• ベストアンサー

息子(1歳8ヶ月)の足がクサい!

タイトル通りなんです。 1歳2ヶ月で歩き始めてから、靴を履かせるようになったん ですが、その頃は靴下+靴だったので、臭いは全く気になり ませんでした。が、暑くなってきて、靴下無しでサンダル や靴を履かせるようになり、え!?これがこの子の臭い なの?!と思うほどに強烈な臭いを放ち始めました。 靴下で臭いは防げるみたいなのですが、かといって蒸れて しまって可哀想だし、サンダルに靴下だと妙な場合もあり ます。ベビーパウダーを足の裏に塗ったりもしましたが、 あんまり効果無し。かといって大人の消臭スプレーとか 体内から臭いのもとを取る云々というものを与える訳にも いかないし・・・・ 2歳前後のお子様をお持ち(またはお子さんがそうだった という)皆さん、どう対処されてますか? 「それ、xxxって言う病気かもよ!?」なんて回答が無い ことを願いつつ、、、

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45114
noname#45114
回答No.3

こんにちは。 保育園で働いてウン年の者です。 子どもの足って意外とくさいものですよ~。特に男の子だとなぜか。; 靴下って意外と重要ですよ。蒸れる、とのことで、実際蒸れるのかもしれませんが、靴下のおかげで、じかに色んなとこに足の裏がくっついて雑菌の繁殖するのが抑えられるのもまた事実です。もちろん清潔な靴下、と言うのが前提ですが。 蒸れて逆に匂うんじゃあ?と思われるかもしれませんが、気になるようなら洗濯すればいいし(洗濯大変かもしれませんが)サンダルなど隙間があって、外の埃などがダイレクトに入ってくるよりかはカバーしてくれる分ましです。サンダルはいわば裸足で外歩いてるようなものです。 実際、暑くなってきて(基本的に保育園では室内は裸足)靴からサンダル系に変わってくると、保育園の部屋全体が毎日何ともいえないフレグランスに。^^; においはプールのあとしばらくは落ち着きます。 要するに洗うこと。 足の指の間や爪などに目に見えなくても埃がたまり、雑菌が繁殖するからくさいのです。  パウダーは余計に埃と混ざりやすくなるので控えたほうがいいかも。。。 体質なども関係してくることもありますが、色んなところを活発に動きまわってはいませんか?  あと病気を心配されてるようですが、皮がむけたり、爪が白くなったりはしてませんか?子供も体質によっては水虫になる子もまれにいます。 ほんっとにまれですが。 かゆがったり、痛がったりしてなければ正常の範囲内だと思いますよ。

mauron
質問者

お礼

おぉお、専門家からのご回答!ありがとうございます。 プールのあとは臭いが収まる=プールで洗ったってことなん ですね。笑えました! そうか、うちの子だけじゃなくて、一般的にやはりこの時期 は有り得るんですね。汗かなーと思ってはいましたが、雑菌 も関係してるなんて。(す、すみません、かなり無知で!) やっぱり清潔にしてるのが一番なんですねー。 ズボラな母は頑張らないと・・・。 幸い、足の裏は臭いとは裏腹にキレイなもんで、水虫とかは 関係なさそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

脇のデオドラントで重曹がよく効くらしいです。 この方法で脇の臭いが治まった人が何人もいるそうです。 重曹をコットンに取り、足にぱたぱたしてみたらいかがでしょう? (重曹は料理に使えるものでコットンはその都度、新しいものにして下さいね) 重曹なら口に入れられるものだし、安心できますよね。 場所が違えど、ひよっとしたら効果が期待できるかも知れません。 人によって瞬時に効果が出る人、時間が掛かる人といるみたいです。 私の経験ではないので確実ではないのですが…

mauron
質問者

お礼

重層!あんまり消臭としての役割は知られてないみたいですが 確かに、ゴミ箱の掃除なんかにもおススメだと聞きます。 うーん、意外なお答え、有り難うございました! 早速試してみます。

  • stk0402
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

4歳児の息子の母です。 息子も、足、クサイですよ。 通っている保育園は、冬でも裸足で過ごすことが原則なので、運動靴も直履き。なおさら、臭います。 そこで、2日同じ靴を履いたら洗うようにしています。 あと、お風呂に入った時に息子の足の指の間を丁寧にきちんと洗ってあげます。そして、よく流す。せっけんかすなども雑菌の繁殖に影響がありそうなので、シャワーでとにかくよく流す、ということをしています。 これを毎日続けていたら、強烈な臭いは少し軽減された気がします。 あくまでも軽減ですが。無くなりはしませんが・・・

mauron
質問者

お礼

やっぱり直で靴を履くと、臭いは増しますよね・・・ 靴も足も、マメに清潔にするというのが重要そうですね。 でも毎日それを続けても無くならないんですねーーー(涙) でも、他の皆さんの仰る、小学校ぐらいになるといつの間にか 臭いも無くなるというお言葉を信じて、頑張ります・・・ お返事ありがとうございました!

  • sai_445
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.4

ふふっ♪ホント!子供の足って臭いですよね。 私も映画館に連れて行った時、ぷ~んと臭ってきて、何列か前に当時流行ってた汚ギャルらしき人が!? 信じられん!テレビの中の話かと思ったが、こんな身近にいるのか!と思った矢先、となりに座っている息子が靴を脱いでいるのを発見! そうなんです。その臭いの原因は息子の足だったんです。その時は慌てて上着をかぶせごまかしましたが、本当に臭かった(>_<) 今は小6になりましたが、幼児の時のように臭いませんよ。 でも、中学、高校となるにつれ、今度は体臭で悩まされるんでしょうね。

mauron
質問者

お礼

あはははは!!汚ギャルのせいじゃなくて我が息子だった なんて、ショックで映画の内容も吹っ飛んだでしょうね! 他の方も書かれてますが、小学校に上がったらいつのまにか 臭いも無くなるみたいですね。不思議です。 体臭かぁ・・・赤ん坊の頃はいくらかいでも嗅ぎ足りないと いう感じ(要は赤ん坊用のシャンプーとか石けんの匂いなん ですが)だけど、あと10年ほどもしたら、息子から違う 匂いが発するんだなぁ、と思うと寂しいというか、やめて 頂戴!というか(笑)特に男の子ですしね。 回答、有り難うございました♪

noname#52342
noname#52342
回答No.2

うちの子も、めっっっっちゃ臭いです。 保育園に行き始めた3歳くらいからかな? っていうか気付いたのが3歳くらいでした。 旦那からの遺伝だと思うので諦めています。 でも、靴下はヨソのお宅にお邪魔するとかじゃなければ気にしない方がいいですよ。 あんまり言うと子供が気にしちゃうんで。 以前母とその話をしていたら「ぼく、アンヨくさいの?」って聞かれた時はちょっと可哀想になってしまったので。 あとは、毎日使う靴をこまめに洗ってあげるとかファブリーズ様に活躍していただいたりしましたが、子供の足に・・・は特にしなかったです。 サンダルで急遽お友達のとこに行く時は「サンダルだったから(汚れちゃったから)足洗わせて?」とか、ママが除菌用のウェットティッシュを持ち歩けばOKですよ。 あ、でも現在小2ですが最近臭いかいだけどあまり感じなかったです。何でだろ?

mauron
質問者

お礼

そうなんです!「めっちゃ」じゃなくて、「っ」4つ分 ぐらいは軽く入るぐらい、クサいんです!!! 主人の遺伝というのは考えた事ありませんでしたが、もし そうだとしても、2歳にもならないうちにそんなのが遺伝 してたらちょっと可哀想かも・・・・・・ 子供に気にさせないよう、気づかれないように清潔にして あげないといけないんですね。多分まだ理解してないとは 思いますが、あまり慢性的に言ってるといつかは理解して しまうかもしれないですし。(そういえば、うちの甥も 6歳ぐらいのころ同じ事言ってました。でもヤツは「ほら」 と車内で靴を脱いで皆からひんしゅくを買って笑ってまし たが・・・) でも小学校ぐらいまで毎日足の裏キレイにしてあげないと いけないんだったら、ちょっと長い旅だな~(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは、2歳児ママです。 この時期は子供は特に汗をかくので、足以外にも頭が 臭かったりはしますよ(猛烈!って感じではないですが酸っぱい ような匂いです) サンダルは汗を吸収しないので余計臭く感じるのかも知れませんね。 うちの場合は水遊びの時はサンダル、普段のおでかけは靴(靴下有) 、家では裸足と分けています。 病気の件ですが大人だと内臓が弱っている場合は足が臭く なるそうですが、小さいお子さんの場合は大丈夫だと思います。 あまり適切な回答でなくてスイマセン。参考までに。

mauron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです!実は頭も臭いがする時、あります。 最近は足の方が気になって頭の方は忘れてました(笑) 主人に「なんで犬の臭いがするんだ?」とまで言われたこと もあったのに・・・! 特に頭部が汗っかきなんで、やっぱり足の方も汗が関連して るんですかね。 靴の使い分け、重要かもしれません。マメに靴をかえて、 汗をかいている時間を短く切るようにしてみます。

