• ベストアンサー

メルセデスとBMWの小型車

メルセデスとBMWの車種構成を比較した場合、小型車 (2シーターは除く) のジャンルで小さい方からいえば、メルセデスではA → B → Cクラスになりますよね。 一方、BMWでは 1 → 3シリーズになると思います。 Cクラスと3シリーズはコンセプトがほぼ似たような性格だし、価格帯も似たようなレベルなので、永遠のライバルとして評されるケースが多いと思います。 また基本形から派生してワゴン車やクーペを展開しているのも両社全く同じです。  もちろんEクラスと5シリーズも同様です。 その下のクラスなんですが、メルセデスのAとBクラス、それにBMWの1シリーズは全く異なったコンセプトの下で生まれていますよね。 1シリーズは操縦フィーリングを大事にして小型車では不利なFRをあえて選択しており、ボディは5HBを採用しています。 一方のメルセデスのAとBクラスなんですが、1シリーズとは対照的にFFで、同じ5HBでもミニバン形式を採用しているように思います。 これはデザインから見ても明らかだと思います (違っていたらゴメンなさい)。 つまりウンと車高を高くしてスペースを広くとり、操縦フィーリングよりも快適性を重視しているように見えます。 Cクラスから上はBMWと歩調を揃えたような車種構成になっていますが、それから下のクラスはなぜこのようなミニバン形式を採用したのでしょうか? それと1シリーズのような車がメルセデスでも開発される計画はないのでしょうか? カタログを見ていて少し気になったので質問してみました。

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.3

3(E36)、C(今となっては旧型)、A(現行型)は実際に所有しました。 現行型Aは意外と走るんですよ。私もびっくりしました。もちろん、サーキットレベルでどうこうと言う車ではないと思いますが、高速道路や峠などではびっくりするくらい走る。 まず、CVTが良く出来ていて、アクセルを開けるだけで即座に加速態勢。Cの5速ATより全然いい。燃費も良くて高速では16km/l位走ってしまう。 足回りもFF2代目にしてここまでやれるかと思う程まともです。背高なのにロール感が非常に少なく安定してコーナリングが出来る。 日本製ミニバンのような腰高感は一切無い。なのに乗り心地も悪くない。 雑誌によると、初代Aのエルクテストでの転倒後、ブランドの意地をかけて(採算性を度外視してまで)足回りをリセッティングして、初代後期型の足回りは別物と言われているようです。 No.1さんの言うとおり床下は燃料電池スペースのようですが、そちらの方の開発がどうなるかわからない状態になっているので、FF車としての完成度を高めてみました、という感じです。 燃料電池車の開発をあきらめたとの噂もあり、次期Aでは、高床式構造をやめるという噂もありますねえ。 個人的には現行Aが結構気に入っているのですが。 メルセデスは、保守的なようで意外と革新的なメーカーですから。BMとは競わざるを得ないでしょうけど、新しいことをやって欲しいですけどねえ。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 Aクラスって意外に走るんですね。 スタイルからは想像できません。 外見からすると何となく広いだけで加速は鈍い、足回りはフニャフニャ、ハンドリングもダルな感じ ・・ こんなイメージを持っていました。 実際には違うんですね。 お話を伺って、メルセデスのこのクラスはまだ暗中模索というか、どこへ向かうか、まだ開発途中のような感じがしました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.4

まず、FRについてですが、あのサイズだと、車内スペースを考えるとFFが正しいと思いますが、BMWのこだわりの50:50は実現できません。50:50があって、じゃあ、どういう車が作れるか、という開発姿勢だそうです。そこは譲れないそうです。 ベンツのミニバン形式ですが、快適性もありますが、(衝突)安全性が大きいように思います。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 ミニバン形式は安全性の面からも、あのようなスタイルを選択したのですね。 このクラスはまだ新しい事もあって将来どのような車になるか、まだ途中の段階のような感じがしました。

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.2

まー言ってみればFF・FRと違いは有る物のBクラスはAクラスの プラットホームを採用しておりAもBも形こそ違う物の走りはFFなので 1とはライバルになりません、別格です。 逆に1の方が走り難いでしょう。むしろAクラスならアウディのA2がライバルで1ならBでしょう。 A2は日本導入されてないので日本に持って来ると現行C180(ひょうたん目)位します。残念ながらMTのみですが…。運が良ければ都内でたまに 見れます。なので、AクラスのライバルはA2、Bクラスが1なんですが コンセプト自体が違うので安全に優雅に走るにはA2・A・B何ですが、 遊び心を出して走るのは1ですね。むしろ1のライバルはアルファ147の 方でしょう。A2以外は乗った時有りますが、1や147はかなり席に付くまで乗り難い車です。しかも中も狭いです。 1の様な車はMBではまず作らないでしょう。今時ハッチバックも流行らないし、まず作るまでのコストがかかりその後無事に黒字にはならないでしょうから。BMの1はまずハッチバックであの値段!あまり売れてないですしね。日本でも人昔前の形ですから。(シビックが流行った頃。) Cも3も本当に都会だと大衆車みたいな物で良く見かけるでしょう。 Aクラスも負けちゃいませんけど…。逆に1は少ないのも有るが、そもそも 318tiが売れなくて1(ハッチバック)にしたが、これまた売れない。 よってニーズの少ない形なのでしょうね。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 やはりA・Bと1はライバルにならないようですね。 両社の車種構成を比較してみると、ほとんどのクラスでまともにガチンコしているように思います。 Sクラスと7シリーズ、Eクラスと5シリーズ、その他にも四駆や2シーターなど同じような車種を揃えていますよね。 そのため、たとえばEクラスに飽きて5シリーズに乗換え、その次にまたEクラスに戻る、このような乗り方をしているユーザーも多いはずです。 でもAやBのユーザーが飽きて次に1シリーズに乗りたいと思う人は少ないでしょうね。 逆もまた真。 全然コンセプトが違う車ですからね。 この車種だけ両社の行く方向が大きく違っていますね。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

MBのAクラスは、燃料電池車を意識して設計されたと聞いたことがあります。車体の下部にセルを並べるためにあのような特異な形態になったようです。また、小型車で安全性を確保しながら車室の大きさも確保するということも考えたようです。天下のMBが単純なコンパクトカーを作っては、沽券に関わったのでしょう。それで、独創的ともいえるスタイルの車になったようです。ただし、残念ながらMBは小さい車作りの経験の無さが災いしたのか、初期のAクラスはエルクテストで転倒する失態を演じました。評論家筋からも、あまり評価は高くないようです。 BMWは、走りがブランドのアイデンティティですので、走りを無視した車作りはできなかったのでしょう。それであのようなオーソドックスというか頑固な車作り(小さいのにFR)になったのでしょう。 MBが1シリーズのような車を作ることは考えにくいです。ブランドのアイデンティティから考えて、Aクラスを捨てていきなりオーソドックス路線に移ることは考えにくいです。(これから単なるコンパクトを作ったのでは、Aクラスの失敗を認めることになる。)あえて、あのデザインにこだわるのがブランド価値を維持していくことにつながるでしょう。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、燃料電池車を意識してあのようなスタイルになったんですね。 メルセデスの場合は先見性を採ったという事なんですね。 一方のBMWはスポーツ性を重視して1シリーズを開発したのでしょうね。 これを考えると、Cクラス+3シリーズ以下のクラスで、両社独自のカラーが浮き彫りになったような印象があります。

関連するQ&A

  • これからのメルセデス・BMW

    C250が1.8lターボになりようやくメルセデスもダウンサイジングしてきたかと思っています 私は現行C200Kに乗ってるんですが、これまでメルセデスは55 AMGなどにコンプレッサーを搭載してきましたが なぜターボではなくコンプレッサーなんでしょうか? BMWは最近7シリーズ、3やZ4の3lにツインターボを搭載してますが、これはBMWだからなせる技なんですか?(メルセデスでは小排気量にツインターボってことは難しいんですか?) ターボラグとかはなく、NAのようなエンジンなんでしょうか?? あと、63 AMGは55 AMGと比べトルクは低くなってますが確実に進化している感じですか? C63はやたらスパルタンでエキゾーストも55とは全然違いますよね

  • メルセデスCクラスとBM3シリーズならどちらがいい

    メルセデスCクラスとBMW3シリーズならどちらがいいと思いますか? 予算は500万前後なのですが、初めはBMW3シリーズを検討してましたが 少しギリですがメルセデスCクラスもいいと思い始めました。 まだ試乗はしていません。みなさんの意見が聞きたくて質問しました。

  • メルセデスの良いところ(売り)は何?

    BMWやポルシェは走りが売りですね。 足回りやEG、もしくはBMWのFRへの拘りなど。 車としてのメルセデスは何が売りなのでしょうか? 高級感でしょうか?しかし内装などはレクサスの同クラスに見劣りしますし、、。 個々の車種での特徴や売りはあると思いますが、メルセデス(特に最近の物)の車としての一貫した売りを教えてください。 高速安定性?安全性?長寿命?(骨格の確かさ)

  • BMWとMB 雪道に強いのは

    BMWの現行3シリーズとメルセデスCクラス(FR)では冬道に強いのはどちらでしょう?BMWは「50:50の前後重量配分なので冬道に強い」(後輪加重が大きいといいたいのでしょう)と主張しているようで、昨年は冬道試乗キャンペーンなんかもやっていました。降雪地域であり、スキーにもよく行くので、その意味ではFFや4WDがいいのでしょうが、BMWやMBに乗ってみたいと思っています(4マチックは手が出ません)両車とも雪道でも街中なら問題ないと思いますが、スキーなどの雪の山道が気になります。BMW、MB両方乗り比べられたことのある方のコメントをお願いします。(できれば車種も教えてください)

  • BMW アウディ レクサス ベンツ どれ?

    27歳男、もうすぐ結婚を控えています。 買うなら次のうち、どれがオススメでしょうか? 理由もあれば教えてください。 どれを購入するにしても一括で購入する予定です。 BMW 3シリーズ アウディ A4 レクサスIS メルセデスベンツ Cクラス

  • BMW5シリーズについて

    現在、ベンツCクラス(99年モデル)を所有しています。中古車で購入したのですが、これまで文句の一つも言わず、元気に一緒に歩んできました。年齢が20代中盤ということもあり、ベンツのあのユルッとしたスタートと加速フィーリングに少し物足りなさを感じているこの頃です。(ベンツを最高の道具と考えている方々、申し訳ありません。) 様々な雑誌や知人の話にも度々出てきますが、BMWという車はそういった意味ではベンツとは次元が違うと表現されていますよね?「運転することが楽しくなる車」ですとか「ドライバーズカー」等と言われています。次回乗り換えの際に、そのBMWのフィーリングを体験してみたいと思っています。 ですが、できれば3シリーズではなくて、もう少し落ち着きとゆとりがあると思われる5シリーズ(先代モデル)が最有力候補にあります。そこで、中古車として購入する際の注意点、おすすめグレード、知っておいたほうが良い知識等、5シリーズに関することであればどんなことでも結構です。オーナーの方々や、ショップの方々、知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 初めての車で10年落ちのベンツかBMW…

    こんにちわ!!今タイトルの通り、初めて車の購入を考えています。色々調べたというか、みなさんがおっしゃられていることなんですが、例えば100万ちょっとで安い中古車を買っても、メンテに同額は覚悟しろ、、みたいな感じですよね。今悩んでいる車種がベンツのSL(R129かな?)あとは一個前のEクラス、BMWなら先先代の7シリーズなどを検討しています。。ネットや雑誌で横浜近辺でかなりBMWを安く売っているところを目にしますが、そのようなところで買うと痛い目にあうんですかね(>_<)探せばSLなんかも100万ちょっとでありますよね。。自分では色々調べているつもりなのですが本当に初心者なのでアドバイスお願いいたしますm(__)mもし外車が手に届きそうにないなら国産で新車価格が100万ちょっとのを検討しますが。。やっぱりメルセデスとかいくら古くても憧れちゃいますよね…

  • Dセグメント車(BMW3、AudiA4など)の購入

    みなさまのご意見をお聞かせください。 私は30代で、子供は1人です(事情により2人目は予定なしです) 現在、Dセグメントの車(メルセデスCクラス、BMW3シリーズ、AudiA4)の購入を検討していますが、 輸入車は初めてなので買えて&維持できるか感覚を知りたいです。 上記車種を見積りしたところ、乗り出しで530万~くらいになりそうでした(愛車下取り入り) 世帯年収800万程度 車貯金350万円(せっせと貯めた私のへそくり) 家のローンはあり 妻も車の乗り換えには賛成で、輸入車でも一応OKとは言ってくれています。 欲しい車を買って大事に乗ろうと思っています。

  • ベンツ、BMW、アウディーの違い・・

    メルセデスベンツ、BMW、アウディー この三社のなかに、Eクラス、5シリーズ、A6 といった同じような価格設定のセダンがありますが、(排気量や装備、などもっと細かくなりますが・・) それぞれの車の違い、長所、短所など、できればヒイキなしに詳しく教えてください。

  • 電子キー、走行距離

    メルセデス Cクラス、BMW 3シリーズが電子キーになったのは何年のモデルからですか? あと中古車の走行距離で『これはちょっと大丈夫か?』って距離はどれくらいでしょうか??