• 締切済み

自分に原因があるけど、わかりません(かなり長文です)

二十歳の男です。 今月頭くらいから、付き合って2年近くになる遠距離恋愛中の彼女と距離を置いています(遠恋は1年ちょっと。)彼女とは毎晩電話をしていたのですが、きっかけは、距離を置く少し前から、電話中に何を言っても否定されたり、どことなくイライラした口調が多く、それについて色々聞いた末に「嫌な思いさせてばかりだから2・3日距離置く」と返事(そのときはメール)がきたのが始まりです。 これだけで?と思われると困るのでここに付け加えると…1月に、俺が元カノと居酒屋に言ったことが暫くしてバレた(というよりは誘導尋問で発覚した)ことに始まります。本当は他にも入れて数人で集まる予定だったのですが集まらず、残ったのが元カノで元友達ということもあって結局二人で行ってしまい、彼女の立場や気持ちを考えなかったことに今も申し訳なく、それ以降同じようなことで傷つけたりしないように、と思ってました。 この件については、およそ一ヶ月経って仲直りをし、彼女も、失われた時間を取り戻そうとしたのか、それからは以前のように仲良くして、それから2・3回会って二人で過ごしました。 本題に戻ります。距離を置いて数日たって、細かいことでいちいち問い詰めたりして悪かったと思って謝ったのですが、返事はそっけなく、その後メールをしても一切返事はなく、一週間後に電話をしました。その時も一時間ほど電話をしたのですが、正直、悪かったという思いから、「なんでそこまで言うの?」という気持ちにかわってしまいました。話を聞いたところ、距離を置く少し前の電話で、俺が趣味のことに関しての発言が気に入らなかったのが始まりらしく、でもあまりに普通の会話をしてたし、彼女はなにも反論しなかった(その時はきにしてなかったらしいです)ので、全く思い当たるフシがなかったのですが、理由を聞いても鼻で笑って答えてくれませんでした。 その後も「少なくとも距離置く前から、貴方に対する気持ちは確実に減っていたよ」と言われ「じゃあその気持ち隠して俺に付き合ってたんだね」と返したら「貴方に嘘つき呼ばわりされたかないわ。先に裏切ったの貴方じゃん」と言われました。他に「私と話しててストレス溜まるんなら、もう一台携帯勝った意味無いね。解約考えようかな」とか、自分に送ってきた誕生日の小包(実は距離置いてる間に俺が誕生日迎えたんです)について聞いたら「あれは私が衝動買いしたのを送っただけだし、深い意味ないから。まぁ、バイトすらしてない貴方には、給料入ったときの喜びなんてわかんないよね~」と、嫌味とも思えるようなことも言われ「わかってるならいうなよ」とキレてしまいました。最後には「どう?色々言われて傷つく?」と聞かれ、あえて「傷つけて気が済んだ?」と逆に聞いたら「そうだねぇ。とりあえずあまり傷つけない程度に傷つけてみた(笑)」と返されました。俺は、「そぅ」としか返せませんでしたが… 当然ながら今日も電話は来ませんでした。実は、大学に入学するにあたって彼女と離れる少し前、「卒業したら結婚しようね」と二人約束したんです。しかし正直、自分のまいた種とはいえ、この先彼女と付き合う自信を無くしました。その時本気で考えていた結婚も、今の状況に加え、現実的にすぐ結婚というのは無理だと思っています。バイトで稼いだ金で婚約指輪を買うぞ!という気持ちも、すっかり冷めてしまいました。結婚相手を性格第一で考えていたのもあって、ここにきて完全に自信を無くし、気持ちの変わり様に自分で驚いてます。 事情を知っている他の友達からは「自信無くす気持ちはわかるけど、今すぐ決断しないでもう少し距離置いたらいいよ」といわれました。でも、ダラダラ付き合ってるくらいなら、すっかり終わらせたらいいのかな?と毎日考えてしまっています。「考えてもマイナスな考えしかしないんだから、考えるのやめな」とも言われましたが無理です↓なにより、喧嘩したら謝って、仲直りしよう、といつもなら考えるのに、今は全くもって、寄りを戻す気にもなれません… 今は、彼女から連絡があるまで連絡しないつもりですが、これ以上耐えているのも無理なような気もしてきました。だから自分から動けば、とも思いますが、何をどう伝えていいかもわかりません。気持ちの上では、もう別れることしか考えてませんが、今後どうするべきかということもですが、回答者様から見てどう思うかなど、個人的考えを述べてもらっても構いません。変なまとめですが、今の状況に関する色々な考えを知りたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mik48
回答No.6