関連するQ&A

  • 足のニオイがきついのですが・・・

     35歳 男です。  30歳を越えた頃から足のニオイがきつくなりました。体臭はほとんどなく,ワキガもありません。汗っかきではありますが,首や顔面が中心で,手足に汗がにじむほどではありません。  通勤は自転車で10分ほど,職場では履き物はサンダルに近い履き物に履き替えています。特に「蒸れる」と言う状況ではないと思うのですが。  毎日しっかり足を洗い,履き物には消臭インソールを敷いています。脱いだ後や履く前には消臭スプレーもしてます。時には微香ないし無香の制汗スプレーを足の裏に吹いたりもしてますが。  それでもニオイはきついのです。  不思議なことに,脱いだ履き物自体はそれほど臭わず,素足もそれほど臭わず,それでいながら靴下はかなり臭います。  正確には「足のニオイ」と言うより「靴下からのニオイ」がきついと言う表現になるでしょうか。  とにかくニオイがきつく,履き物を脱いだだけで,隣で作業している同僚が「靴,脱いだだろ?」と言うくらいにニオイが漂ってしまいます。  体臭はそれほどでもなく,手足の汗もたいしたことなく,あまり蒸れる環境でもなく,足そのものや履き物が臭うわけでもないのに,ニオイが発生して靴下から臭ってしまいます。  基本的に「何かを履いている」と言うのはあまり好きではないので,足を休められる時は履き物は脱ぎたいですし,飲み会などでお座敷などになった時に「臭うのイヤだなぁ」と困ってます。  何がどうしてこうなっているのか,どうしたら良いのか悩んでいます。

  • 油足と足の臭いで困ってます

    そろそろ、暖かくなってきて、足の裏に汗をかく季節になりました。 仕事上、靴下は必ず履いています。 板間など、靴を脱いで、靴下になったときなど、足跡がくっきり、板間にうつります。 油足の改善方法ってありますか? また、油足のせいかもしれませんが、足の臭いが気になります。 毎晩、足は必ずきれいに洗っています。 また、靴も頻繁に干したり、消臭・除菌スプレーしたり、5本指の靴下を使用しています。 特に今からの季節、油足と同様に、足の臭いいやです。 外出してから、そのまま、人の家や店など、靴を脱いで入るところには、本当にいやな思いをします。 何か、いい改善方法を教えてください。

  • 足がくさい 1歳9ヶ月

    今日で1歳9ヶ月の男の子です。 今年から足がくさくなりました。 歩けるようになって靴を履いているから当たり前なのかもしれませんが。靴下を履かせていると、しばらくして(歩かせて)脱がせるとじっとりと靴下がぬれていて、もちろん足もスイ~匂いがします。 靴下が悪いんだ~と昨日素足で靴を履かせましたが、やはりかなりのスイ~匂いです。 サンダルにしようと思って入るのですが、まだ気に入ったのが無く購入していません。 遺伝ですよね。。。主人も同じスイ~感じです。。。。 思春期ならともかくこんなに早くに足くさになるとは、ショックです。 見た目は色が白くさわやか系なんです。汗っかきな感じではありません。 解決法はありますか?よろしくおねがいいたします。

  • 足の匂いについて

    みなさんはじめまして!! みなさんにお聞きしたいことがあります。 今、自分は足が臭くて臭くてたまりません。 次の様な症状です。 (1)靴を履いて一日を過ごすと靴下までべちゃべちゃになってしまいます  足がふやけるくらいむれます。 (2)においが半端じゃないくらい臭いです。 消臭スプレーなど色々試しましたが、全く効果はありませんでした。逆に余計悪くなりました。 こんな私を誰か助けてください。

  • 足のにおい/靴の群れについて

    足のにおいの消臭について。 長時間、革靴を履いているため足のにおい、靴の 悪臭がとれません。 いろいろ市販で売り出されている消臭スプレー などをためしているのですが何かよい方法ありますか。

