• 締切済み

エミッタ接地増幅器について

これの電流帰還バイアスについて詳しく教えてください。あと、電流帰還バイアスと自己バイアスの違いは何ですか?

• 科学

みんなの回答

回答No.1

詳しくは書物でお調べ下さい。要点だけ書いてみます。 回路はエミッタ接地とします。両者とも固定バイアスとは異なって、負帰還の働きによって、動作点が絶えず動くので、温度変化などの影響を軽減できるのが共通の特徴である。両者の相違点は、「電流」で帰還するか、「電圧」で帰還するかの違いである。 電流帰還バイアス:エミッタに抵抗を入れる。コレクタ電流が増減すると、エミッタ電圧が増減し、ベース電流が減増するので負帰還が掛かる。 自己バイアス:コレクタとベース間に抵抗を入れる。コレクタ電圧が増減するとベース電流が増減する。これによって負帰還が掛かる。