• ベストアンサー

マッサージをしてから身体が痛い

こんにちは。 日曜日の夕方にマッサージをしてもらいました。 全国的にお店がある有名なとこで、施術する人は併設の学校を卒業した人ばかりと書いてあります。 そこで背中・首・頭のコース40分をしてもらいました。 翌日は仕事に行き、火曜日は仕事が休みだったのでお買い物をしてました。 重い荷物を持ったとか、運動をしたとかはないです。 それが、昨日のお昼頃から左の肩甲骨の辺りが痛み出し身体を動かすと痛いんです。 マッサージの後にもみ返しで身体がだるいことは何回かありましたが痛み(激痛)を伴うのは初めてです。 自宅に戻りお風呂でお湯に浸かっている時は楽だったのですが、部屋でTVを見ているだけでも激痛が走って身体を動かせませんでした。 早く寝ようと横になったのですがそれだけでも身体が痛くで声が出ます。 寝返りを打つのも無理です。 何回か目が覚め寝やすいように身体を変えるもののその度に呻いてました。 結局背中にクッションを3つぐらいあてて寝ました。 朝、起きるのも身体が痛くて起き上がれず起き上がるのに20分もかかりました。 身支度をするにも髪をクシで梳くだけで痛みが走るんです。 いい年して自分が情けなく朝から泣いてしまいました。 今はお昼休憩ですが、歩いてても少しの段差で痛みが走ったり、かがんだ時などは痛みが走ります。 お金を出してこんな思いをするとは・・・ もうそこには二度と行かないつもりです。 今日の仕事帰りに整体に行って先生に診てもらうつもりです。 それで症状が少しは緩和されればいいのですが。。 実はそこのお店で次回の違うコースの予約を入れました。 その確認の電話が今晩か明日にお店から入ります。 その際、上記のことを伝えるべきでしょうか? もちろん予約は取り消します。 こんな思い二度としたくありません。 たまたま私を施術した人が下手だったんでしょうか? 施術中はちょっと痛いかな?ぐらいでしたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

おつらいことと思います。 整形外科などの病院へいって、診断書をもらいマッサージ代を返してもらったらいかがでしょう? 併設の学校ということは、社内資格で(社内の研修)で国家資格のマッサージ資格は持ってないということですので、警察や消費者センターに相談されるのもいいのでは。 私もかなりマッサージ歴は長いですが、そんなひどいことになったことはありませんよ、お気の毒です。 マッサージはちゃんと国家資格を持ってる、○○治療院とかでやるほうがいいようです。無資格のマッサージ屋さんはマッサージという名前を 店名につけないそうです。それは、マッサージという名称を名乗ると保健所が出てくるからだそうですよ。 整体も無免許のマッサージを偽るための名称で中身は同じだと聞いているのですが、質問者さんの行かれるところは違うのでしょうか? 知り合いは首をもんだりガクンってなんかやって、首が痛くて整形いったら鞭打ちって言われました。 どうかお大事になさってください。

sinamochip
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 昨日行った所は整体ではなく整骨院でした。 治療中に先生とお話したのですが、そこの先生は院長を始め皆さん3年間学校に通い国家試験に合格した先生方ばかりだそうです。 それを聞いて安心しました♪ 低周波の電気をあて、先生に身体を揉んでもらったり色々してもらうとびっくりするぐらいよくなりました。 後ろが振り返れるし、激痛がなくなったんです。 咳をしたり、横になる時は少し痛いですが・・・ 寝返りも楽にできぐっすり眠れました。 心配していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ああ、それは治療家が一度はたどる道ですね。たぶん、強くやりすぎたのでしょう。正直にそのことを伝えてキャンセルするのがその治療家のためですよ。その人が真面目な人ならちゃんと勉強し直して同じ失敗はしないでしょう。もしその人が不真面目な人なら同じようなクレームが多くて「アイツはヘタだ」となっていずれ転職することになるでしょう。 ちゃんといってあげることが彼(彼女)への思いやりですよ。

sinamochip
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 まだ電話が掛かってきてないのですが、正直に具合が悪くなり・・と伝えようと思います。 私のように辛い思いをする人がいたら可哀想ですもんね・・・

