• ベストアンサー

粉砕機について。。。教えて下さい

宜しくお願いします。 現在、粉砕機の購入を検討しています。 ホームセンターに行きますと3~5万円位で売っています。 落ち葉、枯れ木、などを細かくしたり それを腐葉土にして畑、ガーディニングに使用したいと思っています。 粉砕機を実際に使っている方粉砕機を使って良い点、意外な点、不便な点など感想を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.1

使われる破砕機がどの程度のもか分かりませんので、はっきりとは申し上げられませんが、3万~5万程度のものであれば、草程度のもですね。 大きくても小枝程度でしょう。破砕する草木の大きさは別に考えることにして利点・欠点は、 1.剪定した時などにも大きなゴミが出ないので、ゴミ処理が楽。 2.腐葉土になるまでには約半年掛かるので、保管する場所が必要。 3.腐葉土にせずに、破砕したままでバークチップとして花壇などに撒けば、雑草が生えにくく、乾燥しにくく水持が良くなる。 4.破砕機を保管する場所が必要。 5.回転する部分が多いので、結構手入れが大変。 出来れば15万円程度出費されるともう少し程度の良いものが購入できます。

その他の回答 (2)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

ガーデンシュレッダーといわれているものですよね。 我が家には庭木やバラが多いので剪定枝の処理のために使っています。 【良い点】 ○剪定くずで自家製腐葉土が作れる。   →腐葉土を作るために庭の一角にブロックで場所を確保しています ○粉砕されるので、ゴミが小さくなる。 【不便な点・意外な点】 ○機械自体が重たいので移動が大変。 ○電源が必要なのでどこでも使用可、というわけにはいかない。 ○(我が家のものは?)歯に剪定枝が詰まり、停止することしばしば。 ○粉砕音が大きい→近所迷惑かも ○太い枝は、粉砕できない。  (我が家のものは)直径3センチ以上になると機械が唸り、難しい。 ○長い枝などは、予め30センチくらいに切って入れないとスムーズに粉砕できない。 ○生草は柔らかすぎて粉砕できない(機械に絡む)…と思う

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 まったく電気の無駄使いですね。 綺麗に粉砕されません。騙されたようなものです。 広告に偽りありの見本のようなものです。  今は物置で邪魔者になっています。 

関連するQ&A

  • 未成熟の腐葉土を使った場合

    芝生を畑にしようと思い、腐葉土をホームセンターなどで購入しています。 最近、近所で腐葉土なら無料でくれる施設を見つけたので今日見に行ってきました。 落ち葉でなく、道路や空き地の草刈りしたものを細かく裁断して積み上げているだけで自然に腐葉土化しているものでした。 ただ、売っているものほど成熟してなく色は黒いのですが腐敗臭が少しします。 熱はないようですが、このような状態の腐葉土を畑に鋤き込んで大丈夫なのでしょうか。

  • 最近家庭用焼却機が売っていません。何故ですか。

    最近ホームセンターで家庭用の焼却機を売っていないようです。落ち葉や枝を燃す時に焼却機で燃さないと火が燃え広がるので怖いです。なぜ売っていないのでしょうか。

  • 6千円位の扇風機と、1千円位の扇風機の違いは?

    6000円位の東芝の扇風機と ホームセンターにある1500円位の扇風機は 具体的に何が違うんですか? 今までホームセンターの1500円位の扇風機を買ってきたのですが 6000円位の扇風機にも興味が出てきました。 ただ、値段ほどの効果があるのか?と疑問に思いました。 そこで具体的に何が違うのか? 6000円くらいの扇風機を買う価値はあると思いますか? の2点について教えてください。

  • 畑に入れる腐葉土がほいしのですが、

    道に落ちている落ち葉や側溝の底にたまっている土(腐葉土)は勝手に持って帰っていいのでしょうか。 うちの木の葉っぱを勝手に勝手に持ち帰るなとか、そういうゴミは集積所に持っていく決まりがあるから勝手に取ってはいけないという法律はあるのでしょうか。 畑に入れるだけなので、大量に必要という訳ではないのですが、堆肥や腐葉土にする原料をさがしているだけなのです。 ゴミ袋に少しづつ集めて腐葉土にしようと思っているのですが、違法な点や基本的な間違いがあれば、ご指摘願います。

