• ベストアンサー

MRについて!

ryoutarouの回答

  • ベストアンサー
  • ryoutarou
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

MEDICAL REPRESENTATIVE のことです。早い話が製薬会社のプロパーさんですね。お医者さんに薬の知識を正しく伝えたり、もちろん営業もします。製薬会社勤務であれば、営業先も決まっています。薬剤師の資格があると得でしょう。もちろん、薬の知識は必要ですので、薬科大学卒の方がほとんどです。「未経験」の場合は、化学が好きなこと、営業が好きなこと、などが条件になるのでは? また、営業車での移動がほとんどなので、運転免許も必要だと思います。以上、私の友達が実際にMRでしたので、分かる範囲でお答えしました。

passfinder
質問者

お礼

 ご回答ありがとう御座います。 ちなみに、やはりご友人は「薬学出」なんですかねー?

関連するQ&A

  • MRの研修で給料は?

    現在、転職して医療業界のMRになろうと検討しています。 MRになるにはどこも必ず入社後に最低2ヶ月ほどの研修でMR資格?の 取得を義務付けられるようですが、この間は給料って出るのでしょうか? 経験者の方などいましたら教えて下さい。

  • MR(医薬情報担当者)の仕事の内容と実情を教えてください。

    今、ある人に誘われて外資系MRの会社に転職しようか悩んでいます。現在の仕事は営業ですが医薬とはまったく異業種の仕事です。その方から異業種からの転職されている方も多いと聞きますが私の中では未知の世界です。 MRをされている方、内情をよくご存知の方、異業種から転職された方、MRの仕事の内容と実情を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 製薬会社MRの仕事について

    こんばんは。 現在製薬会社(大手3社の内の1社)のMRに内定をもらっています。 選考の段階では非常に魅力を感じていましたが、最近MRという仕事に不安を感じており、そこ以外に内定をもらっている会社と悩んでいます・・・(業界も職種も違います) 悩んでいる理由としては、同期に未だ会う機会もなかったり情報が少ない為に働くイメージが沸かない、というのが不安を抱く大きな理由となっています。 そこで質問なのですが 1.働く就職先として重要なのは、「会社」でしょうか?それとも、「仕事内容」でしょうか? 2.MRは全国転勤が避けられないと聞き、実際その会社も希望を聞くことをしないと聞きました。女性でも、MRだとすごく遠いところに飛ばされるのでしょうか?それとも、女性だからある程度は近い地方にしてくれるのでしょうか? 3.接待は男性社員が必ず同行するが、勤務中に医師と2人になる時にベッドに押し倒された、などのセクハラもあると聞きました。そのようなことは多いor時々あるのでしょうか? また、それを会社に伝えたら担当先変更のような措置はとってくれるのでしょうか? 4.子供を産んでからのMRは厳しいと思うので、コーポレートへ移るか転職も視野に入れています。MRという職種からの転職先として、どのような業界のどのような職種が可能でしょうか? 5.MRは大変、というのを色々な人に聞きますが、どこが最も大変なポイントでしょうか? 質問が多くてすみません(>_<) 最近非常に悩んでいます。 現役でMRをされている方、過去にされていた方、関係者の方、多くの方にご意見頂けたらと思います! どうか宜しくお願い致します!

  • MRとCRAで迷っています

    以前、塾講師をしておりましたが、連日の12時間勤務&週休1日に音を上げて退職してしまいました。 もう教育関連の仕事に未練は無く、次の就職先を探しています。 先日、ネットで職探しをしていたところMR(コントラクトMR)とCRA(CROからの派遣)という職種を見つけました。 (どちらとも、正社員ではあるが事実上の派遣であり、未経験の場合は製薬会社からの直接雇用はほとんどなし。) 【プランA】と【プランB】を考えたのですが、どちらのほうがスキルや収入面などでプラスになりますか? また、働きやすいCRO(会社)やもっと良い案【プランC】があれば教えて頂けると助かります。 ====================================== 【プランA】 ・コントラクトMRとして働き、MR認定資格を取得。   ↓ ・2~3年ほど経験を積んでから、製薬会社の直接雇用(MR・CRA)を狙う。 【プランB】 ・微妙な年齢なので、さっさと医薬品開発業務受託機関でCRAやって経験を積む。   ↓ ・数年後、製薬会社の直接雇用(MR・CRA)を狙う。 【プランC】 ?????????????? ====================================== (状況) ・年齢 27歳 ・性別 オス ・学歴 三流大学@院卒(工学部で生化学&バイオ系を専攻) ・職歴 技術職(生化学系の派遣、診断薬とか診断装置とか)・・・2年ほど      塾講師・・・・・・4ヶ月 ・資格 乙種4類 危険物取扱者免許取得      毒物劇物取扱者免許取得      中学校教諭 一種免許取得 (理科)       高等学校教諭 一種免許取得 (理科)      普通自動車 第一種運転免許取得 ・MR、CRAともに未経験  (でも、医療&バイオ/生化学系に興味アリ)

  • 製薬会社のMRについて

    こんにちは、ただいま就職活動中の30才独身男子です。某求人サイトに登録したところ、某製薬会社よりMRのスカウトメールがきました。前職は営業を5年やっておりましたが、全く異なる業界で大学も文系です。他の回答等を参考にさせて頂いたところ、入社後の研修により一応MRの資格取得に向けた教育制度もあり薬学部以外の未経験者でも何とかなるそうですが、この不景気の求人に共通した問題点はその定着率です。生保の営業のように入れ替わりが激しく使い捨てのような職種では?と心配しております。製薬会社のMRというのは一般的に定年まで働ける職種なのでしょうか?教えてください。

  • 未経験からMR、その後にCRAかCRCに

    現在29歳です。 医療関係の経験や資格は無く、理学系大学を出たわけではありません。 CRAやCRCになりたいのですが、応募条件としては「看護師、臨床検査師、薬剤師」など関連学校を卒業しなければできない資格ばかりです。 ですが、中には応募資格に「MR資格保持者」という求人もチラホラ見られ、今から働きながら取得できる医療系資格はこれしかないと思います。 29歳の今からMRとして1、2年頑張り、その後にCRAやCRCに転職なんて可能だと思いますか?

  • MR(医薬情報担当者)

    みなさま教えて下さい。 いま転職活動中ですが、色んな情報収集していますと、 さまざまなアウトソーシングが主流になってきているじゃないですか。 中でもMRのアウトソーシングっていうのも結構目につきます。 資格も研修の中で取得させてくれるみたいで、 すごく充実してそうに思えます。 異業種OKというのも魅力ですが、これって実際はいいんでしょうか? 私が見たのは外資系でしたが・・。 よろしくお願いします。。

  • 何らかの資格を取得したい!

    何らかの資格を取得したい! 今後、転職を考えています。 これまで一般事務を5年ほどやり、その後普通二種を取得しドライバーの仕事を2年してきました。 そして、今回このドライバーの職種から転職したいと考え始めました。ただ二種以外にパッとした資格もないので、今の会社を辞める前に一から勉強し何らかの資格を取得してから転職したいと思います。 そこで、下記内容にヒッテキするような資格があれば教えていただければと思います。 (1)仕事をしながら取得できる資格 (2)就職率が高い資格 (3)転職後収入が高い 贅沢な内容ですが、どうかアイデアを下さい。

  • 社会保険労務士って

    私、現在転職を考えております。色々調べたのですが、社会保険労務士に興味があり、先日とある塾セミナーに出席しました。そこでは、社会保険労務士は(現在)今後注目/必要とされる職種であると説明を受けてきました。 しかし、この掲示板を見ると社会保険労務士の資格だけでは就職困難やご飯を食べていけない等が書かれていました。就職サイトの求人を見ても、社会保険労務士の求人は少ないかな?って私自身も感じております。 実際、やる気の問題だと思うのですが、そういうのを抜きにして社会保険労務士は説明を受けて来たとおり注目/必要とされているのでしょうか?(説明された話を真に受けすぎでしょうか?) 今後、社会保険労務士取得後社労士として転職を考えておりました。 勉強自体は、決して無駄ではないと思いますが、転職/活躍という意味では実状をよく知っておられる皆様のご意見を頂ければと思います。

  • 就職・転職しやすい資格

    転職をしようと思って仕事を探しているのですが、 なかなかうまくいきません。 資格を取ろうと思っているのですが、下記のような 資格はあるのでしょうか? *業界や業種・職種で有資格者が少ない *資格取得までの時間があまりかからない *実務経験がなくても問題がない *独学でも勉強できる 他にも、良い資格があったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう