-PR-
締切り
済み

ワードで作成した書類へのページ番号の付け方について

• 暇なときにでも
  • 質問No.3123
  • 気になる数0
  • コメント数0

1枚目が表紙で、2枚目以降から本文があります。
この場合、表紙にはページ番号が入らずに、2枚目から
ページの下に、-1-と入れていくには、どうしたら
よいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル9

先ず、メニューバーの「挿入(I)>ページ番号(U)」をクリックして「ページ番号」のダイアログボックスを開きます。「最初のページにページ番号を挿入する(S)」のチェックを外してOKをクリックします。今度は「表示(V)>ヘッダーとフッター(H)」をクリックします。するとページの上下が点線で囲まれた状態(ヘッダーフッターの編集状態)になります。「ヘッダーとフッターのダイアログボックス」が表示されるので、「ページ ...続きを読む
先ず、メニューバーの「挿入(I)>ページ番号(U)」をクリックして「ページ番号」のダイアログボックスを開きます。「最初のページにページ番号を挿入する(S)」のチェックを外してOKをクリックします。今度は「表示(V)>ヘッダーとフッター(H)」をクリックします。するとページの上下が点線で囲まれた状態(ヘッダーフッターの編集状態)になります。「ヘッダーとフッターのダイアログボックス」が表示されるので、「ページ番号の書式設定」というアイコンをクリックします。(手で紙を持っているような絵です)
判らない時はマウスポインターをアイコンの上で2秒位止めておくとポップヒントが表示されます。「ページ番号の書式」のダイアログボックスが開きますので、下の方の「開始番号(A)」の数字を「0」に変更します。こうすると、先頭ページには何も入らず、2枚目から「1ページ」と表示させる事が可能です。ryosei様のお役に立てたでしょうか?

• 回答No.2

私はWord97です。メニューバーの挿入->ページ番号で「最初のページにページ番号を挿入する」へチェックボックスを入れます。さらにそこの所で右下にある『書式』で開始番号を"0"にしてはいかがでしょうか?
私はWord97です。メニューバーの挿入->ページ番号で「最初のページにページ番号を挿入する」へチェックボックスを入れます。さらにそこの所で右下にある『書式』で開始番号を"0"にしてはいかがでしょうか?
  • 回答No.3
レベル13

セクション区切りを使えばヘッダフッタをまったく別の設定で使用できるようになりま すので、表紙を作る場合でも作りやすくなると思います。 私はいつもこの方法で表紙や、横書き文章の途中に縦書きページを入れたりしています。 詳細はヘルプをご覧ください。
セクション区切りを使えばヘッダフッタをまったく別の設定で使用できるようになりま
すので、表紙を作る場合でも作りやすくなると思います。
私はいつもこの方法で表紙や、横書き文章の途中に縦書きページを入れたりしています。
詳細はヘルプをご覧ください。
  • 回答No.4
レベル14

参考資料のURLに図入りで説明があります。(http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/word/022.shtml) -1-は『ページ番号の書式』には候補がありませんので、「-」を入力してから『ページ番号の挿入』ボタンを押せば、入れられます。「中央揃え」や「右揃え」で位置を決めます。タブで送るとうまくいきません。 ...続きを読む
参考資料のURLに図入りで説明があります。(http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/word/022.shtml
-1-は『ページ番号の書式』には候補がありませんので、「-」を入力してから『ページ番号の挿入』ボタンを押せば、入れられます。「中央揃え」や「右揃え」で位置を決めます。タブで送るとうまくいきません。
  • 回答No.5

ごめんなさい!!No.2でチェックを入れるにしていたのは間違えです。他の方と重なりますがでメニューバーのヘッダーとフッター。フッターの3ページ目のところで『中央揃え』でカーソルを飛ばします。「 -(スペースキー)-」で後はすこし数字の位置を調整してみては。
ごめんなさい!!No.2でチェックを入れるにしていたのは間違えです。他の方と重なりますがでメニューバーのヘッダーとフッター。フッターの3ページ目のところで『中央揃え』でカーソルを飛ばします。「 -(スペースキー)-」で後はすこし数字の位置を調整してみては。
このQ&Aのテーマ