• 締切済み

慰謝料について

はじめまして。事故から6ヶ月経ち、示談が思うように進まず、困ってます。 みなさんのアドバイスや、意見で力を貸していただけると助かります; 事故状況は、バイク(私)と車(相手)の巻き込み事故で、 状況としまして、12/27に路側帯があり、自転車が路側帯をよく通る幅広い片側一車線で私の前を相手が走行し、その前に右折車があったので相手が一度左に入り、右折車をよけてからまた中央に戻って走行。そしてウィンカーと同時に左折に入りバイクを巻き込む事故です。 この右折車から事故現場の左折箇所までは約30m、接触箇所は左折道路に対して真ん中、つまり直近左折、左に寄せずに大曲な左折、ウィンカー遅れ(相手が認めている) この様な事故でしたが、相手の保険が物損害事故でも、人身は補償すると言うことだったので、相手に「警察で人身事故の手続きは面倒なので、保険会社に過失をちゃんと伝えることで、物損害で済ませてあげますよ。」と正月前に話し、相手も「面倒はいやですもんね」と和やかな雰囲気で終わったのですが、正月明けてみると、保険会社には7:3でないと示談しないと言われ、過失の内容もすべて私に押し付けられている状況でした。当然納得いくものではないので人身事故に切り替えるべく1/12に警察に仮申請をし、相手側に出頭するようにお願いしましたが、精神的に追い詰められて頭が痛い、お前を訴えると逆切れされました; ちなみに電話回数は3回どれも2~3分のやりとりで脅すような事なんて一言も言ってません。 その後、過失割合が8.5:1.5になりましたが相手は未だに警察には出頭してくれていない状況です。もちろん謝罪もありません。 そこで本題なのですが、頚椎捻挫と腰椎捻挫で129日間通院することになりました。 そこで本題なのですが相手が提示してきている金額が4200円×129日、自賠責金額なのですが、とても納得いくものではありません。 相手は行政処分受けず、更に逆に訴えると言われ、未だに謝罪もない状況で、逆に私は4ヶ月の通院と、会社を変えざる終えない状況になりました。(派遣社員で残業ができなくなった為) とても悔しいです。この状況で自賠責以上の慰謝料をもらうことはできるのでしょうか? また、方法があるとすればどのような手段が有効なのでしょうか、4ヶ月の間に生活ががらっと変わってしましました。助けて下さい;

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 警察も人身処理にするとなると、事務上の手続きが面倒なのでそのようにいったかもしれませんが、とにかく診断書提出は怪我した本人しかできません。 担当警察官になんと言われようと、診断書を渡し 受理すればあとは警察官が対応するはずです。 診断書がある以上、人身事故にはかわりありません。 >相手に「警察で人身事故の手続きは面倒なので、保険会社に過失をちゃんと伝えることで、物損害で済ませてあげますよ。」 人は色々 怪我の事実があるならきちんと公的証明である人身事故に最低限しておくことですね。人のことより自分のこと 物損事故なら人身はなかったことの証明でもあります。 自賠責被害者請求の際 物損事故では保険金が支払われませんよ? 何が面倒なのかわかりませんが、当たり前のことを当たり前に手続きをしておけば、あなたが感情的にギリギリすることも多少は回避されたのでは・・・?

kitune110
質問者

お礼

1000字までしか入力できないみたいなので端折りましたが、「人身事故に切り替えると、行政処分など受けるのし、小さいお子さんもいるみたいですので保険会社に過失を・略・。人身手続きは面倒ですしね^^」 面倒というのは話しを和ませようといいました; その後の示談(正月明け)で、相手の旦那が状況知らずに憤慨しながら話しに入ってきて、話がややこしくなり今に至りますorz donbe-さんの言う通り、恩を仇で返されるくらいなら情けをかけずにすぐに人身で申請するべきでした;

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

まずはじめに巻き込み事故 あなたが無過失事故とはなり得ません。 過失相殺事故 自賠責120万を超えれば 任意保険対応になり根っこから過失相殺15%は減額されます。 自賠責120万に収まるなら過失相殺関係なく100%補償されます。 >自賠責以上の慰謝料をもらうことはできるのでしょうか? きわめて難しいでしょうね。 紛センにでも相談されますか? 溜飲下げたい気持ちはわかりますが、あなたにも15%過失のあることをお忘れなく。 怪我があるなら、診断書入手 警察に届ければ人身事故となります。相手にお伺いたてることなく勝手に提出すればよかったことです。 相手がしぶるなら、警察官に出頭要請 警察官が直接連絡してくれればいやおうなく応じたはずです。

kitune110
質問者

お礼

今回のケースの場合、基本過失割合のスタートが(車)8:2(バイク)で、電話で話したときには 「人身事故に切り替えれば行政処分などがあるので、ちゃんと保険屋さんにお互いの過失を伝えて下されば物損害ですませますよ」 と言ったのですが、蓋を開ければ一方的に過失を押し付けられ、お前が悪いから7:3でないと示談しないと言い出し、前に話した事と違うので警察に出頭してほしいと言うと、 「そのせいで具合が悪くなったから裁判で慰謝料(事故とは別、電話に対して)を請求する」 と逆ギレする始末。 保険屋には自賠責で示談を進めるのならちゃんと相手に警察に出頭し、行政処分を受けて下さいと伝えているのですが、保険屋も相手に伝えてないみたいで、警察に相談すれば具合悪い人を無理に出頭させると何を言われるかわからないからできないから保険屋に話してもらえとたらいまわしで本当に最悪な状態です; 一応初診の際に診断書もらっていますのでそれをもってもう一度警察に連絡をとってみます!アドバイスありがとうでした。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

こちらに相談しましょう。 客観的に見て正当なアドバイスをくれると思います。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
kitune110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます^^

関連するQ&A

  • 物損事故 慰謝料について教えてください。

    3車線道路(左折・直進・右折)で250ccバイクで直進中に突然、左折車線から原付バイク前を右折してきて、衝突転倒してしまいました。警察をすぐ呼び現場検証をしていただきました。過失割合は0:10(私:相手)です 相手は全面的に非を認め、ファミリーバイク特約に入っていたためすべて対応するとのことです。怪我の方は、小指骨折(加療1ヶ月)です。 物損事故扱いで人身事故扱いにしておりませんが、相手保険会社に問い合わせたところ、物損・人身にするかはお任せします。特にどちらでも変わり無いとの回答でしたので物損事故扱いのままです。現在通院中ですが保険会社から治療費・通院交通費も保険会社から出ております。怪我の症状も落ち着いてきておりますので、示談を考えております。示談の際、慰謝料も保険会社からいただけるのでしょうか?自賠責保険?任意保険?どちらが適応されているのでしょうか?バイクの修理代はもちろん保険会社から全額だしていただいております。 宜しくお願いいたします。

  • 第三者の届出の際に動いている車同士での事故で10:0はない

    と健康保険の担当者から言われてしまいました。 私のほうが交差点手前の実践を引かれた右折レーンに侵入した結果(大雪のため確認出来る状態ではなかった)の事故であり、相手は10:0以外は嫌だといっておりました。私としても揉めるの嫌だったため当初警察の調書作成のときはウィンカーをだしたといっていたのですが、保険屋との話し合いの時は出したか覚えていないという言い方に変えました。で10:0でとう話になったのですが、健康保険の担当者が人身事故にはありえないと言っております。 物損から人身に切り替わりましたが、それぞれ過失割合は物損と人身にわかれるのでしょうか? 健康保険の担当者が納得しないうちは示談も出来ないのでうーんと困っております。 また、自賠責保険で治療の対象となるのでしょうか? 10:0ではこちらに重大な過失となってしまいますので保険屋は大丈夫といっておりますが心配になってきました。宜しくお願いいたします。

  • バイク同士の事故、示談とは

    先日、バイク同士で交通事故に遭いました。私が直進、相手が対向車線で右折してきたところを衝突したので、双方怪我を負い人身事故としました。(過失割合は私2:相手8だと考えております。) 私は自賠責保険のみだったので、自賠責保険の書類を相手方に郵送しましたが、相手のバイク修理代などの話はしておりません。 示談という言葉になれていないのでよくわからないのですが、 交通事故は示談をしなければ終わらないのでしょうか。 示談は、私は私側の過失の示談書、相手は相手側の過失の示談書が必要なのでしょうか? 示談をしなければ何か不都合があるのでしょうか?

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 人身事故 自賠責 慰謝料について

    先日、十字路で、私が青信号で直進、相手が青信号で右折の接触事故にあいました。過失の割合は私が20、相手が80との事です。事故にあった日は体に異常はなかったんですが、翌日、酷い頭痛、めまい、首筋の痛み、腹部の痛みを感じ、今に至っています。最初は物損事故扱いを考慮していましたが、状況が状況なので、人身事故扱いにするつもりでいます。そこで、質問です。 (1)自賠責保険は相手が加入している自賠責保険からのみ慰謝料が支払われるのでしょうか?それとも、自分が加入している自賠責保険からも慰謝料は支払われるのですか?

  • 自賠責で・・

    過日、交差点で交通事故に遭いました。 状況は、私が直進、相手が右折で任意保険の割合は2:8で相手に非が有ることで示談をしました。 警察も怪我がないと言う事から人身事故にはなりませんでした。 車は、全損状態で仕方が無く廃車にしました。 事故から1.5ヶ月経った今、自賠責の保険会社から人身損害についての請求が相手から有ったとの通知が来ました。 この辺の事が良く解らないのですが、 ・何故、物損事故にて処理されたのに人身の請求の確認があるのでしょうか? ・既に、廃車していて自賠責も解約していますが請求出来たのでしょうか? ・まだ、事故の示談が済んでいないと言う事でしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故から物損事故切り替え時の事故証明書について

    先日信号待ちの車に後ろから衝突事故をしてしまいました。 もちろん当方の過失が100%です。 相手はその時に救急車で運ばれ、警察に診断書も提出しており人身事故扱いでその時は終わりましたが、こちらの免許の都合もあり幸い被害者様の怪我も大した事も無く示談により人身を取り下げて頂く事になりました。 先日こちらが警察に調書を取られに行き、被害者との示談も終わっているとの事で 今回は人身ではなく物損にすると警察も言ってくれました。 調書の内容は事故を起こし相手に怪我をさせてしまったと書かされました。 事実は変えられないが、相手の調書を取り終えたら物損に切り替えると言ってくれています。 未だ被害者の調書は取られていない状況です。 被害者様が事故証明書が必要との事でしたので、調書を取られた次の日に 交通センター事務所に行き事故証明書を発行してもらったらまだ人身事故扱いになっていて、 相手の調書が終わってから物損に切り替わると思いますよと言っていたので また後日伺う事にしました。 そこで質問なのですが、この状況でこちらの自賠責保険は使えるのでしょうか? また現在人身事故証明書を発行してもらい、自賠責に提出することは可能なのでしょうか? (後日物損に切り替わった場合違法になりますか?) 大きな怪我ではなかったのですが、現在までの治療費をできる事なら自賠責保険を使い 支払う事ができたらなと思い相談させていただきました。 自分勝手な考えではありますがお詳しい方おりましたらアドバイス頂けたら 情けないのですが示談金で現在金銭的に苦しい状況なのです。。よろしくお願いします。

  • 青信号で進行中に横から追突されました。

    先週事故を起こしました。状況は、私が青信号で右折しようとしていたときでした。交差店内に車がいたので、ウィンカーを出しながら、少しずつ動いていたとき、いきなり右側から男性運転の車が飛び出してきて、追突されてしまいました。相手の方は即警察を呼び、事故は物損扱いになりました。相手のの方は保険代が上がるのでできれば示談にして欲しいと言いました。でもその日の内に私は首が痛くなって、病院へ行ったらムチウチと診断されました。そのことを相手の方に伝えたところ、黙り込まれてしまいました。その後警察へ行って人身に切り替えたのですが、相手の方が保険は使わないと言い張り、私はこのままだと自分の保険を使って治療することになりそうです。相手が保険を使わずに私だけが等級は下がるし保険代はあがるしで、踏んだり蹴ったりです。何かいい方法はありますでしょうか?

  • 物損事故から人身事故へ

    先日、主人が事故を起こしてしまいこちらは加害者です。車を持っていながら、自賠責保険にしか加入しておりません。責任能力のなさに反省しております。 事故内容は、主人(車)が交差点を右折したところに歩道を渡っていた傘さし自転車と接触しました。 警察を呼んで、歩道上の事故なので被害者の過失はないと言われ、被害者もその場では怪我はないと言い物損事故に処理されました。 後日、やはり人身事故にして欲しいと被害者に言われ、菓子折りを持って一緒に病院に行ったのですが、その時に物損にするなら保証人をたて50万、条件をのまないなら人身事故にすると言われました。 怪我は、右ふくらはぎが持病と重なって痺れると仰っていました。診断書には捻挫で全治が2週間ほどでした。 健康保険も使いたくないとの事で、会計をこちらで済ませ警察署に向かい、示談はしたくないと言われ警察の勧めもあり人身事故の手続きを済ませました。 被害者はあとは自分で自賠責の方とやりあうので、今後一切関わる事はないと言い、別れました。 自転車の方が、走行など問題もなく事故当時は壊れていないと仰っていたのですが、会った日に見積書を出され計1万ちょっとだったので、そのお金をこちらから請求して自分のお金を足して新しいのを買うと言っていました。そのお金を渡しに行こうと考えていた矢先に被害者から電話があり、自賠責から慰謝料はでないと言われたので、やはり示談の方向にしたいと言われました。 全部向こう任せにしていたこちらが勿論悪いです。 保険についての知識も全くなく、相手は免許取消しになった事があり、色んな書類を用意できていてすごく詳しいみたいで… 言葉も脅迫に近く聞こえてしまい、正直怖いです。 自賠責から慰謝料が出ないなんて事があるんでしょうか? このまま示談の方向に進んで大丈夫なのでしょうか? 一方的に話をしてきて、もうどうしたらいいのか… こんな長文を読んでいただきほんとにありがとうございます。 どんな意見でもいいのでどなたか助言をしていただけませんでしょうか。

  • この交通事故のケースで慰謝料は貰える?

    急に交差点付近で止まったタクシーに突然ドアを開けられ追突転倒しました。 警察を呼んで事故証明をとりましたが、運転手の方も低姿勢で謝られていたので人身事故扱いにはしませんでした。過失割合は9:1でと言われました。 翌日すごく痛みが出たので病院にいくと全治2週間の頸椎捻挫と全身打撲傷と診断されました。 そこから大きな病院の整形外科に通い始めたのですが、とても痛く、日常生活に支障があります。仕事にも支障があり休みもとることがあります。 その病院の整形外科の治療費は自賠責保険から出ています。 人身事故にはしませんでしたが、人身事故証明入手不能証明書というのを出したからです。 しかし、その後整形外科の湿布と薬だけではなんの効果も感じられず、整骨院に通いたいと病院の先生に許可をもらい、相手のタクシー会社に伝えたところ、一応承諾して頂きました。 ですが何かおかしいのです。 通う整骨院をタクシー会社に伝えたところ、「一括請求でお願いします」とタクシーの事故担当から連絡がありました。 通常は相手の自賠責保険会社から連絡があると思うのですが、どうにも自賠責保険会社と話させてくれません。整骨院の方もタクシー会社のほうで実費で持つつもりなのかもしれないと話していました。 しかしそうすると整骨院に通った分の治療費は出してもらえますが、慰謝料や休業損害などは示談ということになるのでしょうか? 整骨院に通うのにも仕事をセーブしていますのでそれだと困る現状があります。 1度、人身事故証明入手不能証明書を提出すれば、その事故に関わる治療で通った院すべてに慰謝料が出るのでしょうか? それともまだ間に合えば人身事故扱いにしたほうが無難でしょうか?

専門家に質問してみよう