• ベストアンサー

素人のエクササイズは効果がない?

昔、運動してたときはスリムだったのですが、やめてからぶくぶくふとり、「これではヤバイ」と思い、素人の付け焼刃の知識で自己流ダイエットや筋トレ、有酸素運動をやって多少効果がでてきたらやめてしまって、またリバウンドしたりの繰り返しで、今のところ、体重だけはギリギリデブ手前で保ってるのですが、服を脱いだらぶよぶよの典型的な隠れ肥満体型になってしまっています。 おそらく全身の筋肉が減って、だるんだるんに緩んでしまってる状態なわけですが、こうなってはプロのトレーナーを雇わないと元に戻らないでしょうか?自分の力だけで戻せそうな気がしないのですが。(どうしたら戻るのか、よくわかりません) また、戻るとしたら、どのくらいのトレーニングをどのくらいの頻度でやって、どのくらいの期間かかるでしょうか?経験者の方がいればぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

>戻るとしたら、どのくらいのトレーニングをどのくらいの頻度でやって、どのくらいの期間かかるでしょうか?経験者の方がいればぜひ、教えてください。 39歳の時 体重95kg 体脂肪率 15%ぐらい 45歳の時 体重92kg 体脂肪率 30%(機械計測) 週2~3回の筋トレ1回1時間前後 有酸素運動 無し (厳密にいうと乳酸系運動ばっかりやってました) 食事制限 (その時の)現状の食事にたんぱく質100gほど プラス 半年後 体重88kg 体脂肪率15%前後 ウエスト→110cmから82~3cmぐらいまで回復 そのまた半年後 食事 毎日3500kcal以上摂取 体重92kgで体脂肪率15%まで回復 今だ三角筋中後部 上腕部 腹筋が以前並みに回復してません ここのところ体重を増やせずにいます(原因は食べられないため) ただしボディビル的トレ歴10年以上 その辺の大手ジムのインストラクターよりは知識経験あり >おそらく全身の筋肉が減って、だるんだるんに緩んでしまってる状態なわけですが、こうなってはプロのトレーナーを雇わないと元に戻らないでしょうか?自分の力だけで戻せそうな気がしないのですが。(どうしたら戻るのか、よくわかりません) 正解 ただし近所のJBBFに所属しているジムに行ったほうが 間違いないし安くなります

nicegood
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的でとても参考になりました。すっきりしました。

その他の回答 (5)

  • kin-kan
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.6

すごく絞れてた状態から、運動しない「だけ」でぶよぶよになるかしら?・・・というのが素朴な疑問。 どのくらいを「ぶよぶよ」って言ってるのかによるのかしら? 腹筋浮き出るくらいじゃなきゃ、ぶよぶよって思うなら、そうなりますね。 普通の活動量でも、食生活などに注意してるだけでも、内臓脂肪を溜め込んだ体にはならないと思うけど。 私は自分で考えて、自力で中年過ぎの肥満から脱出できました。 150cm60.5kgから、46.5~47.5kgに。体脂肪率37%以上から23%には落とせました。期間は1年弱です。食事の量を節制し、運動はなるべく毎日ジョギング30~60分とヨガ(たまにボクササイズ、軽い筋トレなど)。 今は、普通の体型と自分では思います。これをまだ重いと思う人もいるでしょうが、同年代からは羨ましがられるくらいには絞れてます。 どのくらいになりたいとかではなく、健康になりたかっただけだから、今も節制も運動も続けてますし、日常的に続けられることしかしてきませんでした。 あなたが望みたい体型と、私が望む体型は違うだろうし、年齢も運動能力も違うのだから、どれくらいやってとかは参考にもならないと思います。 自力でもできると思うし、トレーナーにつくならついてもいいと思うし、金銭的にも時間的にも問題なければなさってみては? どちらにしても「継続」できなければ、また元のぶよぶよに戻ります。 年齢が進むにつれて、さらにぶよぶよ度は増すし、戻るのも辛くなるでしょう。

nicegood
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。すごいですね。おっしゃることも一理あると思います。ただ体重を減らすことはそんなに難しくないんですけど、望むところに筋肉をつけて体型を改造する、いわゆる部分やせのようなことや、たくさん食べても太りにくい体に改造するというのは、正確で豊富な知識と経験がないと難しいと感じてます。まぁプロのスポーツ選手でもトレーナーをつけてるくらいですからね。

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.5

補足を拝見してですが… ご質問者様が質問に書いてある文面からはご質問者様が補足で書かれている状況が判断できないです…私は補足を読んで初めてご質問者様がかなり取り組まれてきている方だとわかりました…(ご質問文だけでは失礼ながら数ヶ月取り組まれただけの人のように思っていました…)大変申し訳ありません。 ただ、ご質問者様の身長体重体脂肪率筋肉量等々の情報、これまでどういうことをどれくらいの期間取り組んでこられたか、その取り組みの結果どうなったのか…そのあたりが詳細に書かれていないことにはいくら経験者の方でもご質問者様がご希望するような回答は難しいと思います。 そういう情報がなければ、結局は#4様のように自分の例を上げるしか無いわけですが、 >他の人にとって効果のあるやり方でも、自分にはなかなか効果がなかったり。 と書かれているようその方法がご質問者様にあてはまるかどうかはわかりません… >そもそも自分のやり方が自分にあってるのか?正解なのか?もよくわからないというか、 こういう状況に陥っているのであれば、ご自身でも書かれているようにプロのトレーナーを付けたほうがいいと思います。(ここで回答される内容も結局はご質問者様にとっては付け焼刃でしかないでしょう…)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

運動も大切ですが、太る原因は食べ過ぎです。 運動量を増やして痩せて、やめてまた太るのは、そういうことです。

nicegood
質問者

補足

いや。基礎代謝が落ちると、食べる量が少なくても太るんです。今の食べる量は、平均以下だと思います。それがまたストレスになるんですけどね。

回答No.2

リバウンドを繰り返すとどんどんぶよぶよになりますよね。 ダイエットの定説ですが。私も経験ありです。 プロをやとわなくても勿論痩せます。 どうしたらいいかわからないのでしたら、雑誌や本を買われてはどうでしょうか。 書店に沢山ありますよ。正しいのはどんなものなのかは結局良く分からないのです。ただ、一冊の本を飽きるまでやり続けるのが大事だと思います。継続が一番です。 筋肉はずっと同じトレーニングを続けていたら、覚えてしまうので、三ヶ月くらい続けられたら別の筋トレ方法を探されては。 毎日(もしくは一週間に二回、三回でも)続けて入ればかならずきくはず!筋肉を限界までいじめられる人は二日くらいにいっぺんのほうがいいです。超回復といって、筋肉は修復されると強くなります。修復されきれないうちにまた鍛えると、筋肉はどんどん痩せていきます。 ただ、そんなに出来る人はそんなにいないと思うので、とりあえず女の人なら毎日が理想でしょうか。最低でも二日に一回でしょうか。 一ヶ月もやれば少ししまると思いますが、やはり女性ですのでそんなに早くは筋肉がつきません。三ヶ月はがんばってやってみてください。結果がでればずっとやるのは楽しくなるはず。期間は、勿論一生です。む、難しいですよね。だったら、夏がきたらやるとかでもいいのでは。あまり難しく考えると出来なくなりますから。やんないよりはやったほうがいいくらいでまずは考えて。一生やる!とは考えないで気楽に。 おすすめはゆっくーり筋トレをやることでしょうか。ここで説明する野は難しいので、自重系とか、ピラティスで探してみてください。10回くらいでも疲れますよ。そのとき、出来るようでしたら鍛えている筋肉を少し力を加えて触ってもらうと筋肉が意識できます。そういう人がいなければ、ペットボトルを腹筋においてゆっくーり腹筋をするなど。とにかく鍛えている筋肉を意識するのが大事です。 プロを雇うのも手かもしれませんね。お金をかけると人間やる気になるものです。ただ、プロを雇って、なおかつ家でも自分で出来るくらいの気持ちがないと難しいかもしれません。 がんばってください。 NO1さんが言われるように、とにかくやる気です!

nicegood
質問者

補足

さすが経験者のアドバイスはリアリティがありますね。ありがとうございます。 >どうしたらいいかわからないのでしたら、雑誌や本を買われてはどうでしょうか。書店に沢山ありますよ。正しいのはどんなものなのかは結局良く分からないのです。 そうなんですよねw もう混乱状態で。 >ただ、一冊の本を飽きるまでやり続けるのが大事だと思います。継続が一番です。 一冊の本をそこまで信じきるというのは、なかなか勇気がいりますよね。とくになかなか成果を感じれなかったら。で、うんざりして投げ出してしまうみたいなのが悪いパターンなんですけどw なにか「この本に従っていれば間違いがない」、「理想の体型が手に入る」みたいな本があればいいんですけどね。

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.1

こういうご質問者様の場合、回答がつきませんね…(笑) 要は考え方が受動的なのです。 >多少効果がでてきたらやめてしまって、またリバウンドしたりの繰り返しで、 >自分の力だけで戻せそうな気がしないのですが。 きつい言い方になりますが、この考え方ではどんなにいいアドバイスをしても続かない…結局上手く行かない…その繰り返しになることがわかっているから回答が入らないのです。 ここのカテゴリのQAを数ページ読むだけでも役に立つ情報はたくさんあると思うのですが… まずはトレーニング云々の前にトレーニングに取り組む考え方を能動的にすることから始めるべきだと思います…

nicegood
質問者

補足

おっしゃることも一理あるとは思います。でも、う~ん。正直一回りした感じというか、ダイエット疲れというか。一年や二年じゃないですからね。自分なりに勉強して実践してきたんですけど、そもそも自分のやり方が自分にあってるのか?正解なのか?もよくわからないというか、本当の経験者ならわかってもらえると思うんですけどね。人間の体って、思ってる以上に複雑なんですよね。気合と根性だけではどうにもならない壁があるというか。正しい知識がないとだめなんでしょうけど、その知識が氾濫していてどれが正解なのか?また、数が多すぎるというか。仕事とか他に忙しいことがあるのに、それだけのためにそこまで悩んでられないみたいな。(そんなに太ってない人はそこまで悩むこともないんでしょうけど) 筋トレしてても、ちゃんとたんぱく質をとってないと効果があまりなかったり。そのたんぱく質も最低でも寝る前に飲まないと意味がないとか、筋肉が成長する時間は10時から2時だからその時間帯に寝ないとだめとか。(それを知らなかったせいでなかなか効果がでなかったり)次から次へと知らないことがでてきて、いったい、いつになったら正解にたどり着けるのか?みたいな。勉強疲れというか、自分のやってることに自信がもてないんですよね。地図もないしらない場所で迷子になってうろうろしている感じというか。そもそも元もとの体質とか体型の違いがあるので、他の人にとって効果のあるやり方でも、自分にはなかなか効果がなかったり。

関連するQ&A

  • 筋トレをする時期と「ながらエクササイズ」の効果

    168cm、58kg、体脂肪22%、ウエスト75cm、おへそ周り85cm、27歳女性です。 全身痩せたいと思っていて、ウエストは10cm以上細くしたいです。 食事制限と有酸素運動を始めたんですが、 今の脂肪がつきまくりの体型で筋トレをすると、太いまま引き締まりそうな感じがして不安です。 なので筋トレはある程度脂肪が落ちてからした方が良いのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか? あともう1つ質問なのですが、部分痩せは不可能というのをよく聞きますが、 テレビや雑誌で、仕事の合間にちょこっとしたり、 テレビを見ながらする「ながらエクササイズ」を紹介しているのをよく見かけます。 椅子に座って脚を上げ、キープして下腹を引き締めたり、 腰を回してウエストを細くするとか、 壁や机に手をついて腕立てをするとか、 つまり筋トレのようなものは少しずつしても意味がないのでしょうか? 30分や1時間集中して筋トレをして、その後有酸素運動をする、というのでないと効果はないですか? 「ながらエクササイズ」というのはスリムな人が体型をキープするためのものという感じですか? 質問が多くてすみません。 色々と教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 効果的なトレーニング頻度

    いつも回答ありがとうございます。 男らしい体を作りたくて頑張ってますが、トレーニングと仕事だけの毎日で挫けそうです。現在は2日ランニング(1時間程度)、筋トレ、2日ランニングのサイクルです。もちろん、これ以外にも仕事があります。 ネットとかで検索すると、筋トレ後に30分有酸素運動をした方がいいとか、有酸素運動は脂肪と一緒に筋肉が落ちるから痩せるには筋トレだけがいいとか、色々あり、どれが正しいかわかりません。 私の現在の体型は178cm、86kgです。29歳です。痩せつつ、男らしいゴツッとした体型にしたいのですが…。 正直なところ、トレーニングはどれくらいの頻度でやった方がいいのでしょうか? プライベートな時間をトレーニングに割いているのでストレスも発散できませんし、ジムが近くにあるわけでもございません。出来れば、一日置きぐらいにトレーニングして、休養日を設けて好きなことやりたいです。でも毎日しなければダメなんじゃないかと不安になったりします。 皆さんはどのような頻度でトレーニングを行い、どんなトレーニングをしてますか?筋トレはやっぱりジムに行かないと効果は薄いでしょうか?家で筋トレしてる人は、どんなことをやっているのかも教えて欲しいです。

  • ジムトレーニングについて

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 健康維持と体型維持のために通っています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですか? ●筋肉が張っているような感覚(筋肉痛ではない)の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのような目的とどんなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • どっちが効果的?

    最近減量トレーニングを始めたのですが、 1、有酸素運動をしてから筋トレをする 2、筋トレをしてから有酸素運動をする 3、有酸素運動をしてから筋トレし、有酸素運動をする の、どれが効率よく脂肪を燃やせるのでしょうか? ちなみに有酸素運動は45分、筋トレは各部位10回×2セットか3セットです。

  • 筋トレの効果

    こんにちは。 私は体型がガリのため、筋肉をつけようと筋トレと有酸素運動をしようと思っています。 筋トレを試してみると、本当に筋力がなく腕立て伏せを5回しただけで かなり苦しくなり、次の日は筋肉痛になってしまいました。 筋トレは、筋肉痛になるぐらいやらないとあまり効果がないそうですが、 筋肉痛にはなりはしましたが、はじめはこんな回数でも本当に筋力は付いていくものでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動の割合(体脂肪を減らす時)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今まで筋トレを中心にトレーニングをしてきたのでカナリ筋肉質体型です。 しかしどうしても体脂肪が多いので、しばらくは筋肉をつけることより体脂肪を減らすことをメインにしていこうと思っています。(2ヶ月で5%はしぼりたいのですがやっぱり難しいでしょうか?) そこで、筋トレと有酸素運動をどのくらいの割合でやっていけばいいのか教えてください。 また、よろしければ筋トレのインテンシティー(レップ数など)や有酸素運動の時間なども教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 素人の私にも筋トレ+プロテインは効果あり?

    週1度ジムに通って、1時間強筋トレ+1時間ほど有酸素運動をしています。 目的はダイエットのためで、職業は普通のOLです。 リバウンドしない身体を作るために、 筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいと考えているのですが、 効率よく筋肉を付けたいなら、 ジムで筋トレした後、すぐにプロテインなどをとると良いのでしょうか? 私のような素人なら、鳥のササミやきな粉で十分でしょうか? それとも、週1度程度の筋トレでは、幾らたんぱく質をとっても意味がないのでしょうか? 無理をすれば、週2回ジムに通えますが、無理をしてでも2回は通った方が良いですか? あと、基本的な質問ですが、 たんぱく質をとって、数時間後に筋トレでは、 筋肉を付けるのが目的の場合はあまり意味がないのですよね? 腹筋だけは、足上げと胴上げをゆっくり10回ずつ、ほぼ毎日寝る前にしています。 10回程度では意味ないでしょうか?^^; 色々聞いてしまって申し訳ありませんが、 何についてでも結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 有酸素運動のエクササイズを教えてください

    ウエスト68、体脂肪率21%です。 痩せたいんですけど、何をすればいいんですか? 筋トレじゃなくて、有酸素運動を教えてください。 筋トレは自分でやるので、有酸素運動のエクササイズが乗ってるサイトやDVDを教えてください。 ビリーをやってたのにマンションで、近所迷惑だからやめろと言われてしまいました。 本当に痩せたいです。 食事制限はやってます。 夜ご飯を昼に変えるって言うのは調べたらリバウンドしてしまうそうです。 コアリズムは難しいです。

  • 水泳選手のような体になりたい

    僕の体型は隠れ肥満的な体型です。(お腹だけ出ててほかは普通) 今ジムでスポーツマンのような体に(適度に筋肉のついた状態)あこがれがんばっていますが、脂肪を落として筋肉をつけたいと思っています。そこでウエイトトレーニングと有酸素運動を同時にやるのは正反対のことをやるようなものだとここのサイトでみました。 確かにウエイトトレーニングだけでも基礎代謝で脂肪は落ちるとおもうのですが、両方を組み合わせて行う方がよいとおもっていたので戸惑っています。 ここで質問なのですが ウエイトトレーニングと有酸素運動は同時期にやらないほうがいいのか? お願いします。

  • 柔道選手のような体型をどうにかしたい。

    私は70kgの肥満体で、食べることが大好きです。 好きな物を食べたいので食べた分、筋トレや有酸素運動をしました。 私が憧れる体型は、スラっとしたボディーだけど脱ぐと腹筋が割れている筋肉質な感じなので、筋トレも沢山していました。 確かに体脂肪は40%から25%まで減りましたが、体型が柔道選手のように大きくなったと言われます。 柔道選手のような女らしくない体型から脱出したいです。 どうすればよいですか?