• 締切済み

スキャナーについて。印刷された英文をスキャンし、ワードで編集をしたいです。

スキャナーを使い英文を読み取り、ワードで見やすく書き換えようと思っています。 ただいまHP PSC 750という複合機を使ってその作業を行なっているのですが、読み間違いが多く、スキャナーの新調を含め改善方法を探しています。 ここでの過去の質問を検索した結果、依然として読み間違いが多いとの指摘があったのですが、今現在もあまり改善はされていないのでしょうか? たとえばCanon CanoScan LiDE 70 CSLIDE70のようなものを利用すれば誤認率を改善させることはできるのでしょうか? また他に何か改善策があれば教えてください。 OCRはWindowsオフィスのもの利用し行なっています。

noname#73745
noname#73745

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.6

#2さんの提案はなるほどですね。 うちは「読んでここ」Ver.11ですけど、一桁バージョンは全く使い物にならず、OCRソフトの質問が出るたびに 「気休めです、全く使えません」的な回答を付けましたが、二桁バージョンからは目から鱗です。 英文に関しては100%とは言い切れませんけど、それに近いものがあり、デジカメ画像のゆがみ調整、色紙に印字された文字の読み取りなど、バージョンが上がるたびに正確になっています。 読み取りは600dpi、モノクロで読んでいますけど、十分ですよ。 #1さんのリンクより、体験版を落として合うかどうかお試しください。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

#3です。 いろいろ比較して試したわけでもないのに、少数データを公表するのは、ちょっと問題だとは思いますが‥ 私のは、Canon Lide 50 という廉価品、それに e.typist 8.0 で満足しています。 スキャナーは、厚手の書籍を取りたいとか、多数の原稿を自動スキャンしたいとか、の物理的要求によって選ぶべきで、ペラ1枚でよければ安物で構いません。OCRソフトは、安物をやめてある程度以上お金をかけるべきです。 画像の取り方(例えばコントラストやdpi)を工夫することも大切だと思います。

回答No.4

こんにちは。 No.3さんの環境の詳細を公表して頂ければ参考になるんじゃないですか? 当方も、以前ですが、元の原稿が何重もコピーしてあり、認識が悪くて苦労しました。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

#2さんに大賛成! ぜひ実現を。 なお、私の環境では、すばらしい認識率で、不便を感じたことは一度もありません。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.2

個々の質問箱で出来る事かどうか分かりませんが、このような問題が出たときに、興味のある人が参加して比較実験をするのは不可能でしょうか。 1. スキャンした文面(実は映像)を例えばJPGファイルにして、誰でも得られるようにする。各自は、手持ちのOCRで文字認識をして、結果をテキストファイルで配布する。20人も集まれば、かなりの比較が出来ますね。 2. スキャナ自身の比較はどうしたらよいでしょう。 元の文面やスキャン結果を交換する方法は(素人考えですが)あるように思いますが。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ご認識はOCRソフト側の問題が多いと思います。 私は以前同じスキャナを使ってテストしたことがありますが、ソフトによって認識に大きな差が出ました。 HPにどんなソフトがパンドルされてたかは知りませんが、「呼んde!ココ」などを使うと改善されるかもしれません。 http://ai2you.com/shopai2you/ocr/koko13.asp

関連するQ&A

  • 付属のCD-ROM

    スキャナーを購入して、文章を編集したいと思っているのですが、EPSON GT-S630 GT-S640や CanoScan LiDE200 CanoScan LiDE210 の付属CDにOCRソフトのような物は入っているのでしょうか? また、プリンターは Canonなんですがスキャナーも同じメーカーの物がよいのでしょうか?パソコンはWindows7です。さっぱり分からない素人です。よろしくお願いします。

  • どちらのスキャナ機能がすぐれてますか。

    どちらのスキャナ機能がすぐれてますか。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp640/index.html http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide200/index.html

  • スキャナの速度

    いまこのスキャナを使っていて GT-9400UF http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt9400uf.htm このスキャナへの買い換えを検討しています。 CanoScan LiDE220 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide220/ スキャン速度がどれだけ速くなるのかを知りたいのですが GT-9400UF 3.1msec/line(600dpi) CanoScan LiDE220 A4カラー文書/300dpi 約10秒 とあるのですが、300dpiで比較すると http://d.hatena.ne.jp/yoshisite/20091126/1259213718 A4 - 210×297ミリ 8.26*11.69?  2480*3510ピクセル なので、 【3510*3.1e-3/2】 5.4405 となり、旧機種のGT-9400UFが5.4秒のところが 新機種のCanoScan LiDE220だと10秒ということになります。 転送速度は含まれておりませんが、 10年前の機種よりも新機種の方が遅いというのはなぜなのでしょうか?

  • どちらのスキャナーがおすすめですか?

    スキャナーの購入を考えていて、下記の2つの機種です。 EPSONのGT-7400U http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt7400u.htm CANONのLIDE70 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide70/index.html どちらも同じぐらいの値段で購入できる予定です。 購入するならどちらがお勧めですか?

  • スキャナーの縮小について

    スキャナーの縮小について スキャナーを購入しようと思ってます。 用途としてB5サイズの文章2枚をA4の用紙1枚に横にまとめたいと思ってます。 そこで聞きたいんですが、 B5サイズのドキュメントを取り込む際にA5サイズで保存することは可能ですか? 買おうと思ってるのはCanon CanoScan LiDE 200 です。 よろしくお願いします。

  • 新しいPCで古いスキャナを使いたい。

    こんにちは、質問させて頂きます。 先日PCを買いました。 OSはWindows8.1です。 それに、ずっと使用していたスキャナをインストールしようとしましたが出来ませんでした。 古い製品のためかメーカーサイトにも対応するドライバーはありませんでした。 スキャナはCanonのCanoScan LiDE 50です。 色々調べ、色々ダウンロードしてみましたが動かず。 自分と同じスキャナ、OSでの記事が探せませんでした。 https://tetsupc.wordpress.com/tag/canon/ ↑こちらとかも機種は違いますがいけるかも!と思い試してみましたが駄目でした… やはり新しいPCでこのスキャナを使うのは難しいでしょうか? スキャナ自体は現役のため出来れば壊れるまで使いたいのですが…(>_<)

  • カラーイラストに適したスキャナ

    現在EPSONの複合機(PX-A650)で自作のカラーイラストをスキャナしています。 加工はフォトショップを使っているのですが、 スキャナしたイラストの画質がとても悪く困っています。 フォトショップで明るさやコントラストを調整しているのですが 明るくすると薄い色が消えてしまい、コントラストを上げると色がギザギザになってしまいます。 複合機だから性能が悪いのかなぁと思い、スキャナの購入も考えているのですが 1万円前後でカラーイラストのスキャンに適したスキャナはあるでしょうか? 口コミ.comで検索したらCanoScan LIDE 90の評価が高かったので 気になっています。 もしくは複合機の設定次第で改善の見込みはあるでしょうか? どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 上手なスキャンの仕方は??

    最近スキャナ(Canon CanoScan Lide 80)を購入し、初めてLサイズの写真をスキャンしてみたのですが 説明書どおりに端をきちんと合わせてスキャンしても 必ず微妙にずれてしまい少し余白ができてしまいます。 それは仕方のないことなのでしょうか? それとも修正することができるのでしょうか? なにか良い方法をご存知でしたら どうか教えてください。

  • スキャナー CANON LIDE40について

    教えてください。 だいぶ昔に使っていたCANON LIDE40を再び新しいパソコンで 使いたいと思っています。 ですが、付属のセットアップCDがどこにいったのかわかりません。 ドライバーやtoolboxはダウンロードできたのでスキャナは使える ので問題ないのですが、付属のOCRソフトを再び使うことは できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラーイラストをスキャナーで取り込むには・・・

    教えていただきたいのですが・・・ 今度ホームページを作ろうと思っていて、そこにコピックで着色したイラストを載せたいです。 スキャナーで取り込んでも色が本物より濃くなってしまったりとうまくいきません。 上手な取り込み方法や編集方法がありましたら教えてください。 それとホームページに載せる時、取り込んだイラストのデータサイズはどのくらいの方がよろしいのでしょうか? ちなみにスキャナーはCanonのCanoScan LiDE70を使っています。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう