• 締切済み

DVDの書き込みソフトは使いまわし可能?

DVDの書き込みのハードが壊れたので 買い替えを予定しています。 ソフトなしの内蔵DVDを買って 以前のDVDに添付されていた書き込みソフトを 今回買うDVDにも使えますか? OSはMEです。 又キャッシュなしとありどちらのDVDを買えばいいですか?

みんなの回答

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.4

ライセンスの問題は?としても 基本的には難しいと思います ドライブが壊れたということは、ソフトもそれなりの古さのはずなので 現在のドライブに対応できているか不明です メーカーのホームページをみて、リビジョンを上げて対応できるか確認すべきです、たぶん焼くことは可能でしょうが、最適でとはならないでしょうし、ドライブが対応していてもソフトが未対応のために焼けないということも起こります

noname#56778
noname#56778
回答No.3

キャッシュてバッファメモリーのことですが、私の勉強不足かバッファなしの製品を知りません。 もしそのような製品があれば、絶対購入すべきではありません。 バッファなしだと焼きミスが多発して使い物にならないと思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061206/256184/

noname#56778
noname#56778
回答No.2

メーカーにもよると思いますが、依然私の経験したことを参考までに…。 その際は増設だったのですが、新しいドライブでは使えませんでした。 きちんとソフト側がどのドライブのパンドルなのかチェックしてたようです。 それとは別に、ライセンス上の問題もあると思います。 バルクとの価格差はそんなに大きくないので(メーカーにもよりますが)、ソフトの付属するリテール品を買われたほうがいいと思います。

taro117
質問者

補足

キャッシュの有り無しはどういうことですか? 有りの方を買うほうがいいですか?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

こういう質問を表立ってされると、駄目ですよとしか答えようが無いです。 幾つかの附属CDを見ますと、附属していた機器と一緒に使うように印字されています。 私は・・・そういえばどれの付属品だったのかな???

関連するQ&A

  • DVDの書き込みができなくなりました。

    こんにちは、悩める中年おじちゃんです。実は私のPCに内蔵されてあるマルチドライブの事です。これまではCD、DVDの書き込み、再生はちゃんと行われていたのですが、本日DVDに写真を書き込もうとしたのですが、ライティングソフトが止まってしまうのです。ソフトが原因と思い別のソフトでも試したのですが、やはりうまくいきません。 ちなみに、DVD、CDの再生はできますし、CDへの音楽の書き込みも可能です。ハードの問題でしょうか、それともソフトなのでしょうか。なにか簡単に調べる方法はありますか。

  • 外付けDVD-Rに書き込みができません

    BUFFALOのUSB外付けDVDドライブを購入したのですが、CDやDVDは読み込むことが出来たのですけど、DVD-Rとして書き込みが出来ません。 ライティングソフトは以前から使用していて使い勝手が良いので、Nero7を使用しました。 書き込もうとすると必ず30秒ほどで失敗します。ログには    ファイルのキャッシュ開始  ファイルのキャッシュ完了  2x(2,770KB/s)で書き込み開始  デバイスは無効です  I:PIONEER DVD-RW DVR-112L  リセット発生  I:PIONEER DVD-RW DVR-112L  ディスクアットワンス終了が実行できません  2x(2,770KB/s)で書き込み失敗   ・・・と表示されます。メディアにもよりますが、X4やX1などで試しても同様です。 以前は同じPIONEER製の内蔵型のDVD-Rを使っていましたが、その時は問題なく書き込みは出来ていました。内蔵型と外付け型では何か違うのでしょうか。せっかく内蔵型を手放し外付け型を購入したので、再度内蔵型を購入するのだけは避けたいのですが。 なぜ書き込みが出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。  試したメディア:Maxell  本体製品:BUFFALO DVSM-XL1218U2 内蔵ドライブ:PIONEER DVR-112L 接続:USB2.0 OS:WindowsXP SP2 PC CPU:AMD Athlon2700 PC メモリ:1GB

  • DVD 異なる書き込みソフトを使って書き込める?

    DVD書き込みソフト ”Drag'n&Drop"を使って書き込みしたDVDーRWがあります。今回買い換えた新しいPCにバンドルされているEasy media Createrを使って同じDVD-RWにデータを追加しようとしてもできません。そもそもできないものなのでしょうか?

  • 外付けDVD書き込み

     ある日突然外付けDVDの書き込みができなくなりました。思い当たる節としては内蔵の書き込みソフトでCDRを焼いてから,次はDVDを外付けを使って焼こうとしたら,いくら試しても内蔵書き込みソフトが優先され,外付けが使えません。どうか教えて。 外付けはバッファローでソフトはRECOEDERーNOWです。

  • DVDの書き込みに仕組みについて

    初心者ですが、DVDなどをダビングする時に一旦ハードの取り込んで、その後からDVDに書き込みをしますが、ハードに取り込まれたビデオファイルはそのままハードに残ってしまうのでしょうか?それとも書き込みをした時点で削除されてしまうのでしょうか? もう一つは、ハードに取り込んで保存しているビデオファイルは取り込んだ時に使用したソフト以外では書き込みが出来ないのでしょうか?取り込んだソフトはUleadというソフトでバックアップしようとしたソフトはRecord Nowです。ファイルの種類とかがちがうのでしょうか。仕組みが良く解らないので教えて下さい。

  • Windows VistaでDVDへの書き込みはできますか?

    たしかWindows2000以前のOSでは、CDへの書き込みには書き込みソフトが必要でしたが、XPではOS自体でCDへの書き込みがサポートされ、専用ソフトがなくてもエクスプローラーだけでCDに書き込みができるようになりましたよね。 そこで、DVDについては、XPではやはり書き込みソフトが必要ですが、VistaではOS自体でDVD書き込みがサポートされ、エクスプローラーで書き込みができるようになっているのでしょうか? その場合、DVD-RWやDVD-RAMも可能なのでしょうか?

  • DVDへの書き込みが始まらない

    OS:windows7 64bit ドライブ:BH12NS38 ソフト:Movie Maker DVDへの書き込みが始まりません。 ゲージが全く進まないままエラー警告で止まります。 エラーで止まると、エクスプローラからドライブが消えます。 デバイスマネージャからも消えてしまいます。 再起動すると、復活します。 が、やはり書き込みが出来ません。 ドライバの更新、しましたが効果なし。 BDとCDの読取・書込およびDVDの読取は問題ありません。 DVDへの書込みだけが出来ません。 何が考えられるでしょうか。

  • DVDレコーダーの書き込みソフト

    DVDレコーダーの書き込みソフト 1ヶ月ほど前にVistaからwindous7にアップグレードしました。 その頃からの様に思いますが、主に画像(jpg)やword関係での使用ですが、DVD-RAMへの 書き込みや読み出しが、とても時間が掛かる様になりました。 内臓のDVDレコーダーにはpower2go5.5と言うソフトがついていました。 windous7でも動いていますが、power2goのホームページではwindous7には、ver6が望まし いと書かれています。 そこでver6にする前に、今入っているpower2go5.5を削除しました。 試しにDVDレコーダーに書き込みや読み出しをしてみましたが、驚いた事に今までと同じ ように書き込みも読み出しも出来ました。 これでは書き込みソフトのpower2goが無くても同じことかな? 等と思います・・。 まずい説明で申し訳ありませんが、この状態で書き込みソフトpower2goのwindous7対応の ver6をインストールすれば、DVD-RAMの書き込み、読み込みが以前の様な速度に戻るので しょうか? 因みに以前は書き込み速度は2M程の早さでしたが、最近では殆ど500kB以下ほどしか出て いません。 書き込みソフトの他に別の原因が有るのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • DVDビデオ書き込みソフト

    DVD動画を焼こうとしたら、ビーズゴールドではCDビデオとデータDVDしか焼けませんでした。なにかフリーで、いいビデオ書き込みソフトはないでしょうか?OSはXPです。

  • DVDドライブ書き込みソフト

    外付けDVDドライブを中古で購入ライティングソフトが無かったためダウンロードして実行したら、もともとノートPCにインストールされている内蔵DVDドライブが書き込み無効になってしまい今までの焼付け方が出来なくなった。どうしたら元の状態に戻りますか?復元は試したけど元には直らないかったです。最終的に直らなければ出荷時の状態に戻してもよいのですが設定方法がわかりません。PCはSHARPのMebius(PCーMR50H)OSはXP Home Editlon です。アドバイスをよろしくお願いします。