• ベストアンサー

マニキュアの上手な塗り方ご存知ですか??

右手親指の爪が波打つようにボコボコしています。 ベースコートを塗ってからマニキュアを塗るのですが、ボコボコしているために、マニキュアによっては凸の部分にはハケが当たって塗れるのに、凹の部分には上手く当たらずかすれてしまいます。 中には上手く伸びるマニキュアもあるのですが、塗りたい色がたまにそんな感じで上手く塗れず、重ね塗りをしたりして余計にガタガタになり、乾きも遅くなってしまうために間違って触れてしまって塗りなおしするハメになることも多々あります(涙) 私は右利きなので、左手では塗りにくく余計に不器用になってしまうというのもありますが・・・・・・。 凹凸のある爪に上手く塗る何か良いアドバイスがあれば、教えていただきたいです!

noname#47294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

ベースコートを塗ったら、よーく乾かしてヤスリで平らにしてください。 出来たらもう一度ベースコートを塗って乾いたら平らに、これを3回繰り返せば、キレイなベースが出来上がります。 そしたらマニキュアを塗ってください、液が硬いようならば数滴の徐光液を垂らしてもいいでしょう、柔らかく(薄く)してください、そうすればよく伸びます。 いかに凸凹を無くすか、が仕上がりの良さに通じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ベースコートが乾いてからヤスリ・・・なるほどと思いました! 除光液を数滴たらすと柔らかくなるんですね☆ 勉強になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.4

http://www.1mokei.jp/make/gandam/gandam_ver.ka/gandam_01.html http://gpra.jpn.org/gunpra/index.shtml 塗装の基本ということで。参考になりますよ(^_^;

質問者

お礼

ありがとうございます☆ もしやガンダム好きでいらっしゃる?! 物への塗装は自信があるのですけどね~ 自分の爪にはなかなか上手く塗れない(涙) 矛盾?ですな。 ありがとうございました☆彡

• e_minnie
回答No.3

リッジフィラーもしくは、 リッジフィリングベースコート という爪の表面の凸凹を滑らかにするものが 各メーカーから出ていますので、 そちらを試されるのもいいかもしれません。 ただ、物によっては、ものすごく厚塗りになるので なかなか乾かなかったりしますが。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど☆そんないい物があるんですね! 爪の凹凸は見た感じ大したことないように見えるのですが、マニキュアを塗る時は妙にこの凹凸が邪魔な存在でした。 お店で探してみます! ありがとうございました!

回答No.2

・量を大目にとって塗る ・爪磨きを買ってくる (爪の凹凸をある程度なくしてから塗る) ヤスリかけて磨いてからマニュキアぬると 透明色だと特に、美しさが全く違う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりヤスリをかけるとマニキュアのノリも違うんですね! ヤスリでは凹凸は全く消えないものと思っていました。 勉強になりました。 ありがとうございます!!