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.1

揉み返しどころじゃないですよね。 スジを傷めたのでしょうか。 私なら伝えます。 が、取り合えず、その電話口ではキャンセルのみすると思います。 改めて電話しなおし、そういったことを伝え、相手が担当者などを聞いてきたら言うと思います。 私がマッサージする立場の人間であっても知っておきたいです。 自分のために。 お大事になさって下さいませ。

sinamochip
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 まだ電話が掛かってきてないのですが、正直に具合が悪くなり・・と伝えようと思います。 再度、電話するのも嫌ねんで。。 心配していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッサージ師になりたい

    39歳女性です。 先日、仕事で疲労困憊だった体を癒しに、サロンでオイルマッサージを受けてきました。 たっぷり60分コースでしたが、施術後の体の軽さに感動し、人を癒せる仕事で手に職を持ちたいと、また人生80年として、今折り返し地点…イチ事務員のパートでこのまま終わりたくなく、何か人生新しいことに挑戦したく、こちらをお借りして質問させていただいてます。 質問は ①どうしたらマッサージ師になれるのか。 ②どこで勉強ができるのか? ③ゆくゆく開業するのに必要な資格はあるのか? の、3点です。 どなたか詳しい方いましたら、アドバイスご教授願います。

  • タイ古式マッサージは危険性はないのでしょうか

    以前腰が凝っていたのでタイ古式マッサージで施術を受けました。 施術中、背中や腰を強引にねじられました。次の日からねじられた場所が痛くなりその痛みが続きました。 心配になって整形外科で診てもらいました。 先生は「捻挫したのでしょう」と言っていました。 しばらくして、そのタイ古式マッサージの店へゆき受付で事実を告げました。 受付で私は、 「店で施術を受けたら強引に体をねじられ医師に診察してもらったら捻挫している言われた。」と受付に言いました。 しかし受付は「うちのせいではない」というような態度をとりました。 このような状況ではタイ古式マッサージはとても危険なのではないかと思いますが どう感じますか。

  • マッサージの後に

    初めましてよろしくお願いします。今日ソフト整体の60分コースを受けてきました。 その店の売りは力強く揉みほぐす。という感じのお店です。暫くご無沙汰だったんですが肩~背中、腰の疲労感に堪えかねて思いっきりもんでもらいました。 マッサージ師も、こんなに張ってたら痛いですよ。とぐりぐりと指圧をされてきた次第です。 で施術後1時間くらいたって腰の辺りに違和感と痛みがあったので触ってみるとポッコリと腫れていました。今までもかなり力強いマッサージを受けてきましたが、腰にコブのような物が初めてできたんでちょっとびびってます。 揉みかえしの一種でこういった症状というのは往々にしてある事なんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 初めてのマッサージ店の選び方(初心者・都内)

    腰と背中が硬くなりハリが有るので人生初のマッサージ店に行こうとしています。 調べてみると都内のあまりの店数の多さにどれにすべきか戸惑うばかりです。 そこでマッサージ初心者の私に店の選び方のコツのようなものを簡単にアドバイス頂きたいです。 料金・時間・その他ポイント・お勧めの店などあればお願い致します。 なんか店・・というよりも施術してもらう人の技術や相性のような気もするのですが・・。

  • 普通のことなんでしょうか?(マッサージ)

    昨日シロダーラ(インド式オイルマッサージアーユルヴェーダの頭のマッサージ)というマッサージを初めて受けました。 予約の時に「男性の施術師しか空いていないがいいか」と聞かれ、頭だし良いかと思って予約しました。 当日行ってみるとオーナーの男性施術師が担当となり、体調などのアンケートを書きました。 肩こりなどあるのでアヴィヤンガ(全身のアーユルヴェーダ?!)も取り入れた方がいいと勧められ、同時間内・同料金で出来ると言われやってみることにしました。 いざやってもらうと、紙パンツ一枚で足・お腹・胸・肩・腕とオイルを塗られマッサージされました。 「胸もさわられるの?!」と不快になりましたが、うまく言い出せず。。 一旦店を出た後、やっぱりおかしいと言いに行きましたが、説明不足ですみませんと謝られるだけでした。 一応、消費者センターにも相談したのですが、データとして残すという形だけになりました。 私も嫌だとちゃんと伝えられなかっとのも悪いのですが、不快な思いは消えません。 これが普通のことなのでしょうか?

  • 彼女にマッサージを・・・

    いつもお世話になっています。 彼女にマッサージをしてあげたいと思っています。 彼女は体がこりやすく、月の半分くらいは体調が悪いらしいです。 マッサージや鍼のお店にも行っているそうですが、2~3日でまた悪化するそうです。 うちに泊まりに来た時は僕が背中や腰をマッサージしてあげており、彼女はかなり気持ちいいとは言ってくれるのですが、次に会った時にはもう体中こっていて辛いそうです。 何かいいマッサージ方法は無いでしょうか? ちなみに僕がしてあげているマッサージは ・彼女にベッドに寝てもらい、背中を背骨に沿って両手の親指で首元から腰付近まで軽く押しながら降りていく。 ・肩の辺りを強めに摩る 等です。 どなたか、宜しくお願いします。

  • マッサージのツボ教示願います。

    ホテルでマッサージを受けた際、もの凄く気持ちよかった施術があったそうです。 でも、それがどのツボだったか分かりません。 横たわった状態で、腕を頭の方に伸ばし、体の側体を押されたそうです。 押されたのが胸であったのか背中であったのか不明です。 そのようなポイントがあるのでしょうか? あるとしたら、どのように行うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マッサージ屋(整体院)へ月にどれぐらい行きますか

    私は肩こりがつらいときや疲れがたまってるとき、マッサージ屋へゆきます。 上手な人にもんでもらうと身体が楽になりますが、下手な人にもんでもらうとお金を損したような気分になります。 月に何回ぐらいマッサージ屋(整体院)へゆきますか。 マッサージ師は「定期的に通ったほうが健康のために良い。」とよく言いますが値段が高い(店によりますが60分6000円ぐらいが相場)ので通いたくても通えません。 マッサージ師が「定期的に通ったほうが健康のために良い。」という言葉は信用できますか。 それともただのセールストークだと思いますか。 もしあなたがマッサージを受けたとしてそのマッサージ師の施術がへたくそだった場合、マッサージ師をチェンジしてもらいますか。

  • マッサージ中にトイレ

    マッサージのセラピストさんにどう思われたか、また気づかれているのか、 今日、オイルともみほぐしの組み合わせコースでマッサージを受けました。 うつ伏せの施術で腰部をされている際に、男性器に違和感を感じてしまいました。 コースが長かったこともあり、仰向けに変わるタイミングでお手洗い行くか聞かれて、尿意もあり、一度休憩を挟みました。 その際に、紙ショーツの中が少し濡れていることに気づいてしまいました。 尿ではない感じでした。 夜のお店とかでなく、普通のサロンさんで起こってしまいました。 恥ずかしく、情けなく、紙ショーツを汚したことを申告し、謝ったほうがいいのか. でもそれは変に思われないか… でもセラピストさんは女性だしで、どうしたらいいか分からずでした。 次回謝るなどした方がいいですか? また、こんなことありえますか? すごくいい技術のサロンさんなんで、通いたいのですが、こんなことがあるともういけないですか? よろしくお願いします

  • 表向きは普通の指圧・マッサージ店だけれど、性感マッサージもやってるとい

    表向きは普通の指圧・マッサージ店だけれど、性感マッサージもやってるという店もあるのでしょうか? 何年か前のとても気持ち悪い思い出です。 私は腰痛持ちなので、買い物がてらマッサージ店などに飛び込みで入ることが結構あります。 あるホテルで指圧のお店が入っていたので、入ったところ、 初老の男性と30代くらいのむさくるしい男性が施術師でした。 「こちらには何を見ていらっしゃいました?」と聞かれて、飛び込みでと言うのが何となく気恥ずかしく、「インターネットで見ました」と答えました。 たぶん、これが悪かったのかと思うのですが、若い方の男性が急にうれしそうな顔をして、その人が施術を始めました。 ひととおりやってもらったところで「性感マッサージもできますが」と、ちょっと「ハアハア」という感じでささやかれました。 断って速攻逃げたのですが、こういうことをやっているお店って結構あるのでしょうか。 ホテルにちくればよかったでしょうか。

専門家に質問してみよう