no.4です。 <連絡しても話も聞いてくれないから連絡できないんです。プライドだの何だのの前に、相手にする気が向こうにはないんです。 ★何十回も連絡しましたか?失いたくない、という気持ちが強いなら、 何十回とメール、電話しましたか?? もししていなかったとしたら、きっと彼女も誠意を感じられなかったのでしょう。 更に貴方の方も彼女に気持ちがないからそこまでしないのでしょう。 もししているのだったら、もう彼女は貴方に気持ちはないのでしょう。 連絡してこない、などは言い訳にすぎません。学生だからという考えも・・・。 先ほども言ったように心から、以前のように戻りたいのであれば、 沢山連絡しますし、遠距離だろうと家にまで会いに行く人だっているのです。 そこまで出来る気持ちがないのなら、もうこの恋愛はやめたほうが良いです。 彼女も仕返ししてしまっているので悪いですが、彼女を責めるのは筋違いです。 このことが無ければそうはならなかったかもしれないですよね。 でも長い目で見て結婚などしてまたそういう面が出てくるかもしれない、とあなたの中で思うのなら なおさらもう終わりにした方がいいです。 あなたが全てを反省し、彼女にそうさせてしまった事を自分のせいだと思えないのなら、 この先うまくいきません。性格の不一致ですね>< ただ、大人として、別れだけはきちんとしてくださいね^^

回答No.5

現在28歳。同い年の妻・5歳児を持つ父です。  ここに投稿したという事は、正直別れようかどうしようか迷ってるって事かな?  確かにNo.4の方の言う通り、そこに行くべきではありませんでしたね。それが発端となって喧嘩になった事は明白です。  もし、質問者様がよりを戻す気があるのであれば、言い訳せずに謝る事です。電話じゃありません。直にです。今はまだ、頭に血が登ってる状態か迷っている状態だと思いますので、本当に冷静に判断して下さい。後で後悔しないように。  女性って、結構言いすぎる面があるんですよね。ウチの妻もそうです(笑)ですので、考えが大人な女性であれば、彼女も「どうしてあそこまで言ってしまったのか。」と悔いている事でしょう。ほとんどの場合、きっかけは~~フ・・・いや、きっかけは男性が付けないと、女性は戻りづらいのです。  結婚する前というのは、一部を除いてほとんどのカップルが大きな喧嘩をするものです。それを乗り越えてこそ結婚できるんです。つまり、それこそが「好きだけでは結婚できない」という意味です。相手との信頼関係を向上させた上で、相手を思いやる気持ちを持つ。女性(彼女)がきっかけを作れないのであれば、こちらが作る。逆もまたしかりです。男性と女性では、相手を思う気持ちというのは女性が先行する場合が多いでしょう。しかし、男性はそこをカバーする力を持ってます。その1つはリードであったり、女性を守る力であったりもします。結婚をすれば、もっともっと大きな問題に当たるでしょう。ここは悩むべき所じゃありません。寄りを戻すのであれば、誠心誠意謝る事です。男が折れる事で、女性も折れます。(という場合が多いです)  どういった経緯で趣味に関する事で喧嘩になったかは分かりませんが、そこは喧嘩で相手を理解するしかないでしょう。喧嘩して仲直りをする。繰り返す事でも、信頼って生まれるんです。悪い方向に考えるのはナンセンスです。悔いを残さないよう、全力で当たってみてはいかがですか?^^

• mik48
回答No.4

女という生き物は愛されたい生き物です。 友達みんなと会う約束だったとあなたはいいますが、彼女からしたら 元カノがそこにいる時点で嫌だと思います。もともと友達だったなんて 言い訳にもならないです。私は友達同士の集まりだったとしても 元カノがいるのなら行ってほしくないですし、集まるのが貴方と元カノ だけになってしまったというのが、集まる前に分かっていたのなら、 あなたからお断りできたはずですよね?彼女いるし二人きりで会えないと。 しかもあなたはバレた、といっている。ばれなかったら良かったみたいな言い方ですよね? そういう考えで行動している事自体が彼女を大切にしているとは 思えないのです。大切なら傷つけないようにしませんか? それを反省してない、理解してあげられていないから何でそこまで 言うの?という感情がうまれるのです。 本当に愛しているのなら、深く反省して許してくれた事に感謝するべきです。 それを寄りを戻す気がなくなった、なんて貴方の言える言葉ではないと思います。 論外です。こういう時はひたすら謝って自分の非を認めるに他ありませせん。 彼女に何を言われようとあなたのまいた種なんですから逆ギレなんてとんでもないです。 仲直りして何回かあった、といいますが、彼女がどれだけ傷ついているか 知っていますか?傷が何回か会うだけで癒されると思いますか? 彼女は貴方のことを信じられなくなっていて、やさしい言葉や 態度で表してほしいときだったのに、逆ギレされて・・・ 呆れているのは彼女のほうだと思います。結婚なんてしないほうがいいですよ。 あなたのためではなく、彼女が幸せになれないです。 あなたがもし浮気でもして、彼女が問いただしたら逆ギレするって事ですよね? 浮気でなかったとしても、そうなかねません。そうなるのは目に見えています。 今彼女はあきれた気持ちと連絡が来ないか、という気持ちが入り乱れて いる状況だと思います。 あなたが連絡くるの待っていてもかまいませんが、それはおかしいと おもいますよ^^文を読む限り貴方の彼女はとても冷静ですね。 それに対してあなたは幼稚すぎます・・・ もう少しご自分の行動を振り返ってみてください。 もし連絡するのなら、変なプライドは捨ててすぐにでも連絡してあげて くださいねb時間がたてばたつ程気持ちは離れていきます。 今回はあなたに原因があります。もう少し大人な対応ができるようになっていけばいいと思います。 喧嘩をしたあとはいつもより優しくしないと女はだめです。 少々きつい事を申し上げましたが、私の意見ですのでこんな意見も あるんだなぐらいで思いとめてやってください。 ただ私と彼女は似ているな、と思いました。

kinnikun01
質問者

お礼

mik48さん、ありがとうございます。 幼稚なのは自分も承知です。まして向こうは社会人、自分は学生なので。それに、連絡しても話も聞いてくれないから連絡できないんです。プライドだの何だのの前に、相手にする気が向こうにはないんです。

回答No.3

<今は全くもって、寄りを戻す気にもなれません… ということは別れるんですよね。 こんな気持ちで付き合いつづけるなんて、時間がもったいないです。 こういう状況を招いたのはお互い様なんだと思いますよ。 ご縁があればまたこの彼女と復活もあるかもしれないけど、新しい出会いだってこれからたくさんあるでしょう。

• 3000mg
回答No.2

あなたと彼女が合わなかっただけだと思います。 次に進みましょう。 頑張って下さい!

回答No.1

星の数ほど女はいる。 男も同じなんです。 一人にこだわることもなく、こだわりなく次を探してもいいのでは。 結構男は、イジイジしますが、女は嫌だと思ったら、もう戻れないケースが多い。 気にスンナ。人生いろいろある。 結婚の約束したからって、法的効力も何もない。 Fight