• ベストアンサー

マニキュアの上手な塗り方ご存知ですか??

右手親指の爪が波打つようにボコボコしています。 ベースコートを塗ってからマニキュアを塗るのですが、ボコボコしているために、マニキュアによっては凸の部分にはハケが当たって塗れるのに、凹の部分には上手く当たらずかすれてしまいます。 中には上手く伸びるマニキュアもあるのですが、塗りたい色がたまにそんな感じで上手く塗れず、重ね塗りをしたりして余計にガタガタになり、乾きも遅くなってしまうために間違って触れてしまって塗りなおしするハメになることも多々あります(涙) 私は右利きなので、左手では塗りにくく余計に不器用になってしまうというのもありますが・・・・・・。 凹凸のある爪に上手く塗る何か良いアドバイスがあれば、教えていただきたいです!

noname#47294
noname#47294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

ベースコートを塗ったら、よーく乾かしてヤスリで平らにしてください。 出来たらもう一度ベースコートを塗って乾いたら平らに、これを3回繰り返せば、キレイなベースが出来上がります。 そしたらマニキュアを塗ってください、液が硬いようならば数滴の徐光液を垂らしてもいいでしょう、柔らかく(薄く)してください、そうすればよく伸びます。 いかに凸凹を無くすか、が仕上がりの良さに通じます。

noname#47294
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ベースコートが乾いてからヤスリ・・・なるほどと思いました! 除光液を数滴たらすと柔らかくなるんですね☆ 勉強になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

http://www.1mokei.jp/make/gandam/gandam_ver.ka/gandam_01.html http://gpra.jpn.org/gunpra/index.shtml 塗装の基本ということで。参考になりますよ(^_^;

noname#47294
質問者

お礼

ありがとうございます☆ もしやガンダム好きでいらっしゃる?! 物への塗装は自信があるのですけどね~ 自分の爪にはなかなか上手く塗れない(涙) 矛盾?ですな。 ありがとうございました☆彡

  • e_minnie
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.3

リッジフィラーもしくは、 リッジフィリングベースコート という爪の表面の凸凹を滑らかにするものが 各メーカーから出ていますので、 そちらを試されるのもいいかもしれません。 ただ、物によっては、ものすごく厚塗りになるので なかなか乾かなかったりしますが。。

noname#47294
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど☆そんないい物があるんですね! 爪の凹凸は見た感じ大したことないように見えるのですが、マニキュアを塗る時は妙にこの凹凸が邪魔な存在でした。 お店で探してみます! ありがとうございました!

回答No.2

・量を大目にとって塗る ・爪磨きを買ってくる (爪の凹凸をある程度なくしてから塗る) ヤスリかけて磨いてからマニュキアぬると 透明色だと特に、美しさが全く違う。

noname#47294
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりヤスリをかけるとマニキュアのノリも違うんですね! ヤスリでは凹凸は全く消えないものと思っていました。 勉強になりました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • マニキュアを塗るときに

    こんにちは。 今マニキュアやつけ爪にはまってる中学生です。 ところで・・・ マニキュアを塗るとき、左手はキレイにぬれるけど、左手で右手はキレイにぬれない! 右利きだからしょうがないけれど、皆さんは変にならないのですか? あと、マニキュア塗るときのコツとかあったら、教えてください! お願いします!

  • マニキュア塗るのが下手です。特に左手で右を塗るのが下手。

     マニキュアを塗るのが下手なんです。右利きなのですが、左手で右手を塗る時に、左手がめちゃくちゃ、ぷるぷると震えてしまいます(右利きです)。塗る姿勢が悪いのかなとか思ったり…。三角すわりで、右手は浮かせてます。そうでなくて、浮かせるのでなく、机などの上に右手を置いて固定?するような感じのほうがいいのでしょうか?右手→左手も塗るのは下手です。  それと、横着と思われるかもしれませんが、ベース& トップコートって必ずしないとダメなのでしょうか? いきなり、マニキュアをぬちゃってます。過去にベースをぬってからマニキュアでやってみたのですが、ベースを塗らない方が、まだましだったことがあります。  マニキュアを塗るのが超下手な私にどなたかアドバイスをお願いします。 m(_ _)m  

  • マニキュアが上手に塗れません・・・

    今まであまり爪には気を遣っておらず、気が向いた時に透明や薄~い色のマニキュアを塗る程度でした。でも誕生日に友達からベースコートとマニキュア(ラメの入ったパープル)を貰って早速塗ってみたのですが、自分はすごく塗るのが下手だということが分かって・・・(^-^; 薄皮の部分(皮膚と爪の境目)がギサギサになるんです。マニキュアを塗るハケ(筆みたいなやつ)の先端がギザギザだからどうしようもないと思っているんですが、上手な方は完璧に塗れているので是非技を伝授していただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 爪の伸び方について…

    手の親指についてです…。 いつも、爪を切る時に左手・右手同じ長さに揃えて切るんですが(当たり前) 後々気付いた時は何故か、右手親指の爪よりも左手親指の爪の方が長くなってる事がいままでに何回もありました。 右手親指の爪と比べても左手親指の爪の方が長いのは明らかです。 簡単に言うと僕の手の爪は左手の方が右手よりも伸びるのが早い!!  友達にそれを言ったら「左手だけ栄養がいってるんじゃない?」とか言われました。 実際、左手だけ栄養がいったり、右手に栄養がいかなかったりってあるんですか?

  • 30代女性へ 手先(爪)を綺麗にしたい

    29の女です。 年齢による違いもあるかと思い限定させて頂きました。 現在、爪の手入れとして行なっているのは下記のことです。 ・お風呂上がり・夜寝る前になど、爪用美容クリームを塗り、第一関節あたりまでのマッサージ(ほぼ毎日) ・甘皮が目立つようになれば処理(専用器具使用) ・爪の荒さが目立つようになれば磨く(艶だしまで) これだけでも見た目には多少綺麗になります。 マニキュアを塗りません。 先端部分(白くなる部分)が多いのが嫌で短めに切っています。 見た目で言えば透明のマニキュアでも塗ればよいのかとも思うのですが、痛めそうな気がします。 中身は勿論のこと、マニキュアを塗らない分見た目にも極力綺麗な爪にしたい・最低でもキープしたいと思います。 他に何かしていることや気をつけていることなどあればアドバイス下さい。 右手の親指・左手の親指・薬指の爪は縦に凸凹(すじが入っている)しています。 特に右手親指の爪がひどくいくら磨いてもダメです。 食生活も関係しているのかと(肉ばっかり食べるので)バランスの良い食事を心がけるようにしていますが、こちらも何かアドバイスあればお願いします。

  • マニキュアのトップコートとバースコートについて

    (1)ベースコートだけつけるのはよくないのですか? もし、大丈夫なのであれば、塗り替えはどれくらいの頻度でやるべきですか?トップコートみたいに、何日かは上から重ね塗りで、何日かたつと、落としてから塗る?それとも、一回ごと落としてからがいいのでしょうか? (2)トップコートだけつけるのはよくないですか?  (1)と同様塗り替えの頻度とやり方を教えてください。 (3)ベースコートとトップコートのどちらか1つを塗るとしたら、どっちがいいのですか? (4)マニキュアなしで、ベースコート塗って、トップコートを塗るのは大丈夫なのでしょうか? (5)結局はどれが、一番いいのでしょうか? ベースだけ?それとも、トップだけ?それとも、両方?  私は、透明の感じの爪にしたいのですが…。。 どなたか、経験した方や知っている方教えてください。。

  • 右利きの人が、ゆで卵をむくとき

     私は、右利きですが、ゆで卵の殻をむくときは、右手に持って、左手の親指でむきます。  右利きの人としては、これは自然な動作ですか? それとも、普通は右利きなら右手でむくものですか?  もし左手が普通なら、どうしてでしょう? 卵を持って回す動作より、むく指の方が複雑な動きをしているように感じますが。

  • 爪きり

    うまく爪が切れません 特に左手で右手をきるのが難しいです右利きなので うまく切る方法教えてください

  • 左手の親指の爪だけがひび割れているのはなぜ?

    高校生頃から10年ほど経つ今まで左手の親指の爪だけが表面が変な凹凸とひび割れてしまっています。 よく体調が爪に出ると言いますが、左手の親指の爪だけこうなってしまうのはどうしてでしょうか? こういう爪のことを相談するならどういうお医者さんに行けばいいのでしょうか?

  • 足の爪を切る際、 利き手だけを使いますか?

    爪切りを使って足の爪を切る際、利き手だけを使いますか? 私は右利きですが、右足の爪を切る時は右手を使い、左足の爪を切る時は左手を使います。 私は体が硬いので、左足の爪を右手で切るのは辛いです。