• ベストアンサー

パソコンを買い換えようと思いますが

パソコンを買い換えようと思います。ゲートウェイのGT5086jを10万円で購入しようと思います。OSはVistaPremium、CPUはAMD、Athlon64X2デュアルコアプロセッサ5200+、メモリはPC4200 DDR2-SDRAM 2048MB、HDは400GBです。使用目的はメール、ネットサーフィン、音楽のダウンロードが主で写真の整理に時々使います。ネットゲームや動画の処理などには今のところ使うつもりは有りません。現在使用中のPCがDESKPOWERのME3/505、OSが98SEというとてつもなく古いものなのでそろそろ更新し様かと思った次第です。(メモリーやHDは増設していますが)とはいえ、Vistaは何かと初期トラブルやIE7.0の評判も芳しくないとの噂も聞くのでもう少し待って、Vistaが熟成してからの方が良いのか迷っています。ちなみに、ネットへの接続は光ケーブルで行っていますが、時折動画の映像が乱れたりする程度でそれ以外は特にストレスなどは感じていません。(多分、Vistaと比べれば雲泥の差が有るのでしょうが)  普通なら、当然買い替えなのでしょうが、現在特別不便を感じていないけれども前述のPCは買いなのか、待ちなのか皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.4

GatewayのGT5092jを使っています。 「音楽のダウンロード」 これが気になったので・・・ パソコンで「聴く」事を考えてます?この筐体、ケースファンの音がかなり騒々しいですよ。 大きな筐体を比較的小口径の背面の冷却ファンを低速でまわして冷却する関係で電源が入っている間中「カタカタ・・・」という音がします。 PCが壊れたか、モーレツに物欲モードでないならデスクトップPCは今は「待ち」ですね。 Windowsもありますが、CPUがPentiumDからCore2Duoに切り替わる最中で、これも含めてPentiumDにあわせて大きなエアフローを発生する仕様のケースを使っているマシンがまだ多い。 高負荷の処理をさせると「ごーーー!」と掃除機みたいな音を立てますよ(^^) Coreに合わせた熱設計がこなれてくればこの辺もっと静かになりますから。 そうですね、先の方も書いてますが秋から冬ボ商戦辺りが買い時でしょうか。 予算配分はメモリを最低2GBに、あとは98と比べて画面のアイコンが大きくなっていますのでLCDをサイズアップした方がいいでしょう。せめて4万円くらいはLCDに回して余裕のあるサイズを選んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

当方はVistaとXP_SP2をデュアル切替で使用しています。 >ネットへの接続は光ケーブルで行っていますが・・・ 『OSが98SE』では光ケーブルの高速度が生かしきれませんし、安定度やセキュリテイの問題で切替をお勧めします。 各種のサポートも既に打ち切られ、既存のソフト資産の管理用以外には現用から外しています。 Vistaの『SP1』リリースが年末の予定で、企業関係の導入は待ち状態で来年には流れが変わるでしょうが個人ユーザーは待つ必要は無いと思います。 予定されているPCであれば、用途を考えると夏以降まで待ちと考えます。 ”Athlon64X2”は7月の価格改定前の価格低下状況でより低価格になります。 *PCは欲しい時が買い時で、”現在特別不便を感じていない”なら秋以降を検討されたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasasa0
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

私は、今のところ様子見で買い控えています。 新しいOSがらみの初期トラブルは、仕方ないことですから、色々な面で安定してから買ったほうが、リスクが減っていいかと思っています。 年末か来春ぐらいまで買い代えないつもりです。 今不便がないなら、待ちでいいのではないでしょうか? ただ、98SEは、セキュリティ面が気になります。 ちなみに何でゲートウェイなんでしょう? 個人的には、あまり良いイメージはないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

パソコンはあくまで道具なので、不便を感じていないなら買い換える 必要はありません。そのほうが地球環境にも優しいですよ。 まあ、現状ではWindowsVistaマシンは、もう少しこなれてからの方が いい・・・というように私も思いますし、そのスペックのマシンは、 用途から考えると高性能すぎるようにも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Gateway SX2300-21が39800円です。買ってもいいですか?

    女房の使用しているPCを買い換えようと思っています。使用用途はネットサーフィンとメール、音楽の取り込みが中心でゲームや動画編集などは全くやりません。ケーズデンキでGateway SX2300-21を39,800円で売っておりました。CPUはAMD AthlonX2 デュアルコアプロセッサ4850e 2.5GHzです。メモリは2GでHDは160Gです。OSはVista Home Premium SP1となっております。 結構安い値段なのですが、能力的に何か問題でもあるのでしょうか?皆さんのご意見をお聞きかせ下さい。

  • パソコン購入にあたり質問です。

    デジタルカメラを購入しました、付属ソフトは、今の私のPCでが動かない事は知ってました、PCも自作するつもりでデジタルカメラを購入しました。 主に動画・画像編集です、ネットゲームはもうしないと思います。 CPUで質問があります。 ・インテル(R) Core i5 650(3.20-3.46GHz)とAMD Athlon II X4 プロセッサ 620で、インテルと Athlon の差って大きい物なのでしょうか? ・付属ソフト推奨がIntel® Core™ 2 Duo 2.13 GHz 以上推奨っとなってますので、コア2個搭載すれば十分という事でしょうか? ・今回はコア2個にしておき、後からコア2個増やす事は簡易なのなのでしょうか? ・動画編集でGeForce 9600 GT 512MBで十分でしょうか?  メインメモリー4G HD1TBにする予定です。  外付けHD1TB2台所持してます。 ・Windows(R) 7 Home Premium の方がWindows Vista(R) より良いですかね?Vistaも考えているんですが、、、 極力値段を抑え、必要な部分にお金を使いたいと思ってます。 いろいろとこうしたら?これで十分よ?的な参考意見聞かせて下さい。 7年前もパソコン工房で作ったので、今回もパソコン工房を考えてますが、その辺も宜しくお願いします。 最初の内は、ビクターの付属アプリケーションソフトを使います。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd300/spec.html

  • VISTAとWindows7について

    現在、ノートPCがXP デスクトップがVISTAを使用していますが XPに慣れていた私には、VISTAは大変使いにくいので Windows7にアップグレードしたいと考えていますが 機能はどうのように、違うのですか? また、VISTAはゲートウェイのOS選択不可のPCの為 Windows7へのアップグレードは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの買おうと思います。

    ​http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/deskpower/ek/index.html​ 現在使用PC 買った当時のもので、メモリ、HDDなどなど全てのものに一切触れていません。2階用とリビング用がほしくて、リビングで今はやっているのですが。PC初心者です。現在使用PCもショップの人に聞いて買いました>< 予算15万ぐらいで、回答者様の「これは15万でもいい方!」と言うPCありませんか?OSは必ずXPで音が静かなデスクトップPCがいいんですけど、無理な条件なら飛ばしてください。ネット、動画以外やりません!動画が快適に見れればそれでいいです。

  • パソコンのプロセッサーの特徴を教えて下さい。

    パソコンのプロセッサーの特徴を教えて下さい。 動画の編集や軽い3Dゲームをやりたいので、パソコンを更新する予定ですが、プロセッサーの優劣が解らず、とまどっています。現在検討中のは、次の2点です。 1,インテルCore i3-540 3.06GHz 2コア 2,インテルCore2 Q8400 2.66GHz 4コア いずれがサクサク動くのか? いずれが動画の編集や3Dゲームにむいているのか? 又、グラフィックスチップは、どれが良いのか? 環境: OS Windows7 Professional 64bit(or32bit) チップ  インテルH55Ex RAM   4GB PC3-DDR3 10600rpm HDD   500GB グラフィック   GeForce 9800GT or Radeon HD5570 を検討中 以上よろしくご教示下さいませ。

  • フォトショップの設定についてお尋ねします

    お世話になります フォトショップCS3からCS4(64ビット)にアップグレードするにあたりPCもvista(64ビット)に買い替えしました メモリは6ギガですが仮想メモリの割り当てはどの位が良いでしょうか ノートもvisuta(64ビット)のメモリ4ギガを購入しました こちらはどの位の割り当てが最適なのでしょうか 仕事でフォトショップの使用がほとんどです 仮想メモリの他にも最適な設定を教えて頂ければ幸いです デスクトップ CPU-コアI7 920 2.66G OS-VISTA64bit HD-750G ノート CPU-コア2デュオP8600 2.4G OS-VISTA64bit HD-320G になります 宜しくお願い致します

  • CPU使用率100%

     PCで普通にネットサーフィンなどをしているて、気づくとCPUの使用率が、1つのコアだけ100%近くなっている事がたまにあります。  タスクマネージャですべてのプロセスを調べても、どのプロセスも10%にもなっていません。何分たってもそのままなので、再起動すると正常になります。その症状が出ているときは、ソフトの動作が重いです。また、ウイルスチェックもしましたが、なにも検知されませんでした。  FMV-DESKPOWER CE50Y9 OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:Intel Core 2 Duo E4500 2.2GHz

  • 1台のPCでXPとVistaを使い分けたいのですが

    1台のPCでCドライブにVista、DドライブにXPを挿入し、必要に応じて OSを使い分ける事は可能でしょうか? 現在使用中のPCのOSはVistaです。HDの容量は250GBですのでHDのパーティションの未使用領域の分割追加は可能です。 理由はXP対応の古いソフト(Vistaへのアップデート不可)が捨てきれず 時々使用したいのです。

  • パソコンの買い替えについて

    自分が今使っているノートパソコンのスペックは OS WindowsXP SP3 CPU  celeron(R)2.20GHz メモリ  126M+512M HD 60G なのですが、買い替えを検討しています。 どのくらいのスペックのパソコンがいいのかわかりません。 用途は主にネットでの動画視聴と編集です。 形はノートをと予定しています。 予算は10万円以下で出来るだけ安くしたいです。 OSはXPでもビスタでもかまいません、オフィスは使用する予定はありません。 どのような感じがいいかアドバイスお願いします。

  • iTunes専用パソコンのオススメ教えてくださいませ

    家族3人がiPod/iPhoneを持っていて、 現在それぞれのPCで音楽を管理しています。 でも、HDの容量には限りがあるし、買ってきたCDを貸しまわすとか管理が面倒なので、この際専用PCを作ってしまおうかと。 単機能で使うため、廉価ノートPC(ネットブック)でいいかなとカタログをざっと見ると、外部ポートがなかったり、HD容量がiPodより少なかったり。OSはVistaでなく、XP→7がいいのかなと思うと選択肢が絞れなくなってしまいました。 「価格と拡張性のバランスがいいiTunes専用PC」という目的で、オススメなモデルをご教授いただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ぷらら標準のメール設定でgmailアドレス宛へ送信すると、Google側のサーバで迷惑メール判定されてしまい、送信できません。他のドメイン宛は送信可能です。
  • ぷららのメールサーバは設定変更できず、クライアント側の送受信サーバ設定も確認済みですが、ぷららに対応してもらえる現象ではないようです。
  • お使いの環境は何ですか?パソコンまたはスマートフォンのOSはWin/Mac/Android/iOSですか?また、接続は有線LANまたは無線LANですか?
回答を見る