• ベストアンサー

プリンタを接続するケーブルについて

キャノンのプリンタ(BJM70)をWindows98SEに接続することについての質問です。 今まではUSBケーブルを用いてプリンタを使用していましたが、コンピューターに1つしかないそのUSB端子に別の機器を接続しなければならなくなりました。 プリンターガイドには、USBケーブル以外に「パラレルインターフェイスケーブル」でも接続可能と書いてありまが、この2つにはどのような違いがありますか? また、プリンタの動作状態にも違いが生じるのでしょうか? 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.3

パラレルポートにプリンタを接続しても速度的にほとんど遜色ありません。プリンタポートの設定をECPモードにしてください。USBと大差のない転送速度でプリントアウトできます。 または、USBハブをご購入なさり、USBポートを増やせば従来通り使用することができます。 値段的にはプリンタケーブル(パラレルケーブル)を買う方が安いと思います。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

PC本体裏側とプリンター側にある台形のコネクターを接続するケーブルです。一般にPCショップなどでプリンターケーブルとして売られているものです。プリンターの使用にあたっては今までと同じと考えて差し支えないでしょうが、プリンタードライバーは設定を変更したり再インストールの必要があるかもしれません。また、USBハブを使えばUSB接続で複数の機器を使うことも可能です。どちらにしても数千円程度で売られていますので、どちらでもお好きなほうを選んで使用できます。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

プリンタはUSBで繋がない方が良い、 と言うのはご質問のようにUSBには他の機器を繋ぎたくなるからです。 どちらが転送速度が高いとか、そんな問題ではありません。 どちらが速いかは知らないのですが、少なくとも僕は上記の理由でそうしています。

関連するQ&A

  • USBとパラレルプリンターケーブルを接続できません

    パソコンはWindowsXPでプリンターケーブルを接続するのにパソコンにはUSBしかついておらず、プリンターにはパラレルしかついていません。 そこで、USBとパラレルケーブルをつなぐプリンターケーブルを買ったのですが、インストールしようとしても「USB接続を認識できませんでした。」と表示され何回再試行してもUSB接続を認識できません。 どうすれば、プリンターを使えるようになりますか?アドバイスお願いします。 プリンターはキャノンLBP-730です。 宜しくお願いします。

  • プリンタの接続

    プリンタの接続 新しくDELL Inspiron 545のXPダウングレードモデルを購入しました。 このPCに今まで使用していたCanon Laser Shot LBP-250のプリンタを接続しようと、 玄人志向の1P-LPPCI3のパラレルインターフェイスボードを購入して接続しました。 しかし、プリンターは認識されているものの、プリンタドライバをインストールするときに接続されていませと出てインストールできません。 どうにかドライバをインストールしても、「パラレルポートが他の機器に占有されています」というエラーが出て、プリンターを使用することができません。 プリンタ以外に他の機器は接続していませんし、接続しているものはUSBでマウスとキーボードを接続しているだけです。 何度もやり直してみましたが、常に占有されているという表示のままです。 またパラレルをUSBに変換するELECOMのケーブルでも試みましたが、 この場合はドライバをインストールする時に、対応していない接続方法ですと表示が出て、 プリンタの認識もできませんでした。 これはボードとPCの相性が悪いということなのでしょうか。 それとも何か方法があるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • キャノンBJC-50VのUSB/パラレル変換プリンターケーブルついて

    今度新しくSONYのバイオPCG-SRX3Eを購入したのですが。バイオPCG-SRX3EがUSBしかないため今もっているキャノンBJC-50Vプリンターが使えません(前持っていたバイオ505は赤外線があったので使えた)。キャノンBJC-50Vはパラレル接続と赤外線しか使えないため。使うとすればUSB/パラレル変換プリンターケーブルしかないのですが(PCカード式の変換ケーブルもあるみたいですが?)私が店で聞いた限りでは動作しない、動作確認が取れていないのでわからない。というのでどれを買っていいのかわかりません。どなたかUSB/パラレル変換プリンターケーブルでどこの製品が動作可能か教えてください。ほかの方法があれば其れでも良いです。お願いします。

