能を利用すべく対応フラッシュメモリーを差し込もうかと思っています。問題なのは 1)これが文字変換スピードの改善策となるのか? 2)メモリーの増設の場合512×2から512+1Gだと変化はさほどないのか?(また同じメモリー2枚のほうが良いとも聞きます。) 3)メモリー増設と、フラッシュメモリーでreadyboostさせるのとどちらが良いのか? 以上3点が問題となっています。 みなさんの意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)
回答No.5
  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)
回答No.4

Office2007をご使用ではありませんか? VISTAというよりもOfficeのIMEの入力がもたつくという話を聞いたことがあります。 IMEをOfficeのものからVISTA標準のIMEへ切り替えられれば解決するかもしれません。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

他にどんなソフトが常駐してるのかにもよると思いますが1GB入っていたら文字を打つぐらいなら問題ないのではないでしょうか? でもWordなどのワープロソフト自体がかなり重いんですよ。 軽快なテキストエディタで文章を打って最後にWordで体裁を整えるというのはどうですか? エディタはテキストデータで保存しますからどんなワープロソフトでも開けます。 フリーソフトならお金もかからず試せますから、まずはやってみるのがいいと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/13/terapad090.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/noeditor.html これでダメならメモリの増設も考える必要があるかと思います。 でもデュアルチャンネルでなくなるのはもったいないですよ。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.2

何が原因で遅いのかによります。 タスクマネージャを起動した状態で動作させてみて、変換時などに 1)メモリの使用量が搭載量を超えるなら効果あり 2)量が足りないなら多く追加したほうが効果が大きい。デュアルの恩恵はこのPCに関しては小さい。 3)メモリが潤沢にあれば、readyboostの恩恵は小さい。 レスポンスに関してはCeleronがネックである気がするね。 Vistaはもっさりなので、ある程度は仕方ない。

noname#252806
noname#252806
回答No.1

文字入力はパソコンの負荷が少ない作業なので 変換が遅いこととメモリー,READYBOOST等の改善策は 関係ないと思います。 私の場合、スパイウエアに汚染されバックグラウンドで 稼動された時に遅くなったことがあります。

関連するQ&A

  • ReadyBoost について

    現在、ノートパソコン(Vista)を使用しています。 ReadyBoostを使用した場合、メモリの数値表示が変わるのでしょうか? 前に8GBフラッシュメモリー(ReadyBoost対応)が売っていましたが、これを使用したら1GBや2GBの製品よりも、相当速くなるのでしょうか? 是非、教えてください!!お願いいたします!(^^)!

  • ReadyBoost

    VistaのReadyBoostに対応すると書いてある4GBのフラッシュメモリを買いました。 私のOSはVistaでPCの型番はTOSHIBAのTX/65AEです。 この環境でReadyBoostを起動しようと思ったのですが、「このデバイスには、システムの高速化に使用されるに必要なパフォーマンス特性がありません。」とプロパティに書かれており、ReadyBoostができません。 このトラブルの解決策をどなたか知らないでしょうか?

  • readyboostかメモリの増設か

    現在、OSはビスタホームプレミアム、Turion64x2、 メモリー1G、 ハードディスク120Gのノートパソコンで、映像編集ソフト、アドビ・プレミア・プロ2.0を使っています。しかしながら、すぐに応答しなくなり、まったく作業がはかどりません。ネットで調べて、高速化するために視覚効果をオフにして、エアロもオフにしました。しかし、効果なしです。解決策として、USBメモリーのreadyboostは有効ですか?それとも、メモリーを増設するしかありませんか?私のパソコンはもう1Gは増設可能です。まったく、パソコンに詳しくないもので、よろしくお願いします。

  • ReadyBoost

    まだ初心者です。 昨年初めてパソコン(ビスタ)を購入しましたが、息子から遅いといわれました。そこで本で見て4GBのフラッシュメモリーを購入して作業しましたら「このデバイスは、システムの高速化に使用される必要なパフォーマンス特性がありません。」と表示されました。フラッシュメモリーはVista Ready Boost対応と明記しております。私のパソのメモリーは1GB仕様です。ReadyBoostは使えないのでしょうか?

  • ReadyBoost について

    以前にも質問しましたが、本来付いていた「ReadyBoost」が消えてしまいました。そのメモリーのプロパティにはReadyBoostはあるのですが、それをクリックすると「このデバイス上の使用可能な領域を使ってシステムを高速化します G:に既にキャッシュが存在します。そのデバイスを削除してからこのデバイスにキャッシュを作成して下さい。」と表示されるのですが、この方法がわかりません。初心者なのでなるべく詳しく教えて下さい。お願いします。

  • ReadyBoostに 最適な USBメモリーは どのような条件があるのでしょうか

    現在 Vista Homepremium で を使用しております 今までUSBメモリーメモリーを使用したことがありません パソコンのメモリーは DDR2 667 1G × 2です 現在はあまり 重いプログラムは動かしておりません 今後データのバックアップに USBメモリーを使用していきたいと 考えております USBメモリーの検討をするにあたり 店頭で見ていると 種類が多いので なかなか 決めかねており  ReadyBoostの 対策にも使えるものと 見ていくと なにか 選定条件のようなものがあれば お願いいたします なぜ 気になったかというと 高速とか の文字がある商品もあり もしかして ReadyBoostを試すには 関係するのかもと思ったからです 現在 値段からみると4GBあたりが お値打ちのように思うので 4GBで 検討しております よろしくお願いいたします

  • vistaのreadyboostについて。

    vistaの新機能readyboostを導入しました。(試しに2Gの高速タイプです) 会社のパソコンとのデータのやり取りでもう1つUSBフラッシュメモリ(G)を挿して使用後、ハードウエアの安全な取外しよりデータ用のUSB(G)を取外すようにします。 準備が完了し取外してマイコンピュターを見るとReadyboostで使っているリムーバルディスク(F)も表示されていません。 表示されない状態でも時々USBフラッシュのアクセスランプは点滅しています。 ちゃんと機能しているのでしょうか? また、症状的にこれが正常なのでしょうか? 再起動するとリムーバルディスクにちゃんと表示されています。 よろしくお願いいたします。

  • Win7でREADYBOOST機能を利用の効果は?

    >PCはウインドウズ7-64Bbit・32bit両方です。一般論で教えていただきたいので、PCの詳細は割愛させていただきます。 >十分なメモリー容量(6G等)があり、メモリー不足を感じていずに、実際に実装メモリーの一部しかMAX使用していない状態で、READYBOOST機能を使用する意味と効果の期待はありますでしょうか? >USB4~8GをREADYBOOSTとして使用すると、約4Gを使用することを推奨する指示が表示されます。また実際に使用していると、確かにデーターの読み書きは行われています。(ライトが点灯するタイプのUSBで確認済) >実装メモリーの読み書き速度と、READYBOOSTのUSB読み書き速度をくらべたら、実装メモリーのほうが速いと思います。そうすれば、ベージファイルと同じように、いちいち遅いメモリーに読み書きしに行くより、実装メモリーのみの使用にしたほうが、結果速いと思われるのですが? >しかし、READYBOOST機能を利用状態にすると、確実にUSBメモリーとのデーターの読み書きは行われています。 >体感速度は変化を感じることは、できないのですが、いかがなものでしょうか? >READYBOOST機能用にわざわざUSBを購入して、使用していますが、無駄のように感じます。 >メモリー十分、CPUやや非力の状態です。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ReadyBoostと実装メモリの違い

    中古のノ-トPCを購入しましたが 実装されているメモリが256MBしかありません。 2スロットで最大2Gまで換装可能なのですが 中古でもメモリを購入すると結構高くつきます。 そこで手元にあるUSBメモリ2G或いは4Gとebooster(ReadyBoost)の使用を考えてます。 そこで 実装(換装)した2Gのメモリと USBフラッシュメモリ2Gとebooster(ReadyBoost)との組み合わせとの違いを教えてください。 PCの速度や処理、あるいは負荷等々 その他、違いはでるのでしょうか? OSはXP CPUはPentiumM 1.5GHZ です。 どうかよろしくお願いします。

  • 文字入力について

    教えてください。 パソコンを新規で追加購入しました。一太郎とワードをインストールして通常ATOKを使用しています。 ATOKで単語登録をして、問題なく使用していたのですが、インターネットの際に文字入力をすると、通常の変換はできるのですが、ATOKで登録した単語に変換できません。 これまで使用していたパソコンでは何も問題ありませんでしたが、理由がわかりません。 どなたか解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう