• ベストアンサー

アメリカでの乗り換えについてです。

7月に、2人でアメリカへ行きます。 都合の良いパックツアーがなく、個人旅行で行くことになりました。 私も友達も海外旅行が初めてなので、過去の質問を検索しましたが分からなくて; まず、名古屋→サンフランシスコ経由→ポートランドで2泊します。 その後、ポートランド→シアトルで1泊します。 そして、シアトル→サンフランシスコ経由→名古屋で帰国します。 全部で3泊5日のスケジュールになるみたいです。 全てユナイテッド航空を使用します。 質問したいことは、 (1)アメリカに入国する際、    サンフランシスコ空港に9:13着で10:47発となっており    約1時間40分しか時間がないのですが、    乗り継ぎは間に合うのかどうか。 (2)航空券は、「チケットレスです。」といわれ、    出発空港でチェックインするように言われたのですが    乗り継ぎや帰りの飛行機も含め、    出発する空港で一括チェックインできるのかどうか。 大手旅行会社で航空券を取ったので、予約する時に質問したかったのですが、 忙しそうというか、話を終わらせたいような雰囲気だったので、 なんか質問しづらくて…。 電話で問い合わせたときも、新人さんが出たので、用件を伝えて 担当から連絡しますって言われて待ってたら、2日後に電話がきて やっぱり早く話を終わらせたい雰囲気で…。 「大手だから安心だ」とは限らないんだなと、ガッカリしました。 長くなって申し訳ありません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.2

在米です。 チケットレスは米国では e-Ticket と呼ばれています。 e-Ticketでも、予約が連続していれば名古屋ではポートランドまでチェックインします。 搭乗券・荷物の引き換え証がポートランドまでになっていることを確認しましょう。 サンフランシスコで米国入国手続きを行うので一旦スーツケースを引き取りますが、税関出口を出たところでスーツケースを Connectionカウンターに渡して、ポートランド行きのゲートに行きます。 ゲート案内のモニターが有るはずです。 通常、次の便の座席も搭乗券に印刷されているので、サンフランシスコでの手続きは不要です。 ポートランドで出発日にチェック・イン、シアトルでも名古屋までのチェック・イン手続きが必要です。 帰路、サンフランシスコでは荷物は自動的に日本行きに積み替えられます。 乗り継ぎ時間については#1の方が記されている通りです。 通常は間に合う時間です。 次に乗る飛行機も朝一番でなく、どこかから来る場合遅れてくることが多いです。 ビザ免除プログラムで米国入国なら、入国時に帰路の航空券の提示を求められます。 E-チケットレシートのコピー、Eメールによるコンファメーションのコピー、航空会社あるいは旅行代理店が発行したE-チケットの確認できる旅行日程表のいずれか(英文)の携帯が必要です。

ishi517
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき、本当にありがとうございます! なるほど、行きと帰り、それぞれの出発空港でチェックインするのですね。 教えていただいた乗り換え方法をカンペキに覚えて、 サンフランシスコ空港の地図を見ながら、出発日までシュミレーションしておこうと思います。 日程表は、旅行会社でいただいた日本語のものがあるのですが 英文の日程表が必要になるのですね…!初耳です; 英文の日程表はいただけるのか、旅行会社に問い合わせしてみます。 たいへん参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#67963
noname#67963
回答No.4

役立つ回答が出ていますので十分と思いますが、荷物の誤搭載も皆無ではありませんので注意してください。 運悪く遭遇したときの対処方法もシュミレーションしておいたほうが無難です。

ishi517
質問者

お礼

荷物の誤搭載ですか…!それは考えていませんでした; 言葉でのコミュニケーションが難しい外国なので、 そのへんもきちんとシュミレーションして行きます! 教えていただき、ありがとうございました!

• regist
回答No.3

おお、100分の乗り継ぎ時間は、ちょっとリスキーかも。 私の場合、成田->ロス->ラスベガスと言う経路でしたが、 ロスでのラスベガス便への乗り継ぎ時間がやはり100分程度だったのですが、 成田出発の時点で、天候など(突然雷雨になったんですよ)、いろんな理由で 30分遅延してしまい、ロスの乗り継ぎを危うくミスるところでした。 結局、空港の中を走りに走り、セキュリティーの列を無視してチェックしてもらい、 乗り継ぎ便のようやく搭乗。席に着いたと思ったら、ドアクローズでした。 脅かすわけではないですが、乗り継ぎ失敗の場合のシミュレーションを 考えておいたほうがいいかもしれません。(どういう風に、クレームを言うとか) eチケットに関しては、すでに書かれている通り。 行きは、ポートランドまでの搭乗券をもらえるはずです。 帰りも、名古屋までの搭乗券をもらえるはずです。

ishi517
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! やはり、何らかの不安要素はつきものなのですね…。 アドバイスしていただいた通り、 万が一にそなえて、そういったシュミレーションもしておきます。 経験された方のアドバイスは、本当にありがたいものだなぁと、 心の底から感じました。 今度からは、旅行会社を信用しすぎず、 自分で前もってスケジュールを立てておく事にします。 私たちの無知が原因ですから、本当に情けない限りです…。

回答No.1

以前、ユナイテッド便、サンフランシスコ空港で、乗り換えをしたことがあります。ただし、逆の手続きでしたが  シャトル便→国際線出国手続き→ 国際線ユナイテッド便 でした。シャトル便が遅れたので、実質、乗り換え時間が30分くらいしかなく、結構な距離を走って乗り換えたのを覚えています。 結局、他の航空便を大幅に遅れていたりトラブルがあり、結局国際線もだいぶ遅れて、離陸したので、あの苦労はなんだったんだ って感じでしたが(笑) 1時間40分ありますと、サンフランシスコ空港だと大丈夫かと思いますが、国際線の遅れが生じたときは・・・たぶん、ポートランド便は待ってくれません。まあこればかりはしょうがないことですが。 あと、チケットレスはアメリカに行ったときは、確か出国空港で帰りの航空券まで発券した記憶があります。帰国時の航空券は見せないと出国できませんでした。心配でしたら無理やりにでも旅行社に問い合わせたらよいですよ。現地で困る事態になったら、それこそどうしようもありませんから。 幾分前(数年前)の記憶ですので、現在と違う点等あるかも知れません。ご参考までに。

ishi517
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスを、ありがとうございます! やはり、飛行機が遅れる場合もあるのですね…。 乗り換えるときは、覚悟していきたいと思います; チケットは、帰国の際に使うチケットも全て同じ予約番号でしたので 皆様のご意見を参考にさせていただいて、 それでも不明な点は、旅行会社に強気で問い合わせてみようと思います! ありがとうございました!m(_ _)m