  • 手織り機を購入したいけど・・・

    こんにちは。 手織りでランチョンマットやテーブルセンターなどが作れる卓上の織り機を購入したいと思っています。 全くの初めてなので、できれば1万円以内で購入したいのですが、実際に使って事がある方の感想をお聞かせください。 ネットで調べると0.8万~2万程度の値段です。 やはり安いものは使いづらいですか? ハナマカの「オリヴィエ ヴェガ」という商品を検討しています。 http://www.hamanaka.co.jp/Top/

  • カブトムシが死んだ原因について

    日曜日にホームセンターから買ったカブトムシのオスが5日間で死んでしまいました。何が死因なのかがわかりません。 飼育に使用したのは国産幼虫用腐葉土、フルーツ味昆虫ゼリー、飼育ケース、枯れ木などです。部屋のなかでは暑いかと思い、ベランダの日陰に出している事が多くありました。もしかして朝日を浴びたのがいけなかったのかと思いますが、カブトムシが潜れるくらいに腐葉土を入れてあるのになぜカブトムシが潜らなかったのかわかりません。 以上について何かわかる方がいましたら助言願います。

  • 洗濯機を買って思ったことを教えてください

    これから洗濯機を買おうと思っています。 最近の洗濯機については殆ど知識がないのでこれから調べていきますが、ここ1年くらいの間に洗濯機を購入した方の経験談も聞かせて頂きたいと思って投稿しました。 (1)洗濯機を買ってみて、この機能や性能がよかった!! (2)実際に使ってみてから知った 不便な機能や性能 を教えてください。 特に(2)の方が知りたいです。 例えば風呂水利用ができるけれどバスタブのお湯が無くなっても暫くの間諦めず一生懸命吸い上げようとし続けるからウィーンウィーンと苦しそうなモーター音がうるさいとか、洗濯途中で蓋を開けられないのが不便とか・・ 私は従来の縦型洗濯機(乾燥機能なし)の購入を検討していますが、どの洗濯機でも構いませんので購入後の感想などを聞かせていただけたら嬉しいです(^-^) よろしくお願いします

  • 刈払い機で細めの竹を切断できますか?

    刈払い機で細めの竹を切断できますか? お世話になっています。 もう10年以上も放置されていた土地を、自分の手で整備することになりました。 100坪ほどです。 草ぼうぼうなので、草刈り機を買おうと思っています。 しかし、土地には草ばかりでなく、細めの竹(黒竹、と聞きました)や笹も生えていて、 かなり根っこを伸ばし、はびこっているようです。 畑や庭として再び使えるようにしたいので、最終的にはユンボなんかで掘り起こさなければいけないかと思います。 その作業をしやすくするためにも、竹やぶを刈払いたいのです。 市販の草刈り機や刈払い機を使って、細い竹を刈り払うことはできますか? 調べたところでは、笹程度なら、刃数の多い丸のこで、刈れるとあります。 ホームセンターで、予算二万円前後のものを見ています。 実際に、こういう使い方をされていたり、刈払い機の使い具合に精通されている方いらっしゃいましたら、おしえていただけませんか。

  • 冷風機に関して。

    よく耳にする冷風機ですが扇風機とは違い実際冷たい冷風はふいて流れてくるのでしょうか?省エネも考え、エアコンではなく冷風機購入を検討していますが実際にご使用された方のご感想をお聞きしたく質問させていただきました。ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • ホンダ製管理機F310培土機車輪を捜してます

    両親が庭先で100坪程の畑を耕作していたのですが高齢の為段々難しくなってしまい草も出てきたので何とかしようと思っています。妻の実家が管理機の買い替えでもらったのですが畝立てが出来たら便利と思ってメーカー違いですが合う物を購入しました。早速やわらかくなった畑で使ったのですが車輪が耕作用?なので引っ張る力が伝わらず畝が立てられません。ホームセンターで聞いたらホンダF310は、製造しておらずオプション品も無いとの事でした。実家でもほとんど使っていなかったのでとても状態が良いので勿体無いのです。どなたかこの管理機の培土機用車輪の購入先教えて下さい。