• ベストアンサー

パソコンを買い換えようと思いますが

パソコンを買い換えようと思います。ゲートウェイのGT5086jを10万円で購入しようと思います。OSはVistaPremium、CPUはAMD、Athlon64X2デュアルコアプロセッサ5200+、メモリはPC4200 DDR2-SDRAM 2048MB、HDは400GBです。使用目的はメール、ネットサーフィン、音楽のダウンロードが主で写真の整理に時々使います。ネットゲームや動画の処理などには今のところ使うつもりは有りません。現在使用中のPCがDESKPOWERのME3/505、OSが98SEというとてつもなく古いものなのでそろそろ更新し様かと思った次第です。(メモリーやHDは増設していますが)とはいえ、Vistaは何かと初期トラブルやIE7.0の評判も芳しくないとの噂も聞くのでもう少し待って、Vistaが熟成してからの方が良いのか迷っています。ちなみに、ネットへの接続は光ケーブルで行っていますが、時折動画の映像が乱れたりする程度でそれ以外は特にストレスなどは感じていません。(多分、Vistaと比べれば雲泥の差が有るのでしょうが)  普通なら、当然買い替えなのでしょうが、現在特別不便を感じていないけれども前述のPCは買いなのか、待ちなのか皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oro-kamen
回答No.4

GatewayのGT5092jを使っています。 「音楽のダウンロード」 これが気になったので・・・ パソコンで「聴く」事を考えてます?この筐体、ケースファンの音がかなり騒々しいですよ。 大きな筐体を比較的小口径の背面の冷却ファンを低速でまわして冷却する関係で電源が入っている間中「カタカタ・・・」という音がします。 PCが壊れたか、モーレツに物欲モードでないならデスクトップPCは今は「待ち」ですね。 Windowsもありますが、CPUがPentiumDからCore2Duoに切り替わる最中で、これも含めてPentiumDにあわせて大きなエアフローを発生する仕様のケースを使っているマシンがまだ多い。 高負荷の処理をさせると「ごーーー!」と掃除機みたいな音を立てますよ(^^) Coreに合わせた熱設計がこなれてくればこの辺もっと静かになりますから。 そうですね、先の方も書いてますが秋から冬ボ商戦辺りが買い時でしょうか。 予算配分はメモリを最低2GBに、あとは98と比べて画面のアイコンが大きくなっていますのでLCDをサイズアップした方がいいでしょう。せめて4万円くらいはLCDに回して余裕のあるサイズを選んでください。

その他の回答 (3)

• KEN_2
回答No.3

当方はVistaとXP_SP2をデュアル切替で使用しています。 >ネットへの接続は光ケーブルで行っていますが・・・ 『OSが98SE』では光ケーブルの高速度が生かしきれませんし、安定度やセキュリテイの問題で切替をお勧めします。 各種のサポートも既に打ち切られ、既存のソフト資産の管理用以外には現用から外しています。 Vistaの『SP1』リリースが年末の予定で、企業関係の導入は待ち状態で来年には流れが変わるでしょうが個人ユーザーは待つ必要は無いと思います。 予定されているPCであれば、用途を考えると夏以降まで待ちと考えます。 ”Athlon64X2”は7月の価格改定前の価格低下状況でより低価格になります。 *PCは欲しい時が買い時で、”現在特別不便を感じていない”なら秋以降を検討されたらと思います。

• sasasa0
回答No.2

私は、今のところ様子見で買い控えています。 新しいOSがらみの初期トラブルは、仕方ないことですから、色々な面で安定してから買ったほうが、リスクが減っていいかと思っています。 年末か来春ぐらいまで買い代えないつもりです。 今不便がないなら、待ちでいいのではないでしょうか? ただ、98SEは、セキュリティ面が気になります。 ちなみに何でゲートウェイなんでしょう? 個人的には、あまり良いイメージはないのですが・・・

• FEX2053
回答No.1

パソコンはあくまで道具なので、不便を感じていないなら買い換える 必要はありません。そのほうが地球環境にも優しいですよ。 まあ、現状ではWindowsVistaマシンは、もう少しこなれてからの方が いい・・・というように私も思いますし、そのスペックのマシンは、 用途から考えると高性能すぎるようにも思います。