• 締切済み

だれがこの歌手のCD買うんだろう?  という歌手

どういう人に支持されいるのか分からない、と思ってしまう歌手いませんか? オレンジレンジなら中高生 ドリカム、ユーミンなら2,30代独身OL 湘南乃風ならトラック運ちゃんやテロテロのスウェット着た若い女の子 といった感じにある程度ファン層が予想付くのですが、(個人的な偏見で違うかもしれません) CDもコンスタントに出すし、知名度もあるけど、どの層に支持されているのかよく分からない歌手居ませんか? 例えば私は島谷ひとみさんの支持層がわかりません また、私や他の回答者が挙げた歌手の支持層についての予想や見解を教えて下さい。 特定の歌手やそのファンを馬鹿にしているわけではございません。ご気分を害されたら申し訳ないです。

みんなの回答

  • mnsbs
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.3

和田アキコ! なんとなく力強い声は好きですが層あるのって感じ!

astro999
質問者

お礼

和田アキ子さんも所さんと同じタイプに思われます。 芸能界のアッコ組の人が買うのかな?

回答No.2

質問者様の言いたいこと、なんとなくわかります^^ 島谷ひとみは男性に人気があるのか女性に人気があるのか、私もわかりません・・・。 演歌でデビューしてますしね。 ファン層が絞りきれないと思うのは 「愛内里菜」 キャリアもそこそこだし紅白にも出てるし、歌もしっかりしてるアーティストなんですが・・・。 顔・話し声はアイドルっぽくもあるし(歌うとガラッと変わりますが)アニメによく絡んでいるようなので、 メインのファンはどの層なんだろ~?と思います。 湘南乃風ってトラック運ちゃんなのかな~?^^

astro999
質問者

お礼

デビュー曲(または出世曲なのかな)の「亜麻色の髪の乙女」のイメージがいつまでたっても払拭されないのも、彼女の難しい所ですね。正直最初は一発屋かと思ってました。 愛内里菜さんについては、すいません勉強不足であんまり詳しくないんです。三枝夕夏とともに「名探偵コナン専用歌手」というイメージでした。 湘南は「純恋歌」で知名度いっきに上げましたが、これまでの楽曲イメージから、私には現場系、ガテン系、不良あがりの人(カラスとかは明らかにこういう人の事を歌ってますよね)といった人達を支持層としているイメージがあります。レゲェだし(私の頭が古いのかも)

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.1

所ジョージさんです。 よく、彼が出るテレビのエンディングのBGMが彼の曲だったりしますが、何だか訳が分からない。趣味で作っているのかな?彼を愛する50~60歳台の方々が真似をするのかな? 誤解の無いように改めますが、所ジョージさんは凄く面白い方。以前やってたビートたけしさん、明石家さんまさんとのトリオでの番組は腹がよじれるほど笑わせてもらいました。御三家ですな。

astro999
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >よく、彼が出るテレビのエンディングのBGMが彼の曲 私も所さんは趣味か道楽で作ってるのでは?と思います だから自分の番組で使わせているのではないかと思います。 道楽と書いたのは、 歌を生業とする歌手に対して、所さんはタレントが好きで曲を作っている、真面目に遊ぶって感じでやってる というイメージからです

関連するQ&A

  • 歌うのに良い曲教えてください。

    こんにちわ^^ 私は歌のレッスンに通っているんですが、今課題曲を探しているところなんです。 でもなかなか良い曲が見つからなくて・・ 良かったら皆さんのお力を貸してください>< ※男性歌手・女性歌手問いません。(できれば女性がいいですが・・・^^;) ※ジャンル・曲の年代も問いません。 2種類探しています。 **** (1つ目) ・バラード ・スケール感がある ・メリハリがある ・感情を込めやすい 【例】 ・everything(MISIA) ・未来予想図II(DREAMS COME TRUE) ・名前のない空を見上げて(MISIA) **** (2つ目) ・アップテンポ ・メリハリがある 【例】 ・太陽のkiss(ZONE) ・悲しみがとまらない(杏里) ・アンジェラス(島谷ひとみ) よろしくお願いします^^

  • ガンダムとポケモンってどっちが人気が高いですか。

    個人的な予想として、ガンダムは今はもう、ファン層の高齢化が進んでしまっているイメージがあります。 逆にポケモンは今でもまだ、キッズ層に根強い人気があるイメージがあります。 10代後半~30代に支持を受けているのはどちらでしょうか。 また、全体的なファンの数もお教えいただければ幸いです。 理由も併せてお答えください。

  • 友人の結婚式での余興の選曲(ワケ有)

    友人の結婚式で歌を頼まれました。 ★短大からの友人3人組の1人がこの度結婚。  2人で歌を歌います。私たち2人とも既婚。 ★新婦は31歳。私たちも同じです。  新郎は40歳、ご両親も年配です。 ★新郎には結婚歴があり、前妻とは死別して5年。  9歳と12歳の子供(男の子)がいるそうです。 ★相手の家柄により、キリスト系の歌は避けたい。 ★諸事情により、ドリカム・キロロは選曲できず。 ★短大時に英語科にいたので、英語が入っていると尚よい。 以上のような状況です。 年や前妻のこと、子供のことを考えると、ただ明るく2人が愛し合って・・・ という選曲ではまずいかと思い、 家族や友人からの思いを歌いたいと思います。 現時点で検討しているのが ・AI STORY ・GLAY 春を愛する人(GLAYファンだったので) ・クリスタルケイ 恋におちたら ・ELT 恋文 ・島谷ひとみ 亜麻色の髪の乙女 ・花*花 あ~よかったな 以上ですが、もし他にお勧めの曲がありましたら教えてください。 いろいろ事情があるので、しみじみとお祝いしてあげたいです。 ちなみに、3月に披露宴があります。

  • 韓流ブームから見る、日本におけるB層が占める割合

    小泉郵政選挙以来、B層(バカ層)という概念が日本で広く知られるようになりました。 昨今、日本で起こっている"韓流ブーム"で、日本メディアはデビューしたての韓国人の若い俳優、歌手などを"韓流スター"などと、よいしょしてもてはやします。 スターだと言うのなら1000万ドル単位のギャラをもらい、世界中どこででも顔が知られ人気があってもおかしくありませんが、韓流スターの現実は数万から数十万のギャラで働く低賃金労働者で、ほとんど日本と韓国でしか知名度がない消耗品です。 「なんと安っぽいスターなのでしょうか!?」 今月、ジャッキーチェンとトムクルーズが映画の宣伝の為に来日しましたが、彼らが世界的なスターであることに異議を唱える人などいないでしょう。 彼らは誰もが認める、"本物の"世界的なスターです。 ジャッキーチェンやトムクルーズがダイアモンドだとしたならば、韓流スターはガラス玉です。 日本メディアはそのガラス玉をダイアモンドのように言い押し売り詐欺を働いているのと同じだと思います。 日本人の中には、「これは詐欺だ!!」と気づく人もいますが、その一方で押し売りされたのがガラス玉だとは疑わずダイアモンドだと信じ、そしてありがたがっている人もいます・・・。 「そうです、韓流ファンの人達です。」 そこで私は思ったのですが、日本の人口に占める韓流ファンの割合が、そのまま日本の人口に占めるB層の割合と重なり合うのではないでしょうか? どうなんでしょうか?

  • 歌手はCDが5万枚売れればいいのでしょうか

    J-POPの歌手は、CDが5万枚売れれば、売れている歌手と言われるのでしょうか。

  • この歌手、CD等について教えてください。

    Yesterday when I was young by Glen Campbell with lyrics を歌っている女性歌手と この歌の入ったCDまたはレコードなど教えてください。また現在も入手できますでしょうか。御教示ください。よろしくお願いします。

  • KPOPはアメリカのパクリという人いますが

    K-POPはアメリカのパクリという人いますが、なんか 趣旨といいか趣向はアメリカと真逆なような気がします。 私はKPOP聞く前は洋楽派でしたが、洋楽とKPOPとの根本的な違いは 媚びるファン層です。 KPOPというのはまず 異性に好かれることを前提にしてます! 歌詞もファッションも異性に好かれてこそよしという考えが多く、言動も異性を喜ばせるものが多く 男性KPOPグループは 女性をとにかく褒めますし、女性KPOPグループも男性をけなすようなことはまずいいません。 歌詞も男性KPOPで女性を怒らせるような歌詞 女性KPOPで男性を怒らせるような歌詞をまず歌いません。歌番組を見ても 東方神起やスーパージュニアのような男性グループなら (女性たちを虜にしてる、女性たちの王子様)といった 謳い文句をいい KARAや少女時代のような女性グループだと (国民の妹 彼女にしたい子)といったことをよく言われてます。 しかし、アメリカはどうでしょうかね。まず女性歌手(あちらは単体が多い) まずいじめにあっていたとか、母子家庭で男性に対して不信感をもっていたといった、そういう男性に対しての正直な感情をストレートにいって少々男を敵にまわしても、同性の共感をえようとし、かつ、歌詞も 女性路線て書いてるのが多く、ファッションも 同性(女なら女)に真似されてこそ本望って人が多いです。 あのアイドルアイドルしてる容姿のマイリーサイラスでさえ、ファンは女子が多いっていうぐらいです。 男にモテることより、同性に支持されることに躍起になってる人が圧倒的に多いような気がします。 露出の高い服でセクシーさをだしてますが、これも同性からみるセクシーな女を目指してるような気がします。 男の歌手もアメリカは 結構男のだらしなさや、たくさんの女とやりてえとか、女に対するずるさをストレートに歌い、それで同性に認められてる人も多いですし、行動も 女性を殴ったり、暴言を吐いたりする人も結構いるみたいですし、それでも支持されてる人が多いのは、やはり同性に支持されてるからではと思います。 もちろん セクシーさをだしてますが、これもやはり異性にモテるためというより 本人の自己満足って感じがしますね。 韓国の歌手は 確かに歌はアメリカを見習ってますが、性格はアメリカと真逆で 異性にモテルのが本望。同性うけはあまり考えてないってのが多いのでは>? アメリカの歌手は本当 異性が聞けば幻滅するようなことを 赤裸々に発言して同性の共感を得てる人が多いですから。 長くなりましたが、両方を聞いてれば この決定的な違いがわかりませんか? この決定的な部分が アメリカと韓国は真逆なので、それで 最近日本人女性は たとえ表面だけでも女性に優しい男がいっぱいいる、韓国の方の音楽をきいてる人多いのでは? どう思いますか? (なお、少女時代 KARAは日本では女性に人気あるかもしれませんが、あれも韓国では男性うけを狙ったもので 圧倒的男性ファンが多いです 本当韓国はそういう国です)

  • 音楽のジャンル

    BUMP OF CHICKEN/ゆず/浜崎あゆみ/湘南乃風/SEAMO/槇原敬之/TUBE/kiroro/Go!Go!7188/福山雅治/風味堂/CHEMISTRY/コブクロ/サザンオールスターズ/ウルフルズ/Every Little Thing(EKT)/m-flo/小田和正//安室奈美恵/YUKI/嵐/SMAP/YUI/aiko/AI/絢香/D-51/NEWS/倖田來未/大塚愛/BoA/山田タマル/レミオロメン/WaT/melody./V6/平井堅/和田あきこ/サスケ/スキマスイッチ/19/ZARD/PUFFY/椎名林檎/スガシカオ/鈴木亜美/スピッツ/くるり/上木彩矢/ゴスペラーズ/Mi/いきものがかり/175R/ORANGE RANGE/伊藤由奈/I WISH/EXILE/ASIAN KUNG-FU GENERATION/ENDLICHERI☆ENDLICHERI/堂本光一/Kinki Kids/アンダーグラフ/cocco/島谷ひとみ/SunSet Swish/ポルノグラフィティ/Mr.children/WANDS/SPEED/Do As Infinity/HY これらの歌手をロックやポップやHIPHOPとかそれぞれのジャンルでわけるとどうなるのでしょうか? そもそもロックやHIPHOPとかレゲェとかポップとかジャズとかなんとなくはわかるんですけどハッキリとはわかりません どんな曲はどうって確実にわかるにはどうすればいいのでしょう?

  • モッチーがかつての勢いを取り戻す方法。

    モッチーこと、持田香織さんのファンです。 残念ながら今年もまた、紅白歌合戦には出場しない事になりました。 2004年を最後に出場から遠ざかっています。 確かに、昔に比べると歌声に”衰え”(あまりこんな表現は使いたくないですが・・)があるのも事実ですし、昔の声に戻るのも困難とは思いますが、まだまだ根強い支持層がある歌手です。 ソロ・ユニット・その他どんな形態でも構いません。もう一度、第一線での活躍を期待しています。 上記を踏まえてお尋ねします。 (1)将来、モッチーが紅白のような歌番組の大舞台で、再び活躍できる見込みはありますか? (2)女優やモデルなどの副業に重点を置けば、成功すると思いますか? 個人的には、あの顔立ち・プロポーション・おっとりした感じ・話し口を最大限に活用すれば、人気が出そうな気がします。 (3)それ以外に、どのような手段を取れば、かつての人気を取り戻せると思いますか? (4)これは、エイベックスに限った事ではありませんが、ジャ○ーズのような中身のない若手歌手の多い事務所に押され、エイベックスのような味のある歌手の多い事務所が波に乗れないのはなぜでしょうか(ジャ○ーズファンの方、申し訳ありません) 一般人の価値観に問題あり?TV局の方針?事務所同士の複雑な力関係? いずれも、私個人としては受け入れ難い理由ですね。 (5)最近、業界と暴力団の関係がクローズアップされていますが、Web上の不確かな情報ではありますが、エイベックスの一部関係者について、裏社会との繋がりが疑われているそうです。これを払拭しない限り、彼女の活躍も期待薄でしょうか? 一部でも構わないので、お答え下さい。

  • ライブでもCDと同じように歌える歌手を教えて下さい

    タイトル通りなのですが、 CDと同じようにライブでも歌える歌手を 私は『上手い』とか『すごい』と思います。 (口パクは当然、除きます) そこでライブやコンサートで、CDと 同じように歌える歌手を教えて下さい。 反対に、ライブやコンサートがガッカリ、 下手すぎる・・・と感じた歌手も教えて頂きたいです。 洋楽、邦楽、男女、ソロ、グループ問いません。 (ちなみに洋楽のR&Bを好んで聴いております) 『上手い』の定義は様々あると思いますが、 ここでは『CDと同じようにライブでも歌える』 という基準でお願いします。 ちなみに私は、少し古いですが ステイシー・オリコのライブを聴いて 『本当に上手いんだなぁ』と思いました。 よろしくお願いします。