• ベストアンサー

これは、どうすればよいのか・・・。

現在、36歳パート(10:00~16:00まで。社会保険なしです。)で独身の女性ですが、(以前、こちらでアドバイスを頂きました。)試用期間3ヶ月が経った時、人事の女性とお手伝いさせて頂いてる女性と私とで面談があり、今の仕事を続けるかどうかというお話しをさせて頂きました。私としては、「続ける」と返事をさせて頂きました。その時、人事女性から「私もパートから正社員(その方は4ヶ月目でなったそうです。)になった。だから、貴方も頑張れば正社員になれるかも…。」と言われました。(人事の方、経理の方もパートから正社員になったそうです。)ただ、私としては年齢的なこと、派遣という就業経験で(派遣では1年間就業をしていたのですが、いずれも短期(3ヶ月)で終了しています。)あまり、会社に対して信用しなくなりました。でも、今後は正社員として安定したいと思い、パートをしながら、日商簿記3級を取得したり、(目標は2級です。)しています。このまま現在のところで正社員になれることを願いながら、勤務(今4ヶ月目です。)するか、金銭的なことも有り、派遣で就業したのち正社員になるか、(職歴は増えるのですが・・・。)パートで働きながら、転職活動を再開するか、で迷っています。よきアドバイスをお願いします。(パートで勤務しているところは人間関係はあまりよくないし、建設業界です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G-0
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

はじめまして。 実際問題失礼とは思いますが36歳という年齢を考えると 今からの就職は厳しいといわざるを得ません。 資格は確かに就職などに有利になる要素でもあります。 しかしながら現状で資格が生きるのは10代や20代前半。 20代後半ともなれば資格+経験というのも求められます。 資格のみで優遇されるところもあるといえばありますが、 女性ということもあり少々厳しいと思います。 あなた自身どうしたいかにもよりますが今のパート先でがんばればまず正社員になれるのかという部分も気になります。 あなたにとって夢(おおげさですが)や目標としている会社があるのであればがんばって資格をとって挑戦するというのもありだと思います。 私があなたの立場であれば今の仕事で楽しさを見出社員にしてもらえるようがんばります。 しかし質問の最後のほうを見ているとあなた自身今のパート先であまり働きたくないようなかなり妥協してやってるような感じに見受けられます。 ならば答えはでてるのではないでしょうか。 もう一度落ち着いて焦らず自分の真意を見出してみてはいかがでしょうか。 あまり役に立つ回答ではありませんが、パートであり正社員でありあなたががんばってくれることを願ってます。

hiro3310H
質問者

お礼

私としては将来、高齢になっても頑張って働き続けたい、何でもできるようになりたい。というのが目標です。とても役立つ回答有難うございます。

その他の回答 (3)

  • yoshiko-f
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

すごく前向きな方で、拝見させていただいて心をうたれました。 やはり、36歳という年齢では、上記に記載のとおり、就職が難しいのでは?と思います。 しかし、一番大事なことはあなたがやりたい仕事について、いつもいきいきしている姿が一番幸せな形ではないのでしょうか。 確かに、正社員、派遣社員、パートなど雇用形態はたくさんあります。金銭的な問題もあります。けれども、私は今の仕事を通じて思うことは「アルバイトでも好きな仕事にめぐり合えて本当によかった」 と思うことです。確かに生活は厳しいですが、精神的には元気ですから。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。私自身、現在パートで勤務しているのですが、母親が42歳の時(現在は63で、パートでテレアポをしています。)私と妹がいるなか、正社員(経理)で勤務したので大丈夫と言われるのですが・・・。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

質問者は、もしも現職を退職しとしても、この先も転職を繰返すだけです。先ず、建設業界の経理は独特でして、一般の日商簿記などが通用する内容とは異なるところが大=建設業簿記というのが、その為あるのですから。派遣から正社員は、先ず、職種問わず、なれません。特に事務系はその代表格。会社側から敬遠され嫌われます。余程、業務内容の全てにおいて甘い会社のみです。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。派遣から正社員にはなれない、派遣で安定はないと思っていたので、パートを選びました。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

ひとまず正社員登用の保障があるなら続けられたらいかがでしょうか。 人間関係なんてどこでも色々あります。 余程人権侵害を受けるようなことがない限りは目をつぶっていくべきと思います。正社員になって待遇等色々検討する余地があるでしょうし、簿記の勉強をされているようですが、今の職場では経理をされているのでしょうか。もしそうであれば、経験を積むべきです。 転職活動で経理は資格よりも経験が物を言うので、せめて2年くらいは頑張って欲しいです。 転職活動はその後でも遅くはないでしょうが、なるべく30代のうちに動いた方がいいかもしれません。簿記とエクセル・ワードの資格をとって派遣からはじめるという手もあります。時給は安くなりますが。。。

hiro3310H
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。現在の仕事は事務の補助(注文書入力や郵送等簡単な事務です。)派遣会社を通して信販会社で契約社員として1年間勤務した後、去年は短期派遣(3ヶ月、初期督促、データ入力、銀行の事務センターでの入力業務)を繰り返しながら、MOSマスターを取得しました。人間関係は、派遣の時に色々な職場で経験したので、余程のことが無い限り、目はつぶれます。ただ年齢的なこと、経済的なことがやはりネックになっています。(あと母親からのプレッシャーです。)

関連するQ&A

  • 今のパート先を辞めて転職活動を再開しようか迷っています。

    いつも、こちらでアドバイスを頂いています。現在、10:00~16:00社会保険なしでパート勤めをしています。今の勤務先のことで、転職活動を再開しようかどうか悩んでいます。悩んでいる原因は社員(経理の女性28歳ぐらいと35歳の総務事務の女性)のことです。入社した時から私がまだ会社にいるのに悪口を言われたり、(「派遣上がりなのにこちらが期待した程度働いていない」とか「パートで1200円時給で働いているのに1200円分働いて欲しい」とか以前、経理の女性が「もうあの子に辞めてもらったら・・・。」すると総務事務の女性が「でも、あの子に○○の仕事をやってもらわないと(お中元の受取です。)」とか、総務の女性に言われたのは私が派遣上がりだから採用したそうです。)経理の女性からは私が郵送先があるので切手を頂く時、机の引出しをわざと閉めたりものにあたったり(他の社員は知らん顔です。)今日でも、パートの私(こんなことは派遣でもなかったのですが・・・)に聞こえるようにボーナスのこと(自分がいくら貰っうことなど)を言ったり、「社員じゃないのに。あの子社員と違う。」と言われ、もう今の勤務先にきてからかなり精神的に参ってしまいました。でも、正社員登用(3ヶ月の試用期間が終了した時、人事担当の女性から「私も、最初パートからだったけど、正社員になったから、貴方も頑張れば正社員になれるかも・・・。」と言われたのですが・・・。)があると言われて・・・。私自身37歳独身で(派遣の時は銀行の事務センターでの入力、初期督促等短期終了のものが多く、契約社員では信販会社で1年間勤務していました。資格は日商簿記3級(現在は2級の勉強をしています。)MOSマスターのみでスキルと言えるものではありません。)職歴も多くて・・・。こんな私は今のパート先(いつになるかわからない正社員登用に期待するか)を続けるか、正社員で転職活動を再開すべきか(派遣は現在は考えていないのですが、もしなければ派遣も考えてしまいます。)よろしくお願いします。(文章が支離滅裂ですみません。かなりあせっています。)

  • 友達の転職について

    いつも大変参考にさせて頂いています。現在、私の友達から転職の件でアドバイスを求められています。友達も私と同じ37歳の独身女性で、勤務形態もパートです。(社会保険も入っていません。勤務時間も短いです。)今のパート先で苦労が多く、指示を与えられる女性から、きつくされることがあったり冷たくされることがあり、(聞こえるように「こんなこともわからないの。」とかなど悪口を言われることもあったり、後で間違っていないかどうかチェックをされるみたいなのですが、間違っている部分があっても教えてくれないで自分達で勝手に手直しをするそうです。)また、社員の私語も多く、まとまりもなく、友達が質問するとたらい回しされるそうです。今日も、「あいつに任せといたら仕事をむちゃくちゃされる」と聞こえるように言われ、自信をなくしたそうで、体調が悪くなり(また、職場も暑いそうです。)早退したそうです。私がどうして続けてるのか聞くと、試用期間が終了した時に人事の女性から、「頑張れば正社員になれる」と言われたからなのですが、会社が陰で別の女性を(友達と全く同じ職種で、しかも正社員で)面接したり、友達のことを外部(パートなので)扱いや、お菓子を配る時なども、仲間はずれにするそうです。友達もすっかり仕事に自信をなくし、意気消沈して、体調もおかしいそうです。私は、友達に転職(友達も派遣をしていたことがあり、短期を繰り返していました。)したいと言っているのですが・・・。友達は派遣に戻るか、正社員で探すか、パートで探すか悩んでいます。私とまるっきり同じ境遇の友達にアドバイスしたいのですが・・・。ぜひ皆様のお知恵を貸してください。お願い致します。

  • もう一度、派遣に戻りたい。

    いつも色々なご意見を参考にさせて頂いています。現在、パートで勤務をしているのですが、(アルバイト・パートで質問させて頂いています。)今回、中小建設業で勤務してみて、もう一度、派遣に戻ろうと思いました。ただ、派遣で就業していた時、3ヶ月長期だったものが、企業の都合で短期になったり、もともと短期案件だったり、自分から途中終了したりで、今迄6社渡り歩いてきました。36歳の独身女性ですが、今後は長期で勤務したいと思っています。(正社員でも、無理でしょうか?)色々悩んでいてもうどうすることも出来ません。宜しくお願いします。

  • 派遣先から正社員のお話をいただきました

    現在派遣としてある会社に7ヶ月勤務しています。 その会社から正社員になりませんかと言われました。 正社員になりたいのですが、紹介予定派遣ではないので悩んでいます。人事担当の方からはこのような提示を受けています。 (1)派遣会社の紹介料等を払いたくないので隣町のグループ会社の正社員になって欲しい (2)隣町のグループ会社で2,3ヶ月働いてほとぼりのさめた後に今勤務している会社へ戻って仕事をしてほしい 派遣会社へはまだ話していません。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 転職活動

    いつも、こちらのアドバイスを参考にさせて頂いています。少しずつ前に進もうと思い、転職活動を始めようと思っています。 現在、36歳の独身女性ですが、今まで短期派遣で6社程就業してきましたが(もともと3ヶ月で業務終了のもの、就業先の業務変更によるもの、後途中終了のものを含めて)今後は派遣でも長期派遣、又は正社員で探そうと思っています。ですがやはり短期派遣と言うものは就業先の書類選考・顔合わせで不利のなることはあるのでしょうか?正社員の面接でも不利になることはあるのでしょうか?36歳以上の女性の方で派遣を卒業し正社員になられた方は面接ではどのよう臨まれたのでしょうか?何卒よろしくお願いします。

  • もう全てが信用できない。

    いつも、アドバイスを頂いています。(私も早く皆さんの役に立ちたいのですが・・・。)私自身、会社に対して社員に対して(現在はパートで働いています。)全く信用していません。それというのも以前、派遣で勤務していたこと過去に正社員の時のトラウマ(解雇も経験しました。)で社会や会社、社員に対して素直になることが出来ません。すこしでも、素直になろうと努力しても「やはりパートということで必要な時に雇い派遣と同じように要らなくなったら捨てる。」(今の職場がそうです。正社員登用ということを言っておいて、社員を雇うようになったのでパートの私を切る)もう全く私自身何もかも信用できなくなりました。この気持ちのまま私自身正社員を探してもきっと辞めてしまう不安感が大きいです。こんな私にアドバイスをお願いします。(現在37歳独身女性で、かなり気が滅入っています。)

  • 私はもう、正社員になれないのでしょうか?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在パートで勤務をしています。(39歳女性です。)最近、自分自身がもう一生、正社員になれないと思うと大変不安な毎日で過ごしています。私は正社員になりたいため資格を取ったりしてきました。 ・オフィスマスター ・日商簿記2級 ・日商PC(データ活用・文書作成)2級 ・会計ソフト実務能力検定1級 ・日商電子会計実務中級 ・VBAエキスパートExcel でも、やっぱり正社員になって安定した生活をしたいと最近強く思うようになり、転職活動を再開しようと思っているのですが、母から「あんたみたいに職歴の多い子は正社員は無理」とか現在の経済状況を見ていると、「もうずっと正社員は無理で、将来は生活保護かなぁ」と思うと夜も眠れません。もう私は一生パートで正社員は無理でしょうか?

  • 正社員になる「労働契約」とは?

    現在、派遣社員として就業中です。 派遣先から派遣契約解除後に正社員として労働契約を結びたいと言われていますが、どのように「労働契約」を結べばいいのかわかりません。 会社からは今と同じ条件でどうかと言われましたが他の社員より就業時間が1.5時間少ないのに正社員になれるのでしょうか?それともパート? (私だけ就業時間が少なくても労働契約書に記載されていれば正社員として認められる?) この会社はある国の日本支社で、社長含め3人が外国人その他日本人社員が4人です。人数が少ないこともあり就業規則や労働契約が今まで明確にされていません。日本人社員は全員中途採用で、きちんとした書面での契約はしていないようです。 総務・人事担当もいなくて、責任者は社長のみです。 労働契約は口頭でも可能のようですが、私としてはきちんと書面にて契約をしたいと思っています。(労働条件も含め) どなたか、くわしい方に教えていただきたくお願い致します。

  • 派遣先が決まった後・・・(乱文ですみません)

     こんにちは。今年8月末まで派遣社員として働いていて今は求職中の26歳女です。先週派遣の顔合わせに行き、来週から勤務開始予定となっております。ところがさきほど正社員派遣を斡旋している会社から即日勤務の仕事がありますがどうでしょうかと連絡を貰って悩んでいます。  正社員派遣の話は斡旋会社の面談→(受かれば)派遣先へ出向くという流れのため、まずは斡旋会社の面談に合格しないとダメなんです。この斡旋会社の面談に受かる保証はゼロですが、もし受かればこの斡旋会社の正社員扱いになるそうです。斡旋会社の担当からは「タイミングによっては他の方に決まることもあるので早く連絡下さい」と言われています。  ご相談したい内容は、斡旋会社の正社員派遣の仕事を進めてもらった場合、今決まっている派遣のお仕事は断ることになりますが、これっていけないことなのでしょうか?今決まっている派遣のお仕事の契約は書面では取り交わしてはおりません。 (自分自身の気持ちは希望業界ということもあり、イチかバチか正社員派遣に応募してダメならまた派遣で希望の業界の仕事を探したいと思い始めています)  似通ったことを経験された方がいらしたらアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 書類選考に受からなくなってきました・・・

    現在派遣社員として就業しながら、 正社員の職を探している20代女性です。 ここ2か月くらいの話ですが、 転職サイトのレジュメや、書類選考に受からなくなって きました・・・・。 半年程前は、面接はともかくとして 書類選考にはあまり落ちたことは無かったのに、 なぜここにきて書類選考突破率が下がったのか 非常に不安になっています。 時期的なものなのでしょうか? 4月、5月の求人は、即日勤務可能な人しか取らない会社が多いのでしょうか? それとも、派遣社員での就業経験があるからでしょうか? (でも、それだったら半年前でも状況は同じなのに・・・) アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう