• 締切済み

コーラを飲むのを止めさせたい

兄は結構な肥満体なのですが、しょっちゅうカロリーゼロタイプのコーラ(メーカー問わず)を飲んでいます。 しかも1.5リットルのペットボトルで・・・(1日で飲みきっているわけではないようですが) 体によくなさそうなのでやめてもらいたいのですが、うまく説得できません。 太るよと言っても、カロリーは少ないから(厳密にゼロではない、というのはわかっている様子)と切り返されます。 甘味になれてしまってほかの味付けも濃くなるよ、と言っても、関係ない、と言われてしまいます。実際、今でも味覚は兄のほうが鋭いんです。 病気になるよ、と言っても、何で?と言われます。 どう説得すればいいでしょうか? それとも、説得する必要などないのでしょうか? 私は、兄の体が心配です。

みんなの回答

回答No.9

カロリーゼロのコーラには砂糖は入っていません。 お兄さんが健康でいつもカロリーゼロのコーラを飲んでるなら特に問題はありませんよ。 ただ糖尿の場合(身内が糖尿です)、カロリーゼロのコーラでも何故か血糖値が上昇するようで1日500ml以下と言われてます。 適度に飲む分には問題ありませんが個人差は有りますが甘味料は一度に大量に飲むとお腹が緩くなります。 そこだけ気を付けて下さいね。 >甘味になれてしまってほかの味付けも濃くなるよ 質問者さんのおっしゃるとおりです。 ダイエット中に0kcalでもジュースは控えると言われるのは甘味に慣れるとダイエット後も薄味や砂糖控えめで満足できないからです。

• chambers
回答No.8

コーラに含まれるカフェインは胃腸を乱します。 ダイエットコーラに使われている人口甘味料は、甘く感じるのに糖分が無いので、 身体は甘いものを使おうと思うのですが実際には糖分が無いので、 糖分を補おうとして、結果的に他の食べ物を食べ過ぎるということがマウスの実験で証明されています。(TVでやってました!) それに、カフェイン依存が身体にいいはずありません。 コーラやコーヒーがないとイライラしたり、なんか調子が悪くなったり、そんなことで一生コーラを飲み続けるのも無駄だと思いますし。 やめられるならやめるべきです。

回答No.7

モーガン・スパーロック監督作品、 映画「スーパーサイズ・ミー」を、ぜひ家族でご覧下さい。 監督自身が、マクドナルドのメニューを1ヶ月毎日食べるというドキュメンタリーなのですが、 アメリカのファーストフードのコーラのビッグサイズを毎日飲むことにより、 糖分の取り過ぎで、今話題のメタボリックになり、 糖尿病になるなど、他に心臓疾患や命の危険があるなど、 切実なレポート内容となっています。 この映画を見れば、お兄様は少なくとも「何で?」とは言わなくなるはずです。 ぜひ見てください。 アマゾンのページ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%89%88-%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%98%A0%E7%94%BB/dp/B000FGG3R8/ref=pd_bbs_sr_1/250-3889499-6685820?ie=UTF8&s=dvd&qid=1183105549&sr=8-1 追伸・・・ コーラを代替するものとして、無糖の炭酸飲料はどうでしょうか。 医師をしている家族がコーラ断ちすると言って、無糖の炭酸飲料を飲み始めたので・・・

• lightchi
回答No.6

私の彼もコーラや甘いもの大好きで いつも幸せそうに飲んでいますが 標準体型です。 お金節約~とかゆって 我慢してるときもありますが やっぱり飲みたくてしかたないようです(笑) 大好きなものを絶つというのは ものすごい大変なことだと思います。 ここは もう少し 様子をみてみてはいかがでしょう? お邪魔しました。

noname#41889
noname#41889
回答No.5

僕は1日3リットルも飲んでます。 でも、健康ですよ。カロリーも少なくて体重も増えません。 1日で1.5リットル以内しか飲まないのなら全然大丈夫だと思いますよ。 アスパルテームは発がん性あるというのはガセらしいです。 心配しなくても大丈夫ですよ。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 コーラ=悪いもの? もしそうなら、お店で売れるわけありません。 >体によくなさそうなのでやめてもらいたいのですが、… 根拠は? 自分勝手な先入観,偏見だけで他人を縛る事はどうかと思います。 とりあえず自分で気づくまでは放っておきましょう。 それがお互いのためでもあります。そして一番大事なのは、こっちが変なストレスにやられないように…です。 私もコーラ好きですけど、さすがに2杯以上はいりません(笑。 でわ!

• RED-NOSE
回答No.3

無理でしょうね。 好きな物を止めるというのは、引き換えに出来る条件がそれよりも大きくなければナカナカ実施できません。 まあ、たかがコーラと思うかも知れませんが、その”たかが”がその人にとっては重要だったりします。 本当に心配なら他の食事のカロリーを下げる努力をするとか(カロリーが低くても美味しい食べ物はあります。貴方が勉強して作ってあげてください。)、休みの日は一緒に外で遊んであげるとか(可愛い女の子を紹介してあげればホイホイ着いて来るかも?)、楽しくカロリー摂取を減らし、楽しくカロリー消費が出来るよう気を配ってあげて下さい。 我慢って言うのは楽しく無いから、コーラを止めても長続きしないと思いますよ。

回答No.2

こんにちわ^^ お兄さんがおいくつなのかは解りませんが、 ヘビースモーカーで毎日晩酌の酒豪よりは遥かに健康的だと思いますよ^^ そこまで心配するほど体に悪い感じはしないのですが・・・。 お兄さんにとってコーラを飲むことが至福のときであるなら、それを無理に辞めさせようとすることもないのでは? 質問者さんのお兄さんに対する優しさはきっと伝わってますよ^^

• sdfsdfsdfs
回答No.1

残念ながらそういう人って本当に懲りないと止めないんですよ… 病気になっても量は減らしても止めないって言う人も沢山います。 いくら心配しても本人がその気にならなければ無理です。 うるさく言うよりも、飲んでいるところを目撃したらじーっとしばらくの間軽蔑の眼差しで見つめてあげてはいかがですか?? 『何見てんだよ』って言われたら『…べつに』と言ってあげましょう。 それで止めるとは思えませんが、ニコヤカにうるさく言うよりは効果があるかも。