• ベストアンサー

育児中を前向きに取り組む方法

過ぎてしまえば、笑い話だよ・・という、もろもろのアドバイスを胸にひめつつ、最近毎日疲れて(?)というか、気力がなくて仕方ありません。 子供(11ヶ月)の成長が著しく、それを見るのがとても楽しみの反面、どうしても気持ちが落ち込んでいます。 一日中、ばたばた追われて、追われて、追われてという状況に、 私が弱いのでしょうが、やられてしまっています。 主人は非常に忙しく、週に半分帰ってくるかどうかの状態なので、あまり協力を求められないような状況です。 会話もなかなかできません。 専業主婦なのに、息抜きなど言語道断!というタイプの主人なので、 なかなか息もぬけません。 平日も土日も、何も変わりないバタバタした毎日を送っています。 主人に相談して、少し息の抜ける時間をもてたらよいのですが、 仕事の関係で、現実的に数週間先まで無理な感じなので、 まず、取り急ぎ、同じような状況にあった先輩ママに、今を乗り切るアドバイスや、少しでも前向きに毎日に取り組めるコツを教えてほしい と思います。 母親として大変なのは当然でしょうし、 甘えている発言なのは100も承知なのですが、勝手ながら、 皆同じというご意見ではなく、日常を少しでも前向きに捉えられるためのヒントを頂ける方からのアドバイスをいただければと思います。 当たり前ですが、子供はかわいいし、愛しています。 日常で、こうすると少し楽しい。。とか。 前向きになれる。。とか。 ちょっとしたきっかけを教えていただけると、助かります。 いつか、笑い話になる近い将来まで、前向きに取り組めるヒントを ほしいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara-333
回答No.3

あと少しで1歳ですね! 一番、大変だなと感じる時期かもしれません。 もちろん大変と感じる時期は誰もが同じではないのですが 成長過程が早く、楽しみでもありますが忙しさも成長して いますよね。 うちはもう小学生と4歳ですがそれなりの育児のすごさも ありますがそれはそれとして私なりの楽しみ方?というか 自分の頭の切り替えといいますかそれでよかったら書かせて いただきますね。 自分が変わるのではなく、お子さんをちょっとイメチェン? してあげてください。 おっと、その前にお子さんは男の子ですか? うちは男の子なのですが髪型があるじゃないですか。 今の子は結構、髪が多くて長い感じだからできると思いますが 坊主じゃなければ、少し髪型を変えてみてください。 かえるところは「前髪」です。 ちょっと短く切ってみて。これって冗談やバカにしてふざけて 書いてはいません。 そうするとなんか、かわいく感じるんです。またちょっと 雰囲気が変わるのでなんか見た目とか新鮮なんです。 という具合に一例ですが、育てる事も大事ですがたまには お母さん自身も楽しみが必要です。 毎日、育てなきゃいけない、食べさせなきゃいけない いい子にさせなきゃいけない、そればかりじゃお母さんが 倒れちゃいます。 たまには真面目な育児から離れて、ふざけていいんです。 世間では何やってるんだか・・と人によっては思われても。 (私の伝説のもう一つは、子供の鼻に指つっこんで写メール 撮ってしまった・・。子供はいやがってなかったが「グェ」って 感じな顔してました。つっこむって言っても「ペ」くらいですヨ) 自分もバカになっていいんです。子供もたまには「育て」なくて いいんです。一緒に遊ぶ、ふざける、仲間になるといいです。 なんか変だわ・・。と思われる方もいると思いますが 育児に疲れてノイローゼになるよりいいじゃないですか。 なんか楽しくなってきたら前向きに自然に考えられると 思います。 と長くなってしまいましたが私は「前向きに」という言葉 大好きです。

mantiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんの暖かいお言葉に、私だけではないんだ、私もやってみよう!と勇気付けられました。涙がでそうです・・。 皆様にポイントを差し上げられなくて、ごめんなさい。 やってみました! うちは娘なんですが、髪の毛が少なくて、アレンジできそうも ないので、前髪をきっちりそろえておもしろおかしくしてみました。 そうしたら、なんか、子供の顔をみるたび笑いがこみ上げてきて、 愛おしさが倍増です。 目からうろこのご提案だったのですが、効果がすごかった!! 食べさせなきゃ、あれしなきゃ、これしなきゃ・・という のが本当に今の私です。 でも、視点をかえて、娘と向き合う事が、お互いハッピーになる 事につながるような気がします。 仲間になれるように、前向きにがんばります!

その他の回答 (4)

• roy3
回答No.5

こんにちは。5歳男児と1歳女児の母です。実は私もmantikiさんと似たような気分で、QNo.3121127で質問をだしたところです。 mantikiさんはまだお子さんはお一人でしょうか?それでしたら、幼稚園や学校に行ってる場合よりは、時間的には自由だと思いますので、そんなブルーな気分を吹き飛ばすには、まず外に出る!ことだと思います。外に出て子どもをつれていると必ず暇なおじさんやおばさんは声をかけてくれます。たまに「子守大変だねえ」なんていってくれる人がいると、それだけでもとても救われた気持ちになります。同じ子供連れのママとも話す機会もあると思います。ママ友を作れとはいいませんが、特に赤ちゃんを育てている場合はどうしても家にいることが多く、「今日は誰とも口聞かなかった、、」なんてことも多くなったりしますから、少しでも外に出て、誰かと話すだけでも前向きになるものですよ。私はぶらぶら歩くことが子ども時代から好きでしたので、子どもを犬代わり?によくお散歩をします。とても気持ちいいですよ。暑くたって赤ちゃんは結構平気ですよ。帽子をかぶせて、水分補給をしてあげればへっちゃら!赤ちゃんも外にだしたほうがお昼寝もよくしますし。みんな多かれ少なかれmantikiさんと同じ気分になることはあります。みんな同じですから大丈夫ですよ。 それとパパの協力は不可欠だということは分かってもらったほうがいいので、たまに爆発!してみるといいと思います。私は一人目のときは3回くらい離婚しようかと本気で思いました。それくらい何もしてくれませんでした。二人目が生まれてからはさすがに大分パパらしくなってきましたがね。男の人って、言わないと分からないと思います。専業主婦って、外で仕事だけしているより結構しんどいですよ。ご実家が近ければ、パパがいないときはしばらく帰ってしまうとか。結構そうしている人いますよ。とにかく一人で抱え込まず、助けてくれる人に助けてもらってなんとか楽しく過ごせるといいですね。

mantiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんの暖かいお言葉に、私だけではないんだ、私もやってみよう!と勇気付けられました。涙がでそうです・・。 皆様にポイントを差し上げられなくて、ごめんなさい。 私の気持ちが全て代弁されていて、びっくりしました。 本当に、一日話さなかったなぁ・・と考えることが続いていました。 人とのふれあいがなんだか愛おしくて、専業主婦だろ!といわれるたび、そんなに今の私の生活は楽なのかしら。では、どうして へこんでしまうのだろう・・と自分を責めたりしていました。 みんなそうなんですね。 勇気づきます。そして、この掲示板もそうですが、人と触れ合う 事がとても活力になります。 積極的に外出をしてみます。あと、たまには爆発!!してみます! 男の人には言わないとわからない・・。本当に実感していたので、 勇気がでました! ありがとございました。

回答No.4

こんにちは。 先輩ママではないのですが・・・私も5ヶ月半の娘を持つものです。 毎日、育児、お疲れ様です! mantikiさんは家事も育児も、きっとすごく頑張ってらっしゃるのでしょうね。 でも、時にはサボることも大事ですよ! 特に家事! 旦那さんが週の半分くらいしか帰ってこないのならば、家事の手抜きもばれずに出来そうな気がします。 時には洗濯も掃除もしない! 今日はとことん子供と遊ぶぞ!!って日を作ってもいいのではないでしょうか。 そういう日は、ママ友さんと約束してお出掛けしてもいいし、 お友達やご家族をおうちに招待しておしゃべりしても楽しいと思います。 勿論おうちで子供とゴロゴロしながら遊ぶのもいいですよね! 家事をしない分、心も体もゆっくり楽しめると思いますよ。 私の旦那はあんまり家事とかサボってもうるさく言わない人なので、 結構サボっています! サボった分は遊んだり、子供と一緒にしっかり寝たり! 今日の分は明日頑張ればいいのではないでしょうか。 ママの心に栄養を!

mantiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんの暖かいお言葉に、私だけではないんだ、私もやってみよう!と勇気付けられました。涙がでそうです・・。 皆様にポイントを差し上げられなくて、ごめんなさい。 ママの心に栄養を・・。なんだかうれしいです。 追われる気持ちの原因は、子供と向き合う事ではなく、 目が離せない中で、家事をやりとげようと するからだと、回答を拝見してはっと気づきました。 上手にサボることも、前向きになる手段ですね。 本当にありがとうございます。

回答No.2

先輩ママではありませんが、私にももうすぐ11ヶ月の息子がいます。 ほんと毎日毎日バタバタですよね。 夫が休みの日などに、1時間でも自分一人の自由な時間がもらえればリフレッシュできるのに、 と思うのですが、夫は育児の大変さをわかっていないようで、解放させてもらえません。 美容院にすら行けず、最近1年ぶりに髪を切りに行きました、10分カットの床屋に。。。(トホホ) 私は子育て支援センターに行っています。 子どもを自由に遊ばせる場所があり、子どもをチラチラ見つつ、他のママさんたちとおしゃべりしています。 育児の大変さや愚痴など、おしゃべりするだけでずいぶんリフレッシュできます。 支援センターや児童館などを利用してみてはいかがでしょうか。

mantiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんの暖かいお言葉に、私だけではないんだ、私もやってみよう!と勇気付けられました。涙がでそうです・・。 皆様にポイントを差し上げられなくて、ごめんなさい。 私も美容院に一年ぶりに先週いってきました。 やはり、10分カットの。 masakiakiさんも同じなんだなぁ・・・。となんか勇気づきました。 支援センターの存在は知っていたのですが、 なんか敷居が高いような気がして踏み込んでいませんでした。 でも、きっと同じ子供を持つママと触れ合うことで、 とてもよい効果がでるのでしょうね。 早速、利用してみようと思います。 ありがとうございました。

• maki0905
回答No.1

わたしは質問者さんよりもまだまだ経験の浅い3ヶ月の息子をもつ 母親です。 わたしも毎日育児に追われて日中はため息がでます。 でも一緒にお風呂に入ったとき(息子はお風呂はご機嫌です) 必ず「今日も楽しい一日をありがとう。いっぱい笑ってくれてありがとう。」っていうようにしています。 そうするとその日の楽しかったこと、息子の笑顔だけが思い出され、 明日もがんばろう!!っていう気になれます。 ほんの気休めだとほかの人には笑われるかもしれませんが・・・ お互い大変ですが、がんばりましょうね。

mantiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんの暖かいお言葉に、私だけではないんだ、私もやってみよう!と勇気付けられました。涙がでそうです・・。 皆様にポイントを差し上げられなくて、ごめんなさい。 忙しい中で、いらいらしたりした後、子供が笑ってくれると、 余裕をもって接してあげないと・・と後悔したりします。 子供の笑顔は宝ですよね。 お風呂嫌いの娘なので、ご機嫌なお食事時間に、沢山素敵な時間の お礼を言ってみます。 本当にお互いがんばりましょう!ありがとうございました。