• ベストアンサー

どうして被害者の人権は尊重されないのか。

事件が起こるたびに思うことですが。 被害者の人権は、どうして尊重されないのか 不思議でたまりません。 加害者は優遇されているように感じます。 加害者情報は何かにつけて隠蔽されて。 被害者情報はマスコミに垂れ流されて プライバシーを甚だしく蹂躙されている・・・そんな気がします。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.1

自分もそう思います。 加害者の人権を守る前に、まず被害者の人権を考えるべきです。 これは左翼や人権屋が騒ぐからです。先日起こった、拳銃をもって立てこもった事件も、外国なら警官隊が突入して即射殺?となるべきだったのでしょうが、警察組織の管理職が、人権屋や左翼マスコミの批判を恐れ踏み込めなかったんだと思います。 ちなみに犯罪者に拳銃を向けるだけでも始末書ものだと聞いたことがあります。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • planetxxx
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

質問に対して質問で答えるのはマナー違反かもしれませんが、質問者さんが >加害者は優遇されている とお感じになるのは、具体的にどのような場合でしょうか?

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

yuriko1972
質問者

補足

被害者情報は垂れ流し。 加害者情報は守られてるときです。 特にマスコミによって蹂躙されている。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

 私は被害者の人権は報道により侵害されている、加害者の人権は司法により蹂躙されていると思います。そもそも加害者って有罪確定して初めて使える言葉ですよね。富山の事件を見ても志布志の事件を見ても日本に加害者というか被疑者の人権ってありますか?野蛮な長期拘禁と長時間の取調べ、密室ゆえの自供の捏造と犯罪の横行(神奈川県警では取調室での拳銃殺人までありましたね。)、こんなでたらめでは犯罪者引渡条項なんて程遠いです。こんな国に自国民を引き渡す国なんて普通ないでしょう。被害者の人権を守ることも必要ですが、まず大事なのは被疑者の人権だと思います。ある日突然警察に連行されて、警察に自供を捏造されて強姦魔として収監、父までその間に失った元被疑者の心中はいかばかりだったでしょうか。  被害者の人権も当然尊重が必要です。ただ刑事裁判の場は被害者の人権救済の場だとは思っていません。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

被害者の人権がないがしろにされるような事例はあると思います。 ですが、加害者の人権が必要以上に擁護されていると感じるのは加害者憎しの感情が影響している結果であると私は考えます。 実情として、被害者のみがプライバシー被害を受けていることが問題であって、加害者の人権云々は別の問題として考えなくてはいけません。 被害者の人権を尊重しないマスコミの姿勢と 加害者と被害者、双方の人権を尊重しようとする司法のシステムと 混同してお怒りになる方をよくお見受けしますが 感情的な憤りとしては共感します。 ですが、加害者だから人権をないがしろにして構わないという考え方が罷り通っては日本の国体の在り方そのものが揺らいでしまいます。 私は愛国者なので感情論に流されずにこの国の存在の根幹にある「人権」という概念を大事にしたいと思っています。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 少年法と人権について

    少年法やマスコミにおいて被害者の人権より加害者の人権のほうが尊重されているように思うのですが・・・

  • 『被害者家族の人権が守られていない』とは、どういうことでしょうか?

    題名の通り、よく分かりません。 犯罪にあうことではないですよね? それなら、私が窃盗の被害にあったのも『人権が守られていない』ことになるので・・・ 報道されることですか? 思うに、マスコミは何の権利があって、被害者に顔と名前を晒してるんだ? 望むなら、やめさせられるんじゃないですか? また、被害者自ら『記者会見』を行うことがありますが、その場合、報道されたことが『人権侵害』ではないと思います。 そもそも、事件において、刑事裁判で犯人が罰せられ、民事裁判で賠償請求をするんですよね。 どの過程で『人権が守られていない』のか、教えてください。 賠償金が回収不能だったとしても、しれは当事者間の問題で、『人権侵害』が入る余地がないような気がしますが・・・ 以上、被害者の人権が守られていないとはどういう意味か、具体的に、また、マスコミの報道によってどんな被害があり、報道はプライバシー権を根拠に拒否できるか、を教えてください。

  • 被害者の人権について

    現在、加害者の人権ばかりが主張されていますが 被害者や遺族の苦しみに対して、法はどのように対処すべきだと 考えますか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 被害者の人権は無視なのか?

