• ベストアンサー

アイレイウイスキー

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

アイラ島はスコットランドの西、北アイルランドの北あたりにあります。アイラモルトの独特の臭いは「ピート香」といいます。 ピートというのは泥炭のことでヒースなどの植物がたまって長い間に出来たものです。 アイラ島はこの泥炭が全土のかなりを覆っています。 一般の家では燃料などに使いますが蒸留所ではこの泥炭を燃やして麦芽の発芽を止めるのに使います。 その時に独特の臭いがつくのです。また仕込み水も蒸留所に依りますがこのピートがしみ出して色の付いた水を使っているところもあります。 実際アイラ島にいったときバスタブのお湯が真っ茶色だったのでびっくりした覚えがあります。 因みにアイラ島がウィスキー発祥の地であるという事実はあまりいわれていません。スコットランドとアイルランドでウィスキー発祥の地の取り合いをしているくらいですので。 またSトリーの白州工場に行ったときに質問して分かったのですが、日本人はあまりこのピート香を好まないのでアイラモルトは殆ど入れない場合が多いそうです。

noname#82920
質問者

お礼

ここ数年アイラモルトにはまっています。でも、日本のBarでは なぜ、アイラ種だけがあんなに価格が高いのか不満に思っています。 日本人は好まないとの事ですが、だったらもっと安くなってもいいと 思ったりしますよね・・・ アイラ島に行かれたそうで、本当に茶色なんですね・・・水。そのお話を 詳しくお聞きしたかったですね。私もいつか行きたいです。 asucaさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消毒液のヨードについて

    医療機関で患者に注射とかする前に使う 茶色の消毒液は放射性物質が含まれているのでしょうか? ヨードが含まれてると思いそういう発想となったのですが、 本当のところはどうなのでしょうか? 今日病院で注射する前に茶色の物を 塗られましてこれを早急に洗った方がいいのか 悩んでます。

  • アイラ島のシングルモルトについて教えて下さい。

    いつもお世話になっています! 今日、アイラ島のシングルモルトを手に入れました。イタリアのウィルソン&モーガンという会社が販売しているものです。商品についていた簡単な解説には、「アイラ島で作られているシングルモルト。販売会社はW&M社だが、アイラ島のどこの醸造所で作っているかは不明」というキャプションが付いていました。 ボトルには、「HOUSE MALT」「DIRECTOR Keith Murdock」とあります。 飲んでみたらすばらしくおいしく、さらに「アイラ島のどこの醸造所で作っているかわからない」というところに興味をそそられています。 このウイスキーについてご存じの方、どんなことでもかまいません、どうか教えてくださいませ。

  • ウイスキーを使ったお手軽料理。

    先日、友人から上等なウイスキーを大量にもらいました。 17年物で、味も香りも大変良くとても素晴らしいウイスキーなのですが、これだけあると、飲んで消費するだけでは何だかもったいないような気がしてきちゃいました。 そこで、このウイスキーを料理に使えないかなぁ?と考えたんですが・・・。 ウイスキーを使ったお手軽料理をご存じの方、教えていただけないでしょうか? お願いいたします!!

  • シェリー感のすごく強いモルトウィスキーは?

    マッカラン12年が非常に好きですが、もっとシェリー感の強いウィスキーを知ってる方、教えてください。 最近モルトウィスキーを始めました。 アイラモルトはあのスモーキーさがたまらなく好き、一番スモーキなのはアードベッグということで堪能しております。 一方、マッカラン12年はあのあまーい感じがとても好きです。 ただ、もっとあのシェリー感の強いものを求めています。 ネットでいろいろ調べてグレンドロナック12年というのを飲み、たしかにシェリー感は強かったのですが、もっと強烈なシェリー感を求めてしまいます。 一番強いものがいいのですが、値段もあるので 1瓶1万円程度までのものでおしえていただけると助かります。 ご存知のかた教えて下さい

  • なぜウイスキーは加水すると香りが立つのか?

    ウイスキーは加水すると香りが立つとよく聞きますが、それは何故でしょうか? アルコールの刺激が弱くなり、香りが分かりやすくなるのは何となくイメージ出来ますが、他に何か理由があるのでしょうか? 原理等をご存じの方がいれば、教えていただけないでしょうか?ネットで調べても分からなかったので…。 よろしくお願いいたします。

  • カメのすみか

    こどもが道路の上を歩いていたと言う茶色の15cmぐら いのカメを拾ってきましたが、うちの水槽では小さく てかわいそうなのでそのうち放しに行こうと思ってい るのですが近くを流れている川に放してもいいのでしょうか。 それとももっとカメにとっていいすみかはどんな所な のでしょうか?

  • リンスの名前が知りたいのですがご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします

    40年ぐらい前にあったリンスなのですが、 白いボトルで茶色のキャップだったと思います。 その香りがとっても良くって今でも忘れられないのですが、 名前がどうしても思い出せないのです。 今でも売っているとは思えないのですが、 探してみたいと思いました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • お酒のCMの方は誰??

    TVCMでウィスキーのCMなんですがそれに出ている女優さん?芸能人をご存知の方教えてください。 夜というか夜間っぽいCMのヤツです! サントリーのウィスキーだったかどうだか・・・

    • 締切済み
    • CM
  • 探しています!

    こちらのカテゴリーかな?と思ったのですが、質問させていただきます。二年ほど前に、米倉涼子さんがCMされていた「中国緑茶」(メーカーは忘れてしまいました)という、名前のお茶を探しています。 確か春と秋に二回発売され、容器が一度目は青色、二度目は黄緑色で、アルミ缶製のボトル型タイプの容器でした。味はほのかにお花の香りがして、スッキリしていて・・。もう作っていないのかなとも思いますが、何かご存知の方教えてください。

  • 【香り】ある商品を探しています。

    5年くらい前にダイソーに行った際、 あるサシェを買いました。 そのサシェは全体的に茶色でニューヨークのような 町並みが印刷されています。 香りがユニセックスとしか書かれていませんでした。 その香りがすごく好きでまた手に入れたいと思っています。 またその香りの香水があれば欲しいです。 ご存知のかたがいましたら、教えていただきたいです。