• 締切済み

乾癬につきまして

自分ではないのですが主人が乾癬になり約3年くらい たっております。 最初に病院に行ったのですがステロイドの薬(リンデロン ローションの方です。その他クリームなど)もらいました。 最初のうちはがんばって塗っていたのですが、なかなか症状も 治らなく、会社も休めないため通院をやめてしまいました。 乾癬の場所は頭皮なので坊主?にならない限り見えないから 自分もあまりあせっていないようではありますが 私からみると、いつも頭をいじっていてフケみたいなのがたくさん でます。 なんとかなおしてあげたいのですが、一番病院へ行くのが いいのでしょうが、なんせ本人が行く気がないのでなんとかできない ものかと思いましてこちらに書かせていただきました。 そこで「椿油」などでスカルプケアまでとはいきませんが そういうのはあまり使用してはいけないのでしょうか? 乾癬の場所が不潔という意味ではないです。 よろしかったら同じ病気になってらっしゃるかた、 自宅でケアしてみた経験をお持ちのかた、いろいろと 教えていただけるとうれしいです。 もちろん、人それぞれの症状だし、人それぞれの効果もありますので 効かなくても効いても、体験談などをお聞きできると いいなと思いました。 そうしないと主人本人も自覚がなくなってきてますので もうちょっと自分の病気ともむきあってほしいなと思っております。 (私は重度の脱毛症でステロイドを飲んでその副作用とかで 悩んでおります。でも前向きに考え病気と戦っていますので お互い意識しあって、なおしていきたいんです) 長くなりましたが、どんな病気でもつらいものですね。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • matsuma5
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.2

部位は頭部だけですか? 治療薬はステロイドだけではありません。 全身性の場合は内服薬もありますし、ステロイドでない外用治療薬もあります(ローションタイプも最近でました)。 ただ、内服薬は薬代が非常に高いですが。 日光浴は皮膚のビタミンDを活性化させ、そのビタミンDが細胞増殖を妨げ症状を緩和します。 乾癬を多く見ている皮膚科専門医を探してください。

sara-333
質問者

お礼

今のところ、頭皮のみです。(小さくできてるところも ありますが) ステロイドのすごさは私で経験済みです。 今現在、ステロイド内服をしています。約2年飲んでいます。 副作用すごいですよ。重度の乾癬の方もステロイド内服 あるんですよね。 主人のはリンデロンローションタイプはあります。 (塗ってないだけで持ってるだけです。まったく) 乾癬の専門外来ってあるんですよね。知ってはいて主人にも 進めてはいるのですが、受診日が平日で会社も休めなく 本人が行こうとしないんです。 ステロイドでない治療薬って市販で売っているんですか?

  • totogon
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.1

適度な日光浴をされると改善されます。 それから出来れば髪は短くされていた方がよいと思います。 ステロイドは完治するための薬ではありませんのであまりお勧めは できません。 私も長い間乾癬に悩まされましたがスポーツをするようになって 戸外に出る機会が増えて緩和されました。 ストレスも関係しているようなので自分で解決できる何かを 持つ事も大切ですね。

sara-333
質問者

お礼

以前に行った皮膚科の先生も同じことを言われていました。 日に当たるといいみたいですね。 頭皮だとなかなかあたりにくそうですが散歩がてらとかだけでも だいぶ違うのですが・。またすすめてみます。 そうなんですよね、ステロイドは塗ってる間はなおりますが やめると再発・・。 私が飲んでるものでよく知ってます。 スポーツですか!それもいいですね。ストレスからくるとも 言われているので気分転換も必要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尋常性乾癬!?

    私は19歳くらいの時から肘に皮膚炎がありました。 7年経った現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部に皮膚炎があります。 最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。 で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を 変えたら、『尋常性乾癬』と言われました。 今、ステロイドの入ってない塗り薬と漢方と薬を飲んでいますが、一向に良くなりません。目頭や肘は特に真っ赤になって広がってるようにも感じます。 でも、病院の先生は「良くなってるんじゃない?」っていいます。 (絶対良くなってないし、めっちゃ痒いのに・・・・) あっ、ちゃんと症状は先生に伝えてますよ! なんか乾癬のことを調べたら、「皮膚科の専門家は乾癬の症状を一目見たらわかる」とか書いてあるのに、わたしは『アトピー』って言われつづけてたなぁとか 思うとほんとに乾癬か!?って疑わしくもなります。 9月に結婚式を控えているので目と肘だけでも良くなってほしいのですが、 ちゃんと大きい病院で検査した方がいいんですかね? 同じような症状の方、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 乾癬の方 こんな時どうしてほしいですか?

    彼氏が乾癬なんです。 乾癬とわかる前までは、肩にたくさん瘡蓋(?)がおちているのを見て、フケ症なんだと思っていました。 本人も多分、気にして、ちょくちょくはらっていますが、はらいきれていない時もあります。そんな時は私がはらってもよいのでしょうか? 傷ついたりしないでしょうか? こんなこと思ってはいけないのですが、たまに他人からの目が気になり、 一緒に歩きたくなくなったり、冷たくしてしまったりしてしまいます。 最近は爪にも症状がでてきて、片手でごはん食べているのを見かけます。 本人がいちばんつらいはずなんですけど、一緒にいる私もつらいです。 そっとしておく方がよいのでしょうか?それとも、乾癬の話題にふれていいのでしょうか?

  • 乾癬についてご存じの方教えてください。

    1年くらい前から症状はあったのですが、自分では「乾癬」などという病名すら知らず、かき過ぎてなったのだろうと思っていました。 しかし、一番最初に出来たところ(1年前のもの)が未だに痒かったり、皮が次々と剥がれたりするので「変だな・・・」とは思っていたところ、他でかかっている病院で「乾癬じゃないかな? 皮膚科に行ってみなさい」と言われ、先日行ってきました。 医院長先生が診てくださったのですが、「原因はない。」と言われ、塗薬と飲み薬を出され、「2週間後に。」と言われて終わりました。 どなたか同じ病気で通院されているなどで、乾癬について詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたらぜひ詳しく教えてください。 本当に、原因は何もないのでしょうか?

  • 乾癬って一生治らないのですか

    家族が乾癬になってかれこれ15年位になります。症状は悪くなる一方で薬を(ステロイド)塗るのをちょっとでも怠ると更にひどくなります。どなたか乾癬について専門的な治療をしてくださる病院をご存じないですか?できれば九州近郊にあればうれしいのですが。それと紫外線療法が良いと聞きますが、通販などて売っている家庭用日焼けマシンでも同様の効果が得られるのでしょうか

  • 脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください

    脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください。 自分では思いたくないけど尋常性乾癬だと思っていた頭皮のかゆみとふけなのですが、最近、めっちゃ毛穴の汚れが落ちるというシャンプーに変えてみたところ、症状が沈静化しました。 毛穴の脂汚れを根こそぎクレンジングするようなシャンプーが効くのは脂漏性皮膚炎の方なのだろうか?とちんぷんかんぷんです。

  • 尋常性乾癬について

    私の妻が子供のころから乾癬で悩んでおります。 現在のところ、足の症状がひどく、薬をほかの物に 変えたりして対処しています。 私どもは現在新潟県に住んでいます。しかし乾癬 に対処してくれる病院がなく、途方にくれています。 なかなか治療が難しい難病とのことですが、新潟県で 乾癬治療をする場合、どこかよい病院はないでしょうか。ご存知の方、その他アドバイスをしていただける方 どうかお願いします。

  • 尋常線乾癬について

    もう10年以上まえから尋常線乾癬になってしまいました。色んな皮膚科に行き、尋常線乾癬だとわかったのは2年前です。ステロイドの入ったシール・ローション・塗り薬である程度は直るのですが完治はせずにまた再発します。ドボネックスも使用しましたが効果はいまいちです。何か良い方法・もしくは良い病院をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 乾癬があり、美容院に行けません・・・

    私は尋常性乾癬という皮膚病を患っています。 見た目はアトピーのような感じで皮膚が赤くなり、 フケのようなものが落ちてきます。 そして、猛烈に痒いです。 これが、後頭部に広範囲に広がっており、 とても人に見せられるような状態ではありません。 そのせいで、どうしても美容院に行けないのです。 もう、半年以上行っていないので、そろそろ行きたいのですが・・・。 最初に皮膚病であることを伝えたくても、 わざわざ自分からそういうことを言うのもなんだか気がひけます。 私のような悩みを持っていた方はどのようにして 髪の毛を切っていましたか? どなたか良いアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 乾癬について

    自分は22歳の男です 1年半ほど前から乾癬ができはじめ、始めは頭にできていて発症1ヶ月 程で皮膚科にかかりました。 そこで初めて乾癬と言う病気と知りました。 そこから1年以上経ってもある程度の完治はしましたがステロイド系 を塗らないとすぐ元と同じ状態に戻ります。 しかもその副作用か足、スネの辺りに多量の感染が出来ました、 最近は爪にも感染したようなのです。 先生も時間の掛かる問題だし、出来るだけ薬で抑えるしかなく、 同じ乾癬の患者で完全に完治した患者は少ないそうなのです。 自分はまだ22歳なのにこのまま一生なんて辛いです・・・ タバコもお酒も年に数回、食生活も改善してここ1年で10キロも痩せて体質も変え改善しました。 でも毎日薬を塗る度にどうしよう・・苦しみと不安があります・・ いい漢方や方法はありますでしょうか?

  • 乾癬なんです

    こんにちは、いつもここを利用させていただいています。 今からの相談は、私自身ではなく「おじちゃん」の症状です。 pcの使い方がよく判らないし本では情報が限られてしまいますので、かわりに私が質問させていただきます。 症状や詳しいことは下記です。 ・9年前から発祥 ・ひじ・足・膝下に出る、他の部位では出ません 【今まで(今現在)の処方薬について】 ・塗り薬、ドボネックス(なんこう)4年間使用 ・塗り薬、ボンアルファハイ3年間使用 ・X線治療、1箇所に5分程度を30回 ・ステロイド使用→日光にあてると赤黒くなる 薬については殆ど変化が無い、改善する様子がありません・・・ 乾癬になった人や、乾癬の患者さんを診察したことのあるお医者さん、家族に乾癬を発症した人がいる方等、経験者のかたの意見・情報を下さい。 近くて広島県内、遠くて中国地方全般で、オススメの温泉や病院、漢方、先生などを知っていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう