解決済みの質問
はじめまして。
私は156cmで130kgあります。
ダイエットをするたびにリバウンドでドンドン増えていってこの体重です。
意志薄弱なんだと思います。
生理もとまってしまい、今年28歳になるんですが、もう5年以上来ていません。
先日、病院に行ってきました。
病院の先生(婦人科)には
「あなたはもう、ダイエットしてもしてもドンドン増える体質。
やせるのには40年かかる。40年経ったらあなたは68歳。
それから生理を起こすようにするのは無理。
今ならまだ間に合うから、胃腸をちょん切れ」
といわれました。
特にすごい病気(癌とか)でもないのに、胃腸を切ってくれる病院、
ありますでしょうか?
先生には、自分で探して切って来い。で、痩せたら診断してやると言われました。
私は仕事が忙しいので、あまり長期間休むことが出来ません。
また、海外で手術するのにも、お金がそんなにないのと英語は中学生程度しか話せないので、無理だと思います。
ということで、日本国内で癌でもないのに胃腸を切除してくれる病院など
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。<(_ _)>
また、経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ経験談を教えてください。
投稿日時 - 2002-07-12 10:58:19
いろいろな人がすごい事を言っているようですが、
あなたは自分自身を責めてはいけません。
あなたの健全な胃を切るなんてとんでもない!
>ダイエットをするたびにリバウンドでドンドン増えていってこの体重です。
どんな方法を行ったにせよ、急激に痩せようとすると人間の体はもとにもどろうとする力が大きくて、リバウンドするのはあたりまえです。あなたは意志薄弱どころが、頑張りすぎたのですよ。
考えをいったんリセットしてみてください。この広い地球の上でこんなに小さな人が集まってる国でイスもコップも
小さな小人の国、日本では大きい人はとてもイヤミをいわれたりしますが、大きい人しか愛せないという人も現にいますし、他の国ではあなたよりもっと体重のある方がたくさんがエンジョイした生活を送っています。
なにもかも小さな国、日本にサイズをあわせたければ
ダイエットをするしかありませんが、
>自分で探して切って来い。←自分の言った事に責任がもてない証拠。タチの悪い医者です。
>痩せたら診断してやる ←痩せたら診断要らないじゃないですか。
とか言う医師は相手にしない事です。
訴えておやりなさい!!そんな人は医師をやる資格などありません!!人間のクズです。人殺しよりタチが悪いです!
ところで、私の思う正しいダイエットとは、ストレスなくできる生活習慣の改善です。
日本での肥満はうつ病も関係しているそうなので、たいへんあちこちで心を傷つけられていらっしゃるようですが、そういうところには近づかず、なるだけ安全なところで自分を取り戻してからダイエットを見直して欲しいと思います。
投稿日時 - 2002-07-12 15:32:23
お礼
アドバイス有難うございます。
…なんか、読んでて涙が出てしまいました。
あ、でも、悲しくて、じゃなくて、昔読んだ心動かされる懐かしい童話を
再び読んだときのような…なんていうか、心がふわっと軽くなるような…
有難うございます。
> 意志薄弱どころが、頑張りすぎたのですよ。
とよんで、なぜか一気に涙が出てしまいました。(仕事中なのに…)
自分で「がんばった」と思うことは有ったかも知れませんが「まだまだ」
「全然駄目」と思うことのほうが多くて…
私には兄弟がいるんですが、姉も、妹も、とてもスリムで素敵なんです。
(姉はキャンペーンガールをしているほど。)
だから余計にコンプレックスの塊になっちゃっていると思います。
hiomiさんの文章を読んで、以前いた会社の方が、よく言っていた言葉を
思い出しました。
「地球上には太った人も痩せた人もいるから、人間って面白いんだ。
足の速い奴や遅い奴がいるから、面白いんだ。
みんなが標準体型になって、同じ美形になって、みんなが足が速くなっ
たら全然面白くねぇだろ」
ずっと忘れていたのに…
> 大きい人しか愛せないという人
そう。確かにいるんですけど、圧倒的に少数なんですよね。
みんなに好かれたいとおもうと、やはり痩せたいです。
(愛する人を探すのも、選択が多いほうが…。すみません。贅沢でした。)
満員電車に乗って降りる間際に「デブ!死ねよ。」などと罵倒されるたびに、
消え入りたくなります。(すみません。場所とって…)
> 訴えておやりなさい!!そんな人は医師をやる資格などありません!!人間のクズです。人殺しよりタチが悪いです!
なんか…すみません。思わず笑っちゃいました。
でも、心がなんだかすっきりしました。
私もきっと心の奥底でそう思っていたのかもしれません。
> 私の思う正しいダイエットとは、ストレスなくできる生活習慣の改善です。
そう。そうですよね。私もそう思います。
でも、実はそれが一番難しいです。
> たいへんあちこちで心を傷つけられていらっしゃるようですが、そういうところには近づかず…
そうできれば、一番良いんですけど…
家にいても、外に出ても「デブ」「ブタ」「暑っ苦しい」「死ね」といった
罵倒にさらされる毎日です。
いろいろ書いちゃいましたが、なんだか心がザブザブ洗われた気分です。
有難うございました。<(_ _)>
長文失礼いたします。
投稿日時 - 2002-07-12 19:30:32
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(10件中 1~5件目)
こんにちは。
おそまきながら、お便りさせて頂きます。
もし、もうご存知だったらあまりお役に立ちませんが
「アトキンスダイエット」の本を読まれたら、現状の改善の
参考になるかもしれません。
日本語訳が出ていたと思いますので、本屋さんで探してみてください。
また、日本語でサイトを開かれている方もいたと思います。
アメリカの先生の本ですし、内容が部分的に極端な所もあるので
賛否両論がありますが、私はとても参考になってます。
また、下の方もおっしゃていますが、体重が減りにくい場合は甲状腺ホルモンの
チェックをした方が良いかもしれません。ホルモンはコレステロールから出来て
いるという話を聞いた事があります。私も以前はコレステロールが低すぎて
そのせいかどうかはわかりませんが生理が不規則でした。
私の場合は最初から甲状腺疾患があるのが判っていたので、その為の
薬をのんでますが、代謝が悪いのでかなり太り易いのです。
それで痩せたいと思って、絶食したりカロリー計算をしているのに
全然効果が出ず、むしろ他人より控えめにしても確実に体重が増えて
いくのでかなりパニックになりました。
アトキンスダイエットは、日本で流行った「低インシュリンダイエット」に
似てますが、もっと極端な内容の期間があり、随分と医者の反論が
あるようです。私の個人的な感想としては、かなり理論的だと感心しましたし
アメリカでは沢山の人が実行しています。(私はアメリカに住んでいるので)
とりあえず半信半疑で始めて、最初の3ヶ月で6キロやせて標準体重に
なりました。今では生理も毎月順調に来ています。
もう1年続けていますが、血液検査も異常なしです。
昔からある方法なのに、今でも雑誌やTVで取り上げられる事が多いのですが
特に肥満度の高い人ほど効果も大きい様です。
ただ、日本の食文化を考えると、お米や麺類などでんぷんが多いので
その分、実行が難しいかもしれませんね。
また、アトキンス博士はこのプランを一生続けて行くという前提で本を書かれて
いるので、普通の食事に戻すと多分リバウンドすると思います。
「食べたい」という気持ちは誰でも持っているのに、それが抑えられないから
といって他人に(しかもお医者さんに)責められる事はないと思います。
他の人は、たまたま食欲を抑えなくても自分ほどは太らないだけなのに。
また、もしその食欲が血糖値をコントロールする事で改善できるならば
「意志薄弱」だなんて悩む必要も無くなります。
私は医者では無いし、専門の方からみればかなり偏った意見の持ち主かも
しれませんが、お医者の言う事を守って努力しても改善せず、最後には
患者の意志や性格のせいにされるのは不公平だと思ってます。
A Boneさんと私では、体質も環境も違うので、あまり参考にならないかも
しれませんが、体重の事でどれだけ他人に傷つけられているか、と思うと
いてもたってもいられなくて書かせて頂きました。
また、見た目の事だけではなくホルモン系の問題は一生引きずる事もありえます。
どうか諦めずに色々な方法を試されて、改善される事をお祈りします。
投稿日時 - 2002-07-15 13:30:45
お礼
「アトキンスダイエット」
聞いたことありましたが、ねずみ講まがいだと聞いて、やってませんでした。
(すみません<(_ _)>)
アメリカに住んでいらっしゃるんですか。良いですね~うらやましい。
>他人より控えめにしても確実に体重が増えて …
そう。そうなんですよ。最近は雲や霞を食べても太るんじゃないかと…
太るときは、何をやっても太るんじゃないかと思う今日この頃です。
>このプランを一生続けて行くという前提で…
ということは、一生食べることの出来ない食べ物と言うのも有るんでしょうか?
何はともあれ、暖かいアドバイス、有難うございました。
励まされました。
アトキンスダイエット、調べてみます。
投稿日時 - 2002-07-16 21:55:03
はじめまして。
血液検査とかして異常なしと言われているそうなので、違うかもしれませんが、血液検査も色々な種類があるそうなので・・・。
代謝が低いです(汗も出にくいですか?)、とか生理が止まってます、というところで思ったのが、甲状腺の検査はしたことありますか?甲状腺の機能が衰えていると、おっしゃるような症状が出ますよ。A_Boneさんの場合、環境のストレスも激しいようなので、それも複合的にあるかもしれませんが・・・。(周りにそんなひどい人達ばっかりしか居ないなんて・・・(;_;))
私も以前甲状腺のせいで、生理が長期間止まりました。(もともと小食だったので、そんなに太りはしなかったですが、量からすればもっと痩せててもいいくらいだった)代謝も低くて汗も出ませんでした。原因がわかって入院治療したら、今は汗も出るし生理も戻り、体重が落ちてお腹がめっちゃ空くようになりました。
もし可能性があるなら、検査してみてはいかがですか。
とにかく、言えることはすべての医者がそんな極道な奴ばかりじゃないです。そんな所、もう行かないことにして、最後に体当たりでもしてやれ!痩せたらできないし!ダメと思ったら次、ダメと思ったら次の病院ですよ。いつかは当たりがきます。絶対です。
投稿日時 - 2002-07-13 10:08:15
お礼
>代謝が低いです(汗も出にくいですか?)
汗は…よくでます。
水を大量に飲んでいるからだと思いますが(1日2Lは確実に飲んでます)…
甲状腺の検査はしたことがありません。
今度行ってみようと思います。
>ダメと思ったら次、ダメと思ったら次の病院…
そうですね…でも、そのたびに同じ事を言われるのに、耐えなくてはいけない
のがつらいところですが…
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2002-07-16 21:49:17
痩せることとは直接関係ありませんが、一つ言えることは、あなたを「デブ」と罵倒する人よりあなたの方が生物としては優秀なんですよ。
今、何らかの事情で、一人当たり1300kcalの食料しか得られない状況に陥ったら、ほとんどの人は一ヶ月も保たずに栄養不良が原因の感染症などで死に絶えるでしょう。
なのに、あなたは今と同じ体型と健康を維持して生き残れるんです。
歩き方を見ていると判るんですが、見た目に痩せている大方の若者は、体重は標準以下でも肥満体なんですね。つまり、筋肉がやせ衰えて脂肪だけで体型を維持しているようなところがあるんです。
あなたは適切なトレーニングもしているし、おそらくはスタイルがよいとされている人達よりも体脂肪率が低いのかも知れません。
確かに絶対体重は多いので膝関節や腰のためには体重を半分以下にした方が良いとは思います。生理の件も、おそらくは内臓が圧迫されていることと、摂取カロリーが少ないことが原因でしょう。
いま、トレーニングをされているようですから、筋肉は付いていっていると思います。脂肪に比べると筋肉は重いので、脂肪が減っても筋肉がつくと体重は現状維持か増えます。
しかし、筋肉は無制限に増えるという性質の物ではありません。ある程度になると、あなたの骨や関節の強度に見合った量で筋肉量の増加は止まります。
そして、そこからはトレーニングがその筋肉を維持するだけの働きになりますので、今度は純粋に脂肪を消費するようになるんですね。
ですからトレーニングを続けていると、ある時を境にはっきり体重の減少が観測されるようになります。めげずに続けて下さいね。
ボクササイズは良いですよ。気に入らない相手の顔でも思い浮かべながらやればストレス解消にももってこいです。(笑)
投稿日時 - 2002-07-12 20:10:01
お礼
たびたびのアドバイス、有難うございます。
> 生物としては優秀…
なんていわれたことはなかったので、正直ビックリしました。
代謝が悪いは、生理はとまっているは、何も良いところがないと思っていたので…
でも、なんだか嬉しかったです。<(_ _)>
>体脂肪率が低いのかも…
いえいえ。
体脂肪率は高いです。おそらく。
ちゃんと計ったことはないですが…
>トレーニングを続けていると、ある時を境にはっきり体重の減少が…
本当ですか?
有難うございます。
これを励みにがんばろうと思います。
>ボクササイズは良いですよ。気に入らない相手の顔でも思い浮かべながら…
あははっ
確かに。そうですね。
さてさて、今日は誰の顔を思い浮かべながら…っていう楽しみも(^▽^喜)
アドバイス有難うございました。<(_ _)>
投稿日時 - 2002-07-16 21:46:10
再びコメントさせていただきます。
ダイエットして体重を減らすという考えよりは、贅肉を落とすという風に考える事が大事だと思います。
食べないでいるというのはそれだけでストレスになります。
A_Boneさんの場合今までの周りの対応、ダイエットの失敗等が重なって唯でさえストレスが多いのだと思います。
ストレスというのはダイエットの敵だと思うのです。
ですから、食べないという考えではなく(栄養を取らないというのは間違ってますよ!)良い食生活を心がけよう。というのが大切なのだと思います。
ですから、今まで色々な所で食事療法を聞いてきたのは無駄ではないと思います。
私などよりは多分A_Boneの方が食事、栄養面での知識はあると思われるので、偉そうな事は言えませんが…
私が思うに、まずメンタル的なケアをした方が良いと思われます。
肥満外来とかではなく、心理カウンセラーや、心理療法士さんにかかってみてはいかがでしょう?
もしかしたらそういう所に行くのに抵抗があるかもしれませんが、かなり楽になるそうです。
(私はまだ行っていませんが、友人で通った事がある人が言っていました)
自分が意志薄弱だと思わない様にすることから始めてみては?
自分を自分で貶めてはドツボにハマルだけです。
周りに心を許せる友人や、優しく話を聞いてくれる人がいるだけで違ってきますよ。
20kg、30kg痩せられたなら、それは凄い事です。
そこまで減らした時に、自分を誉めてあげましょう!
そして、そのまま減らそうと考えずに、そこで減らすのは一旦休憩して、その体重を維持してみようという風に考えてみてはどうでしょう?
ちょっとした心もちで大きく変わるものです。
親に罵倒されるというのは凄く辛いことですよね。
もしかしたら、そういった事がリバウンドや過食傾向になってしまう原因かもしれません。
恐らくただのダイエットのリバウンドというよりは、心の問題が絡んでいるように思えて仕方ないです。
ぜひカウンセリング等に行ってみては?
あとはストレスを感じたら、体を動かしたり、自分の好きな事をしたり、友達と喋ったり、歌ったりするとストレスが発散できたりします。
自分にあったストレス発散法を見つけてみてください。
投稿日時 - 2002-07-12 16:54:39
お礼
たびたびのアドバイス、有難うございます。
> 自分が意志薄弱だと思わない様に…
体重が減っても、周りの人間に「全然変わってないじゃん」言われると
やはり…
ストレス発散…確かに苦手なんです。
なんでもかんでも内に閉じ込めるタイプのようで、ある日突然「プッツン」
しちゃうみたいです。
でも、周りの人からは「悩みなんて何もない」ように見えるようです。
(確かにそういう風に見えるよう、自分でも作ってますが。)
話すのが遅いので、話をすると言うよりは聞くほうばかりです。
(話をしていたはずなのに、いつのまにか聞き役に…というのはよくある話)
大学時代、心理カウンセラーに通ってて、結構心が楽になりましたね。
そういえば。
ただ、ああいうところって…高いんですよね…金額が…
何はともあれ、アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2002-07-12 19:44:06
>そこでは、血液検査をして異常が見られなかったので
>1200キロカロリーぐらいだったようで、
この二つから言えることは、女性にはちょっと厳しいですが筋肉を付けることが良いかも知れません。ウォーキングや軽いウェイトトレーニングから始めて、筋肉量を増やすことが良いのではないかと思いますよ。
と言うのも、1200kcalの摂取エネルギーで太る、あるいは痩せないのは『基礎代謝』の量が低いからだと思います。
筋肉量が増えると基礎代謝も増えますので、言ってみれば「寝ていてもカロリーを消費する」体質になります。
ボディビルダーを目指す必要はありませんが、少し筋肉を付けるようなトレーニングをすると、年を取ってからの骨粗鬆症予防にもなるので一石二鳥ですね。
一時に急激に痩せようとするのではなく、食事はそのままで、徐々に筋肉を付けるのも、多少の効果があるでしょうし、第一リバウンドの心配がありません。
投稿日時 - 2002-07-12 16:39:01
お礼
アドバイス有難うございます。
基礎代謝量、低いです。多分(^^ゞ
以前拒食症になり入院してから体温が下がり、現在の平均体温は
35.4℃です。
それに電車に乗るとすぐに眠くなってしまいます。
現在、朝(6:00~)と夜(23:30~(夜は不規則です。))の
朝夜1時間位ずつ合計2時間、
エアロバイク20分
エアウォーカー20分
ボクササイズ(あの、パンチングマシーンの…)20分
腹筋のアブトロニック・・・でしたっけ?あの、腹筋補助機を使って60回
を行っています。(やる順番はまちまちです。)
道を歩くのは…お恥ずかしい話ですが、腹部の贅肉が引っ張って
腰が痛くなるので、やれないんです。
なかなか体重は減らないし、以前も25kg減ったのにボディサイズが
変わらなくって、挫折したことがありました。
でも確かに、運動してお風呂に入ると、「脂肪が燃えてる~(気がする)」
のは確かですね。
ただ、徐々に痩せていって「40年」かかっちゃうと…
投稿日時 - 2002-07-12 19:33:54