• ベストアンサー

粉砕機について。。。教えて下さい

宜しくお願いします。 現在、粉砕機の購入を検討しています。 ホームセンターに行きますと3~5万円位で売っています。 落ち葉、枯れ木、などを細かくしたり それを腐葉土にして畑、ガーディニングに使用したいと思っています。 粉砕機を実際に使っている方粉砕機を使って良い点、意外な点、不便な点など感想を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.1

使われる破砕機がどの程度のもか分かりませんので、はっきりとは申し上げられませんが、3万~5万程度のものであれば、草程度のもですね。 大きくても小枝程度でしょう。破砕する草木の大きさは別に考えることにして利点・欠点は、 1.剪定した時などにも大きなゴミが出ないので、ゴミ処理が楽。 2.腐葉土になるまでには約半年掛かるので、保管する場所が必要。 3.腐葉土にせずに、破砕したままでバークチップとして花壇などに撒けば、雑草が生えにくく、乾燥しにくく水持が良くなる。 4.破砕機を保管する場所が必要。 5.回転する部分が多いので、結構手入れが大変。 出来れば15万円程度出費されるともう少し程度の良いものが購入できます。

その他の回答 (2)

• 10matsu
回答No.3

ガーデンシュレッダーといわれているものですよね。 我が家には庭木やバラが多いので剪定枝の処理のために使っています。 【良い点】 ○剪定くずで自家製腐葉土が作れる。   →腐葉土を作るために庭の一角にブロックで場所を確保しています ○粉砕されるので、ゴミが小さくなる。 【不便な点・意外な点】 ○機械自体が重たいので移動が大変。 ○電源が必要なのでどこでも使用可、というわけにはいかない。 ○(我が家のものは?)歯に剪定枝が詰まり、停止することしばしば。 ○粉砕音が大きい→近所迷惑かも ○太い枝は、粉砕できない。  (我が家のものは)直径3センチ以上になると機械が唸り、難しい。 ○長い枝などは、予め30センチくらいに切って入れないとスムーズに粉砕できない。 ○生草は柔らかすぎて粉砕できない(機械に絡む)…と思う

noname#47429
noname#47429
回答No.2

まったく電気の無駄使いですね。 綺麗に粉砕されません。騙されたようなものです。 広告に偽りありの見本のようなものです。  今は物置で邪魔者になっています。