  • 足が臭すぎる。

    私は今女子高生です。 いきなりですが、足が臭すぎるんです。 授業中は足の匂いがぷ~んとするし、蒸されてるのが良くないと考えて、靴を脱いだら、さらにぷ~んと漂ってきます。 他の人まで匂っているかと思うと毎日泣きたくなります。 他の子はそんな匂いしないのに… 臭すぎて買い替えたのでローファーは今二足目です。 毎朝足に塗る制汗クリームを塗り、靴には、毎晩靴用の消臭スプレーをふっています。 重曹もふりかけていましたが、一瞬しかききませんでした。 どうしたら毎日悩まずにすみますか? 授業中に足の臭さで泣きたくなるのはもう嫌です。 ローファーではなく、運動靴を履いていこうかなと思いましたが、バイト用の運動靴がすでに臭いのであまり効果はないと思います… 今のローファーも買い替えようと思うので、通気性のよいローファーなども教えてくださったらありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 足の裏がねちゃねちゃとしていつも湿っている感じです

    今は裸足でスポーツサンダルをはいていますが、足のうらが、いつもねちゃねちゃっとしていて、サンダルに小さなファンをつけて足の裏にいつも風を送っていたい感じです。秋冬春は五本指の靴下にスポーツサンダルで丁度良い感じなのです。また、この時も靴下を脱いだときは湿っています。会社で靴を脱いだ途端に「くさい!」といわれたこともあります。水虫には毎夏なる感じで、爪の水虫にもなりました。今は両方とも完治しています。  やはり、体全体から健康にして行く方法しかないのでしょうか?対症療法的な事はやりたくないと思いつつ、足裏マッサージとリフレクソロジーを検討中なのですが、これって同じことですよね。 また、シルクの五本指とか消臭靴下とか効果はありますか? 選択肢が多くてどうすればいいのか決断が付きません。  皆様、宜しくお願いします。

  • 足が臭いのを治したい。皆さんの対処法は?

    ここ最近、いきなり足がメチャクチャ臭くなりました。 昔から足がムレやすく、雨でずぶ濡れになった革靴を 脱いだ時はさすがに臭いと思いましたけど、 そのほかでは靴下を脱いだ時でも臭いとは思いませんでした。 でもここ一年で急激に臭くなり、靴を脱いで歩いただけで 魚の腐ったような臭いが立ち込めます。 夏場の温暖のせいでさらに超悪臭が部屋を充満 自分でも吐きそうなくらい臭いので他人はもっと臭いかも・・・ 関連があるとすればちょうど臭くなった時期から 水虫になったと思います。その雑菌のせいで臭いが 急激に臭くなったのかもしれません。 インソールや通気性のいい靴また制汗剤や足の消臭スプレー などして努力していますが効き目0です。 居酒屋で座敷に上がろうものなら周囲に悪臭を吸わせることになるので 靴下の予備は欠かせません。 例えば帰宅時、バケツに水をいれ酢で薄めて5分でも足を付けておくとか 皆さんの消臭対策、解決策などがあれば是非教えてください。

  • 靴の消臭について

    ■靴の消臭についていい方法がありましたら 御教授下さい. 家に,ビジネスシューズがあります. そのビジネスシューズは,毎日会社に 履いていっているので, かなり臭いがします. そこで,この臭いを消臭したいと考えております. 靴の臭いを消臭する方法として, 靴専門の消臭スプレーをかけることを思いつきました. ただ,消臭スプレーは,他の臭いでごまかしている だけなので,使う事に疑問を感じております. 他になにかいい方法は御座いませんでしょうか? 靴の消臭についていい方法がありましたら御教授下さい.

  • 傷つけずに足の臭いを何とかしたい!

    お恥ずかしいのですが、うちの旦那さんの足が物凄く臭いのです・・ 結婚後しばらくは全然無臭だったんですが、ここ半年位から臭いだして、 最近では耐えられない程になっています。玄関マットにまで臭いはうつるくらいです。 色々消臭について調べましたが、やはり本人の努力なしでは出来ない物ばかりでした。 本人にも自覚があるようで、私がそっと置いておいた消臭スプレーを、隠れて靴にふったりしているようです。 ただ、大人しいのにプライドが高い旦那に、ハッキリ「足が臭い!」と言うと、 傷つけてしまうように思えて、可哀相になってどうしても言えません・・ 言えないので対策も取れない状況です。 どうすれば旦那は自分の足の臭いの対策をするのでしょう・・。 何か傷つけないような良い言い方はないでしょうか。 もしくは私の努力で何とかなる消臭法などがあれば、教えてください。 よろしくお願いします!