• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CMYKの合計(濃度?)を下げる方法がわからずデータ入稿ができません)

CMYK濃度を下げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CMYKの合計濃度を下げる方法がわからずデータ入稿ができません。今回作成しているデータも全体的に濃度が心配です。黒ベタ以外にも黒をベースにした色が使われているため、同じ解決方法が使えない状況です。
  • 高濃度の箇所を修正する方法として、CMYKモードからRGBモードに変換し、またCMYKモードに戻す方法や、プロファイル変換のカスタムCMYKで合計濃度を設定する方法が挙げられます。しかし、後者の方法ではIllustratorでのファイル開封時にプロファイルの警告が出る可能性があります。
  • 高濃度部分をなくすためには、データ作成時から濃度に気を配る必要があります。イメージ通りのデザインを作ると濃度が高くなることがあるため、注意が必要です。また、高濃度部分を修正してもIllustrator上のスポイトで情報が残ることがありますが、問題ありません。今後もデータ作成で高濃度にぶつかる可能性があるため、解決策を探したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう出来上がってしまっているデータであれば、質問者様の(2)の方法が、手っ取り早いかとおもいます。 Illustratorでプロファイルの警告が出てしまうのは、データにプロファイルが埋め込まれてしまっているためで、プロファイル変換を行ったあとに、プロファイル指定で、「このドキュメントのカラーマネジメントを行なわない」を選択して、保存すればいいと思います。

croro_dash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る方法で「このドキュメントのカラーマネジメントを行なわない」とすると ダイアログが出てこなくなりました。また、今まで警告が出てこないのが 普通だと思っていたのですが、それは警告を無視するよう設定していた、 またはいつも同じプロファイルで無意識に作業していたためだったのですね。 あまりにも激しいプロファイル変換を行ったあとプロファイル指定で 「このドキュメントのカラーマネジメントを行なわない」にしたときには 色はかなり変わってしまったのですが、今回の私のように濃度を ただ落としたいときやインクの総出量を任意の%に減らしたいと いう場合は、この方法で問題がないようです。とても助かりました。 おおげさに聞こえるかもしれませんが、今回のご回答をいただいて、 プロファイルについて今までより知るきっかけになり(今後カラー マネジメントについてちゃんと勉強しようと思います)、涙が出るほど 嬉しかったです。本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

よく分りませんがレイヤを統合すれば減りませんか?

croro_dash
質問者

お礼

ありがとうございます。 全体の色味の調節はレイヤーを統合してから行っています。 入稿データはそもそもレイヤー統合後提出していますが その状態で指摘を受けたのです。レイヤーを云々、というのは こちらで取っておいた統合前のデータを確認してわかったものです。。。 同じように印刷業者に提出用のデータを作成している方々がこの問題にぶつからないのはなぜなのか、不思議です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

どのようなやりかたで色を塗っているのでしょうか。 普通はCMYKのカラースライダで色を作って塗るのですが、このやりかたなら濃度の総計は目視確認できますよね。 いずれにしても黒基調だとすればKが100%かそれに近い濃度をベースにCMYが加算されているのでしょうが、リッチブラックをご存じならそれが黒がよく締まる混合比ですから、それ以上に濃度を上げても裏抜けや裏写りしてしまったりのトラブルの元になるだけです。印刷という方式はキャンバスの上に油絵の具を塗り重ねるのとはわけが違います。 塗る時にあまり欲張った濃度にしても弊害が出こそすれ効果は期待できません。後で直すより、一度イエローカードが出たのなら手加減して色を作るのが正道ではないですか? 解決法にはなりませんですいません。

croro_dash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございませんでした。 色を塗るというよりは写真を使いレイヤーで色々な効果で重ねたり 全体的に暗くしたいな、と思ったら黒で塗りつぶしたレイヤーを被せ 不透明度調節をしたり、全体的に青っぽくしたいなと思ったら 青ベタレイヤーを不透明度調節で重ねたり・・・ということをして、 画像を作成しています。なので自分でカラースライダで色を 選び塗るというよりは、結果的に画面が濃くなっていくというような 感じなのです。 C:50%,M40%,Y:30%,K100%以上のブラックや、合計280%以上の濃度を 求めているわけではないのですが、上記のようにレイヤーを重ねたり写真を 重ねたりしているうちに気付けば画面上で暗く見えるところは「C:50%,M40%, Y:30%,K100%」の値を超えている・・・といったかんじです。 また、今回急遽いくつもの印刷物を作ることになったため、 業者に注意されたもの(カードだったのですが)と今回のデータは ほぼ同時に作成していて、カードの方は先に完成させておく必要が あったため先に入稿し、注意を受けたので、じゃあパンフレットの方のデータは 入稿前に濃度を落とさなければ!!と思った次第です。 引き続き何かご助言等がございましたら、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CMYKいずれか一色で作成するということ。

    印刷屋さんにデータを入稿する際に、 1cでの印刷のため、 「CMYKいずれか1色でデータを作成して下さい」 と言われました。 黒1色で作成したのですが、「天」「地」などの データ外の部分にカラーが使われたいたため、 そういわれたのだと思います。 illustrator10を使っているのですが、 全てのオブジェクトを選択し、 フィルタ→カラー→カラー調整で CMYKからグレースケールに変換しました。 このやり方であっていますでしょうか??

  • 印刷屋にデータ入稿するときの注意点など(カラーモードについて)

    カタログを作成するためにイラストレーターを使っています。 枚数が多いため、印刷を印刷屋に依頼するのですが、データは イラストレーターで作成して入稿します。 そのなかで、表紙を飾る写真や、商品の写真を、デジカメで撮影 して、Photoshopで加工してからIllustratorに配置しているので すが、いくつか質問があります。 1、データをイラストレーターに配置するときは、フォトショップ のデータをそのままドラッグすれば良いのでしょうか? 現在はフォトショップで、商品を切り抜いて、画像解像度を、幅 と高さを実際にカタログに表示される大きさ(4cmほど)、解像度 を300dpiにして、調整してからフォトショップのファイルをイラス トレーターにそのままドラッグしています。 2、カラーモードについて デジカメのデータはRGBデータですが、印刷屋に入稿する時は、 CMYKじゃないといけないんですよね(間違ってたら指摘してく ださい) そこで、フォトショップで加工するときに、CMYKにしてから画像 を加工して、保存して、イラストレーターに配置しています。 すると、イラストレーターでは、フォトショップと大分色味が 違って表示されます。(暗くなると言うか、くすむというか) CMYKに変換するタイミングみたいなものがあるんでしょうか? バージョンは、私も印刷屋さんもCSです。 WindowsはXP

  • 至急!PhotoshopのCMYK画像での黒はK=100?CMYK=100?

    PhotoshopでCMYKモードのEPS画像を作り、イラストレーター書類に埋め込み配置したデザインデータを入稿予定ですが、 画像内に黒塗りの部分がありまして、その塗り色は C=0 M=0 Y=0 K=100でよいのでしょうか? それともCMYKすべて100なのでしょうか? どちらがいいのでしょうか!? Photoshopの塗りつぶしで「ブラック」を選び、 塗られた部分をスポイトで拾うと、CMYKすべて100の黒でした。 実は、この黒塗りの部分にトリムマーク(色はレジストレーション)がかぶさるので、 CMYK=100だとトリムマークが見えなくなってしまいませんか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします!

  • データ入稿

    教えて下さい! フォトショップで作った画像を切り抜いてイラストレータに張り付けて入稿したいと思っています。 通常、四角い画像をCMYK、EPSに保存→イラストレーターに配置→入稿 と言う事しかやった事がなく、切り抜いた画像でのやり方を教えて頂きたいです! 使用のソフトはイラストレーター8、フォトショップ5.5です。 よろしくお願いします!!!!

  • CMYKのデータを、特色1色+スミで印刷すると…

    イラストを多用した書籍用のデータを、近日中に入稿します。 その印刷の条件が「特色1色+スミ」だったのですが、 データをCMYKで作成してしまっていました。 データは、見た目は2色刷りです。 (グリーンと黒の2色) こうした「見た目は2色」のCMYKデータを、 「特色1色+スミ」で印刷した場合、どうなるでしょうか。 色が落ちて、黒以外の部分が空白になってしまうでしょうか。 それとも、CMYKとは若干違う色にはなっても、 何とかグリーンを出していただけるものでしょうか。 大変初歩的な質問で恐縮ですが、 どなたかお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷に出すデータの、画像の濃度調整について質問です。

    印刷に出すデータの、画像の濃度調整について質問です。 パンフレットを印刷するためデータを作成しましたが、使用した画像の濃度が濃過ぎる(CMYKそれぞれの合計が300%を越えている)ので、裏写りするから濃度を300%以内におさまるように調整が必要との連絡を印刷会社より受けました。確かに、セピア調のモノクロ写真を用いているので、画像は全体的に黒い部分が多いものです。ですが、これを白黒で印刷に出すつもりはありません。指摘のとおり、確かに暗い陰の部分の濃度はCMYKそれぞれを足すと360%くらいになってました。 つかっている画像の、濃く締まりのあるイメージを変え過ぎずに、CMYK濃度を300%以内に収まるように調整する方法、教えて下さい!

  • データ入稿について教えてください。

    初めて書き込みいたします。BATACOと申します。 姉の経営する会社のチラシを作ることになりました。 B5・片面2C・50000部ということで個人で地道に刷れる数ではなく、業者に頼む次第です。個人的にイラストレーター・フォトショップを使っておりますが、印刷業者にオフセット印刷を依頼するのは未経験なのです。 そんな訳で初歩の初歩かと思いますが教えてください・・・。(泣) <Q1> 完全データ入稿とは…画像をアタリで入れたデータと画像データを分けて入稿するのは完全データ入稿にはならないのでしょうか。 <Q2> 特色2Cで制作する予定です。入稿の際は、データはCMYKに戻し、「特色で出力したもの」を添付するだけでいいのでしょうか。 BATACOはWIN/Illustrator9/photoshop6を使用しております。ご回答宜しくお願い致します。

  • データ入稿について、至急!!!

    教えて下さい! フォトショップで作った画像を切り抜いてイラストレータに張り付けて入稿したいと思っています。 通常、四角い画像をCMYK、EPSに保存→イラストレーターに配置→入稿 と言う事しかやった事がなく、切り抜いた画像でのやり方を教えて頂きたいです! 使用のソフトはイラストレーター8、フォトショップ5.5です。 よろしくお願いします!!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 印刷会社にプロセス4Cで入稿するデータに関して

    初歩的な質問で申し訳ないです。 印刷会社にプロセス4Cで入稿するデータに関してです。 赤ベタと黒ベタでパキッと半分に分割されたようなデータを入稿しようと思っているのですが、 その場合、赤ベタを全面に引いて、その上に半分の黒ベタを載せると、 黒ベタ部分に下地の赤ベタが反映する(赤みの黒になる)ことってありますか? ちなみにオーバープリントにはしていない状態です。 初心者ですので、わかりやすくご説明していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • イラストレータのデータ入稿

    イラストレータで作ったデータを印刷屋に入稿するのですが、画像が埋め込みではなくリンクされていなければいけないとのことなのです。でも配置した画像がリンク画像にしたか埋め込み画像にしたか憶えていません。確認するにはどうすれば良いのでしょうか? リンクにした場合イラストレータのデータ以外に画像データも添付しないとダメですか?その場合フォルダに画像とイラストレータのデータを入れれば良いのですか?

このQ&Aのポイント
  • TS8530のネットワーク設定について、Windows上でのアドレス表示とプリンターのネットワーク情報が異なる疑問が出てきました。
  • WindowsからのPingには、アドレス11と21に対して応答がありますが、Canon Inkjet Smart ConnectのリモートUIが接続できない問題が発生しています。
  • プリンター用のアドレスは1つだと思われますが、現在は2つ使用されているようです。設定に何か問題があるのでしょうか?
回答を見る