• ベストアンサー

告白したいのですが、恋愛下手なので・・・誰かアドバイスを!

20歳、大学2年生、男です。「恋愛」と言うものに果てしなく遠い生き方をしてきました。 バイト先で知り合った一つ下(大学1年生)の女性がいるんですが、バイト先が狭い、レジが横並びに2つしかない、夜帯は店長がいないから2人でレジで仕事しつつもしゃべり放題、そもそもシフトが曜日固定制なので毎週必ず会ったりと、その子と接する時間は多いです。 で、いつも通り喋っている時、映画の話になりまして、「~の映画みたいですよねぇ~」って向こうが言ったので、「じゃぁ今度見に行こうか!」とさりげなく誘った所、乗ってきました。 無論、私もその気があって誘ったわけでありまして、目標は告白するところまで行くことです。恋愛と言うものをしたことがないし、まして告白なんてのも未体験ゾーンですので、何もかも全然わかりません。 この状況は、私から告白したら、OKしてもらえるでしょうか??また大丈夫であるならば、いつ・どこで・どんなタイミングで言えば良いのでしょうか??昼ごはんの後とか、一緒に食べてからとか、そう言うのも全然決まっていません。(映画館のある)最寄の駅から映画館までは、一人で普通に歩いても15分くらいかかる所なので、歩きながら喋る時間は結構あり、よって、帰り道に言うのであればチャンスはいくらでもあると思っています(ただし、公園みたいに止まって落ち着けるようなところはない)。 ちなみに、仕事のことではなく私用としてのメールも何回かしました。バイト中のお話も、結構向こうからいろいろ話しかけてきてくれます。 何かバカみたいな質問で申し訳ありませんが、この恋愛下手に、どうか良きアドバイスを、いや、この文面を見て「うぬぼれ野郎」とか思われたなら、そう言うのでも結構です。とにかく現実・実際が知りたいです。なんせ恋愛したことないんで! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radti
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

デートまで漕ぎ着けたのですから十分すごいです! あとは焦らずゆっくり仲良くなるのが一番だと思いますよ。 私は女性なので女性の気持ちを書くと・・・ デートに応じるということは、少なくとも相手を知りたいなと思ってるときなので、 きっと彼女も前向きに考えてくれているはずだと思います。 でも、だからといって焦らないで 告白を目標にしているより、 私を知ろうとすることを目標にしてくれてるデートのほうが、 彼女もリラックスして楽しんでくれると思います。 バイトのときに会話しているあなたを見て デートに行こうと彼女は決めたのですから 特別かっこつけたり頑張る必要は無くて バイトのときと同じ、気さくなあなたでいれば きっとうまくいくのではないでしょうか! 幸運をお祈りしています。

san1126
質問者

お礼

前向きなご回答ありがとうございました。 >>告白を目標にしているより、私を知ろうとすることを目標にしてくれてるデートのほうが、彼女もリラックスして楽しんでくれると思います。 ・・・・・・・・なるほど!とても参考になりました。がんばってみます!

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

初めて一緒に映画を見に行く際に告白しちゃおうというのですか? それは一寸無謀でしょう。 彼女は面食らっちゃいますよ。 まずは楽しく過ごすことに徹すること。それだけにしときましょう。 OKをもらえる自信があるとしても控えましょう。 肝心なのは、次の約束を取り付けることです。 告白は少なくとも数回デートを重ねてからをお勧めします。 お互い緊張せずに会えるくらいに気持ちがほぐれてからにした方が良いと思います。 最初のデートであなたが告白するつもりで緊張感でガチガチになっていると、デートそのものが楽しく無くなっちゃいますよ。

san1126
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね・・・ まずは楽しむことに徹したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.1

まだ彼氏候補に立候補を許されたにすぎません。 あなたの映画デートは、いわば選挙活動の初日です。まだまだ情勢は分かりません。 付き合ったことがないなら、最低3回は2人で遊びに行ってください。そこで、雰囲気が良ければ、告白に臨みましょう。 3回程度2人でのデートに応じてもらえないのであれば、告白してもダメでしょうから。

san1126
質問者

お礼

そうなんですか!! 結構厳しいですね・・・ でもがんばってみます。貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 告白するために・・・・・

    大学生です。男です。バイト先で知り合った女性(歳は私より一つ下)を映画のデートに誘いました(もちろん初めての試み)。バイト先では仲良くやり、一回ですが晩御飯も一緒に食べました。仕事ではなく私用事でのメールもやりました。 このくらいの状況下で、今度のそのデートで告白をしたいとか思ってるのですが、どうでしょうか?(成功すると思いますか?)それとも、やっぱりまだ告白まではしないほうがいいですか? また、告白しないほうがいい場合、告白まではその先どういう流れを作っていきますか?

  • 告白したいと思っているのですが...

    告白したいと思っているのですが... 私は20歳の学生で男です。 相手も20歳の学生で女です。 同じバイト先で仕事をしているという関係です。 7月頃から主にこちらからですがメールするようになり、その後2回ほど2人で遊びにいきました。 1回目でお互い敬語からタメ口で話すように変わりました。 2回目は映画の後に夜景も見て楽しく過ごせたと思います。 次のデートが実現すればその時に告白したいと思っています。 しかし、メールを送れば返信はあるし、遊びに誘うと普通にOKはしてくれるのですが、 会っているときに向こうから好意があるような素振りがあるといったことはない気がするのです。 こっちが気づいていないだけなのかもしれませんが、どうも友達程度にしか思われていないのかなといったところです。 私はこれまで恋愛経験が全くないので、こんな時にどうすればいいのか分かりません。 このような状態で告白するというのはあまり良くないのでしょうか? 何度も誘って向こうからも好意を持たれていると思えるまで我慢するべきなんでしょうか? 何回も誘っているだけでだんだん向こうからも好意を持ってくれるというのも都合のいい考えのような気がしてしまいますが...

  • 恋愛下手

    女性24才、地方の中小企業でOLをやっています。 恋愛下手です。この10年間で、本気でお付き合いした男性は一人、振られた男性は九人です。 好きになると、これも何かの縁だと思い、直接告白したり、デートに誘ったり、プレゼントを渡したり、何かと気持ちを伝えるようにはしてきました。 しかし、毎回振られます。それも、あっさり断られたり、連絡が取れなくなったり、人間性を否定されたり、避けられるようになったり、いろいろです。 大学生のころに、お付き合いし、本気で愛し合った人とも、気持ちが通じ合わなくなり、結局別れてしまいました。 私は、外見があまり良くなく、お化粧やおしゃれも、それなりにきちんとするようには、していますが、それでも超えられない壁を感じています。 自分を振った人が、あっさり可愛い子と付き合い始め、悔しい思いをしたこともあります。 つくづく、可愛い子は得だなと思います。 社会人になり、仕事が非常に忙しく、ますます出会いが減り、自分はこのまま一人なのかなと、不安になります。 仕事は一生懸命やっており、真面目なので、上司や先輩からは可愛がられるタイプです。 外見が良くないと、恋愛は難しいのでしょうか? また、この恋愛下手スパイラルから逃れられる、良い方法、成功談等ありましたら、教えて下さい。

  • 告白したい…けど

    私(20)には今好きな人がいます。バイト先の社員さん(25)なのですが、これまでに2人で食事に出かけたり、映画を見に行ったりしてきました。好意をもたれているかは分かりませんが、おごってくれたり、家まで送ってくれたりしているので嫌われてはいないと思います。 最近思いを伝えたいという気持ちが増してきたんですが、告白らしい告白をしたことがないのでどうしたらいいのか分かりません(>_<) 本人に直接言おうとは思っているんですが、どんなシチュエーションがいいとかこんな風に言ったほうがいいなど何でもかまいません。恋愛初心者の私にアドバイスをお願いします。

  • 嬉しい告白のされ方(男性の方)

    私、26歳(♀フリーター)から、バイト先の22歳(♂大学生)に告白しようと思っています。 相手の男の子は、男子校出身で女友達もいない感じです。連絡先は以前、向こうから聞いてくれて、食事にも1回誘われました。嫌われている感じではないのですが、相手に恋愛感情があるかは分かりません。 なんとなく気持ちを伝えようと、私の方から手をつないだりしましたが、余計にぎこちなくなってしまい、会話が減ってしまいました。 相手の男の子は、恋愛に慣れていないようなので、あまり重くならないように反応しやすい(?)告白をしたいのですが、どんな告白をされたら嬉しいですか?素敵なアイデアがあれば教えてください。 ちなみに、4歳年上は気になりますか?

  • 告白してもいいタイミングですか?

    私には3ヶ月前から片思いしている男性がいます。 年はお互いに23歳で、大学の先輩後輩の仲でした。彼が先に卒業して、それから二人で遊ぶようになりました。 彼とは話がとても合って、一緒にいると本当に楽しく過ごせます。彼からも「考え方が似てるから話しやすい」といわれます。でもいつも遊ぶきっかけは私からで、それに彼がのってきて、という感じで今まで6回ほど映画や食事に出かけました。何度も告白しようかな、と思ったのですが、私から誘っていることと、せっかく仲良くなった関係が壊れるのが嫌でいえませんでした。 それと、会えばすごく話すのにメールなどの連絡はほとんどしない感じです。 焦っているわけでもないのですが、3ヶ月の間に何も進展がないというのは、彼にとって私が恋愛対象外なのではないか、という恐れがあります。一緒にいると、「もしかして、告白されるの待ってるの?」と思うような言動があります。大学の友人のバイト先に二人で遊びに行ってたり(私たちが二人で遊んでいるとは誰も知りません)、じっと見つめてきたり、一緒に旅行したいと言ってみたり・・・。実際は手もつないでいません。 来月、映画を見に行く約束をしたので、その日に告白しようかと考えています。失恋するかもしれませんけど、はっきりさせたいです。タイミング的にはどうなのでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • 告白したいと思ってます。

    私には3ヶ月前から片思いしている男性がいます。 年はお互いに23歳で、大学の先輩後輩の仲でした。彼が先に卒業して、それから二人で遊ぶようになりました。 彼とは話がとても合って、一緒にいると本当に楽しく過ごせます。彼からも「考え方が似てるから話しやすい」といわれます。でもいつも遊ぶきっかけは私からで、それに彼がのってきて、という感じで今まで6回ほど映画や食事に出かけました。何度も告白しようかな、と思ったのですが、私から誘っていることと、せっかく仲良くなった関係が壊れるのが嫌でいえませんでした。 それと、会えばすごく話すのにメールなどの連絡はほとんどしない感じです。 一緒にいるときは、「もしかして、告白されるの待ってるの?」と思うような言動があります。大学の友人のバイト先に二人で遊びに行ってたり(私たちが二人で遊んでいるとは誰も知りません)、じっと見つめてきたり、一緒に旅行したいと言ってみたり・・・。実際は手もつないでいません。 6回も遊んで何も進展がないというのは、恋愛対象外なんでしょうか?ただの友達だと思われているんじゃないかと心配です。男の人は特になんとも思っていない女性と二人で出かけることは普通なんでしょうか?

  • 初恋をしました。恋愛相談

    今まで特に学校の女子を見ても、かわいいとは思えず 誰にも恋することなく寂しい青春を終え、高校を卒業してしまいました。 ですが最近、バイト先の同い年の女の子を好きになってしまいました/// バイト先ではスーパーのレジと裏方なので、全然話す機会がありませんでしたが。ずっとずっと悩んだ末に今日勇気を出して話しかけて見ました。 今回は「○○さんってT高だよね?△△って奴知ってる?あいつってどこ進路行ったか分かる?」という質問を考えて話しかけてみましたが、僕の最終目標は彼女と付き合う事であり、まずは話をして親しくなり、メアドを手に入れようと思っているのですが、自然に話すのではなく、わざわざ彼女の話しかけにいかなければ話せないし、正直次からは何と話していいか分かりません;; わざわざ彼女の所に行っても、とにかく何の話題で話せばいいか分からなくて・・・。何と言っても話す機会が少なすぎますし どんな感じ(話題)で話しかければよいのでしょうか? いい年こいて恋愛経験0なのでまったく分かりません・・・ どなたかアドバイスをください。 (どういう話をすればいいのか、こうしてメアドGETまで持っていけ、まずはこうするべき。など) ちなみに自分は18で彼女も同い年 恋愛経験なし・顔もブサメンかフツメンという所 背も彼女より低いですし、本当に自信が無いんです・・・ でも当たって砕けろで、最後は告白だけはしようと思っています。 最後に、長文になってしまいましたが。 できれば恋愛経験豊富なみなさんの力を貸してください!

  • 告白するべきでしょうか

    高校生の男です。 初恋をしました。同じ部活の人です。 ある時からよく話やメールをするようになり、(今はメール主体ですが)先日あるメールで自分が映画に行く予定だと言う事を話したら良かったら一緒に行かないかと誘ってくれたので一緒に行きました。 そしてまた今度遊びに行こうねと向こうからお誘いを受けました。 自分は生まれてこの方恋愛をした事がないので分からないのですが、少なからず異性として好意を持ってくれていると考えて良いのでしょうか? その人は積極的な性格なのですが、そういうタイプの人はこれぐらい友達感覚で普通に遊びに行くのでしょうか。 また、友人に言った所「早く告白しないと友達としかみてくれなくなるかも」との事だったのですが、早く告白するべきでしょうか。 それとももう少し仲を深めるべきですか? 人間の心は読めないので断定は出来ないと思いますが、意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 初めて、告白することを考えていますが・・・

    当方、大学4回の男性です。恋愛経験はありません。すべて片思いで告白せずに終わっており、告白したことがありません。 最近、高校時代の部活仲間で遊んだとき後輩と再開しました。その後輩はタイプでない上、価値観が違うなと思っていたので、単に妹のようにかわいがってた単なる後輩でした。 しかし、大学に入って(僕も成長しましたが)その子はかなり成長したようで、良い意味で高校のときの良くないイメージが本当は180度違うとわかりました。 はじめは感心してただけなのですが、その子の悩みを聞いて共感したり心配したりするうちに好きになってしまったようです。(かわいがってるけど絶対好きになることは無いと思っていたので自分で少々びっくりしてますが・・) メールをめんどくさがる子ですが、2回程度電話で長話したあたりから1週間に3~4往復ぐらいの長文メールをします。 なので、向こうもこちらの好意に気づいているかもしれませんし、なぜか僕だけによくボディータッチをしてくるので向こうも嫌ではないようです(こっちがからかったら軽く叩くみたに)。ちなみにお互いため口です(昔から僕には敬語使ってくれないです・・・)。 さて、以前から「ご飯をおごって」とせがまれてたのですが今度、映画を見て飯をおごりに行きます。 また、大学周辺でうまい店があるので「そこへ連れてったるわ」と冗談交じりでいってましたが、たぶん数週間後実行します。(映画のときにでも具体的に誘おうと思います) そこで、告白をいつどこでするかを最近意識し始めました。 gooの過去ログなどで調べると  ・面と向かって茶化さずに直球ですべき(メールはダメ)  ・時期はデート回数でなく、質で考えないとダメ(向こうの好意を感じ始めないと厳しい)  ・帰り際がベスト というアドバイスが多いようでした。 そのアドバイスを参考にしたいのですが、ただ、  1.今まで長い間意識してなかったのに、向こうも急に好きになれるものか?友達が何かのきっかけで恋愛対象になることはあるのか?(向こうの好意が無いのに告白するのは避けろ   とアドバイスがあったので・・)  2.お互い昔から知っていて、会話は途切れることがないぐらい良い雰囲気なら何回目のデートなら告白OKか?  3.仮に電車でどこかへ出かけた帰りに告白の場合、降りる駅が違うが、その場合どこで告白すればいいのか?(電車か、相手が降りる駅に一緒におりて喫茶店かどこかでか?) というので悩んでます。どなたかアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします!