• ベストアンサー

これは、どうすればよいのか・・・。

現在、36歳パート(10:00~16:00まで。社会保険なしです。)で独身の女性ですが、(以前、こちらでアドバイスを頂きました。)試用期間3ヶ月が経った時、人事の女性とお手伝いさせて頂いてる女性と私とで面談があり、今の仕事を続けるかどうかというお話しをさせて頂きました。私としては、「続ける」と返事をさせて頂きました。その時、人事女性から「私もパートから正社員(その方は4ヶ月目でなったそうです。)になった。だから、貴方も頑張れば正社員になれるかも…。」と言われました。(人事の方、経理の方もパートから正社員になったそうです。)ただ、私としては年齢的なこと、派遣という就業経験で(派遣では1年間就業をしていたのですが、いずれも短期(3ヶ月)で終了しています。)あまり、会社に対して信用しなくなりました。でも、今後は正社員として安定したいと思い、パートをしながら、日商簿記3級を取得したり、(目標は2級です。)しています。このまま現在のところで正社員になれることを願いながら、勤務(今4ヶ月目です。)するか、金銭的なことも有り、派遣で就業したのち正社員になるか、(職歴は増えるのですが・・・。)パートで働きながら、転職活動を再開するか、で迷っています。よきアドバイスをお願いします。(パートで勤務しているところは人間関係はあまりよくないし、建設業界です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-0
回答No.2

はじめまして。 実際問題失礼とは思いますが36歳という年齢を考えると 今からの就職は厳しいといわざるを得ません。 資格は確かに就職などに有利になる要素でもあります。 しかしながら現状で資格が生きるのは10代や20代前半。 20代後半ともなれば資格+経験というのも求められます。 資格のみで優遇されるところもあるといえばありますが、 女性ということもあり少々厳しいと思います。 あなた自身どうしたいかにもよりますが今のパート先でがんばればまず正社員になれるのかという部分も気になります。 あなたにとって夢(おおげさですが)や目標としている会社があるのであればがんばって資格をとって挑戦するというのもありだと思います。 私があなたの立場であれば今の仕事で楽しさを見出社員にしてもらえるようがんばります。 しかし質問の最後のほうを見ているとあなた自身今のパート先であまり働きたくないようなかなり妥協してやってるような感じに見受けられます。 ならば答えはでてるのではないでしょうか。 もう一度落ち着いて焦らず自分の真意を見出してみてはいかがでしょうか。 あまり役に立つ回答ではありませんが、パートであり正社員でありあなたががんばってくれることを願ってます。

hiro3310H
質問者

お礼

私としては将来、高齢になっても頑張って働き続けたい、何でもできるようになりたい。というのが目標です。とても役立つ回答有難うございます。

その他の回答 (3)

• yoshiko-f
回答No.4

すごく前向きな方で、拝見させていただいて心をうたれました。 やはり、36歳という年齢では、上記に記載のとおり、就職が難しいのでは?と思います。 しかし、一番大事なことはあなたがやりたい仕事について、いつもいきいきしている姿が一番幸せな形ではないのでしょうか。 確かに、正社員、派遣社員、パートなど雇用形態はたくさんあります。金銭的な問題もあります。けれども、私は今の仕事を通じて思うことは「アルバイトでも好きな仕事にめぐり合えて本当によかった」 と思うことです。確かに生活は厳しいですが、精神的には元気ですから。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。私自身、現在パートで勤務しているのですが、母親が42歳の時(現在は63で、パートでテレアポをしています。)私と妹がいるなか、正社員(経理)で勤務したので大丈夫と言われるのですが・・・。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

質問者は、もしも現職を退職しとしても、この先も転職を繰返すだけです。先ず、建設業界の経理は独特でして、一般の日商簿記などが通用する内容とは異なるところが大=建設業簿記というのが、その為あるのですから。派遣から正社員は、先ず、職種問わず、なれません。特に事務系はその代表格。会社側から敬遠され嫌われます。余程、業務内容の全てにおいて甘い会社のみです。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。派遣から正社員にはなれない、派遣で安定はないと思っていたので、パートを選びました。

• sally37
回答No.1

ひとまず正社員登用の保障があるなら続けられたらいかがでしょうか。 人間関係なんてどこでも色々あります。 余程人権侵害を受けるようなことがない限りは目をつぶっていくべきと思います。正社員になって待遇等色々検討する余地があるでしょうし、簿記の勉強をされているようですが、今の職場では経理をされているのでしょうか。もしそうであれば、経験を積むべきです。 転職活動で経理は資格よりも経験が物を言うので、せめて2年くらいは頑張って欲しいです。 転職活動はその後でも遅くはないでしょうが、なるべく30代のうちに動いた方がいいかもしれません。簿記とエクセル・ワードの資格をとって派遣からはじめるという手もあります。時給は安くなりますが。。。

hiro3310H
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。現在の仕事は事務の補助(注文書入力や郵送等簡単な事務です。)派遣会社を通して信販会社で契約社員として1年間勤務した後、去年は短期派遣(3ヶ月、初期督促、データ入力、銀行の事務センターでの入力業務)を繰り返しながら、MOSマスターを取得しました。人間関係は、派遣の時に色々な職場で経験したので、余程のことが無い限り、目はつぶれます。ただ年齢的なこと、経済的なことがやはりネックになっています。(あと母親からのプレッシャーです。)