• ベストアンサー

どうして被害者の人権は尊重されないのか。

事件が起こるたびに思うことですが。 被害者の人権は、どうして尊重されないのか 不思議でたまりません。 加害者は優遇されているように感じます。 加害者情報は何かにつけて隠蔽されて。 被害者情報はマスコミに垂れ流されて プライバシーを甚だしく蹂躙されている・・・そんな気がします。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouyatetu
回答No.1

自分もそう思います。 加害者の人権を守る前に、まず被害者の人権を考えるべきです。 これは左翼や人権屋が騒ぐからです。先日起こった、拳銃をもって立てこもった事件も、外国なら警官隊が突入して即射殺?となるべきだったのでしょうが、警察組織の管理職が、人権屋や左翼マスコミの批判を恐れ踏み込めなかったんだと思います。 ちなみに犯罪者に拳銃を向けるだけでも始末書ものだと聞いたことがあります。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• planetxxx
回答No.4

質問に対して質問で答えるのはマナー違反かもしれませんが、質問者さんが >加害者は優遇されている とお感じになるのは、具体的にどのような場合でしょうか?

yuriko1972
質問者

お礼

yuriko1972
質問者

補足

被害者情報は垂れ流し。 加害者情報は守られてるときです。 特にマスコミによって蹂躙されている。

• yakyutuku
回答No.3

私は被害者の人権は報道により侵害されている、加害者の人権は司法により蹂躙されていると思います。そもそも加害者って有罪確定して初めて使える言葉ですよね。富山の事件を見ても志布志の事件を見ても日本に加害者というか被疑者の人権ってありますか?野蛮な長期拘禁と長時間の取調べ、密室ゆえの自供の捏造と犯罪の横行(神奈川県警では取調室での拳銃殺人までありましたね。)、こんなでたらめでは犯罪者引渡条項なんて程遠いです。こんな国に自国民を引き渡す国なんて普通ないでしょう。被害者の人権を守ることも必要ですが、まず大事なのは被疑者の人権だと思います。ある日突然警察に連行されて、警察に自供を捏造されて強姦魔として収監、父までその間に失った元被疑者の心中はいかばかりだったでしょうか。  被害者の人権も当然尊重が必要です。ただ刑事裁判の場は被害者の人権救済の場だとは思っていません。

yuriko1972
質問者

お礼

• hunaskin
回答No.2

被害者の人権がないがしろにされるような事例はあると思います。 ですが、加害者の人権が必要以上に擁護されていると感じるのは加害者憎しの感情が影響している結果であると私は考えます。 実情として、被害者のみがプライバシー被害を受けていることが問題であって、加害者の人権云々は別の問題として考えなくてはいけません。 被害者の人権を尊重しないマスコミの姿勢と 加害者と被害者、双方の人権を尊重しようとする司法のシステムと 混同してお怒りになる方をよくお見受けしますが 感情的な憤りとしては共感します。 ですが、加害者だから人権をないがしろにして構わないという考え方が罷り通っては日本の国体の在り方そのものが揺らいでしまいます。 私は愛国者なので感情論に流されずにこの国の存在の根幹にある「人権」という概念を大事にしたいと思っています。

yuriko1972
質問者

お礼