    かなり前のテレビで、死刑の是非を問う番組をやってました。 その中で、誰かが「何故、加害者の人権ばかり言うんだ?被害者の人権は無視なのか?」と、人権屋の女弁護士に聞いたところ、「あのね、[人権]とは生きてる人間にしか無いの。亡くなった人にはないの」と、さも[お気の毒]と言わんばかりに言ってました。 [何故、被害者に人権が無くなったか]は関係無しとばかりに、「だから、加害者の人権は守らなきゃならないの」と駄目押し。 これには、皆、絶句。 これが、死刑反対論者の考えのようです。死刑反対派弁護士は人間の屑であることが分かる。加害者に殺されて人権が奪われたのが事実。 以前は、裁判に[遺影を持ち込むのは禁止]でした。 理由は ・被告が動揺するから ・モノの持ち込みは、そもそも禁止だから 皮肉な事に、[死刑廃止論者の人権屋弁護士]が、妻を殺されて[被害者遺族]になり、そこで初めて、被害者や遺族が、いかに踏みにじられているか知り、[被害者遺族の会]を作り、[被害者の尊厳と遺族感情]に配慮するようになりました。 弁護士をもってしても、自分が[その立場]に立たなくては、何も気が付かなかった訳です。 岡村弁護士について調べると分かります。 何も悪い事していない人が殺されて悪い奴が生きている事がおかしいと思います。身勝手な動機の殺人で被害者1人だからと死刑にしないとか言う裁判官もキチガイだと思います。殺人だろうと傷害致死、危険運転致死、危険運転致死だろうと人を身勝手に死なせた罪は法定刑死刑だけにしてほしいぐらいです 冤罪は全ての刑罰も冤罪あります。冤罪で死刑、懲役があるから刑罰止めましょうと理屈 冤罪の可能性ある死刑囚は死刑執行しません。 よく死刑反対派が飯塚事件で死刑執行され冤罪とほざくがDNA鑑定以外に久間元死刑囚の車から被害者の血液と尿が検出されていて完全に黒。足利事件の冤罪は出鱈目DNA鑑定だけで犯人扱い、飯塚事件と訳が違う 死刑反対派は死刑囚がやった殺人見た事ないから綺麗事言えると思います。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆さまは いかがお考えですか?

  • 人権派弁護士は、何故、被害者遺族を蔑ろにするの?

    人権派弁護士は、いつも人権、人権と叫び、凶悪犯罪者の人権だけを擁護していますが、 殺害された被害者や被害者遺族たちの人権を、信じられないくらい蔑(ないがしろ)にしていますが、 一体どういうことなんでしょうか? 本来なら、家族を奪われ、心身ともに深い傷を負い、将来もトラウマに苛まれ続ける日々が続く 被害者の家族の悲しみや苦しみは、まるでなかったの如く、徹底的に無視して、 加害者ばかりを助けようとしますが、信じられません。 血も涙も無いのかと思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 加害者の人権とは?

    裁判等で、(弁護側から出るのは仕事上、当然でしょうが)よく加害者の人権云々を言われますが、では被害者の人権はどうなってるの?と言いたい場合がほとんどの様に思います。 殺人等、凶悪犯罪と言われるもの以外にも、多々あります。 性的暴行事件などは、一部で加害者にGPSを常備させようとしただけで、人権が。となっているようです。 (個人的には、去勢措置を取ってもよいかと思いますが) 以前から、加害者の人権ばかりが叫ばれ、被害者の人権が無視されているように思うのですが、思い過ごしでしょうか? また、これを改善する方法は、一市民である私達にはないのでしょうか? 新聞等見ても、腹立たしい弁護が目に付きます。 回答いただければ幸いです。

  • 人権映画について

    最近、個人情報保護法に興味があって、特に加害者と被害者の人権問題について調べています。例えば、「ダーティーハリー」みたいな被害者側には人権が無いのに加害者側には人権があるみたいな。こういった問題をテーマというか取り上げている映画がありましたらどんなのでもいいんで教えて下さい。  

  • 人権派の非人権行動

    人権派と言われる広河隆一氏がセクハラで訴えられるようだ。 テレビ朝日「モーニングショー」で週刊文春の記事を基に、広河氏の周辺 を取材していました。 人権を尊ぶはずの人権派ジャーナリストが人権を蹂躙する。 これは、ミイラ取りがミイラに成る。とかいう単純なものではないと思います。 なぜなら、この広川氏はチェルノブイリ原発や福島第二原発の問題を被害者側 から取材していた経緯があります。それは、被害者の声を直接聞く立場にいた。 ということです。この被害者の声を何の為に聞いていたのか?。 自ら加害者になって被害者はこう言えば、こうすれば何も言えなくなる。という ことを実践していたのでは。これは罪が深いです。 以前知っていた共産党員もセクハラ、強姦を繰り返していても表向きは人権派を 装えば世間は騙せる。とか言っていました。 また、気に入らない人間の悪口をウソを交えて言えば、世間はそれを真に受けて 本当に思えてくるから面白い。とかも言っていました。 こういう人間は居てはいけない場所にいる。天使の中の悪魔のような存在で しょう。どう思われますか。

  • 被害者のプライバシーについて

    最近、事件に巻き込まれてしまいました。平穏な生活が出来なくなるのを恐れ、被害者の情報をマスコミに言わないでほしいと希望したのですが、朝事件があって夕方にはニュースに流れていました。被害者にもプライバシーがあると思うのですが、マスコミに公表しない事は出来ないのでしょうか? ちなみにニュースで放送された個人情報は氏名・住所(町域名までですが同じ苗字は1軒しかないので分かってしまいます)・職業です。 こういった事に詳しい方、同じような境遇にあった方教えてください。

  • 被害者の権利は基本的人権とどこが違う?

    現在、法律で定められていないが主張されている権利はどのような物ですか? 現在は基本的人権によって様々な権利があります。また、プライバシーや情報公開など、新しい権利も出てきています。 しかし、それでも守られていない権利はどんな物ですか? まさか、被害者に復習を許可したり特別な手当をすると言う物ではないですよね。