  • 1台のプリンターと2台のパソコン接続について

    宜しくお願いします。 1台のプリンターと2台のパソコン接続についてお聞きします。 プリンターはキャノンのLBP-1110SEで、パラレル接続です。 PC(1)にはパラレルが付いているので接続できます。 PC(2)にはパラレルがなく、USBが付いています。 PC(1)とPC(2)はプリンター切り替え機に接続しました。 PC(1)はパラレルですのでそのまま接続して PC(2)はパラレル⇔USB変換ケーブルでプリンター切り替え機に接続して使用してみましたが、 PC(1)もPC(2)もケーブル確認エラーが出ます。 ポートを設定する必要があるのでしょうか? 単発で接続したら問題はありません。 OSはXP-プロSP3です。 プリンタードライバーはPC2台とも当たっていて、デバイスマネジャーも問題ありません。

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パラレルケーブルのみの接続のプリンタをパラレル端子の無いPC(XPやV

    パラレルケーブルのみの接続のプリンタをパラレル端子の無いPC(XPやVista)に接続希望のものです。 接続方法としては、どのような方法があるのでしょうか?(パラレルコネクタとUSBコネクタの変換ケーブル以外でお願いします)。 よろしくお願いします。 上記のパラレルコネクタとUSBコネクタの変換も含めて、マニュアルで配線を接続することで対応できるのであれば、やる気満々ですのでよろしくお願いします(パラレルケーブルとUSBケーブルはふんだんに有りますので、配線等ご指導いただけるのでしたら、よろしくお願いします)。

  • パソコンとレーザープリンタの接続について

    今回新しくキャノンのレーザープリンタ(Satera LBP-1420)(http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/1420/index.html)を購入しようとおもうのですが、これはパソコンとプリンタをどうやって接続すればいいのでしょうか? 付属品に電源コードはあるようなのですが接続機器(例えばUSBケーブルなど)は一切書いてないのでわかりません。 インターフェースというところにUSBポートというものが書いてあったのでUSB接続ができるのかな?とおもったのですがそうでしょうか? 具体的にどのような商品を購入すればいいのかわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • Canon BJC-50VプリンタをUSBで接続したいが・・?

    現在は    Canon BJC-35VIIプリンタを USB PC to PrinterCable       (USB toパラレルプリンタケーブル) にて・・使用しています。  このUSB PC to PrinterCable       (USB toパラレルプリンタケーブル)・・(1) を使用して      Canon BJC-50Vプリンタ をUSBで使用したいのですが・・・? Canon BJC-50Vプリンタは当プリンタ専用ケーブルですので使用出来ません。・・(2) BJC-50Vプリンタ本体の接続部が他のプリンタと異なります アンフェノール36ピン(オス)では無いPCの接続部は他の物と同じですが・・ (1)のケーブルと(2)のケーブルを接続しますと     Canon BJC-50Vプリンタ が使用できそうです~ (1)のケーブルと(2)のケーブルを取り持つ器具って有りませんか・・?

  • プリンターを USB 接続したいのですが

    歳のせいか頭が働きません(恥)。宜しくご教示ください。 OSは WindowsXP Ver.5.1.2600 SP3、パソコンは SONY PCG-FX77V/BP です。 8年目になるプリンター(パラレル接続)が駄目になり、Canon PIXUS iP4830 を購入しました。当方のPCにはUSB端子が2個しかなく、これまで次のように使っていました。 1個目: 通常はマウス。時々差し替えてデジカメ・メモリーと接続。 2個目: ・スキャナ Canon D1250U2F ・携帯電話の MicroSD メモリー を差し替えて接続。 スキャナはドライバーをインストールしましたが、マウス、デジカメ、携帯は接続しただけで動作したので、そのまま利用しています。それで、知りたい事は プリンター・ドライバーを、2個目のUSB端子と接続した状態でインストールしてもよいものでしょうか? つまり、同一端子に差し替えて接続するスキャナとプリンターは正しく動作するのでしょうか?

  • プリンターケーブルの接続について

    pixus4100を使用してるのですが、しばらく使用しなかったので教えてください。 プリンターケーブル(パラレルケーブル)はノートパソコンの場合、 接続は・・・・?USBを使用するのですか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう