• ベストアンサー

学校で人と話せない・・・

カテゴリが間違っていたらすいません。 今年で22歳になる男ですがとある学校に通っています。一クラス10~20人位の学校なのですが、人と話すことができません。 小学校、中学校、高校と人と話すことが苦手だったのですが、この学校に入ってからなおさら話さなくなりました。「少しでも話せるようになりたい」そう思ってこの学校に入ったのですが、何もできずに時間が過ぎています。 学校の先生からは、 「人の話を聞いて、聞き上手になればいいと思うよ」 と言われたのですが、どんな感じで聞いたらいいのかわかりません。又、人と話すときに自分で壁を作って一線引いて話してしまいます。気楽にあけすけなく話そうと思っているのですが、なかなか上手く話せないです。どうしたら気軽に話すことができるのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。コミュニケーションの問題は私もずっと課題で、 今も色々修行中(?)の身なので少しでもアドバイスになればと思い、 回答させていただきます。参考程度に・・・ まず、聞き上手になれば と言われても難しいですよね; 私も「そうは言われてもどうすれば・・・;」と思うこと多いです。 色々本を読んだり、もちろん周りの聞き上手さんや友人の多い感じの良い人を観察して、なんとなーく、「こうかな?」という程度です。 自分の性格もありますから、難しいものだというのは大前提ですが・・・ ポイントは相手に興味を持つこと だと言われます。 昔、人当たりが良くて多くの友達を持つ人と話したことがありますが、 (まだお互いよく知らない段階で)その子は私に、好きな俳優さんだとか、 どんな本を読むだとか、色々なことを聞いてきました。 その中で自分との共通項を探して共感してくれたり、好きなものの話を したりでなんとなく打ち解ける感じがありました。笑顔で、こちらが話したくなるような感じで「それはどういう感じなの?」だとか「私もそれ、わかる!」とか・・・ これについてはとある講師の先生も(コミュニケーション系の)同じことを 言ってみえました。ワークショップの中で、全く見知らぬ者同士が2人一組で、自分の「好きなもの、趣味、興味のあること」などを箇条書きにした紙を作って、お互い交換してから話をします。するとお互い、必ずどこかしら 話が合う部分があるんです。若者とお年寄りなんていう組み合わせでも、です。 つまり、「聞き上手」のとっかかりになる「相手に興味を持つ」こととは、 強制的にするならこういう感じなのかな となんとなく思ったものです・・・。 だれでもいきなり打ち解けて話すことは無理です。だから質問者様のおっしゃる状況は別におかしなことでは無いと思います。 なぜかというと、その人同士の関係性の段階の中で持つ「距離感(壁?)」があって、 親しい間柄の人同士ならそれは縮んでますが、知り合いはじめだとか あまりお互いをよく知らない(興味を持ってない、共通の話題が少ない)段階だと、逆にそれを無理に縮めるような込み入った話をするのは「変」ということになり、壁が高くなってしまうのです。 だからまず、私なら相手が話してくれそうなら、しっかり相手の言葉を聞き自分が知りたいと思うポイントで、質問を繰り返します。その時聞きっぱなしはいけないので(クローズな質問になるので)、最初に話した友人のように、そこで相づちを打ったり、共通項を探していったり、リアクションを一本調子にしないように気を付けたりするといいかな と思います。 それと、グループの中は難易度が高いので、なるべくなら個人で軽い話から始めたら良いと思います。 質問者様の感じなら、1対1の方が落ち着いて話せるのでは・・・と思いました。 私も大勢の中ではほとんど聞いてばかりで話せません^^; 他の人がいっぱい話してくれるので、敢えて自分を出さないというか・・・ それよりも個別でゆっくり、しっかり話した方が楽しいし、相手のことだけに集中できるので聞き上手になれます^^ 多分。 そうなってくると、いつの間にか気軽に話せるようには、なってますよ^^ そうは言ってもコミュニケーションって難しいですが・・・お互い頑張りましょう。

その他の回答 (4)

  • Kubukurin
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.4

無理にグループに入ろうとかしないで、一人でいるのを気にしないようにしていた方が、自然な感じがして良いのではないかと思います。自分がしたいことを一生懸命していれば、自然と話す必要が出来てきたりするのではないですか。そんな時、「浮く」とか「嫌われている」とか意識しないで、自分が話したい事を話すのです。自然に振舞っている人達は、結構自分勝手に、したいままにしていると思うのですが。「変人」と思われてもいいくらいの気持ちで、自分の気の向くままに行動してください。その方が、周りから見ても、普通の人に見えると思いますよ。意識し過ぎが一番良くありません。

  • koel
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

私も同じようなことで悩んだ時期がありました。 「学校」だけではなく、他の団体に所属してみるといいと思います。 例:部活、アルバイト、ボランティアなど 学校より共通の話題(部活のこと、仕事のことなど)があるため 話す練習にはなると思います。 あとは学校内では勉強関係のことが話し始めるきっかけにはいいと思います。 あせらず少しずつ慣れていけばいいと思います。

rangiku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アルバイトなども結構していたのですが、 「話しててもつまらない」 と言われてしまいます。 学校内でも勉強の話は多少するのですが、なかなか話しづらい状況です。今、既にクラス内で複数のグループができているのですが、どこにも入れず浮いています。入ろうとはしているのですが、 「明るくやんちゃなグループ」ー(1) 「まじめなグループ」ー(2) の二つのうち、(1)は明るい雰囲気にどう対応していいかわかりません。(2)はグループの一部の人から嫌われており、入れません。

回答No.2

聞き上手は、あいづち上手ともいわれます。 「うん、うん」「そうだね」「そうなんだー」「へー」「すごいね」「なるほど」などの言葉を予め用意しておくとよいです。 更に「それでどうしたの?」などと時々興味のある内容に質問してみるといいかも。 一人でTVをみながらあいづちをうつ練習というのもあります。 きっと自然に話せるようになれるからがんばって。

rangiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいづちの練習もしてみます。

  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.1

 あえて交わる必要もないとは思いますが・・・特に男性の場合は・・・。ただ浮いた感じがするとか本当は友達を作りたいとか思っているのならば、まずは挨拶をするようにしてみてはいかがでしょう?  あせって人の中に入っていこうとしていくよりも、壁を作っているわけではないんだよ、というのをアピールしつつ待っていればいいと思います。

rangiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日から挨拶をするようにしてみます。

関連するQ&A

  • (小学校)教師の適正とは?

    とてもショックなことがあったんです。 自分の小5のときの担任の先生が 別の小学校に赴任していたのですが、 海のキャンプで児童にセクハラしたみたいで、逮捕されました。しかもそれを知ったのは、ローカルのTVのニュースで、とてもショックでした↓↓ 私が小学生のころその先生はあまり好かれてなく でも、自分は結構好きでした。 とても、頑張っているし、教師という職業に惹かれたのもその人のおかげでも有ります。 現在自分は教師を目指しているわけなんですが、 良ければ、皆さんはどういった人が (小学校)教員に適している人だと思いますか? 支離滅裂な文章ですいません。 何でもかまいませんので出来るだけ沢山の回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 学校がしんどいです

    現在高校2年生の男です。 今学校がしんどいです。 高2になってクラス替えで学年1騒がしいクラスになりました。 みんなでワイワイしいるようなクラスです。 自分の性格があまり人とワイワイすることを好まず、 クラス全体で騒いでいるときも、あまり興味をもてません。 そんなことからクラスでの体育祭や文化祭の打ち上げとかで皆で集まったりしても、疲れることのほうが多くあまり楽しめません。 よく話す友人もいるのですが、あまり多くはありません(人数が)。 そんな感じで過ごしていたらクラスで疎外感を感じることが、 多いです。話しかけられることはほとんどありません(特に男子)。 別にいじめられているとか、無視されているとかそのようなことは全然なく、自分から話していけば普通に対応してくれます。 でも自分は別にいなくても大して変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そんなこんなで学校に行っても楽しいとあまり思えません。 どうしたらいいのでしょうか。 自分は男子よりも女子のほうが話の合う人が多いです。 別に自分が性同一障害などではないのですが、どうしても体育会系というかオトコオトコした雰囲気が苦手で、どちらかというと女子の方が話やすい人が多いです。男子でも柔らかい感じの雰囲気の人にしか話しかけにくいです。これは異常ですか? 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 自動車学校について

    他のカテゴリーでも似たような質問をしたのですが、 僕は今高校3年生です。 学校から自動車学校への入校を許可されており、僕のクラスでもたくさんの人が自動車学校へ行っています。 僕は基本的に乗り物は好きで、初めは自動車学校へ行こうと思っていたのですが、不安なことがありどうしようか迷っています。 それは、同じクラスの人との付き合いです。 今のところいじめに遭っているとかそういうことはないのですが、以前からクラスの人が苦手だなと思うことがありました。近くの自動車学校だと同じクラスの人がいるのですが、もし入校した後、何らかの理由で自動車学校に通えなくなってしまったらどうしようかと考えています。料金も半端ではないので、入校したあとで自動車学校に行けなくなり、教習期間(9ヶ月)が過ぎてしまったら親に悪いことをしてしまいます。 なので、今自動車学校に行こうか迷っています。 それとも、今すぐではなくてもしばらく時間が経った後で入校するのも選択肢の一つでしょうか? ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 小学校の頃の担任の先生(男)に…恋?助けてください

    高校生女子です。 小学6年生のころ、担任の先生(たぶん40才~45才くらい?結婚されてて、私と同い年の子供もいます)と私(プラス友達3人)はとても親しい関係でした。 朝早く友達と学校へ行き、先生のかばん持ちをしたり、交換ノートをしたり、腕を組んだり…と、とても仲がよかったです。 そして小学校を卒業し、私は高校生になりました。 今、私にはいろいろ悩みがあります。 そんなときに思ったことは… 先生に会いたい。でした。 先生を思うと胸がしめつけられます。 家から小学校までは歩いて15分の距離…。 だけど、もし会っても小学生のときみたいにうまく話せないだろうな、迷惑だろうなと思うと勇気が出ません…。 しかも、まだ先生がその小学校にいるのかもわかりません。 そこで質問なのですが、 ・小学校にどう電話すればいいんでしょうか ・先生にとっては迷惑かもしれないですよね? ・こんな恋はやっぱりダメでしょうか… ちなみに、上に出てきた友達とは疎遠状態なので一緒に行くことはムリです(>_<) 支離滅裂でわかりづらい文章ですみません…。 補足もしますのでご回答よろしくお願いします。

  • 言い寄られると逃げたくなってしまいます。(長文です)

    はじめまして。19歳の大学生(♂)です。 僕は、今まで彼女がいたことがありません。もちろん彼女がほしいんですが、そこでひとつ問題があります。簡単に言うと、女の人が苦手なことです。 以前というか最近こんなことがありました。同じクラスの子が、どうやら僕に好意をもってくれたようで、向こうから話しかけてくれたり、遊びに行こうと言ってくれました。彼女はとても積極的に僕のことを誘ってきます。 しかし、僕はそういう風に女の人に言い寄られると(情けないですが、) 怖くなって逃げ出したくなってしまいます。なので、彼女の誘いを断ってしまいました。(ほんとはめちゃくちゃ行きたかったですが・・・) 僕は中学のときにも同じようなことがあり、そのときもやはり断ってしまいました・・・全然成長していない自分がなさけないです。 こんど夏休みが明けて、学校で会うのが気まずいです。おそらく僕が彼女のことを嫌ってると思っているでしょうし。。。(僕は、彼女を好きでもないし、嫌いでもないです。普通の友達として接したいです。) 僕はこの女の人に対する苦手意識を克服したいです。自分の素直な気持ちを伝えられるようになりたいです。どうもテンパってしまうのです。どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。男性、女性構わず意見をいただきたいです。 また、女の人にとってこんな男ってどう見えるのでしょう? 文章が支離滅裂ですいませんが、よろしくおねがいします。

  • 学校に行くのが怖い

    高1の女です。 学校に行くのが怖いです。 地元の公立(共学)の中堅高校に入学して1か月がたちました。 クラスの女子もグループは一応ありますが、他クラスに比べて仲がいいのはたった1か月しかたっていませんがよくわかります。 しかし、中学の人間関係のおかげで若干トラウマがあります。 私がいた中学は田舎で生徒数が少ないため、クラス替え、担任・学年主任替えが3年間ほぼないという、世間では稀な類の中学校生活を送ってきました。 人間関係でかなり揉まれたので、中学よりはましだろうと思いながら高校に入学しました。 前述した通り、とてもクラス環境には恵まれたと思います。 でもこの頃少し周りがよそよそしいといいますか、なんとなく孤独や疎外感を感じます。 ほんの少し返事をしてもらえなかっただけ、○○しよう!と誘ってもらえなかっただけでこんな感情に溺れてしまいそうになります。 クラスの人間関係を思い出しただけで涙が出そうになります。 昨日の夜も母親に泣き付いてしまいました。 ストレスのせいか、生理も28日周期なのですが3週間ほど遅れています。 保健室登校も考えましたが、トラウマのおかげで人目が気になり、それぐらいなら学校を休んだ方がましと思ってしまう自分がいます。 現に今日休んでしまいました・・・。 なんて書いたらいいかわからず支離滅裂な文章になってしまいました。 目を通していただけたら幸いです。 人生の先輩方、アドバイスをください。

  • 学校の先生にドキドキしてしまいます

    高校生です。 学校の先生に憧れる友達を何人か見ながら、報われない恋だなぁといつも思ってましたが、 今年赴任されてきた先生に、私も最近ドキドキしてしまいます…。 その先生は10歳年上で、今年28歳になります。 未婚で、本当かどうかは分かりませんが、彼女もいないと言っていました。 物理担当で、私は工学部志望なのでよく質問に行ったりします。 挨拶もするし、生徒の中では先生とよく話している方だと思います。 最初は質問するついでにちょっと話せるだけで満足だったのですが、 最近は、毎日毎日会って話したいと思ってしまったり、沢山話せないとなんだか淋しくなってしまいます。 これはただの憧れで、恋愛ではないのかも知れません。自分でもよく分からないです。。 勘違いの恋で先生に迷惑はかけたくないのですが、 でも、先生が他の生徒や女の先生と話しているだけでかなり落ち込んでしまいます。 それに、なるべく鬱陶しがられないように間をおいて質問しに行こうと思っているのですが、 最近はほとんど毎日のように先生のところに行ってしまいます(まだ鬱陶しがられてはいないと思うのですが…) でも、こんなの、先生からしたら迷惑ですよね? 先生のことが好きだった方、こういう嫉妬とか、どうやって我慢しましたか? 先生の迷惑にはなりたくないけど、やっぱり先生と沢山話したくなってしまいます。 恋ではなくて、ただの憧れかもしれませんが、それでも苦しいです。。。 よろしければ、アドバイスもらえると嬉しいです。 支離滅裂ですみません…;;

  • 人に嫌われるのが辛い。とうとう学校を休んでしまいました。

    おはようございます。高1女子です。 今日、腹痛と微熱だといって、学校をサボってしまいました。 私は女子には好かれている方だと思いますが、男子には嫌われている…と思います。 ある一人の男子は確実に私が嫌いです。でもこれは私が彼にひどいことをしてしまったので、仕方ないことと思います。 ただ、この男子が友達と私の悪口を言っているのがわかるときがあり、ものすごく辛くなります。 私は元々男子が苦手なので男子とはほとんど話しませんが、私を嫌っている人は多いと思います。 中学が楽しくなかったので、高校のクラスが楽しすぎて、無神経にはしゃぎすぎたのかなと思います…。 悪いのは私の責任で、問題があるのは私自身です。それでも辛くて悲しくて、今日はとうとう学校を休んでしまいました…。 私はどうすればいいのでしょうか。もう後悔や人を傷付けてばかりしている自分が大嫌いです…

  • 学校に行きたくないです。

    高校一年生の女子です。 教室が怖くて怖くて学校に行きたくないです。 私は小さい頃から大人しい性格で派手めな人と話すことが出来ず、いつも大人しめの同じ人とばかり一緒にいました。 中学も辛かったですが周りの友達が優しかったので何とか休むことなく卒業出来ました。 でも高校に入って環境が変わったら周りは派手な人ばかりで話しかけることが怖くて友達が思うように出来ません。 大人しい人数人とは仲が良くて楽しいのですが、その人達は皆精神的、身体的 な問題で学校を休みがちで(今現在も3週間ほど学校に来ていません)クラスで一人になることが多いです。 勉強は好きなので授業中は良いのですが休み時間やお昼休み、体育の時間が本当に辛くて辛くて…。 毎晩泣いていて睡眠時間もまともに取れません。 食欲もなくなって短期間に5キロほど痩せました。 私は親に気を使われたり可愛そうだと思われたりするとこが嫌いで、親に学校に行きたくないなどと言えません。 もし仮に言えて休んだとしたら休みグセがついて不登校になってしまいそうで怖いです。 将来就きたい仕事を決めているので大学進学するために高校は卒業したいです。 それなりの成績も取りたいです。 でも教室が怖くて仮病を使って保健室に行って授業を休んでしまうこともあります。 仮病がいつまでも通用するとは思えません。 担任に相談したとしても人間関係を担任が繋げることは出来ないと思います。 「勇気を出して話しかけてみればいい」と思う方が大半かもしれませんがそれが本当に本当に出来ません。 これが三年間続くのか…と思って自殺を考えたこともあります。 この状態が少しでも改善し前向きに生きていけるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 本当に毎日つらいです。 誰か助けて下さい…

  • 好きな人ができたのですが・・・(少し長いです)

    こんばんわ。僕は高一の男です。 タイトルのとおりある人を好きになってしまったんですが、 これからどうすればいいのか分からなくて困っています。 その子の特徴は  ・中学校は別々で高校で初めて知り合った  ・僕と同い年で同じクラス  ・僕の主観からの判断ですが明るくて可愛い  ・結構話しかけてくれるが僕だけでなく他の数名の男子にも積極的  ・電話番号やメールアドレスは教えてもらっていない  ・一度だけだが一緒に帰ったことがある                           などです。 僕は自分から女の子に話しかけるのが苦手で、ほとんど 向こうが話しかけてくれて会話が始まります。 それと、これは僕にとっての初めての恋です。 また、この気持ちはどの友達にもまだ言っていません。 もうすぐ進級なので、クラス替えもあるので、早めに何とかしたいと 思っているのですが・・・ まず何から始めればいいでしょうか?? 読みにくい文章ですみませんが、皆さんアドバイスをお願いします!