• ベストアンサー

息子(1歳8ヶ月)の足がクサい!

タイトル通りなんです。 1歳2ヶ月で歩き始めてから、靴を履かせるようになったん ですが、その頃は靴下+靴だったので、臭いは全く気になり ませんでした。が、暑くなってきて、靴下無しでサンダル や靴を履かせるようになり、え!?これがこの子の臭い なの?!と思うほどに強烈な臭いを放ち始めました。 靴下で臭いは防げるみたいなのですが、かといって蒸れて しまって可哀想だし、サンダルに靴下だと妙な場合もあり ます。ベビーパウダーを足の裏に塗ったりもしましたが、 あんまり効果無し。かといって大人の消臭スプレーとか 体内から臭いのもとを取る云々というものを与える訳にも いかないし・・・・ 2歳前後のお子様をお持ち(またはお子さんがそうだった という)皆さん、どう対処されてますか? 「それ、xxxって言う病気かもよ!?」なんて回答が無い ことを願いつつ、、、

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45114
noname#45114
回答No.3

こんにちは。 保育園で働いてウン年の者です。 子どもの足って意外とくさいものですよ~。特に男の子だとなぜか。; 靴下って意外と重要ですよ。蒸れる、とのことで、実際蒸れるのかもしれませんが、靴下のおかげで、じかに色んなとこに足の裏がくっついて雑菌の繁殖するのが抑えられるのもまた事実です。もちろん清潔な靴下、と言うのが前提ですが。 蒸れて逆に匂うんじゃあ?と思われるかもしれませんが、気になるようなら洗濯すればいいし(洗濯大変かもしれませんが)サンダルなど隙間があって、外の埃などがダイレクトに入ってくるよりかはカバーしてくれる分ましです。サンダルはいわば裸足で外歩いてるようなものです。 実際、暑くなってきて(基本的に保育園では室内は裸足)靴からサンダル系に変わってくると、保育園の部屋全体が毎日何ともいえないフレグランスに。^^; においはプールのあとしばらくは落ち着きます。 要するに洗うこと。 足の指の間や爪などに目に見えなくても埃がたまり、雑菌が繁殖するからくさいのです。  パウダーは余計に埃と混ざりやすくなるので控えたほうがいいかも。。。 体質なども関係してくることもありますが、色んなところを活発に動きまわってはいませんか?  あと病気を心配されてるようですが、皮がむけたり、爪が白くなったりはしてませんか?子供も体質によっては水虫になる子もまれにいます。 ほんっとにまれですが。 かゆがったり、痛がったりしてなければ正常の範囲内だと思いますよ。

mauron
質問者

お礼

おぉお、専門家からのご回答!ありがとうございます。 プールのあとは臭いが収まる=プールで洗ったってことなん ですね。笑えました! そうか、うちの子だけじゃなくて、一般的にやはりこの時期 は有り得るんですね。汗かなーと思ってはいましたが、雑菌 も関係してるなんて。(す、すみません、かなり無知で!) やっぱり清潔にしてるのが一番なんですねー。 ズボラな母は頑張らないと・・・。 幸い、足の裏は臭いとは裏腹にキレイなもんで、水虫とかは 関係なさそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

脇のデオドラントで重曹がよく効くらしいです。 この方法で脇の臭いが治まった人が何人もいるそうです。 重曹をコットンに取り、足にぱたぱたしてみたらいかがでしょう? (重曹は料理に使えるものでコットンはその都度、新しいものにして下さいね) 重曹なら口に入れられるものだし、安心できますよね。 場所が違えど、ひよっとしたら効果が期待できるかも知れません。 人によって瞬時に効果が出る人、時間が掛かる人といるみたいです。 私の経験ではないので確実ではないのですが…

mauron
質問者

お礼

重層!あんまり消臭としての役割は知られてないみたいですが 確かに、ゴミ箱の掃除なんかにもおススメだと聞きます。 うーん、意外なお答え、有り難うございました! 早速試してみます。

• stk0402
回答No.5

4歳児の息子の母です。 息子も、足、クサイですよ。 通っている保育園は、冬でも裸足で過ごすことが原則なので、運動靴も直履き。なおさら、臭います。 そこで、2日同じ靴を履いたら洗うようにしています。 あと、お風呂に入った時に息子の足の指の間を丁寧にきちんと洗ってあげます。そして、よく流す。せっけんかすなども雑菌の繁殖に影響がありそうなので、シャワーでとにかくよく流す、ということをしています。 これを毎日続けていたら、強烈な臭いは少し軽減された気がします。 あくまでも軽減ですが。無くなりはしませんが・・・

mauron
質問者

お礼

やっぱり直で靴を履くと、臭いは増しますよね・・・ 靴も足も、マメに清潔にするというのが重要そうですね。 でも毎日それを続けても無くならないんですねーーー(涙) でも、他の皆さんの仰る、小学校ぐらいになるといつの間にか 臭いも無くなるというお言葉を信じて、頑張ります・・・ お返事ありがとうございました!

• sai_445
回答No.4

ふふっ♪ホント!子供の足って臭いですよね。 私も映画館に連れて行った時、ぷ~んと臭ってきて、何列か前に当時流行ってた汚ギャルらしき人が!? 信じられん!テレビの中の話かと思ったが、こんな身近にいるのか!と思った矢先、となりに座っている息子が靴を脱いでいるのを発見! そうなんです。その臭いの原因は息子の足だったんです。その時は慌てて上着をかぶせごまかしましたが、本当に臭かった(>_<) 今は小6になりましたが、幼児の時のように臭いませんよ。 でも、中学、高校となるにつれ、今度は体臭で悩まされるんでしょうね。

mauron
質問者

お礼

あはははは!!汚ギャルのせいじゃなくて我が息子だった なんて、ショックで映画の内容も吹っ飛んだでしょうね! 他の方も書かれてますが、小学校に上がったらいつのまにか 臭いも無くなるみたいですね。不思議です。 体臭かぁ・・・赤ん坊の頃はいくらかいでも嗅ぎ足りないと いう感じ(要は赤ん坊用のシャンプーとか石けんの匂いなん ですが)だけど、あと10年ほどもしたら、息子から違う 匂いが発するんだなぁ、と思うと寂しいというか、やめて 頂戴!というか(笑)特に男の子ですしね。 回答、有り難うございました♪

noname#52342
noname#52342
回答No.2

うちの子も、めっっっっちゃ臭いです。 保育園に行き始めた3歳くらいからかな? っていうか気付いたのが3歳くらいでした。 旦那からの遺伝だと思うので諦めています。 でも、靴下はヨソのお宅にお邪魔するとかじゃなければ気にしない方がいいですよ。 あんまり言うと子供が気にしちゃうんで。 以前母とその話をしていたら「ぼく、アンヨくさいの?」って聞かれた時はちょっと可哀想になってしまったので。 あとは、毎日使う靴をこまめに洗ってあげるとかファブリーズ様に活躍していただいたりしましたが、子供の足に・・・は特にしなかったです。 サンダルで急遽お友達のとこに行く時は「サンダルだったから(汚れちゃったから)足洗わせて?」とか、ママが除菌用のウェットティッシュを持ち歩けばOKですよ。 あ、でも現在小2ですが最近臭いかいだけどあまり感じなかったです。何でだろ?

mauron
質問者

お礼

そうなんです!「めっちゃ」じゃなくて、「っ」4つ分 ぐらいは軽く入るぐらい、クサいんです!!! 主人の遺伝というのは考えた事ありませんでしたが、もし そうだとしても、2歳にもならないうちにそんなのが遺伝 してたらちょっと可哀想かも・・・・・・ 子供に気にさせないよう、気づかれないように清潔にして あげないといけないんですね。多分まだ理解してないとは 思いますが、あまり慢性的に言ってるといつかは理解して しまうかもしれないですし。(そういえば、うちの甥も 6歳ぐらいのころ同じ事言ってました。でもヤツは「ほら」 と車内で靴を脱いで皆からひんしゅくを買って笑ってまし たが・・・) でも小学校ぐらいまで毎日足の裏キレイにしてあげないと いけないんだったら、ちょっと長い旅だな~(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは、2歳児ママです。 この時期は子供は特に汗をかくので、足以外にも頭が 臭かったりはしますよ(猛烈!って感じではないですが酸っぱい ような匂いです) サンダルは汗を吸収しないので余計臭く感じるのかも知れませんね。 うちの場合は水遊びの時はサンダル、普段のおでかけは靴(靴下有) 、家では裸足と分けています。 病気の件ですが大人だと内臓が弱っている場合は足が臭く なるそうですが、小さいお子さんの場合は大丈夫だと思います。 あまり適切な回答でなくてスイマセン。参考までに。

mauron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです!実は頭も臭いがする時、あります。 最近は足の方が気になって頭の方は忘れてました(笑) 主人に「なんで犬の臭いがするんだ?」とまで言われたこと もあったのに・・・! 特に頭部が汗っかきなんで、やっぱり足の方も汗が関連して るんですかね。 靴の使い分け、重要かもしれません。マメに靴をかえて、 汗をかいている時間を短く切るようにしてみます。