• 締切済み

慰謝料について

はじめまして。事故から6ヶ月経ち、示談が思うように進まず、困ってます。 みなさんのアドバイスや、意見で力を貸していただけると助かります; 事故状況は、バイク(私)と車(相手)の巻き込み事故で、 状況としまして、12/27に路側帯があり、自転車が路側帯をよく通る幅広い片側一車線で私の前を相手が走行し、その前に右折車があったので相手が一度左に入り、右折車をよけてからまた中央に戻って走行。そしてウィンカーと同時に左折に入りバイクを巻き込む事故です。 この右折車から事故現場の左折箇所までは約30m、接触箇所は左折道路に対して真ん中、つまり直近左折、左に寄せずに大曲な左折、ウィンカー遅れ(相手が認めている) この様な事故でしたが、相手の保険が物損害事故でも、人身は補償すると言うことだったので、相手に「警察で人身事故の手続きは面倒なので、保険会社に過失をちゃんと伝えることで、物損害で済ませてあげますよ。」と正月前に話し、相手も「面倒はいやですもんね」と和やかな雰囲気で終わったのですが、正月明けてみると、保険会社には7:3でないと示談しないと言われ、過失の内容もすべて私に押し付けられている状況でした。当然納得いくものではないので人身事故に切り替えるべく1/12に警察に仮申請をし、相手側に出頭するようにお願いしましたが、精神的に追い詰められて頭が痛い、お前を訴えると逆切れされました; ちなみに電話回数は3回どれも2~3分のやりとりで脅すような事なんて一言も言ってません。 その後、過失割合が8.5:1.5になりましたが相手は未だに警察には出頭してくれていない状況です。もちろん謝罪もありません。 そこで本題なのですが、頚椎捻挫と腰椎捻挫で129日間通院することになりました。 そこで本題なのですが相手が提示してきている金額が4200円×129日、自賠責金額なのですが、とても納得いくものではありません。 相手は行政処分受けず、更に逆に訴えると言われ、未だに謝罪もない状況で、逆に私は4ヶ月の通院と、会社を変えざる終えない状況になりました。(派遣社員で残業ができなくなった為) とても悔しいです。この状況で自賠責以上の慰謝料をもらうことはできるのでしょうか? また、方法があるとすればどのような手段が有効なのでしょうか、4ヶ月の間に生活ががらっと変わってしましました。助けて下さい;

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

追伸 警察も人身処理にするとなると、事務上の手続きが面倒なのでそのようにいったかもしれませんが、とにかく診断書提出は怪我した本人しかできません。 担当警察官になんと言われようと、診断書を渡し 受理すればあとは警察官が対応するはずです。 診断書がある以上、人身事故にはかわりありません。 >相手に「警察で人身事故の手続きは面倒なので、保険会社に過失をちゃんと伝えることで、物損害で済ませてあげますよ。」 人は色々 怪我の事実があるならきちんと公的証明である人身事故に最低限しておくことですね。人のことより自分のこと 物損事故なら人身はなかったことの証明でもあります。 自賠責被害者請求の際 物損事故では保険金が支払われませんよ? 何が面倒なのかわかりませんが、当たり前のことを当たり前に手続きをしておけば、あなたが感情的にギリギリすることも多少は回避されたのでは・・・?

kitune110
質問者

お礼

1000字までしか入力できないみたいなので端折りましたが、「人身事故に切り替えると、行政処分など受けるのし、小さいお子さんもいるみたいですので保険会社に過失を・略・。人身手続きは面倒ですしね^^」 面倒というのは話しを和ませようといいました; その後の示談(正月明け)で、相手の旦那が状況知らずに憤慨しながら話しに入ってきて、話がややこしくなり今に至りますorz donbe-さんの言う通り、恩を仇で返されるくらいなら情けをかけずにすぐに人身で申請するべきでした;

• donbe-
回答No.2

まずはじめに巻き込み事故 あなたが無過失事故とはなり得ません。 過失相殺事故 自賠責120万を超えれば 任意保険対応になり根っこから過失相殺15%は減額されます。 自賠責120万に収まるなら過失相殺関係なく100%補償されます。 >自賠責以上の慰謝料をもらうことはできるのでしょうか? きわめて難しいでしょうね。 紛センにでも相談されますか? 溜飲下げたい気持ちはわかりますが、あなたにも15%過失のあることをお忘れなく。 怪我があるなら、診断書入手 警察に届ければ人身事故となります。相手にお伺いたてることなく勝手に提出すればよかったことです。 相手がしぶるなら、警察官に出頭要請 警察官が直接連絡してくれればいやおうなく応じたはずです。

kitune110
質問者

お礼

今回のケースの場合、基本過失割合のスタートが(車)8:2(バイク)で、電話で話したときには 「人身事故に切り替えれば行政処分などがあるので、ちゃんと保険屋さんにお互いの過失を伝えて下されば物損害ですませますよ」 と言ったのですが、蓋を開ければ一方的に過失を押し付けられ、お前が悪いから7:3でないと示談しないと言い出し、前に話した事と違うので警察に出頭してほしいと言うと、 「そのせいで具合が悪くなったから裁判で慰謝料(事故とは別、電話に対して)を請求する」 と逆ギレする始末。 保険屋には自賠責で示談を進めるのならちゃんと相手に警察に出頭し、行政処分を受けて下さいと伝えているのですが、保険屋も相手に伝えてないみたいで、警察に相談すれば具合悪い人を無理に出頭させると何を言われるかわからないからできないから保険屋に話してもらえとたらいまわしで本当に最悪な状態です; 一応初診の際に診断書もらっていますのでそれをもってもう一度警察に連絡をとってみます!アドバイスありがとうでした。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

こちらに相談しましょう。 客観的に見て正当なアドバイスをくれると思います。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
kitune110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます^^