• ベストアンサー

excelのセルの保護

こんにちは、EXCELで数字のコピーなどで罫線が崩れる問題で、セルの罫線だけを保護するようなことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soumisaki
回答No.1

数字をコピーすると罫線が崩れる???? 意味がよく分からないのですが・・・・・・・。 貼り付けたときに崩れる。って事でしょうか? 罫線の保護は多分出来ないと思います。 これができれば、ホント楽ですよね=♪ http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/wwwlng.cgi?print+200107/01070226.txt

参考URL:
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/wwwlng.cgi?print+200103/01030130.txt
norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tahiti80
回答No.2

こんにちわ まず、この質問は貼付けの際に罫線が崩れるということでよろしいでしょうか。 コピー → 貼付け は通常、セルの書式も合わせて貼付けされてしまいます。 そこで、以下のように行います。 (1)貼付け先のセルにカーソルを合わせ、右クリック。 (2)いくつか選択欄がでてきます。「貼付け」欄の下の「形式を選択して貼付け」を選択して、「値コピー」を選択。 以上です。 応用で、このような作業はよく行いますので、他の方法も紹介します。 ≪コピー元と貼付け先のセルが連続している場合≫  右ドラッグ→値のコピー で可能です ≪コピー元と貼付け先のセルが離れている場合(別のシートなど)≫  ショートカットキーを追加します  メニューバーのツール→ユーザー設定→コマンドタブ→分類”編集”のコマンド”値貼付け”をツールバーにあるコマンドボタン(ボタンの端が黒くなります) までドラッグ&ドロップするとボタンが作成されます。 コマンドは他にもありますので、使うと非常に便利です。 私は罫線ボタンの”+”や”-”、”ウィンドウ枠の固定”、”グループ化”などのコマンドを作成してます。一覧をみてみる価値はあると思います

norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございました。